プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
- 高画質・高音質設計を採用した4Kチューナー内蔵プレミアムモデルのブルーレイ/DVDレコーダー(6TB)。画質や音質に影響する不要な振動を低減。
- 映画やドラマをオリジナルのフレームレートに変換する「4K/24p、30p変換出力」を搭載。新4K衛星放送の3番組同時録画が可能。
- 新4K衛星放送の22.2ch音声をDolby Atmosに変換して出力する機能を搭載。22.2chを生かした立体的な音場空間を体験できる。
プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1パナソニック
最安価格(税込):¥302,016
(前週比:+12,216円↑
)
発売日:2022年 1月28日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
先月、AVアンプを導入してPS4/BD90でブルーレイロスレスなどを楽しんでますが、UHD鑑賞への欲求が出てきました。
4K放送も規格が進化していっているようなので、そろそろUHDプレイヤー兼レコーダーを購入したいと思っています。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19794
■確認点
・この機種のメリットと、他にも同レベルの機種があれば教えてください。
・特に新4K衛星放送の番組で放送されている22.2ch音声のサラウンド放送をDolby Atmosに変換する
DOLBY MATについてはどんな効果がありますか?
環境
アンプ/X1700H
TV/OLED42C2PJA
使っている方いましたら、効果を教えてください。
書込番号:25353413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
UB9000と比較して再生能力はどちらが上でしょうか?
特に音質面。
レコーダー機能はあまり重心していません。
書込番号:25355045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UB9000は画質音質ともにナチュラルでZR1の画質は解像度が上がった印象
音質は重量感があります、ただし22.2放送はほとんどありませんので宝の持ち腐れですが
書込番号:25355576
0点
>nobo64さん
情報ありがとうございます。
リビングのTVはこっちでした。
https://s.kakaku.com/item/K0001254398/
アンプは後々、アップグレードする予定ですが、
4Kプレイヤーが欲しいので、UB9000かZR1で検討中です。
DENON販売員に聞いたら、オーディオ的にはUB9000の方が上って言ってましたね。
TECHNICS監修マークがZR1からは無くなっているのが、原因でしょうか?
アンプは、AN1000、X4800H、CINEMA50、LX805辺りをリストアップしてますが。
書込番号:25355695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
音質ですがZR1のほうがパワフルで好きですね
UB9000は物足りなさを感じます
書込番号:25356175
0点
>nobo64さん
音源はどの場合でしょうか?
書込番号:25356179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エラーゴンさん
私はUB-9000の音に満足できず、DMR-ZR1の方が上という情報をどこかで得てこちらに乗り換え計画中です。
現状UB-9000はCOAXのデジタル出力をプリアンプ(eso n-05xd)に接続しています。
映像を余り気にしない私にはUB-9000の画質で十分なのですが、音はがっかり。
ソースそのものの問題かもしれませんが、ブルーレイオーディオのディスクも期待以下でした。
同じ演奏のレコードやCDの方が遥かに良い印象。現在UB-9000は映画を観る時に利用する程度です。
私も音質の観点でUB-9000とDMR-ZR1比較に興味があるので、情報期待しています。
書込番号:25356198
0点
>tontoncozyさん
情報ありがとうございます。
>現状UB-9000はCOAXのデジタル出力をプリアンプ(eso n-05xd)に接続しています。
映像を余り気にしない私にはUB-9000の画質で十分なのですが、音はがっかり。
ソースそのものの問題かもしれませんが、ブルーレイオーディオのディスクも期待以下でした。
いいプリをお持ちですね。
それでもイマイチとなると、プレイヤー性能に問題あるのかかもしれませんね。
私もブルーレイオーディオ(ヤマト2199)持ってますが、CDより圧倒的に高音質です。
逆にCD音源がショボすぎて聴くに絶えないです。
>私も音質の観点でUB-9000とDMR-ZR1比較に興味があるので、情報期待しています。
何人かのDENON系の販売員に聞きましたが、どちらもUB-9000の方がオーディオとしては上という意見でした。
UB-9000を試聴できるところがほぼないので、出来るのはZR1の情報提供ぐらいですね。
実際に以下のシステムでブルーレイオーディオを試聴しました。
プレイヤー/ZR1
アンプ/X3800H/3.1.6
スピーカー/DALI
サラウンド/DENON
ウーハー/DENON
自宅システムよりも明らかに高音質で、天井を音が移動していき立体感と臨場感に包まれました。
現状、映画系の音質は特に不満ないので、私としてはオーディオとしての音質面を向上させたいと考えています。
電源系の強化は着手中なので、他で強化する部分はプレイヤーとフロントスピーカーぐらいですね。
書込番号:25356229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
早々のコメント有難うございます。
>何人かのDENON系の販売員に聞きましたが、どちらもUB-9000の方がオーディオとしては上という意見でした。
本コメントへの質問ですが、これはアナログ出力それともデジタル出力、もしくは両方に対する評価結果なのでしょうか?
本体のDACには期待があまり持てないというのが、UB-9000を聞いた私の印象です。
>電源系の強化は着手中
とのことですが、電源重要ですね。私も先月AccuのPS-550というクリーン電源を導入したのですが、驚くほどの効果でした。
私のところの電源がいかに汚染されているかという事ですね。
書込番号:25356249
0点
>tontoncozyさん
>本コメントへの質問ですが、これはアナログ出力それともデジタル出力、もしくは両方に対する評価結果なのでしょうか?
本体のDACには期待があまり持てないというのが、UB-9000を聞いた私の印象です。
DENON販売員いわく、レコーダーが悪影響してると言ってましたね。
出力方式までは聞かなかったですが、個人的には電源との兼ね合いかなと思いました。
別スレでは、プレイヤーよりもアンプ部の基礎体力で決まるというコメントもありました。
今のところ、アナログ/プリ出力は想定していないので、デジタル出力での話になりますね。(ブルーレイオーディオはHDMI出力が高音質との認識)
DACチップは2ch出力(XLR/RCA)には、「AK4497EQ」、7.1ch出力用には「AK4458VN」なので、旧型ですね。
書込番号:25356278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ、以下によれば、
UB9000を超えるために、音声DACを含むアナログオーディオ基板やアナログ専用電源を排除し、その物量をデジタル/ドライブ電源に集中投下しつつ、各回路を徹底的にブラッシュアップする方法が採られた。
「UB9000の電源はアナログ専用電源とデジタル/ドライブ兼用電源という構成だった。ZR1はアナログ専用電源を排除し、デジタル専用とドライブ専用に分離。これにより、各々に最適かつ強力な電源供給、そして光ディスクやHDDからデジタル系へのノイズ低減に繋がった」のだという。甲野氏も「まず最初に着手したのが、独立電源だった。電源を見直しが非常に重要で、画音の向上を見て、UB9000を超える手応えを掴んだ」と話す。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1374672.html
と、あるので理論上はZR1の方が高音質設計のハズですね。
DENON販売員の話はどこまでが事実なのかは疑問が残ります。
ただの思い込みかもしれません。
。
書込番号:25356330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI周りも強化されているので、普通に考えればZR1の方が音質的にも上回ってそうですね。
https://caelumst.com/dmrzr1review2/
書込番号:25356342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
DENONはどうしてもレコーダーを発売していないのでプレーヤーの優位性
に凝り固まってるのでは?
書込番号:25356362
0点
>tontoncozyさん
>現状UB-9000はCOAXのデジタル出力をプリアンプ(eso n-05xd)に接続しています。
そもそも、これが一番の問題点では・・・
これでは、ブルーレイオーディオのディスクも全く意味がありませが・・・
書込番号:25356779
4点
>nobo64さん
>プレーヤーの優位性
に凝り固まってるのでは?
オーディオメーカーなので映像を録画する発想は無いので、レコーダーを見下してる感はありますね。
ただ、ピュアオーディオ的にはセパレートするのは正しいので、言ってることは一理ありますね。
実際には、同環境で試聴比較しないとなんとも言えません。
この価格帯ですと、キッチリ比較試聴してから購入した方が後悔は少ないと思っています。
書込番号:25356965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
一番のポイントはレコーダーとして使用するかどうかでUHDBD化していない
映画も4K放送で録画ダビングできるので楽しみが広がります
NHKBS4Kでは8Kからのダウンコンバートされた映像には見とれますよ
ドラマでは どうする家康 の4KHDR映像をPJで堪能してます
ちなみにUB9000を処分してもう一台ZR1を購入しました
勿論画質音質ともにワンランク上と判断したからです
書込番号:25356974
![]()
2点
>kika-inuさん
>そもそも、これが一番の問題点では・・・
とのことですが、具体的にはどのような対応が相応しいのでしょう。
HDMI音声出力をお勧めですか。
書込番号:25357035
0点
>nobo64さん
そうですね。
音質は確認済みなので、あとはレコーダー機能を活用するかですね。
今はnasneで録画していて4K録画ほとんどしてないですが、家康は毎週観てます。
基本民放で、たまに4K観るぐらいですね。
UHD映画は何本か持ってますがまだ再生してないので、そろそろUHDプレイヤーが欲しいところでZR1を知ったのですが、4K放送で観たいのが増えないと録画機能が活用されなそうで、そこがネックですね。
特にDOLBY MAT機能に興味がありますがまだコンテンツ少なそうなので。
今後、大河とかそれに対応してくれたらいいですね。
まあ、プレイヤー機能に20万、レコーダー機能に10万と考えれば妥当な価格帯ですし、4K録画したいのあれば買っておいて損はなさそうですね。
書込番号:25357131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tontoncozyさん
ブルーレイプレーヤー&レコーダーの同軸デジタル出力は、著作権保護の関係上、 ブルーレイオーディオやブルーレイ音楽ライブ等の96kh/24bitリニアPCMの音源でも、DVD並みの48kh/24bitリニアPCMにダウンサンプリングされて出力されてしまいます。
>現状UB-9000はCOAXのデジタル出力をプリアンプ(eso n-05xd)に接続しています。
つまり、tontoncozyさんは、映像は別にして、DVD音源を聴いているのと同じ事をやっています。
>HDMI音声出力をお勧めですか。
いいえ、HDMI音声出力お勧めではなく、HDMI音声出力一択です。
96kh/24bitリニアPCMをそのまま出力するには、現在HDMI端子しかありません。
HDMI入力端子のあるDACもしくは、プリアンプが理想ですが、現在その手の機種は少なく私が知っている限りでは、LINN,マッキントッシュ,クレルくらいでしょうか?
エソテリック N05XDは、プリアンプ機能のあるネットワークプレイヤー兼DACですが、、まだ新しいので買い換えは考えていないでしょうから、プレーヤーとDACの間にコレを挟んでやれば良いと思います。
https://www.geerfabaudio.jp/
この機種のスレも紹介しておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000687455/SortID=25246063/#tab
これより安いのは、サンワサプライなどでありますが、オーディオグレードとしてはこれだけでしょうか。
高いか安いかは人それぞれですが、そこそこDACを持っておられるのなら、これしかないと思いますが…
私も使っています。
以前は、ブルーレイプレイヤーからLINN AKURATE DSM(ボリューム固定にしてHDMI DACとして使用)、そこからXLRでプリアンプに接続していましたが、現在はプレイヤーからHDMIでGeerfab Audio D.BOBへ、そこから同軸デジタルでDAC内臓プリアンプに接続して、2chで聴いています。
ちなみに、サラウンドはマランツ AV10をプリアンプとして使っています。
書込番号:25357347
0点
結局のところ、今、検討中のプレイヤーは以下です。
■プレイヤー
ZR1
UB9000
UDP-LX800の後継機(音展で試聴済み、この時はプレイヤーを意識してなかった)
現行品で買うならZR1、中古ならUB9000、PIONEERの最新型のプレイヤーが発売されるなら、もう少し待ってから買うかといったところですね。
結局は、PIONEER最新型プレイヤーの音質次第ですが。
AVアンプまだ買ったばかりのなので、グレードアップは2年後ぐらいを想定してますが、既にPIONEER、ONKYO系は試聴済みなので、PIONEERで統一出来れば一番ベストな気がしてます。
書込番号:25357524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kika-inuさん
BOBお使いなのですね。本機とても気になっていたのですが、やはり効果ありますか。
検討させていただきます。
書込番号:25359733
0点
>エラーゴンさん
スレ主さんほどの環境ではありませんので参考になるコメント出来るかわかりませんが
私はDMR-ZR1を2台(好き過ぎて2台も勢いで)購入しました。
1.ソニーXRJ-85X95J +ソニーHT-A9 +DMR-ZR1
2.ソニーXRJ-65A95K+ソニーHT-A7000+DMR-ZR1
という環境で使用しています。
主にBS4K、4K Ultra HD Blu-rayソフトの視聴です。
「繊細な音を聴き分けられる耳」を有している人間では無いので
最初はDMR-ZR1の音の恩恵というのが分からず、ソニーHT-A9、HT-A7000そのものの
音質の良さと認識しており、DMR-ZR1の音の恩恵は正直「?」という感じでした。
が、BS4Kの22.2chの音質をDMR-ZR1のDolby Atmos変換にてHT-A9で聴いてみた所、
「おおお、これがDMR-ZR1の音質のチカラか!」と耳に自信が無い自分でもDolby Atmos変換
の効果が理解出来ました。芯がしっかりした解像感ある音がHT-A9の性能も手伝ってか、
しっかり前後左右、背後からしっかりと聴こえてきました、これは4K Ultra HD Blu-rayのソフトの
Dolby Atmosの音よりも秀逸でした。(ソフトによる)
DMR-ZR1の22.2ch→Dolby Atmos変換がいかに優秀かという事を実体験して以後、
「自身の脳がDMR-ZR1スゲーという経験が付け加えられた」事もあり、22.2ch→Dolby Atmos変換
以外の音でも何でも良い音に聴こえる様になりました、がこれはソニーHT-A9の性能も寄与しています。
(ソニーHT-A7000も良い音でしたがHT-A9ほどの感動はありませんでした。)
なのでDMR-ZR1の音は秀逸であると個人的には思う次第です(p_-)
書込番号:25363718
2点
>LMAVさん
コメントありがとうございます。
ハイスペックな機器をお持ちですね。
>が、BS4Kの22.2chの音質をDMR-ZR1のDolby Atmos変換にてHT-A9で聴いてみた所、
「おおお、これがDMR-ZR1の音質のチカラか!」
なるほど。
やはり、22.2ch>DOLBY MAT>ATMOS変換は、ZR1の独自技術なんですね。
ついさっき、試しにBS4Kの宝塚22.2ch放送をAVアンプからピュアダイレクトモードで再生しましたが、ただの5.1chでした。(パススルーだとAAC2)
番組はいちよ録画しときました。
つまり、22.2ch放送は、ZR1がないと受信もできないしATMOS変換もしないということで間違いないですよね?
>22.2ch→Dolby Atmos変換
以外の音でも何でも良い音に聴こえる様になりました、がこれはソニーHT-A9の性能も寄与しています。
(ソニーHT-A7000も良い音でしたがHT-A9ほどの感動はありませんでした。)
A9はリアルスピーカーなので、A7000よりも立体感は高いでしょうね。
天井にアトモススピーカー設置すればさらに効果が高まると思います。(AVアンプ、ワイヤレススピーカーの場合)
ちなみに22.2chはどの番組ですか?
私も、22.2ch→Dolby Atmos変換に興味があるので実際にその音を確認したいところですが、22.2chの試聴環境がありません。
店頭デモ機では、ZR1>A5000にドルビーアトモスブルーレイ再生は確認しました。
音質自体は良かったですね。
あとは、ZR1の仕様を確認してから購入検討したいと思います。
書込番号:25364140
0点
解決済みのようですが、他に見られた方にも参考になるかと思い、書き込みしておきます。
当方、UB9000→UDP-LX800→ZR1の順で買い替えました。
ZR1の発売前は、UB9000とUDP-LX800では、画質は好みの差という感じで、どちらも良好でしたが、音質はUDP-LX800の圧勝でした。
しかし、ZR1は画質で両機を超え、音質でも、UDP-LX800の上を行きました。
テレビの内蔵スピーカーやサウンドバー程度でしたら、差は分かりにくいと思いますが、AVアンプを使い、本格的なスピーカー使えば、その差は歴然で、システムのグレードが上がる程に、ZR1の良さはハッキリ分かります。
話を聞かれたDENON販売員は、キチンと比較せずに、レコーダーということで、勝手な憶測で説明されたように思います。
キチンとした環境で、UB9000とZR1の音質を比較したら、ZR1の圧勝で、圧倒的にZR1が音が良いです。
書込番号:25398299
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/13 14:54:35 | |
| 3 | 2025/12/20 18:21:44 | |
| 11 | 2025/12/05 1:12:04 | |
| 21 | 2025/10/07 0:17:07 | |
| 10 | 2025/09/30 6:52:38 | |
| 12 | 2025/10/26 11:19:43 | |
| 5 | 2025/06/22 20:40:32 | |
| 5 | 2025/04/26 10:58:32 | |
| 24 | 2025/05/17 10:26:03 | |
| 1 | 2025/02/09 9:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










