『外部給電が出来ず。なんでやろ?』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥504,670

(前週比:-872円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (26製品)


価格帯:¥504,670¥701,145 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥504,670 (前週比:-872円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『外部給電が出来ず。なんでやろ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

外部給電が出来ず。なんでやろ?

2023/05/26 20:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:802件
別機種

お手元にぞくぞく届いている様子ですね。

私も受け取りましていろいろイジってるんですが外部USB給電が出来ないんですよ。何故かなぁ・・・
ANKERのモバイルバッテリーで純正ハーネスという組み合わせです。α7RWでも出来たし、GFX100Sでも出来るんですがねぇ。
PCからでも出きん。

取説通りにやっても出来ないので思い余ってNikonの客相にTELしたんですが解決せず。
一旦、初期化してやっても同じ・・・
撮影や設定で他は問題はないのでハード側ではない感じです。ソフトのバグでNikon側で問題を把握してないんかな。

皆さんの個体はどうでしょうか?

書込番号:25275250

ナイスクチコミ!7


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2023/05/26 20:13(1年以上前)

 
 取説を見ると…USB給電するときは、ケーブルをカメラのUSB充給電専用端子に接続する(USB通信専用端子に接続してもダメ)。

 また、Type-CのUSBポートが標準装備されたパソコンから給電しないとダメ (別売のUSBケーブルUC-E25が必要)。カメラにバッテリーが挿入されていること。

書込番号:25275265

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/05/26 20:30(1年以上前)

>大和鹿丸さん

Z8は給電と通信が別々なのでPDと書かれた方にケーブルを挿さないとダメですね。

ニコンで動作確認したモバイルバッテリーはAnkerのPowerCoreIII Elite 25600 87WなのでAnkerでも使えないモバイルバッテリーはあるのではと思います。

PCでもできないので原因は端子だったりするのかも知れませんが。
解決しないようですから初期不良なのか判断できないので購入店に相談した方が良さそうには思います。

書込番号:25275288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件

2023/05/26 21:03(1年以上前)

>with Photoさん
>isoworldさん

早速の返信ありがとうございます。

すべて確認済みです。モバイルバッテリーはα7RW、GFX100Sでも使えるのでZ8のみダメというのは理解できないんですよ。

書込番号:25275344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/26 21:25(1年以上前)

メニュー画面、スパナマークの「セットアップメニュー」に、「USB給電」というのがあります。

ココがOFFになっていませんか?

書込番号:25275383

ナイスクチコミ!5


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/26 21:28(1年以上前)

よもや、デフォルトでは外部給電がOFFになっているとかでしょうか?
(自分ではまだ確かめていませんが)

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/sum_usb_power_delivery_guid-8ce5a487-4664-1707-4237-5f9d3f8416da_305.html

活用ガイドpdfファイルでは730ペイジです。

ちなみに、電源OFF時のセンサーシールド閉は、デフォルトではOFFでした。

書込番号:25275390

ナイスクチコミ!3


fotografoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/05/26 21:30(1年以上前)

私もここを見て試してみましたが、給電されませんね・・・なんでだろ?
モバイルバッテリーはAnkerのPower Core Essentiai 20000です。

書込番号:25275393

ナイスクチコミ!2


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/26 21:53(1年以上前)

別機種

デフォルトでは外部給電ONでした。
そのまま、試してみたところ、給電中マークが見えているので、機能しているようです。

但し、バッテリーが100%充電状態だと、給電中マークが消えるときが有りますね。

参考になりましたでしょうか?

書込番号:25275436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件

2023/05/26 22:06(1年以上前)

>VIsonokiNさん
>鳥が好きさん

返信ありがとうございます。デフォルトではここがOFFになっているは確認しONでやってます。

客相のオネーサンに最初に指摘されてます。やってるワイって感じで。
困った。。。

書込番号:25275464

ナイスクチコミ!3


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/26 22:07(1年以上前)

写真はUSB-Aですよね?USB-AってPD対応でしたっけ?付属のUSBケーブルってA-Cですよね?これってデータ用?
給電充電ってPDでないとできませんよね?

Z 8のシステムチャートに
モバイルバッテリーで充電または給電する場合、モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルをお使いください。
と記載してますけど。

トンチンカンな回答ならスルーしてください。

書込番号:25275468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/05/26 22:08(1年以上前)

>大和鹿丸さん

すべて確認済みです。モバイルバッテリーはα7RW、GFX100Sでも使えるのでZ8のみダメというのは理解できないんですよ。

返信ありがとうございます。

ソニー、富士フイルムとボディのメーカーが違うので給電できない可能性はあると思います。
PD対応とかなら出来ても良いように思いますから不思議ではありますが。

ただ、動作確認してるモバイルバッテリー以外であればニコンも動作保証はしないでしょうから動作確認してる製品を使ってくださいと回答するとは思います。

VIsonokiNさんが書いてるように100%のためランプが消えてる可能性はあるのかもとは思いますが、給電中は点灯してないと判別しにくいようには思います。

もし、PD対応ケーブルが他にあるなら試してはと思います。
ケーブルに問題があるかの確認のために。

実施済なら流してください。

書込番号:25275470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件

2023/05/26 22:09(1年以上前)

>fotografoさん


お試しいただきありがとうございました。
そちらもですか。条件が難しいというのは問題ですよねぇ。私もパターンを変えて試してみます。

書込番号:25275478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件

2023/05/26 22:12(1年以上前)

>VIsonokiNさん

早速お試しいただきありがとうございます。

確かに給電されてますね! 成立するには少し条件もある感じですねぇ。

書込番号:25275484

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/26 22:12(1年以上前)

ソニー、富士はタイプAで充電給電できてもZ8はPD対応Cでないと充電給電できないのでは?Z9がたしかそうだったので。

書込番号:25275485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/05/26 22:13(1年以上前)

>fotografoさん

Anker Power Core Essentiai 20000

ってPowerIQ対応してますけどPDには対応してませんけど、(^_^;)

書込番号:25275488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/26 22:16(1年以上前)

もしかしてコレ↓でしょうか?

「別途、別売のUSBケーブルUC-E25が必要です」

書込番号:25275497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件

2023/05/26 22:21(1年以上前)

>with Photoさん

返信ありがとうございます。付属のケーブルを使ってるんですがねぇ。

付属のはC→Aです。C→Cであったなら(最近のモバイルバッテリーはTypeCが多いので)理解できるんですがねぇ。


>LECCEEさん

ありがとうございます。なんか絞り込まれて来た感じです。Z9/Z8も仕様がSONYやFujiと異なる感じですね。ありがとうございました。


>よこchinさん

返信ありがとうございます。Z9/Z8は仕様条件が異なる様ですね。ありがとうございました。

書込番号:25275508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件

2023/05/26 22:22(1年以上前)

>鳥が好きさん


>「別途、別売のUSBケーブルUC-E25が必要です」

おお、それ見逃してます。どこに書いてましたでしょうか?

書込番号:25275513

ナイスクチコミ!2


fotografoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/05/26 22:24(1年以上前)

よこchinさん
そうなんですね、ありがとうございます。sonyのα6400には給電できるんで、そのまま使えるかと思ってました。

試しにACのAnker nano 65wでUSB-Cのコードで給電したところ、給電することができました。
USB-Cじゃなきゃダメなのかもしれませんね。

書込番号:25275514

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件

2023/05/26 22:29(1年以上前)

>鳥が好きさん

アマゾンで検索して当該品を見ました!

C→Cですね。わかりましたよ。解決した様です。謝々!!

しかし客相のオネーサン、付属のケーブルでいいって言い切ってましたよ。もうプンプンですわ〜(-_-)



>fotografoさん

問題が理解出来ました! 有意義な情報ありがとうございました。

書込番号:25275524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件

2023/05/26 22:36(1年以上前)

返信頂いた皆様、お付き合い頂きましてありがとうございました。


すべての方にグッドアンサーを差し上げたいんですが制約がございますのでホント、申し訳ございません。
お許し下さい。m(_ _)m

書込番号:25275536

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/26 22:37(1年以上前)

純正以外のC-Cケーブルでも充電給電できますが、PD対応じゃないと充電給電できませんのでご注意を。3Aでも大丈夫なはずですが、5Aならまず問題ないです。

書込番号:25275538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/26 23:02(1年以上前)

>大和鹿丸さん

遅レスすみません。すでに紹介されている下記のページに「別途、別売のUSBケーブルUC-E25が必要です」の表記があります。

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/sum_usb_power_delivery_guid-8ce5a487-4664-1707-4237-5f9d3f8416da_305.html

私も注文しましたー。

書込番号:25275569

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2023/05/26 23:22(1年以上前)

>大和鹿丸さん
解決済みですが
α6400はマイクロUSBですので100金の安いケーブルでも給電できます
カメラがPD対応の場合はUSB C-CのPDケーブルでないと給電できないです。A−Cは充電はできますが。
あとモバイルバッテリーは45W以上のモバイルバッテリーでないと9V出力しませんので容量が大きいの買われた方がいいです

書込番号:25275592

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/27 00:26(1年以上前)

別機種
別機種

ちょっと追加情報です。

以前買ったモバイル充電器「Anker PowerCore Essential 20000 PD 20W」付属のUSB-C⇔USB-Cのケーブルは使えました。

まず「給電」状態になり肩液晶にコンセントマークが点灯。しばらくシャッターを切らないと「充電」に切り替わり、USBポート上部のオレンジランプが点灯するようです(多分…)。

ご参考まで。

書込番号:25275658

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:802件

2023/05/27 07:26(1年以上前)

>LECCEEさん
>しま89さん
>鳥が好きさん

情報追記ありがとうございます。指摘頂いた部分は想定外だったのでとても参考になりました。

なぜに外部給電に拘るかと申しますと登山で数日縦走する際に山小屋やテントで繋いで行くわけです。
テントは無論、山小屋はどこも充電環境が悪くスマホへの給電共有でモバイルバッテリー携行が必須なんですよ。
そのため真っ先に試してみたかったんです。

課題が明白になったのはネット上の集合知の賜物ですね!皆さん、感謝感謝でございます。

書込番号:25275819

ナイスクチコミ!12


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2023/05/27 09:58(1年以上前)

>大和鹿丸さん
>スマホへの給電共有で・・・
それでしたら45W以上の大きめのモバイルバッテリーがいいです。PDケーブルは電圧調整用のチップが入っている(正規品が前提です)ので容易大きくても問題ありませんし、Z8で使用しているEN-EL15cなら45W以上だと給電しながらバッテリーの充電もできます。45W以下だと5Vになって充電のみに切り替わります。

書込番号:25275962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/28 13:23(1年以上前)

機種不明

届きました (^^)。

書込番号:25277584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/28 16:03(1年以上前)

↑ケーブルが太くて、頼もしいですw

書込番号:25277746

ナイスクチコミ!1


licomo38さん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/01 13:04(1年以上前)

>鳥が好きさん
ご指摘のマニュアル記載はPC接続、ACアダプタ使用時についてオプションのケーブルが必要ということでモバイルバッテリには触れられてないようですね

Nikon推奨のモバイルバッテリはどなたかが書かれてきましたがバッテリ同梱のケーブルとなっています

書込番号:25282882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/01 14:25(1年以上前)

>licomo38さん

ご指摘恐れ入ります。
スレ主さんの用途に正体した書き込みではなかったですね。

書込番号:25282966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/01 15:42(1年以上前)

>大和鹿丸さん
>モバイルバッテリーはα7RW、GFX100Sでも使えるのでZ8のみダメというのは理解できないんですよ。
GFX100Sの給電は5V、2Aですが、R5は9V、3Aの電力が必要で、カメラによって必要な電力が異なります。
なお、ニコンが推奨しているモバイルバッテリーはR5にも使用できます。
fotografoさんがダメだったPower Core Essentiai 20000も最大5V、3Aですし、大和鹿丸さんの写真から推測するとPowerCore 5200の様で出力が低いのでは無いですか?
ニコンに必要な電力を確認される方が良いと思います。

書込番号:25283029

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥504,670発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング