『トヨタの純正?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『トヨタの純正?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

トヨタの純正?

2023/06/15 00:50(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:98件

トヨタキャッスルは昔からあり、途中で純正とキャッスルに分かれたのですが、キャッスルは純正ですか?
私が知る限りトヨタマークありの物が純正で、キャッスルは旧タクティー現トヨタモビリティパーツのブランドです。

キャッスル
https://www.tacti.co.jp/project/toyota-jigyo/shohin/oil/

トヨタマーク付きの物
https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil/

ショッピングサイトによっては、キャッスルもトヨタ純正扱いになっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/partsking/8aa55c8ea52.html

真相はいかに?

書込番号:25302331

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/15 07:42(1年以上前)

>3800万円食べログさん
面白い話ですね。
それぞれのメーカーの問い合わせて、見解まとめて教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25302465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2023/06/15 09:20(1年以上前)

>3800万円食べログさん

>キャッスルは純正ですか?

純正品ではありません

トヨタノグループ会社のオリジナル商品です
立ち位置は準純正でしょうかね










書込番号:25302564

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:1322件

2023/06/15 10:16(1年以上前)

中身の違いは?
そこが重要なんですけどね。

書込番号:25302616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2023/06/16 08:07(1年以上前)

>バニラ0525さん
>gda_hisashiさん
>麻呂犬さん

中身については企業秘密で回答不可と。
SDSは公開されています。
ただ、トヨタマークの有り無しはやはり純正かトヨタモビリティパーツ(旧タクティー)という違いであり、トヨタマーク無しは純正では無いと。系列のトヨタモビリティパーツが出している物だという事です。

ヤフオクID g1094507555
>トヨタ純正オイルとタクティーCASTLEオイルはトヨタの車づくりと一体化した開発姿勢の元で〜
紛らわしい。純正ではないという事だったら、キャッスルとだけ表記すればいいのに。書き方(記載方法)がら紛らわしいショップが多いです。
トヨタモビリティパーツ純正という意味だったらトヨタモビリティパーツ純正と記載すればいいのに。
準純正かもしれませんが純正マークがないので純正ではないですね。

書込番号:25303724

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:54件

2023/06/16 08:33(1年以上前)

メーカーアフターサービスのページにも、「純正品のお問い合わせ」と「トヨタアフターモビリティへのお問い合わせ」と併記されていることから、完全な純正品という扱いではないのでしょうね。

ただ、トヨタブランドのラインナップは比較的性能の高そうなものばかりのラインナップですので、廉価版や古い車への対応はキャッスルブランドという立ち位置なのかもしれないですね。

昔はキャッスルの缶にもトヨタロゴが入っていたような気もしますが。
「キャッスル」と言えば、トヨタ純正のイメージでした。

実際の取扱説明書のオイル指定銘柄にも「トヨタ キヤッスル モーターオイル」と書かれています。
なぜか「ヤ」が大文字です。
「非純正品」でありながら、実際の運用は「純正同等」と、確かにややこしいですね。

書込番号:25303752

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/16 08:35(1年以上前)

>3800万円食べログさん
詳しい説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25303755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2023/06/16 09:41(1年以上前)

>mat324さん
何かしら理由があるのでしょう。
ただキャッスルとトヨタ純正は似て非なるものとして考えるべきですね。

>バニラ0525さん
似て非なるものという事でしょうね。

書込番号:25303826

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング