『冷媒路の詰まりと診断について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『冷媒路の詰まりと診断について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

冷媒路の詰まりと診断について

2023/08/30 16:13(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:13件

日立の RAS-X28E が故障し、修理担当が診断・見積もりしてくれました。
見た目の症状としては全く風が冷えないだけ、ということで室外機の故障であるのは疑いようが有りませんでした。

原因はストレーナの詰まりだろう、ということだったのですが状態の説明で「部分的には冷えている」というのです。
詰まっているのに冷える?冷えているのにそれが室内機に入ってこない?

中身を分解して見たことが無く、単純化された図レベルでのイメージだと一箇所詰まれば全部詰まるので、冷媒が移動できず冷えることもない、と考えてしまいます。
修理担当の診断に嘘っぽさは無いのでしょうか?

ちなみにこの修理、昨年も同じ個体でやっていてたった1年でまた詰まるのかと憤っております。修理費用が爆上げしているのも納得しがたく。(物価高等やむを得ないところと頻繁に不具合を起こす点への不満の差し引きという感じで)

こちらに投稿したのは一般論を知りたかったからです。よろしくお願いします。

書込番号:25402428

ナイスクチコミ!1


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:219件

2023/08/30 16:27(1年以上前)

機械物で個体差あるので何とも言えませんが。
9年目ですよね。来年で部品保有期間が終わるので
あまり壊れる様なら修理代ばかしかさむので
三菱とかダイキンとかほかのメーカーの新しい機種に
買い替えた方が良いのではないでしょうか?

書込番号:25402446

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:298件

2023/08/30 18:49(1年以上前)

私は素人ですが話からすると、ストレーナが中途半端に詰まっているんじゃないですか?
その中途半端な詰まりが膨張弁みたいな役割をして、本来室内機入口で液状であるべき冷媒が気化されているとかじゃないでしょうか?

書込番号:25402600 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2023/08/30 19:04(1年以上前)

>ユニファイネジさん

マニアックなHNですね(笑

ストレーナ

http://syowa-ss.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/SD-51201.pdf

https://www.monotaro.com/g/00364092/?t.q=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%20%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A

状の部品で 文字どおり コンタミ等の不純物の除去が目的ですが

新品の通常の取付で あまり詰まることは無いですね。

生産中の不純物が取り除けなかったか取付時に配管内に異物が混入してたか

おそらく完全に閉塞したわけでは無いので 意図せぬ場所で冷媒が蒸発したりと

本来の性能が出てないのだと思います、

冷媒回路は5年間保証があるので 面倒なので室外機丸ごと交換の方が簡単な気がしますが・・・・



書込番号:25402618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2023/08/30 20:03(1年以上前)

>ユニファイネジさん
真空引き不足で空気中の水分が残って氷状のスラッジになったりの時はサービスマンはドライヤ途中につないで吸収させますよ。
(家庭用ドライヤーではなくて空調機器用です)
治させてくれるならその後で真空やり直し再充填が手順ですがそこまでいかず製品交換のほうが最近は多いかもしれません。

書込番号:25402692 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/08/31 01:35(1年以上前)

>mokochinさん
なるほど、それはイメージできますね。あり得るって気がします。
その場合だと冷える位置がストレーナのすぐ下流なのでしょうね。

書込番号:25403019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/31 01:45(1年以上前)

>真空ポンプさん
ゴミ取りで詰まる。納得できそうで出来ない典型みたいですよね。
室外機丸ごと交換、出来るならしたいです。修理技術料込みで10万オーバーするので。でも単純に同じ物は手に入らないでしょうから予定では全取り替えです。
それこそグリーンビーンズ5.0さんの言うような他社製へ切り替えることも建設的で良かろうと。

書込番号:25403023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/31 01:52(1年以上前)

>sky✖さん
これは氷が詰まってる的なことですか?まあ氷が原因なら一晩停止で解けて一旦は通りそうですね。
設置の時に冷媒充填などの作業って毎度のことと想像してましたがそうでもないのでしょうか。

書込番号:25403025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:232件

2023/08/31 20:56(1年以上前)

>ユニファイネジさん

ストレーナー詰りというよりも膨張弁の不具合の可能性が高いと思うのですが。

書込番号:25403891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング