『アップデート後のPCの挙動がおかしいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アップデート後のPCの挙動がおかしいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アップデート後のPCの挙動がおかしいです

2023/06/07 02:29(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 るる258さん
クチコミ投稿数:18件

一時間ほど前にゲームを起動しようとしたら挙動がおかしかったので、再起動したまっていたアップデートをしたところ設定が開けず何をするにしても重く困っています。
どなたか対処法をご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。


PCケース NZXT H510
CPU Ryzen7 5800x
CPUクーラー NZXT Kraken X63
グラフィックボード rtx 3080
マザーボード rog strix x570‐F
メモリ CORSAIR DDR4 RGB 16GB 3200MHz
M.2ssd pcie4.0 CSSD-M2B1TPG3VNF
電源 Corsair RM850

書込番号:25291038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27835件Goodアンサー獲得:2467件

2023/06/07 03:09(1年以上前)

溜まっていた アップデート・・・何のアップデートか知りませんが、不具合が出ているなら再インストール・・・
「ご教授」→「ご教示」

書込番号:25291048

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2023/06/07 05:22(1年以上前)

ざっくりしすぎていて分かりにくい
取り敢えず、タスクマネージャーで重いプロセスとか調べるあたりからかな?
面倒ならクリーンインストール

書込番号:25291075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11717件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/06/07 05:32(1年以上前)

>るる258さん
過去スレ見た感じずいぶんコロコロCPUとグラボ入れ替えているみたいだけど…

OSやドライバー環境グチャグチャになってませんかね?
もしくはそもそも何か根本的な問題抱えてませんか?
過去のトラブルが実は解消していないのでは?


0Sクリーンインストールからやり直しと、
その後ちゃんと組めているかベンチマーク類でしっかりテストした方が良いと思う。

書込番号:25291077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 るる258さん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/07 09:17(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。アップデートはWindowsの更新プログラムです。誤字申し訳ありません。

書込番号:25291306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 るる258さん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/07 09:39(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
いまの構成にしてから一ヶ月程は使えていました。
マザーボードのランプは光ってはいませんがBIOS画面へ行く画面「Please press 〜」からBIOS画面に行くことができなくなってました。

書込番号:25291328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 るる258さん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/07 09:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。
わかりにくくて申し訳ありません。
タスクマネージャーで一覧を見てみましたが特に電力消費が高い項目はありませんでした。
BIOS画面が起動できないので、クリーンインストールは難しそうです。

書込番号:25291340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2023/06/07 10:16(1年以上前)

BIOSに入らないのがます問題ですね。
キーボードを認識しないのか?それともフリーズですか?
SSDを取っても無理ですか?

書込番号:25291372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 るる258さん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/07 10:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。
キーボードの認識は起動後のパスワード入力画面では認識していました。SSDを取ってみたところBIOS画面に行くことができました!
クリーンインストールというものをやったことがないので不安です....

書込番号:25291407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11717件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/06/07 12:05(1年以上前)

>るる258さん
OSクリーンインストールは、
ライセンスがちゃんとあって、
インストールメディアがちゃんと作れれば、
後は日本語選んでちゃんと読んで画面の通りにやって行けば、
パソコンさわっている人なら普通に出来ると思いますよ…

ただその前に大事なファイルがあるならバックアップを忘れずに…
こっちのほうが場合によっては地味に手間かも。

書込番号:25291512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2023/06/07 12:25(1年以上前)

クリーンインストールは割と簡単なので、気を付けるのは残すパーティションを誤って消さない事くらいですね

書込番号:25291542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11717件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/06/07 12:57(1年以上前)

因みに、
クリーンインストール時はシステムにするストレージ内のパテは一度全部消したほうが確実だとは自分は思う…

古いシステムから引きずって来た時はトラブルに繋がるときもあるから特に…

個人的意見です。

書込番号:25291588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:71件

2023/06/07 17:47(1年以上前)

>クリーンインストールというものをやったことがないので…。

OS、どうやって入れたの?

書込番号:25291907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 るる258さん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/07 23:57(1年以上前)

皆さん意見ありがとうございます。
クリーンインストールをしたいのですがSSDをつけた状態だとBIOS画面に行くことができないためクリーンインストールができません。この場合新しいSSDを買った方が良いのでしょうか.....

書込番号:25292443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2023/06/08 00:11(1年以上前)

SSDに問題があるから起動でないとしたら、新しいSSDが必要だとは思います。

書込番号:25292455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 るる258さん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/08 00:48(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
先程オンラインショップでssdを買ってきました。土曜日に届く予定なのでその時まで未解決としてこのスレッドは残させて頂きます。
皆さんお力添え頂き本当にありがとうございました。

書込番号:25292485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/08 20:40(1年以上前)

PCケース NZXT H510 Elite CA-H510E-W1
CPU U Ryzen7 3700x (BIOS:0706以上) → Ryzen7 5800x (BIOS:2606以上)
CPUクーラー NZXT Kraken X63
グラフィックボード rtx 2070super → RTX 3070 → rtx 3080
マザーボード rog strix x570‐F
メモリ CORSAIR DDR4 RGB 16GB 3200MHz
M.2ssd pcie4.0 CSSD-M2B1TPG3VNF
電源 Corsair RM850

>クリーンインストールをしたいのですがSSDをつけた状態だとBIOS画面に行くことができないためクリーンインストールができません。この場合新しいSSDを買った方が良いのでしょうか.....

SSDを付けるとWindowsが起動してしまい、UEFIの画面に入れないと。
Windowsが起動してからUSBメモリ(ブートROM領域)から起動するとか、UEFIの画面に入る方法無かったっけ?

スタート 設定 回復 PCの起動をカスタマイズする→今すぐ再起動→トラブルシューティング→詳細オプション→UEFI

UEFI設定でUSBメモリのブートを選ぶなりしてUSBブート(Win11 boot USB) で起動して、SSDを初期化すれば良いのでは?その後OSインストールでOK

キレイスッキリ消える前に別のUSBメモリに消えては困るファイルのみバックアップを

書込番号:25293479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/08 20:44(1年以上前)

再インストール後、OSアップデートを行い、全てが終わったと思ったら次はシャドーファイルの作成が始まります。
これがWindowsの嫌いな部分なんですけど、確か設定で拒否できなかったと思います。シャドーファイルとは
「バックアップ」になるようです。
数十ギガ分行うみたいなので、しばらく放置してゲームは我慢しましょう。完全に終わったら軽くなります。
その後設定で作らないようにするなり、全部消すなり自由です。Windowsには他にも見えてないシステムがあるので
Linuxからみると凄くめんどうなやつです。

書込番号:25293481

ナイスクチコミ!1


スレ主 るる258さん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/08 21:02(1年以上前)

>きとうくんさん
ご返信ありがとうございます。
起動後のWindowsボタン、音量等設定関連のものを起動しようするとこのアプリを開けませんと言う表示がでてしまいBIOSを含むログイン後の設定も開けなくてお手上げ状態なのです.....
定期的にデータは別のssdに写していたのでデータは良いとしてこのm.2は処分しようかなと考えてます....

書込番号:25293519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc相談 26 2025/09/12 20:22:21
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 34 2025/09/12 21:16:52
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 26 2025/09/12 6:18:55
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397187件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング