『カメラとレンズ 買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラとレンズ 買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラとレンズ 買い替え

2023/08/28 16:30(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 蘭霧さん
クチコミ投稿数:8件

1週間程前に、似た質問をさせて頂き、そのアドバイスを聞いて、検討していました。

よくよく考えた時に、少なくとも手持ちのレンズではF値が足りないことを友人とカメラ店に行った時に指摘されました。主にポートレート撮影をするのですが、F値2.8程度は欲しいよなという話になりました。

被写体との距離は、2〜4m程度です。(多少は動けますが、遠ざかることは難しい環境です)
ネットで調べてみると。35~50mm程度の単焦点、もしくはその範囲をカバーするズームレンズが良いとのことでした。

その条件で調べてみると思ったよりも機種が少なく、中古でも高いと感じました。

検討していたカメラは EOS 8000D (キタムラで5万程度)
レンズ含めて、7万程度を予定していましたが、中々厳しいですよね・・・

レンズを妥協して、タムロン SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VC キヤノン用にするか

一段グレードを下げて、ボディをEOS KISS X7i にして、シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM キヤノン用にするか

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

書込番号:25400057

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2023/08/28 17:28(1年以上前)

ちなみに、ここは一眼の掲示板ではありません。

ポートレート=背景ボケ、と言う固定概念がなければ、なんでもいいと思うのですが、タムロン SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VCでもいいのではないでしょうか。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001147821/SortID=25399565/
思い切ってEF50mmF1.8STM 1本勝負でもいいかもしれません(私はたまにやります)。

書込番号:25400122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/08/28 18:18(1年以上前)

>蘭霧さん

APS-CのF2.8はフルサイズだとF4.5位になります。
フルサイズ一眼の中古も4万円位でありますし、フルサイズの4.5ズームレンズも中古だと2万円しません。合計7万円で買えますよ。

フルサイズ用24-85mm 中古1万円台
https://kakaku.com/item/K0000390896/

書込番号:25400173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nakato932さん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/28 20:43(1年以上前)

被写体は仔猫ですが…寄れば背景ボケます。

>蘭霧さん
主にされるポートレート撮影は複数人ですか?
それともモデルさんとの一対一でしょうか。

それによっては予算に収まらない可能性も高そうです。

前スレも鑑みモデルさんとの距離が近いならカメラは現状のまま。
単焦点レンズEF50mm/F1.8、タムロン60mm/F2マクロ(程度の良い個体は手に入るか微妙)、タムロン90mm/F2.8マクロ辺り追加はどうでしょうか。

>レンスを妥協して
>
むしろ逆です、予算が少ないなら使いたいレンズを選んで本体を選んだ方が愉しめるかと。

書込番号:25400329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/08/28 21:10(1年以上前)

>蘭霧さん

こんにちは。

>主にポートレート撮影をするのですが、F値2.8程度は欲しいよなという話になりました。

予算のこともありますので、
EF50/1.8STMであれば、
キヤノンAPS-Cで80mm
相当の画角でF1.8で、
中古で1万円台なので
良いと思います。
(軽くて、そこそこよれて
よいレンズですよ。)

書込番号:25400363

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2023/08/28 21:45(1年以上前)

>被写体との距離は、2〜4m程度です。
(多少は動けますが、遠ざかることは難しい環境です)

>ネットで調べてみると。35~50mm程度の単焦点、もしくはその範囲をカバーするズームレンズが良いとのことでした。

その 35~50mmは、フルサイズ相当の【換算焦点距離(換算f)】と思います。

EOS 8000Dなど「CanonのAPS-C」では、実f=21.9~31.3mmになります。

買い替え前提であれば、買って画角が狭すぎたら、買い直しでも対応できますが、
そういうことを避けたいならば、【買う前の確認】が必要になります(^^;

書込番号:25400416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2023/08/28 23:53(1年以上前)

超広角~中望遠の短距離撮影範囲 ※別スレから再掲

>蘭霧さん

類似条件の別スレがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25400401/

添付画像の表も ご参考まで(^^)

書込番号:25400589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 蘭霧さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/29 12:18(1年以上前)

皆様、アドバイスを頂きありがとうございます。

「35~50mm程度の単焦点、もしくはその範囲をカバーするズームレンズが良いとのことでした。」
私のミスなのですが、焦点距離が35~50mmという意味です。

なので、焦点距離が35~50mmでf値がf2.8以下のモノが欲しいわけです。

書込番号:25400958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10743件Goodアンサー獲得:1288件

2023/08/29 16:31(1年以上前)

>蘭霧さん

シグマ17-50oはシャープですし、f2.8の明るさは室内での撮影には良いと思います。

APSのf2.8はフルサイズのf4.5位との書き込みがありますが、明るさはあくまでもf2.8です。
なのでフルサイズだとタムロンA09なら安いと思いますが、f2.8だと予算的に厳しいと思います。

ボディとレンズ、妥協するならボディだと思いますがX7iよりも X8iが良いと思います。

8000Dとの価格差は少なくなると思いますが。

単焦点ならシグマ30of1.4もあります。
ポートレートですから広角だと歪みが気になるのではと思いますので30から35oの明るい単焦点も良いと思います。

書込番号:25401194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2023/08/30 00:10(1年以上前)

>焦点距離が35~50mmという意味です。

「実」焦点距離(実f)ですか?
「換算」焦点距離(換算f)ですか?

先の表の推算より詳しくしますが、CanonのAPS-Cの場合、ピント位置で例えば全身+αで「2m」を画面長辺に入れるとすると、
実f=35(換算f=56)mmで 撮影距離≒3.1m以上、
実f=50(換算f=80)mmで 撮影距離≒4.4m以上
になります。

現段階で よくわからないかも知れませんが、
無駄な買い直しをせずに済むように推算しています。

面倒なのでダメだったら サクッと買い直しでOKと思っている場合は、推算とか気にしなくてもよいのですが、
>検討していたカメラは EOS 8000D (キタムラで5万程度)
>レンズ含めて、7万程度を予定していましたが、中々厳しいですよね・・・

とのことで、資金的に余裕が無さそうですので、再検討の可能性も含めての細かめの推算をしました。

書込番号:25401786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蘭霧さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/30 00:28(1年以上前)

お手数お掛けします。ありがとうございます。

「換算」焦点距離です。被写体との距離が、3m前後が主な環境になるので

書込番号:25401800

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2023/08/30 00:53(1年以上前)

どうも(^^)

>「換算」焦点距離です。

広角寄りの換算f=35mmでは、(レンズ以前の位置関係の物理的な)歪みにより、ポートレート用途は制約されることを承知してください。
(意味不明の場合は【レンタル】で実情を経験することをお勧めします)


一応、換算f ⇒ 実fについて、ついでに CANON以外の APS-Cの実fも計算しました。
計算値ピッタリのレンズが存在しませんので、下記の数値より小さい実fのレンズを選ぶことになります。

換算f APS-C実f(Canon ) SONYやNikonなど
35 mm   21.9 mm以下   23.3 mm
50 mm   31.3 mm以下   33.3 mm

ワイド端は「以下」を遵守、
(本件の場合の)テレ端は ワイド端ほど気にしなくてOK

実際のところ、ワイド端の実fが 16~18mmぐらいのレンズからの選択になると思います。

書込番号:25401815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蘭霧さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/30 01:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
広角側だと歪みが生じ、被写体(の一部)が実際よりも大きく映ったり、ポートレートであれば顔が大きく映ったりということであれば、承知しております。
大体50mm位から、歪みが気にならない程度になりますかな

単焦点はやはり厳しそう
やっぱり、ズームで シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM ですかねぇ...

書込番号:25401832

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/08/31 19:07(1年以上前)

>蘭霧さん

>単焦点はやはり厳しそう

どういう理由でしょうか?
その撮影条件でしたら、30mm F1.4 くらいで良さそうな気もします。
ミラーレスのレンズですが、シグマ 30mm F1.4 DC DN のレビューをお知らせします。このレンズはフルサイズ換算で、焦点距離45mm、 ボケF2.1 です。

『フルサイズ・カメラでも良い(画素数減少を気にしなければ)』
https://review.kakaku.com/review/K0000858043/ReviewCD=1404133/#tab

>やっぱり、ズームで シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM ですかねぇ...

このレンズのフルサイズ換算値は、焦点距離 27 - 80mm、ボケF4.5 ですので、絞り開放でもあまりボケないです。

書込番号:25403748

ナイスクチコミ!0


スレ主 蘭霧さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/31 20:05(1年以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます。換算f値のことなどは知ってます。
単純に、自分が前後に動くことが出来ず、被写体との距離が室内と屋外で変わる環境下において、厳しいと感じたからです。
勿論、30mmでもいけるとは思いますが、人混みでレンズを交換する回数を減らしたいので、ズームを選びたかったというのもあります。

まぁ、f2.8だと換算でボケが、というのは理解していますが、予算の都合もあるので、妥協です。ボケよりは精度を優先したい(数枚で決めないといけないし)

書込番号:25403818

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/08/31 20:32(1年以上前)

>蘭霧さん

なるほど、そういうことですか。

書込番号:25403852

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2023/09/01 00:47(1年以上前)

実f=17mm、追加しました。

>ズームで シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM ですかねぇ...

実f=17mm、追加しました。

書込番号:25404176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング