WRC-1167GS2-B [ブラック]
- IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大867Mbps、11n接続で最大300Mbpsの通信が可能。
- 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
- スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GS2-B [ブラック]
みなさんこんにちは。
WRC-1167GS2-B の管理画面に久しぶりに入ろうとしましたが入れません。
「192.168.2.1」
パソコン、iPhone どちらも「192.168.2.1 からの応答時間が長すぎます。」というエラーになります。(どちらもWRCにWiFi接続されている機器です)
接続した機器でのインターネット接続は問題ございません。
最後に管理画面に入ることができたのは、もうだいぶ前(1〜2年)ですが、その時は問題無く設定もできていました。
それから何か変えたという記憶は無いのですが、1つ気になるのは、友達Wi-FiのSSIDが最近見えなくなりました。
以前は見えていて、近所の子供たちにはそちらを教えていたのですが、いつからかSSIDが現れなくなりました。
ちなみにiPhoneのらくらくコントロールも入れてみたのですが、機器は見えていて、管理画面に飛ぶと上記同様エラーとなります。
何か解決の糸口はございますでしょうか?
どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。
書込番号:25430337
0点

>近所の子供たちにはそちらを教えていたのですが、いつからかSSIDが現れなくなりました。
乗っ取られたんじゃね?
いくらやっても入れないなら、本体のリセットボタンを押して初期化するしかないかと。
プロバイダーへの接続情報も消えてしまうので、プロバイダーへ接続するための情報は押さえておいてください。
あと、管理者たる者、1年以上管理画面を見ないってのはありえません。
アパートの管理人が1年以上仕事をサボっていたら許せますか?
書込番号:25430361
1点

>肉たらしいさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
こども達は小学生でゲーム(switch)につないでいるだけなので、乗っ取りなどは無いと信じたいです。
書込番号:25430366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

念のためですけど、スイッチがあればオンオフ、なければコンセント引っこ抜いて、と、きっちり再起動はしてみましたか?
書込番号:25430583
1点

>教えていただいてばかりさん
>何か解決の糸口はございますでしょうか?
●ONU 、ルーターの電源のON⇔OFF
●ルーターの工場出荷時リセット(初期化)
でつながりませんか?
書込番号:25430659
1点

>教えていただいてばかりさん
>WRC-1167GS2-B の管理画面に久しぶりに入ろうとしましたが入れません。
以下のURLが参考になります。
「エレコムの無線ルーターの管理画面を表示させる方法(入れない場合の対策)」
https://kuritaroh.com/2021/04/10/elecom_settei_gamen/
それでもダメなら、RESET(電源OFF/ONではない)してから、再度初期設定するのが良いでしょう。
「エレコムの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_initial_setting/
書込番号:25430663
2点

ありがとうございます。
再起動はしていませんでした。
ちょっと今使っているので、後ほどやってみます。
書込番号:25430814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パソコン、iPhone どちらも「192.168.2.1 からの応答時間が長すぎます。」というエラーになります。(どちらもWRCにWiFi接続されている機器です)
>接続した機器でのインターネット接続は問題ございません。
WRC-1167GS2がアクセスポイントモードになっていませんか?
>再起動はしていませんでした。
>ちょっと今使っているので、後ほどやってみます。
再起動でもダメな場合は、後面のRESETボタン長押しで
一旦初期化したうえで再設定してみて下さい。
書込番号:25430928
1点

電源ボタンは無いので、コンセントを抜いて30秒くらい待って挿し直しましたが状況は変わりませんでした。
WAN側のケーブルを抜いてもダメでした。
背面スイッチはルーターモードです。
リセットしか無さそうですが、万が一復帰できない場合平日は困るので、週末に実施してご報告します。
書込番号:25431448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アプリから見えてるのでたぶん間違いはないのでしょうが、念のため本当に本機が 192.168.2.1 に割り当てられているのか、確認されていますか? (Windows なら ipconfig コマンドでデフォルトゲートウェイのところ)
書込番号:25431626
1点

アイピアドレスあってます?
コマンドプロンプトからipconfigで何まえます?
192.168.2.xxなら問題ないです。
だめならコンセント抜き再起動ですね
書込番号:25432170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

設定をリセットしたところ、管理画面に入ることができて、友達WiFiが使用できるようになりました。
ありがとうございました。
ただ、リセット前は200Mbps程度出ていた速度が、30Mbps程度になってしまいました。
楽天ひかりです。
考えられる原因がありましたら教えてください。
何度もすみません。
書込番号:25436719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ただ、リセット前は200Mbps程度出ていた速度が、30Mbps程度になってしまいました。
楽天ひかりです。
速度は無線LAN接続ですか?それとも有線LAN接続?
無線LAN接続だった場合は、有線LAN接続でも速度計測してみてください。
ちなみにクロスパスの接続設定はしているのでしょうか?
書込番号:25436759
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
遅くなりすみません。
優先はすぐ確認できる環境が無かったため、用意して本日できたら試してみます。
クロスパスの設定、はリセット後特に何もしていないので、それかもしれないです。
書込番号:25437052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
有線LANにしたところ、90Mbpsくらいに速度が上がりました。(しかしリセット前ほどではないです)
まとめます。
■リセット前
無線LAN:200Mbps
有線LAN:不明
■リセット後
無線LAN:30Mbps
有線LAN:90Mbps
■クロスパス
クロスパス接続確認サイトで確認しましたところ
IPv6アドレスが表示され、クロスパス可変サービス利用中、と表示されています。
他に要因はございますでしょうか?
書込番号:25438507
0点

参考までに)
「エレコムの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:25438514
1点

>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:25438531
0点

みなさま
現在の状況です。
■PC(有線)
90Mbps
■iPhone12(無線)
210Mbps
■iPhone8(無線)
170Mbps
無線だけ以前の速度に戻りました。
PCを無線に戻してみました。
→280Mbps
PCがリセット前に戻りました。
では、PCを再び有線に。
→90Mbps
よく分かりませんが、とりあえずリセット前の状態に戻りました。
有線の方が遅い、ということもあるのでしょうか。
書込番号:25438540
0点

>よく分かりませんが、とりあえずリセット前の状態に戻りました。
>有線の方が遅い、ということもあるのでしょうか。
PCの有線LANのリンク速度が100Mbpsになっているのではないでしょうか。
以下参照して確認してみて下さい。
https://www.odorikoblog.net/entry/link-speed/
ちなみにPCの型番は?
書込番号:25438900
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ご指摘の通り、100Mbpsになっていました。
しかし、上限を上げる方法を試しましたが(1.0Gbps全二重)接続はできませんでした。
PCの型番は
システム製造元:LENOVO
システムモデル:10AAS31G00
です。
Windows11にアップグレードもできない古い機種です。
書込番号:25439099
0点

>ご指摘の通り、100Mbpsになっていました。
これが原因ですね。
>PCの型番は
> システム製造元:LENOVO
> システムモデル:10AAS31G00
>です。
Lenovoのサイトでの仕様表では有線LANは100BASE-TXですか
それとも1000BASE-Tになっていますか?
書込番号:25439149
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
製品名称は
ThinkCentre M93p Tiny
です。
オンボード 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T Wake on LAN対応
と記載されておりました。
書込番号:25439369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オンボード 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T Wake on LAN対応
と記載されておりました。
PCの仕様として1000BASE-Tに対応しているのなら、
LANケーブルを替えたり、親機側のLANポートを変えてみて下さい。
書込番号:25439433
1点

>羅城門の鬼さん
ケーブルが非対応の可能性が高いです。
ありがとうございました。
>みなさま
みなさまのアドバンス大変参考になりました。
ありがとうございました。
私はあまりに無知で大変ご迷惑をおかけしました。
勉強して知識を蓄えます。
書込番号:25439598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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