『自作PC、画面が一瞬消える』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC、画面が一瞬消える』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PC、画面が一瞬消える

2023/06/07 23:03(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:2件

自作PCの質問です。

【事象】
画面が一瞬真っ暗になりすぐに復帰します。
発生タイミングはランダムで、規則性みたいなものは感じません。
特別重い処理もやっていないですし、デスクトップ画面の状態でも発生します。
発生時にカチッと音がする時があります。

【これまで行った対処】
NVIDIA製のグラフィックボードで似たような現象の対処方法をネットで見つけ、いろいろ試しましたが全てダメでした。
現在はRadeonに変更しましたが、同じ事象が発生します。
DPケーブルは交換済み。
電源タップが怪しいかもしれないと思い、交換しました。

【スペック】
マザボ:GIGABYTE B760I AORUS PRO DDR4
CPU:Intel Core i5-13400F
メモリ:CORSAIR DDR4-3200MHz 16GB×2
グラボ:SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6600 8GB
電源:Cooler Master V850 SFX GOLD
モニタ:Acer XV253QX

メモリとモニター以外は今年のGWに買ったばかりです。
モニターは3枚使用ですが上記モニターのみ発生します。
リフレッシュレートは上記モニターのみ240Hz、他2枚は60Hzです。

いろいろ試しましたが正直お手上げ状態です。詳しい方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

書込番号:25292368

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41041件Goodアンサー獲得:7664件

2023/06/07 23:09(1年以上前)

単純にnVidiaのグラボでもAMDのグラボでも発生する。
発生するのはこのモニターだけなら、モニターの問題と考えるのが一般的だとは思う。
FirmWareの更新は出来るモニターなのか?新しいFirmがあるかを確認はできないんですか?

書込番号:25292375 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/06/07 23:11(1年以上前)

>Sgt.かにぱんさん
普通にモニターの故障をまずは疑いたいと思うけど…

書込番号:25292382 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/07 23:14(1年以上前)

>Sgt.かにぱんさん
コタツの電気を消すと画面が一瞬消えて復活しますね。電磁波の影響かな?

書込番号:25292384

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40366件Goodアンサー獲得:5684件

2023/06/07 23:27(1年以上前)

Displayport接続ならあるある現象です。
HDMIを試してみましょう。

書込番号:25292403

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/06/07 23:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。ファームウェア更新は出来なさそうでしたが、メーカーに問い合わせてみます。

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。このPCを組む前まで普通に使えていたモニターなのでモニターの故障は考えてもいませんでした。保証期間内だと思うので少し調べてみます。

>頑張らない人さん
ありがとうございます。そういうこともあるんですね・・・。今の環境は古い冷蔵庫が近くにあるので影響してるかもしれません。離してみます。

>KAZU0002さん
ありがとうございます。240HzはDPでしか使えないという謎の先入観がありました。HDMIを試してみます。

書込番号:25292444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/06/08 08:28(1年以上前)

どうだろう、ひょっとしてアダプティブシンクによる不具合の可能性もあるかも…

RADEONでは無いけど、
NVIDIAの場合具合悪かったりすること経験ある、
特にゲームではなくデスクトップの時とかで気になった。

もし有効にしているなら無効試してみても良いかも。

書込番号:25292650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
直販サイトに注意 0 2025/09/13 20:31:47
自作pc相談 26 2025/09/12 20:22:21
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 34 2025/09/12 21:16:52
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 26 2025/09/12 6:18:55
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397194件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング