『AMD純正のCPUファン。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AMD純正のCPUファン。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

AMD純正のCPUファン。

2023/06/04 21:09(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:1238件

僕は、CPUクーラーが純正のAMD Wraith Stealth(画像左)を使っているのですが、純正にこだわるなら、もう少し冷却能力がいいWraith Spire(画像右)という物もあるようです。

しかし、Wraith Spireをメルカリ等で探しても、CPUと接触する面が銅になっていない物がたくさん流通しているようです。
銅は廃止されたのか、ご存知ないですよね?


よろしくお願いいたします。

書込番号:25287763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2023/06/04 21:54(1年以上前)

AMD Wraith Spire vs. Wraith Spire, Copper Vapor Chamber Gone! [Hardware Unboxed]
https://www.reddit.com/r/hardware/comments/csggm4/amd_wraith_spire_vs_wraith_spire_copper_vapor/

から引用。

>AMD changed the heatsink and fan design of the Wraith Spire from the Ryzen 1600X/2600X series to the newer 3600X series. The new Wraith Spire has no copper vapour chamber and is now a solid chunk of aluminium, adding significantly to its weight.

>The fan has also seen a marked reduction in quality, going from a Coolermaster branded low RPM silent fan that is also used on their AIOs to a generic Foxconn branded one that is significantly louder.

>When it comes to performance, at same RPM the new Wraith Spire is hotter by 3C on idle and up to 6C on load while being noisier.

>Edit: clarification on the fan speeds when comparing temperatures.

以下Google翻訳。

>AMDは、Wraith Spireのヒートシンクとファンの設計をRyzen 1600X/2600Xシリーズから新しい3600Xシリーズに変更しました。 新しいレイス スパイアには銅製のベーパー チャンバーがなく、アルミニウムの塊になっているため、重量が大幅に増加しています。

>ファンも品質が著しく低下しており、AIOでも使用されているCoolermasterブランドの低RPM静音ファンから、大幅に音が大きい汎用のFoxconnブランドのものに変わりました。

>パフォーマンスに関して言えば、同じ RPM で新しい Wraith Spire はアイドル時で 3 ℃、負荷時で最大 6 ℃ほど熱くなりますが、騒音は大きくなります。

編集: 温度を比較する際のファン速度を明確にしました。

書込番号:25287816

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/04 22:04(1年以上前)

どうせ、純正にこだわるならもう少し大型で球数の多いWraithPrismを探した方が良い様に思います。
WraithSpireは初期は銅が入ってましたね。
高さはStelthより有りますので冷えることは冷えますが

書込番号:25287837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/04 22:37(1年以上前)

>キハ65さん

>アルミニウムの塊になっているため、重量が大幅に増加しています。

重くなったということですね。


>>ファンも品質が著しく低下しており、AIOでも使用されているCoolermasterブランドの低RPM静音ファンから、大幅に音が大きい汎用のFoxconnブランドのものに変わりました。

Wraith SpireのCPUの冷却能力が下がったために、PCケースのファンも回転数を増やして対応しなければならなくなったということでしょうか?



>揚げないかつパンさん


>どうせ、純正にこだわるならもう少し大型で球数の多いWraithPrismを探した方が良い様に思います。

WraithPrismはとてもいいと思ったのですが、高さや横幅があるように思うので、どうかな?と思っていました。

>WraithSpireは初期は銅が入ってましたね。

銅が入っていたのは、初期の事だったんですね。
途中から、仕様が変更されたようですね。

>高さはStelthより有りますので冷えることは冷えますが

WraithSpireがちょうどよいかと思っていました。

ただ、PCケースをM-ATX用のものからATX用のものに変更しようとも考えているので、WraithPrismでもいいのかもしれないですが。
フリマサイトにちらほら出てますね。

書込番号:25287888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/04 22:55(1年以上前)

ドット模様

全面

AMD Wraith Prismも出品物に違いがあるようです。
CPUグリスが初めから塗ってあるのですが、ドット模様のものと、四角形全面に塗ってあるものがあり、ドット模様の方が多い印象でした。

気にする必要はないでしょうか?

書込番号:25287912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/04 22:56(1年以上前)

それはすっぽんが多いので途中からグリスを変えてます。
べた塗りが古いタイプです。

書込番号:25287915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/04 23:07(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

CPUグリスは少ない方がスッポンしにくいのですか?
量が多く、固まったりしたらグリスごとスッポンと抜ける、ということですかね?

なるほど!
今のケースには、Prismは厳しいですがケースを換えるときにどうせならPrismにしてもいいかもしれません。

RGB-LEDは不要ですが。

書込番号:25287936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/04 23:10(1年以上前)

>ワギナーさん

実はすっぽん対策でグリスの種類も変えてると聞きました。
量は少ない方がすっぽんはしにくいです。

書込番号:25287944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/04 23:14(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

グリスもかえてあるんですね。
メーカーもスッポン対策はされているのですね。

グリスはファンに塗ってある量で十分ですよね?

もしファンを換える際に、現在CPUに付いているグリスは取らなくてもいいですかね?

書込番号:25287949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2023/06/04 23:17(1年以上前)

>>Wraith SpireのCPUの冷却能力が下がったために、PCケースのファンも回転数を増やして対応しなければならなくなったということでしょうか?

そう言うことになるんでしょうか。

書込番号:25287951

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/04 23:22(1年以上前)

グリスは、クーラーについてる量で問題ないはずです。
まあ、心配ならシミオミグリスやMX-4など粘度が低くて高性能なグリスを使ってもいいです。

書込番号:25287953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/04 23:33(1年以上前)

>キハ65さん


>そう言うことになるんでしょうか。

この図は、回転数が下がっているにもかかわらず、スコアはあまり変わってないということでしょうか?



>揚げないかつパンさん


>グリスは、クーラーについてる量で問題ないはずです。

現在、CPUについているグリスは拭き取らないといけないのですね。
皆さん、どうやって拭き取りされてますか?
キッチンペーパーに水を少し含ませたもので拭いていいですかね?

書込番号:25287968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/04 23:41(1年以上前)

自分はウェットティッシュでとってます(アルコールが含まれるので)
水は純水なら良いですが、水道水は腐食する可能性があります。

※ といっても乾けばそんなに気にする必要はないです。

書込番号:25287981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/05 20:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

純水は、精製水ならありますよ。
車の窓拭きに最適です♪

やはり、アルコールで拭いたら、パーツが傷むんですね?
周りの樹脂部分には悪い気がしていました。

CPUクーラーですが、AMD Wraith Prismは大き過ぎる気がします。

マザーボードがM-ATXなので。
パーツとの間がわずかになりそうで、余裕なくなりそうです。

PCケースを換えるときに、現在のWraith StearthからWraith Spireにしてみようと思いました。

現在、BTO-PC購入後2ヶ月程なのですが、PCケースを交換すると、保証きかなくなりますよね?

書込番号:25289032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/05 20:24(1年以上前)

ケースの交換は流石に、保証は効かないでしょうね。

書込番号:25289042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/05 21:10(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

Antec P10 FLUXというケースにしようと考えているんです。

https://www.gdm.or.jp/review/2021/0129/376443

広くて、余裕があるかと考えまして。

それで、ついでにCPUファンも交換しようかと。

ケース自体、冷却能力が高いようで、暑い場所でも少しは安心できるかと。

書込番号:25289123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/05 21:17(1年以上前)

まあ、いろいろ変えてしまうとどのみち保証はなくなるし、自分は今は自作をしてますが、昔は製品のPCを買ってすぐに改造してる方だったので、別に保証を気にしないならそれもそれでありだとは思う。
買ってすぐに大改造とかしてたので、それはそれで楽しいとしか言えないかな?
※ 保証は、そもそも気にしてなかったし、まあ、改造するならベースが欲しいだけなので。。。

書込番号:25289133

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2023/06/05 21:27(1年以上前)

>アルコールで拭いたら、パーツが傷むんですね?

それは解釈が違います。

アルコールには水分の入っていない無水アルコールというのがありますが、普通PCパーツのグリス落としにはこれを使います。

逆に水が腐食の元です。

書込番号:25289155

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2023/06/05 21:33(1年以上前)

銅が入っていると言っても。ムクの銅棒が埋め込まれているのでは無く、銅で穴を蓋しているだけで。ムクのアルミの方が熱容量は大きいんじゃないかな?ファンを外してみると、ファンを外すと、ほとんど銅が使われていなくてがっかりします。

たぶん。ここに銅が使われているかどうかは性能に大差が無いので廃れたのでしょう。

書込番号:25289167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/05 21:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


>昔は製品のPCを買ってすぐに改造してる方だったので、別に保証を気にしないならそれもそれでありだとは思う。
買ってすぐに大改造とかしてたので、それはそれで楽しいとしか言えないかな?


PCケース交換くらいなら、揚げないかつパンさんにとってはそこまでの大改造ではないのでしょうね。

僕もそこまで保証は気にしてないのですが、デスクトップ買ったの初めてですから、様子見してます。
1年以内に壊れる気はしないんですがね。

どちらかというと、外観は気にします。
建て付けがやや悪いケースだったので、それをメーカーに言っても仕様ですとしか回答が返って来なかったので、それならケース換えようと思いまして。


>Solareさん


>>アルコールで拭いたら、パーツが傷むんですね?

>それは解釈が違います。

>アルコールには水分の入っていない無水アルコールというのがありますが、普通PCパーツのグリス落としにはこれを使います。

よく考えたら、水により金属が錆びたり、隙間に入っていったら故障に繋がりますよね。

無水アルコールということは、水分で薄めないと消毒に使えないアルコールですね?
無水アルコールを、樹脂部分に付かないように、綿棒などで拭けばよいでしょうか?
CPUを外したことないので、外したくないので。

>逆に水が腐食の元です。

そこまで考えていませんでした!

無水アルコールが付いたらいけない所は、どこでしょうか?
マザーボードの回路上のコンデンサやICチップに付いても大丈夫でしょうか?

書込番号:25289185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2023/06/05 22:04(1年以上前)

綿棒でもいいし、ティッシュは繊維が残りやすいのでキムワイプとかの方が良いと思うけど、CPU表面ならティッシュでいいと思います。

綿棒はグラボのGPUとかならいいけど、CPUだと面積大きくて時間かかるかもしれませんが、綿棒でもいいと思います。

とにかく注意するのはティッシュでもなんでもその繊維を基盤やその他のの部分に引っ掛けたりしないように気を付けることです。

クーラー変えるだけならCPUは外さない方が良いと思います・・ピン曲がりの原因にもなりますので。

無水アルコールは一瞬で揮発するのでCPU周りであふれたにしてもまずは大丈夫かと思いますが、その綿棒なりに浸して丁寧に拭けば問題ないです。

自分はこの作業で何か壊れたなんてことはないですね。

水分アリでもきれいに拭きとれば大丈夫かとは思います・・残ると厄介というだけです。

書込番号:25289208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/05 22:16(1年以上前)

>Solareさん


>綿棒でもいいし、ティッシュは繊維が残りやすいのでキムワイプとかの方が良いと思うけど、CPU表面ならティッシュでいいと思います。

繊維ですか!
もう使わない、白い布なんかでもいいですよね?


>クーラー変えるだけならCPUは外さない方が良いと思います・・ピン曲がりの原因にもなりますので。

そうですよね。
リスクはできるだけ避けたいですから。


>無水アルコールは一瞬で揮発するのでCPU周りであふれたにしてもまずは大丈夫かと思いますが、その綿棒なりに浸して丁寧に拭けば問題ないです。


>自分はこの作業で何か壊れたなんてことはないですね。

無水アルコールが樹脂についても大丈夫ですか?


>水分アリでもきれいに拭きとれば大丈夫かとは思います・・残ると厄介というだけです。

確かに、機械は水に弱いといいますし、無水アルコールの方が掃除に良さそうです。

ありがとうございます。

書込番号:25289224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2023/06/05 23:48(1年以上前)

自分はCPUのから割して液体金属で掃除後また塗って取り付けたり、グラボを水冷化するために分解してグリスの塗りなおし等色々やってますが、基盤や接点に無水アルコールがついても壊れたことはありません。

絶対とは言い切れませんが、まず大丈夫かと思います。

無水アルコールは普通に薬局に売ってるので買っておいてもいいと思います。

まあとにかく焦らずじっくりやればクーラーの交換くらいはそう問題もないので、頑張ってください。

水に反応して色々書いてしまいました(^^;

書込番号:25289366

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/05 23:54(1年以上前)

自分は水を使っていいというよりアルコールが入ってるから、ましと記載しただけなんだけど

ちなみに純水はちゃんと拭き取れば錆びないけど、O2が含まれてるから酸化する場合もある。
液体でいる分にはあまり酸化しないけど蒸発すると分子構造が分離しやすいなるから気を付けるかな?

もちろん、不純物を含んだ水はあかんです。

書込番号:25289376

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2023/06/06 00:12(1年以上前)

CPUクーラーの交換の話なので、そうたいそうなお話でもないですが、厳密な話をすると純水でもアルミと銅の接点が混じると錆びてきます。

これは水冷やってれば常識なのですが簡易水冷ではよくあるヘッドが銅でラジエターがアルミとかありますね。

あれは本来錆びるのでやってはいけない組み合わせです。

本格水冷では必ずヘッドもラジエターも銅のものを使うのが常識です。

なので本格水冷は純水で運用できますが、簡易水冷は何らかのさび止めの溶剤が含まれてます。

書込番号:25289402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/06 00:13(1年以上前)

>Solareさん


>自分はCPUのから割して液体金属で掃除後また塗って取り付けたり

そんなプロフェッショナルなことをやっておられるのですか!!


>基盤や接点に無水アルコールがついても壊れたことはありません。

>絶対とは言い切れませんが、まず大丈夫かと思います。

大丈夫そうですね。
水よりも無水アルコールの方が良さそうです。


>まあとにかく焦らずじっくりやればクーラーの交換くらいはそう問題もないので、頑張ってください。

はい、頑張ります!


>水に反応して色々書いてしまいました(^^;

いえいえ、大変参考になりました。
ありがとうございます。



>揚げないかつパンさん


>自分は水を使っていいというよりアルコールが入ってるから、ましと記載しただけなんだけど

アルコールは油分を除去する力がありますよね。

>ちなみに純水はちゃんと拭き取れば錆びないけど、O2が含まれてるから酸化する場合もある。
液体でいる分にはあまり酸化しないけど蒸発すると分子構造が分離しやすいなるから気を付けるかな?

なるほど、拭き取りは重要なポイントですね。

>もちろん、不純物を含んだ水はあかんです。

水道水などはダメですね。
家に無水アルコールを見かけたので、探してみます。

さっそくフリマサイトでAMDのWraith Spireの未使用品を見つけたのですが、グリスの所に指紋がいくつか付着しているので、拭き取った方がいいのか、そのまま使っていいのか疑問なのですが、どうでしょう?

画像添付します。

僕のCPU側にもグリスが付着しているので、拭き取らないとグリス過多になってしまいますかね?

書込番号:25289403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/06 00:37(1年以上前)

個人的には拭き取って塗り直すかな?

なるべく変なものはつけたくないからだけど
一般的にはこの程度なら問題は無いとは思うけど、個人的には嫌な気持ちにはなる。

書込番号:25289433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/06 01:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


>個人的には拭き取って塗り直すかな?

>なるべく変なものはつけたくないからだけど

その気持ち、とても良くわかります!

しかし、グリスを塗ったことがない身としては、そのまま付けた方が無難な感じなんですよね。
機能的にはですね。
ただ、気分的には塗り直したいですが。

このまま取り付ける場合、今CPU側に付いているグリスは拭き取った方がいいですか?

書込番号:25289448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/06 05:26(1年以上前)

自分は拭き取ります。
量が多すぎるのはあまり良く無いから

書込番号:25289581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/06 05:53(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


>量が多すぎるのはあまり良く無いから

そうですね。

https://www.amazon.co.jp/B07YTMD3HP/

この、ティッシュのようにカスが残りにくいヤツでグリスを拭いてみようと思います。

CRCのエレクトロニッククリーナーも良いらしいですね。

動画みてグリスの付け方を見ました。
真似てやってみようと思います。
真ん中にちょんとグリスをのせて、クーラーをCPU全体に動かすようにして付けると、角あたりにもグリスを行き渡らせる事ができるようですね。

難しそうですが、指紋付きのものしか手に入らなかったらやってみようと思います。

書込番号:25289594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2023/06/07 23:35(1年以上前)

結局油分が無くなると後で錆びるリスクがあがると思う。
アルコールで綺麗に油分完全に取ったら…
アルミはともかく銅は錆びるのはやいからね…

自分金属加工に携わっているけど、
湿気があればいくらでも錆びるリスクはある。
今の時期は嫌です…(笑)

そんなに錆び恐れるなら灯油とかで拭いたほうが良いかも…
熱伝導に影響するかは不明だけど、

参考程度に

書込番号:25292417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/07 23:55(1年以上前)

>アテゴン乗りさん


銅やアルミの錆びるリスク、考えて無かったです。

アルコールとか使おうと考えていたのは、錆びを避けるためではないのです。

ただ、グリスが他のグリスと混ざったりするのが嫌だったり、できるだけまっさらにキレイに掃除してから新たなグリスを塗りたい、という考えですね。

https://www.amazon.co.jp/B07YTMD3HP/

このクリーナーで拭き取るだけでしたら、油分は多少残りますよね?

書込番号:25292441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2023/06/08 00:13(1年以上前)

>ワギナーさん
リンク開かないけど…

クリーナーの類は一応グリス塗る所だけポイントで使うように留めておけば大丈夫かな?
グリスが付くとこは心配ないだろうけど…

周りまであまりアルコール等で拭き拭きしないように注意ですかね。

書込番号:25292460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/08 02:08(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

すみません!

リンクの作り方、間違っていたようです!
こちらです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07YTMD3HP/

これで拭けば、優しく油分を残しつつ拭けるのではないかと考えています。



書込番号:25292507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2023/06/08 06:26(1年以上前)

結局そういう細かい話は自己責任かと。

重曹入っていますよね、自分ならそれは使わないと思います。

油(グリス)を落とすのに油(錆止)が残るように…
というあたりがそもそも矛盾なので。

キムワイプや辺りでからぶきで落ちればそれでいいのでは?と思うけど…
じぶんは大体そうです。
よっぽど固着してなきゃからぶきでも何とかなるとは思う。
もしも熱伝導グリスが見落とすほど微妙に残っても困ると思えないし。

書込番号:25292572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/08 06:44(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

ありがとうございます。

そうですか〜。

わざわざ購入してまで完全に落ちきらないモノを使う必要はないよ、ということですよね?

キムワイプはホームセンターで200円くらいですよね?
これは購入しておいてもいいかもしれません。
乾拭きですか?
固着はしてないので、乾拭きで落ちるとは思います。
着ない綿の下着とかでもいいですよね?

固着しているものなら、エレクトロニックスプレーとかが安心と感じました。
使うなら、僕はキムワイプとか下着に吹き付けて使いますが(直接、クーラーとかに吹き付けたら垂れたりするので。)

https://youtu.be/Z8cl_6dw3Wo

書込番号:25292581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/08 07:34(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

といいますか、そもそもグリスは溶剤使ってまでして完全に落とす必要ないんですね?

どうせ、またグリス付けますし。

微量のグリスが混ざったとしても、熱伝導は大して変わらないと!

書込番号:25292614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2023/06/08 07:44(1年以上前)

>ワギナーさん
>微量のグリスが混ざったとしても、熱伝導は大して変わらないと!

自分はそう思いますね。

ふき取りの布とかの埃などが残らないようなの選ぶのには注意したほうが良いとは思います。

書込番号:25292620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/08 07:54(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

キムワイプ買っておこうと思います。
そして、乾拭きしてみます。

書込番号:25292627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング