【使いたい環境や用途】
録画が可能なレコーダとテレビの接続は何故に、速度が遅いままの規格なのですか
【重視するポイント】
転送速度
【予算】
ー
【比較している製品型番やサービス】
東芝/TVS REGZAとパナソニックのレコーダとテレビ
【質問内容、その他コメント】
通信はいまだに10BASEと100BASE
ZR1のみ1000BASE
USBは3.0のようですが
速度の速い上位の通信規格を採用してダビングが早く終われば、同一メーカ間に限られるとしても、レコーダもテレビも更新のときの録画番組の移行が今よりは簡単に済むのに
通信だけ速くしても、処理が追いつかないのでしょうか
レコーダは持っていません
買う予定は…ありません
組み立てるときの部品の費用が、それほどに違うのか
書込番号:25327207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ご存じと思いますがこのLANダビングは、コピーコントロールされた番組を移動する、コピーする仕組みなので、単なる転送速度をアップすれば良い話ではありません。
コピーコントロールの仕組みをUSBHDDに持たせたSQVHDDが出ましたが、メーカー間互換性が取れず、BS4Kに対応した規格も出ていない様で。
もしこの高速な規格が採用されればBS4K番組にも役立ちそうですが、機器間のデジタル送受信は、デジタルビデオカメラからの無劣化ダビングにも使われたDVやi.LINK、東芝RDで使われたLANダビング、そしてスカパーHDでデジタル記録へと。
スカパーはWOWOWと同じ様に、テレビ局やAV機器メーカーが多数参加しているので、スカパーHDを元にするLANダビングの規格がそのまま使われているので、新たな高速な規格に賛同するメーカーが集まるのかどうかでしょう。
書込番号:25327238 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
直ぐの書き込み、ありがとうございます
すみません。理解できません
コピーを制御する仕組み・動作と機器間の転送は、別の話しではないのでしょうか
コピーを制御する仕組み・動作が遅いので、録画の機器間のコピーでボトルネックになっているのかと予想していました。転送は都度、待たされるのかと
別の話し
今、思いついたのですが
気がついたと言っても良いかも
録画番組の機器間のコピーで必要なこの仕組みは日本独自の規格で(日本だけと思う。DTCP-IP)、権利者・既得権益者に配慮してメーカ主導で無理やり日本だけでコピーを制限したと思っていたけれど
逆なのかなぁ
日本だけ無理やりコピーが出来る仕組みを用意したのかなあ
海外では配信は出来るけれどコピーは出来なくて(さっきまでは海外ではコピーが出来ると思っていました。あまり考えていなかった)、海外ではコピーなんて有り得ないのかも。多分そうじゃないかな
携帯もスマートフォンもレコーダも、国内だけを見て造って・売ってでは、どうなることやら
消費者にも良くない結果になるような
レコーダだけについて言えば買わないから良いんだけれど、なんだかなー、と思いました
書込番号:25327309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
著作権は、放送する側にあるので保護を名目とするのは当たり前なことです。
特段遅いままでも放送規格自体古いので何も困ることはないというのがメーカー側の回答ではないかと思います。
ダビングはできればそれでよいっていう程度なんでしょう。時間なんかかかろうがそんなこと知るかっていう程度だと思います。
書込番号:25327457
![]()
1点
了解です
海外では使えないであろう・機器やサービスには応用できないであろう規格を作ったり。DTCP-IPとSQV
そんなものに開発者、時間や費用をかけても、国内でしか回収出来ないのではね
良い製品も新しい技術の応用品も、安く、早く(他国に先駆けて)発売は出来ないんじゃないかと思う
機種も多過ぎるように思う。少なくても良いよ
改めて選択と集中を
粉飾決算は無しでお願いします
書込番号:25327562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/05 17:45:34 | |
| 6 | 2025/12/05 19:02:03 | |
| 3 | 2025/12/05 21:17:54 | |
| 5 | 2025/12/05 13:32:24 | |
| 6 | 2025/12/05 2:20:05 | |
| 6 | 2025/12/05 7:05:06 | |
| 8 | 2025/12/02 21:12:11 | |
| 10 | 2025/12/03 13:29:53 | |
| 8 | 2025/12/05 10:31:32 | |
| 8 | 2025/11/30 22:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






