『電子先幕シャッターが出来るなら、電子可変NDフィルターは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電子先幕シャッターが出来るなら、電子可変NDフィルターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:24件

今はセンサーの前にロータリー式にND2, ND4, ND8, ND16の光学フィルターを配置するしかないのは何故でしょうか。

デジタルになってISOが可変出来るようになり、露出制御がシャッター速度、絞り値に加え、第3のイジリ物にこれが加わり、写真撮影革命をもたらしました。

次は可変NDフィルターをカメラ内、それもセンサーにその機能を宿すことで、第4の露出イジリが可能になります。

書込番号:25338774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5421件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/07/10 20:52(1年以上前)

https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006923

|ライブND撮影は、撮像素子に届く光量を調節するNDフィルターとは異なるため、
|高輝度の被写体が露出オーバーで写ることがあります。

という条件はありますが、既に製品が出ています。

書込番号:25338811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2023/07/10 20:55(1年以上前)

高感度にも限界があるように、低感度も電子的には限界があるのではないでしょうか。

DJIのシネマカメラでは2〜512の可変式NDフィルターを内蔵してますが、この方式が現実的なんじゃないでしょうか。
https://youtu.be/ncpwNgj2uRE?t=367

書込番号:25338818

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:864件

2023/07/10 22:03(1年以上前)

>ミセス忖度さん
ライブNDを使うならカメラ本体の手ぶれ補正が強力なカメラになってくるかと思います。
手ぶれ補正が強力なオリンパスのE-M1X、E-M1 Mark III、OMDSのOM-1はライブNDでND2からND32まで設定できます。
上記のカメラだと手持ち1秒のスローシャッター平気で撮れます。

書込番号:25338958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/07/10 22:52(1年以上前)

>ミセス忖度さん

オリンパスのライブNDは
E-M1mkIII、OM-1、OM-5、E-M1Xでつかえるとおもいます。

・【OM-5】ライブNDってどんな機能?手軽にスローシャッターが撮れる 手ぶれ補正と相性抜群【OM SYSTEM】
https://www.youtube.com/watch?v=ZbpgqSOLEXw

>しま89さん

>手ぶれ補正が強力なオリンパスのE-M1X、E-M1 Mark III、OMDSのOM-1はライブNDでND2からND32まで設定できます。

上記の動画では、OM-1はND64まで、
OM-5はND16まで、とありますので
機種により若干の違いがありそうです。

書込番号:25339057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2023/07/11 00:30(1年以上前)

35mm換算200mmで撮影

35mm換算200mmで撮影

35mm換算200mmで撮影

35mm換算200mmで撮影


ミセス忖度さん、こんばんは。

私が以前使っていたFZH1というレンズ1体型高倍率ズーム機は
光量を1/4、1/16、1/64と3段階で調節できるNDフィルターを内蔵していました。

「DMC-FZH1 商品特長」
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZH1_points.html

作例にアップした「86/BRZレース」のレーシングカーの写真は
そのFZH1を使って撮影した写真です。

コーナーを疾走するレーシングカーを、7コマ/秒のAF追従連写で
手持ち連続流し撮りした中から抜粋した写真ですが
シャッター優先AEで、シャッタースピード1/125秒で撮影するために
FZH1に内蔵されているNDフィルターを使って、光量を1/4に減光して撮影しました。

FZH1は、すでに生産終了となってしまいましたが
特に動画撮影機能を充実させたカメラだったので
NDフィルターを内蔵していたのかもしれませんね。

書込番号:25339180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:183件

2023/07/11 10:36(1年以上前)

ミセス忖度さん、こんにちは。

スレ題を理解できていない人もいるようですが・・(-_-;)

電子可変NDフィルターについては下記を参考にしてみたら如何でしょうか?

https://videosalon.jp/report/fs5_nd/

書込番号:25339557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/11 14:03(1年以上前)

>koothさん
>しま89さん
>とびしゃこさん

オリンパスのライブNDは、「ND」という名称ですが、複数画像を合成してスローシャッター効果を表現するもののように見受けられます。

次のスレのような時、ライブNDは減光しないので、解決策になりえない、かと思います。

『ぴーかん時に開放で撮影したい件』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=25321785/#tab

書込番号:25339757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/07/13 21:50(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

既に搭載しているセンサーもあるんですね。
晴れのポートレートで絞りを開けたいので。SS 1/32000を使えば、と言われそうですし、デジタルシネマカメラには、ロータリー式でセンサーの前に既にありますからね。

フィルター径のデカいレンズ用の可変NDフィルターは高い。知らないメーカーのフィルターはガラス面が凸凹で乱反射で×。

書込番号:25342887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5421件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/07/13 22:23(1年以上前)

>pmp2008さん

もちろん存じています。
なので先の書き込みで公式ページの当該部分の注意書きを引用させていただいた次第。

書込番号:25342928

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/13 23:03(1年以上前)

>koothさん

これは失礼しました。

今回オリンパスのライブNDを知ったのですが、これはNDフィルターの代わりになる、と勘違いする方が出るような気もします。

>ミセス忖度さん
>晴れのポートレートで絞りを開けたいので

解決済みにされていますが、念のためにお知らせします。
書込番号:25339757で書きましたように、その目的には、オリンパスのライブNDは使えないと思います。

書込番号:25342987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング