『自作ゲーミングPC起動時に、シグナルが検出されない。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作ゲーミングPC起動時に、シグナルが検出されない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:6件

初投稿です。
自分なりに色々と解決を図ったのですが、上手く行かなかったのでこちらで質問させて頂きます。

使用環境
CPU corei3 13100F(新品)
CPUクーラー uphere novenest P5K(新品)
GPU RTX1080(G1 Gaming)(使い回し)
電源 Corsair HX850(使い回し)
SSD 1TB cruciel 2.5inch(新品)
メモリ DDR4 2133 8GB×4(使い回し)
マザーボード asrock B660 PRO RS(新品)
モニター BenQ zowie XL2411K-B(新品)
PCケース ASUS TUF Gaming GT301(新品)

症状
自作PCを組んで起動したところ、モニターにシグナルが検出されませんと表示されます。

状況
使い回しパーツは8/31時点で問題なく使用できていました。
9/1に引っ越しをしています、自身の手で移送しました。
特に強い衝撃などは無かったと思います。

CPUとマザボは、直前まで違うものを使用していました。
CPU (Intel corei7 7820X) マザボ(asrock X299 taichi)

上記のCPUとマザボを使用して、起動したところ、シグナルが検出されないという、同じような症状になりました。

マザボに表示されるエラーコードは00で、起動時に謎の再起動をするという挙動もあったため、マザボかCPUがダメになったと思い新調して、1番上の使用環境の状態になっています。

しかし、謎の再起動が無くなった程度で、依然としてシグナルが検出されませんと表示されます。
ちなみに今回のマザボはエラーコードが表示されないものです。

BIOSクリア、最小構成での起動なども試しましたが、特に効果はありませんでした。
HDMIで接続しており、端子はマザボ側ではなく、グラボ側に接続されています。
ノートパソコンとモニターを繋げたところ、問題なく表示されました。

CPUファンやグラボのファンもきちんと回り、LEDも付きます。

これはもうグラボの故障でしょうか…?😢
どなたか原因が思い当たる方が居ましたら、コメント頂けると幸いです、よろしくお願いします。

書込番号:25408012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kiyo55さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/03 22:23(1年以上前)

マザーのBIOSを最新に更新してみては?

書込番号:25408029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2023/09/03 22:41(1年以上前)

取り敢えず、beepスピーカーは付けてますか?
後、ステータスLEDはどうでしょうか?

BOOTのランプが点灯してVGAのランプは消灯してますか?

メモリーを2枚くらいにして起動とか?1枚にして起動とかしてますか?
HDMIならDPに変えるとかその逆とか?
モニターの入力端子を変えるとか?
※ これはBOOTランプが点灯する場合

NUM LOCKなど、キーボードの反応はありますか?

書込番号:25408052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60563件Goodアンサー獲得:16163件

2023/09/03 22:51(1年以上前)

電源ユニット、メモリ、GPUが使い回しが気になりますが、お近くのドスパラかPC工房へPC一式を持ち込んで、ワンコイン(500円)診断を受けたらどうでしょうか。

私が自作PCが起動しないとき持ち込みましたが、ワンコインで済まず、万札診断となりました、

書込番号:25408065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/09/03 23:03(1年以上前)

>kiyo55さん
ただ今試してみます

>揚げないかつパンさん
取り敢えず、beepスピーカーは付けてますか?
→beepスピーカーは所有していません。

後、ステータスLEDはどうでしょうか?
→ステータスLEDはこのマザボには搭載されていません、記入し忘れていました。

BOOTのランプが点灯してVGAのランプは消灯してますか?
→BOOTのランプ、VGAのランプがよく分かりません、後ほど起動時の画像を載せようと思います。

メモリーを2枚くらいにして起動とか?1枚にして起動とかしてますか?
→試していません、後ほど試します。

HDMIならDPに変えるとかその逆とか?
→DPはそもそもケーブルを挿しても、ケーブルが接続されていません。と表示されます。

モニターの入力端子を変えるとか?
→モニターの入力端子はHDMIならHDMIと正しく選択されていると思います。

※ これはBOOTランプが点灯する場合

NUM LOCKなど、キーボードの反応はありますか?
→テンキーレスのため、Num lockがありません。

>キハ65さん
→ありがとうございます、最終的にはパーツ新調か診断になると思っています……

とりあえず先に返信だけしております、ありがとうございます。

書込番号:25408084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2023/09/03 23:26(1年以上前)

取り敢えず、ステータスLEDが付いてないなら尚のことBeepスピーカーは付けた方が良いですよ。
そもそも、無いとどこまで稼働してるか分からないと思うのですが

書込番号:25408122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:809件

2023/09/03 23:42(1年以上前)

>あまうにさん

ステータスLEDはポストステータスチェッカー(PSC)の事です。(日本語ユーザーズマニュアル6ページの16番)
ご使用のマザーボードの型名が正しければ搭載されています。

書込番号:25408149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/09/03 23:49(1年以上前)

>kiyo55さん
恐らく更新には成功しましたが、特に効果はありませんでした、ありがとうございます。

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
大変申し訳ございません、以前使っていた物が数字で表示されるものだったので、てっきり付いてないと思っていました…。

メモリ1枚で試していますが、状況としては上の二つが赤く点灯している状態ですね……

書込番号:25408154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2023/09/03 23:53(1年以上前)

CPUは対応してるはずなので、メモリーの可能性が高いです。
取り敢えず、A2一枚からA2B2に挿して稼働テストしてみて下さい。

書込番号:25408158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/09/04 00:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
メモリ1枚だけをA1 A2 B1 B2に挿す。
メモリを1枚ずつ増やして挿す。
の2パターン試しましたが、全て同じエラー(上のランプ2つが赤く点灯)が出ますね…
ちなみに、メモリはしっかりと挿しており、半挿し状態にはなっていません。

書込番号:25408179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:809件

2023/09/04 00:08(1年以上前)

>あまうにさん

確認させて下さい。

>メモリ1枚で試していますが、状況としては上の二つが赤く点灯している状態ですね……

二つのLEDはCPUとDRAMのLEDですね。

新しいマザーボードに交換してから一度もBIOS画面が表示されない状態ですか。

マザーボードのBIOSチップのシールに11.02以上の数字が記載されていますか。
11.02より低いとi3 13100Fでは起動出来ません。

BIOSバージョンの確認方法:
https://www.asrock.com/support/index.jp.asp?cat=FindBIOS

BIOSバージョンが11.02以上でメモリー1枚挿しでもPSCのCPU・DRAMが点灯したままでしたら、マザーボードの故障の可能性も有ります。

書込番号:25408181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/09/04 00:18(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

BIOSバージョンが11.02以上でメモリー1枚挿しでもPSCのCPU・DRAMが点灯したままでしたら、マザーボードの故障の可能性も有ります。
→BIOSバージョンは12.03でした。
メモリー1枚をどこに挿してもCPUとDRAMが点灯したままで、BIOS画面まで行けません。

最初の書き込みにもある通り、先日まで別のマザボを使用していたのですが、そこでも同様の症状がでているので、もしかしたら配線関係の可能性もありますかね…。

書込番号:25408192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2023/09/04 00:25(1年以上前)

可能性でいうなら電源の可能性はあります。

CPU補助電源系がおかしいなら、可能性はあります。

書込番号:25408198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/09/04 00:42(1年以上前)

CPUの補助電源を挿し直してみたところ、無事にBIOS起動しました。
こんな時間にレスしていただいてありがとうございました。

書込番号:25408215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2023/09/04 12:21(1年以上前)

起動しないときにCPU補助電源のコネクターがしっかり刺さっているように見えたのなら、電源のコネクターが怪しいということになります。

コネクターの接触不良が原因だったとすると、中途半端な状態での導通がありうるので、抵抗になってそこから発熱→炭化→発煙→発火という可能性が考えられます。

鉄のケースに入ってて、PCのそばにカーテンとかなければボヤで済むとは思いますが、あんまりヨロシクはないので電源ユニットの交換をお勧めします。

書込番号:25408714

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング