『48インチ以下の新製品』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『48インチ以下の新製品』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 48インチ以下の新製品

2023/07/26 21:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

液晶、有機ELの大型TVがメーカーから新発売されましたが、4kのほとんどが55型以上で50以下が発売されません。
これは、買い替えユーザーを大型へ移行させる戦略なのか、HPに参考で昔の32インチは50へ40インチは55へ(だいたい)など新規で購入するのに、前とおなじより大きめを買うとは思いますが。 48インチは以下は毎年は発売されないようになるのでしょうか?(傾向)
 画質もそんなにupしなくとも充分キレイですし、トレンド機能もあれば尚よし、くらいで値段も下がれば逆に購買したくなる気もします 
いまは43インチなので、次は50くらいでしょうか...

書込番号:25360322

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/26 22:24(1年以上前)

>Tsuatさん

何か勘違いしてませんか?

>32インチは50へ40インチは55へ

これは、古い液晶TVなどはベゼルが広かったせいです

今は、ベゼルが細いので一回り大きいTVにしなくても大丈なはずですよ

書込番号:25360416

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2023/07/27 16:07(1年以上前)

>液晶、有機ELの大型TVがメーカーから新発売されましたが、4kのほとんどが55型以上で50以下が発売されません。

コストをかけて複数のサイズ展開をすると部品(パネル)メーカーの利益が減るからです。
 <その分がパネル価格に反映されテレビメーカーもモデルのサイズ展開をすると割高な価格設定になってしまうかも...

もともと、「2K(FHD)テレビ」は、50型以上になると画素の大きさが目の良い人なら見えてしまうため、「50型以上は4Kテレビ」が良いとされています。地デジ放送が2Kなので「小型(50型未満)の4Kテレビ」を買うメリットは低くなります。
ただし、「4KBDソフト」や「4KVOD」を楽しみたい人で、「高精細な映像を見たい」なら「高解像度の小さいサイズのテレビ」が良い事になります。まぁ「視聴距離」でサイズなんて何とでもなってしまうので...(^_^;
 <「4Kテレビ」は、「2Kテレビ」を4枚並べた解像度なので、「同じサイズ」なら「4倍(上下2倍ずつ)高精細」という事になります(^_^;
  しかし「地デジ」などを見ると「拡大表示」するため、「映像加工」が不自然に感じる場合も有るかも知れませんm(_ _)m

書込番号:25361185

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/07/28 08:48(1年以上前)

>Tsuatさん
こんにちは。
単純な話で、テレビの平均画面サイズは年々少しづつ上がっていますが、これは買い替える際には大きめのテレビを買う人が多いという事実を示しています。
ここでの購入相談もほとんどそんな感じです。65型までいくと小休止になる人が多いですけどね。

4Kテレビで50以下のサイズはあまり売れませんが、これは売れ筋の55型に比べて消費者の期待値ほど安くならないのが原因でしょう。50と55だと大して値段も違わないから大きい方55を買っておこう、となると思います。

メーカーにしても量販店の棚の数は決まってますから、すべてのラインナップを網羅した展示は大型店でないと難しく、そうなるとやはり売れ筋サイズを中心にラインナップを構成したくなると思います。

書込番号:25361960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング