『CPUやGPUの性能が発揮されてないように感じる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUやGPUの性能が発揮されてないように感じる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:10件

スペック

3DMARK

マウスコンピュータでBTOPCを1年半前に購入しました。
少し前にm.2が読み取り専用になり直すことができなかったため新しいm.2にOSをインストールしました。
グラフィックドライバーなどは最新だとは思います。
OSを再インストールする前と後ではApexなどのゲームでのFPSが明らかに低く感じます。

スペックと3DMARKの画像添付してます。


書込番号:25335495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12937件Goodアンサー獲得:752件

2023/07/08 19:29(1年以上前)

えっとOSを再インストールしたあとに、マザーのチップセットドライバー含めて各種ドライバーは再インストールされたのでしょうか?

書込番号:25335537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/07/08 19:35(1年以上前)

はい、チップセットなどの各種ドライバーは再インストールしております。

書込番号:25335545

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2023/07/08 19:59(1年以上前)

CPUの負荷や温度が分からないから何ともだけど、まず、CPUの速度は出てないね。
それからグラフィックスコアを低いね。
エアーフローとか確認してますか?
HWInfoなどでちゃんとGPUもCPUも負荷確認した方が良いと思います。

書込番号:25335584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2023/07/08 20:04(1年以上前)

CPU-Z DRAM Frequency表示

BIOS画面 メモリー状態表示

>音羽さくらさん

添付頂いた3D Mark Time Spy実行結果ではCPUクロックは高い状態で維持出来ているのに、CPUスコアが極端に低いです。
コア数制限はかけてはいないと思いますので、メモリー周りがおかしい気がします。

CPU-ZのMemoryタブ、DRA,M Frequencyは1600MHz付近の数値になっているでしょうか。

CPU-Zの使い方が判らない様でしたら、BIOS画面でもメモリーの状態は確認出来ます。
mouseのZ590ゲーミングPCでしたら、マザーボードはMSIのZ590-S01だと思いますので、BIOSはうちのZ590のマザーボードと同様の画面ではないかと思います。(違っていたらごめんなさい)

BIOS画面が表示出来るのでしたら、BIOS画面でDDR Speedの表示は3200MHzになっているでしょうか。

書込番号:25335595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/07/08 20:45(1年以上前)

CPUZの画面

>キャッシュは増やせないさん

CPUZで確認したところ極端に低いですね。

>揚げないかつパンさん
エアフローは大丈夫たと思います、M.2交換のときのPC内の清掃をしたので、、、
HWInfoインストールして確認してみます、

書込番号:25335662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2023/07/08 21:05(1年以上前)

>音羽さくらさん

返信ありがとうございます。

メモリー周波数の表示は極端に低い設定になっています。

添付頂いた構成表ではDDR4-3200 16GBx4の構成になっている様ですので、本来の1/4の速度で動いている事になります。
ご使用のPCはJEDEC準拠のメモリーだと思いますので、マザーボードのメモリークロックの設定異常になっている様です。

マザーボードのBIOSの設定又はCMOSクリアで本来の状態に戻せる可能性が高いですが、PCが起動しなくなる可能性もあります。
メモリークロックの状態がおかしいのは間違いないと思いますので、BIOSの設定変更した覚えが無いのに設定がおかしくなっているのでしたらハードウェアのトラブルの可能性も有りますので、mouseさんのサポート窓口に相談された方が良いかも知れません。

書込番号:25335688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2023/07/08 21:19(1年以上前)

400MHzのメモリー設定って。。。
流石に低すぎるし、DDR4にそんな設定はあまり見ない気がする。
CMOSクリアーはしたんでした?

書込番号:25335714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/07/08 21:41(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

メモリーの設定はいじってないのでなんともわからないです。
BIOSの画面つけてみてみたんですがよくわからなかったので
CMOSクリアしてみて変わらなかったらmouseさんに修理の相談してみます。

ありがとうございます。

書込番号:25335751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/07/08 22:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

CMOSクリアして確認したところ、メモリの設定が1600MHZになっており3Dmarkのスコアも平均とまではいかないですが、それなりのスコアも出ました!
ありがとうございました

書込番号:25335847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/09 09:06(1年以上前)

>少し前にm.2が読み取り専用になり直すことができなかったため新しいm.2にOSをインストールしました。

( ,,`・ω・´)ンンン?
何か変なソフトでも入れちゃったのかな?

BIOS設定変更するウィルス?

書込番号:25336356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/07/09 09:39(1年以上前)

>きとうくんさん

Windowsアップデートをしたらそうなりました。
詳しい状況は家出る前に更新してシャットダウンするって選択して家を出たのですが、家に帰ってきてPC画面を見たところ99%でした。そのまま放置しても変わらず強制シャットダウンして再起動したらWindowsが起動しなくなった状況です。
サブPCでm.2を確認したら読み込み専用になってたって感じです。
家開けてた時間は7、8時間程度です。

書込番号:25336407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50〜70万以上したのに残念HP 0 2025/10/11 19:06:15
Ubuntuのgpuドライバについて 1 2025/10/11 7:43:44
TPM2.0にする方法を教えてください! 8 2025/10/10 19:53:26
プラグの向き 7 2025/10/11 21:47:00
従来のスリープは使えるでしょうか? 4 2025/10/10 17:04:08
SSDを取り付けたかった 10 2025/10/11 11:32:46
内部SATA機器増設について 2 2025/10/10 18:51:32
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397525件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング