『超広角ズーム+紫陽花 は難しい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『超広角ズーム+紫陽花 は難しい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

超広角ズーム+紫陽花 は難しい。

2023/06/12 20:13(1年以上前)


レンズ > パナソニック

クチコミ投稿数:4584件

レンズは、バリオエルマリート8-18mm。
思っていた以上に、16mm相当での
紫陽花撮りは難しいように思えました。
花自体が大きいせいかも?
建物が普通の民家でなく、お寺だったら
もっと大胆な構図が取れたかも知れません。

書込番号:25299175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/06/12 21:51(1年以上前)

>ポポーノキさん

こんにちは。

>思っていた以上に、16mm相当での
>紫陽花撮りは難しいように思えました。

紫陽花はぐっと寄ると花の傷みが目立ったり、
超広角だと花の重なりが散漫になったり、
おもわぬ背景が写り込んだりしますので、
標準〜中望遠あたりで撮るのが良いかな
とも感じます。

書込番号:25299317

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/12 22:11(1年以上前)

>ポポーノキさん
>花自体が大きいせいかも?

近いものはより大きく
遠いものはより小さく
そこでは?
その装着レンズでは難しい被写体ですね。

しかしこういったところの描き方というか、使い方、北斎の絵を見て上手いなーと思ったことあります。



書込番号:25299346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:211件

2023/06/12 22:50(1年以上前)

>ポポーノキさん

超広角と紫陽花、自分は好きですね。
(レンズは9mm F1.7ですけど)

書込番号:25299411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件

2023/06/12 23:47(1年以上前)

>とびしゃこさん

そうですね。当日は35-100も持って行ったのですが、明らかに望遠200mm相当のほうが絵が作りやすかったです。

書込番号:25299476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件

2023/06/12 23:50(1年以上前)

>DAWGBEARさん

検索して北斎の絵を見たのですが、かなり圧縮効果を効かせていますね。肉眼でこの構図が作れた北斎は、やはり天才と言わざるを得ません。

書込番号:25299477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件

2023/06/12 23:53(1年以上前)

>Seagullsさん

人気レンズの9mmですね。手持ちの15、25mm同様、抜け感やキレが、ズームとはやはり違うものがあります。太陽光をスポットライトのように当てたところが上手いですね。

書込番号:25299480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > パナソニック」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング