『ドローンのセンサーサイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドローンのセンサーサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドローン・マルチコプター」のクチコミ掲示板に
ドローン・マルチコプターを新規書き込みドローン・マルチコプターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ドローンのセンサーサイズ

2023/06/30 15:06(1年以上前)


ドローン・マルチコプター

クチコミ投稿数:1件

ようやく1インチセンサー搭載のドローンが出だしたけどまだまだ小さい・・・
理想はフルサイズセンサー搭載。(フルサイズカメラをマウントするのはやめてw落とした時のショックがでかすぎる)
今の1/2.3インチとか1/1.3インチセンサーなんてスマホと同じ画質。
やはり最低限フォーサーズを積んでもらわないと。

書込番号:25324153

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2023/06/30 15:22(1年以上前)

フルサイズセンサー
https://www.dji.com/jp/inspire-3/specs

3/4センサー
https://www.dji.com/jp/mavic-3-pro/specs

1インチセンサー
https://www.dji.com/jp/air-2s/specs

お好きなものをどうぞ。(^^)

書込番号:25324179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/30 15:31(1年以上前)

>理想はフルサイズセンサー搭載

想像以上に重くなりますし、被写界深度の問題もあります。
スマホのカメラ部分をそのまま大型化したようなユニットとしても、そこそこのレンズを使うと、カメラとレンズで 計300~800g以上になると思います(^^;


なお、APS-Cでしたら、非民間用途で「カメラとレンズを殆どそのまま」の利用例があります。

https://gigazine.net/news/20220418-ukraine-opens-russian-drone/

https://milirepo.sabatech.jp/the-camera-of-the-russian-military-reconnaissance-drone-orlan-10-is-canon-and-the-fuel-tank-is-a-pet-bottle/

https://gendai.media/articles/-/94661?page=3

書込番号:25324194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/06/30 17:00(1年以上前)

1''のAir2sはだいぶ前 (2年) から出てますよ。
4/3のMavic 3は1年半経ちますね。

>(フルサイズカメラをマウントするのはやめてw落とした時のショックがでかすぎる)

1''で12万、4/3で本体20万とかだから、フルサイズだとそれだけで40万は越えそうだけど。
キットで100万越え?
RX1なんかセンサーレンズ1式で35万だし、そのレベル求めるなら本体100万、キット200万くらい必要そう。
レンズ交換式という訳にも行かないだろうし、センサー大きくなるとレンズの性能も要求されて、センサーも2枚は載せないと役に立たんだろうし。

カメラが壊れる云々の前に、ドローンって簡単に落ちる (落としそうな飛ばせかたで撮りたくなる) んで、いきなり本体40万のドローンとか買わない方が良いと思いますよ。
数機は落とすと思っておいた方が良いかと。

もっとも保険もありますけど、それ一眼でも同じだし。

あと、どうせ日中しか飛ばせないんで、感度必要ないしブラー入れること考えるとホントにそんなセンサーサイズ必要なのかとか、色々。
4/3の絵って見たことありますかね? センサーだけ4/3になっても4kの解像力出てないと思うんだけど。

書込番号:25324299

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2023/06/30 17:28(1年以上前)

>ムアディブさん

フルサイズのInspire3は基本セットで177万円ですね。(^^ゞ
ほぼプロ用機材ですからまあ、そんなもんでしょう。
もし日本企業が同じものを出せたとしたら軽く1千万は超えるでしょうから、むしろ安いのかも?

ここまでの性能になると、もう欲しいとも思いませんがとんでもないハイテクだなぁ、と感心します。
https://youtu.be/T5IgH__lL7I

書込番号:25324343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドローン・マルチコプター」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング