『ハチゴローより明るい800mm、持ってます!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハチゴローより明るい800mm、持ってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

ハチゴローより明るい800mm、持ってます!

2023/06/01 23:42(1年以上前)


レンズ

今だに絶対王者のSMC 800mm f/4!

SMC Pentax Takmuar 6×7 800mm f/4です。

その昔、月刊天文ガイドに、プロの天体写真家が、巨大な赤道儀にマッチプレートで、本レンズと10センチクラスのガイド鏡を同架させてました。そうです、Takumar 6×7 800mm f/4は天体写真愛好家の垂涎の的だったのです。受注生産\980,000

35ミリフルサイズの世界ではハチゴローことf/5.6が最大ですが、中判6×7では何とf/4のコレなんです。

書込番号:25283686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2023/06/01 23:47(1年以上前)

何となく、謎な写真禍53のような雰囲気を思い出した(^^;

書込番号:25283689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2023/06/01 23:57(1年以上前)

>フローライトチタンさん
本物見た事ありますが、移動させて使う物には見えなかった。
家のオブジェにしてもデカいです。

書込番号:25283698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2023/06/02 01:45(1年以上前)

短期間に次々とスレ立て
いかがなものか…
この様な立て方をするとそのうちに…

書込番号:25283747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2023/06/02 10:21(1年以上前)

どんな調子ですか?
また撮った写真を見せてください。

書込番号:25284041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2023/06/02 10:31(1年以上前)

3年くらい前に大阪なんばのキタムラで見たことあるけど、
いまもあるかな?

書込番号:25284056

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/02 11:00(1年以上前)

>フローライトチタンさん
>35ミリフルサイズの世界ではハチゴローことf/5.6が最大ですが、

キヤノン
EF1200mm F5.6L USM
とどっちが最大ですか?

重さはなんと16.5kg(16,500g)もある超重量級レンズ
当時の価格はなんと980万円!

キヤノンで触ったことあるけど
フィールドでは二人ペアでの撮影になるそうです。
前の人の肩にレンズの前方を乗せて後の人が撮影するみたいな
この格好で野鳥を追いかける。




書込番号:25284089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/02 18:36(1年以上前)

凄いのをお持ちなんですね。

是非とも、実物のお写真を拝見したいです!

出来れば、その凄いレンズで撮られた作例もお願いします。

書込番号:25284617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件

2023/06/05 09:06(1年以上前)

>ゑゑゑさん

あ、f/4で800mm、という事で無双。

デカさで言えはC社5200mm f/14あるし。

書込番号:25288259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件

2023/06/05 10:32(1年以上前)

>okiomaさん

>この様な立て方をするとそのうちに…

そのうちに、何ですか?明示してください。

顔が見えないからって。

内容に関心のある他の真摯なコメンターの手前。

書込番号:25288345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング