『保護パネルについて』のクチコミ掲示板

2022年 7月22日 発売

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]

  • 「Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイNEO」を備えた4K有機ELテレビ。フラグシップモデルのLZ2000シリーズ(55V型)。
  • 「オートAI画質」でシーンをより細分化して解析することで、映像を自動で最適化するほか、視聴する部屋の環境光に合わせて自動で画質を調整する。
  • 「ラインアレイ&イネーブルド&ワイドスピーカー」搭載の立体音響「360立体音響サウンドシステム+」で、部屋中が音に包み込まれるような臨場感を実現。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月22日

  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]のオークション

『保護パネルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55LZ2000 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

保護パネルについて

2023/09/21 00:05(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]

クチコミ投稿数:11件

本機種を先日購入しました!

32インチからの買い替えだったので、映像の美しさと音声の素晴らしさ、何より画面の大きさに感激、日々映画やライブ映像など楽しんでおります。

ただ、小さい子供がおり、画面が大きく薄型になったことで、破損の心配をふと気になってきてしまいました。。

そこで、保護パネルを探していたのですが、なかなかピンとくるものがなく、やっと見つけたものが一つありました。
・3mm厚のアクリルパネル
・セミオーダーでLZ2000に合わせた形状で作成可能(上部スピーカーなどを避けた形状)
・固定は画面上部左右端にストッパーがあり、画面下部とプラのワイヤーのようなもので背面側でクロスで固定
・重さは3キロ程度

ただ、画面上部がかなり薄く、説明書にもここを持って運ばないようにとの注意書きが。
メーカーにもダメ元で確認したら、やはり取り付けは不可能でしょうとの判断でした。
保護パネル側としてはこの機種向けの販売実績も多くあるような話でしたが、結局は画面破損の保護をとるのか、パネルに余計な負荷をかけないようにするのか、自己責任での判断にはなるのかなとは思っています。

ただなかなか決めきれずにいるので、
もし上記のような厚めの保護パネルを買って本機種に実際に使用されている方、もしくは関連の情報やご経験など、何でも結構ですので、よろしければアドバイス頂けないでしょうか?

絶対にそんな重さのものはつけない方がいい、
とか、それくらい大丈夫、とか
なんでも構いません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25431277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/21 01:43(1年以上前)

TVの表示パネルを破損させると、買い直した方が安くなると言われてます。(ほとんどパネル代金ですから)

投げたモノの角、直撃だと間違いなく破損します。

書込番号:25431349

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1419件

2023/09/21 04:57(1年以上前)

>アベラワー3106さん
こんにちは

パネル破損は致命的なので、

できれば 貼りたいところですね。

https://my-best.com/5981

書込番号:25431390

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/09/21 05:56(1年以上前)

>アベラワー3106さん

購入してしまったのなら、リカバリー出来る動産保険に加入するのが良いと思います。

書込番号:25431408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2023/09/21 07:36(1年以上前)

子供は何歳ですか?
聞き分けのいい子なら大丈夫ですよ。
保険も有りますし…
手前に何がしら障害物を…

最低限振り回すようなオモチャはダメですね。

書込番号:25431467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2023/09/21 08:23(1年以上前)

>アベラワー3106さん
こんにちは。
取説の記載は、パネル上部をもって横にして運ぶとパネルの曲げ方向の力がかかる、パネル上部を強く前後につまむとガラスなので割れる危険性がある、このあたりを避けるための注意書きです。上部には力を加えず軽く手を添えるようにして、底部でささえて立てて運びましょう、ということですね。

保護パネルはこのような危険性には該当せず、曲げ方向やつまみ方向の応力は発生しないと思われますから、おそらくは大丈夫でしょう。ただメーカーに問い合わせても、自社製純正品ではないものの取り付けに関しては保証はできないので、そのような回答となるのが普通です。
でも保護パネルなんてついていれば良い程度なので、2mm厚もあれば十分ですけどね。軽い方が応力も小さいですし。

最終的にはスレ主さんの自己責任での判断とはなりますが、小さいお子さんやお友達がダイキャストのミニカーを画面に向けて投げる程度でパネルは割れることもありますので、リスクの大小で判断されれば、保護パネルありの方が低リスクかも知れませんね。

あとはみなさんおっしゃっているように、火災保険などに付帯する家財特約でカバーとかですかね。
自分の子供はしつけできても他人の子供は何するかわかりませんからね。

書込番号:25431519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/21 09:48(1年以上前)

テレビに直接保護パネルを付けるのではなく
コロナ対策みたいなパネルをテレビ台に置けばどうですか?

書込番号:25431608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2023/09/21 12:33(1年以上前)

>NR750Rさん
ありがとうございます!
やはり何らかの対策はしとくべきですよね、、

書込番号:25431760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2023/09/21 12:36(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます!
ですよね、、
高価な買い物だったので何かは貼っておきたいなと、、

書込番号:25431762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2023/09/21 12:39(1年以上前)

>よこchinさん

それもありですかねー
壊れるのが怖くて保護パネルを探してましたが、
取り付けの影響を考えるとそれが1番いいのかもとも考えています。

書込番号:25431768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2023/09/21 12:45(1年以上前)

>麻呂犬さん
子供は8ヶ月ちょっとです。
だんだん色んなもの、重いものもを掴めてきて、振り回し始めているのでやばいかなと、、(^^;)
激しい感じの子ではなさそうですが、まだよくわかってない時期にも投げられちゃいそうで

投げられたらオシマイですし、管理し切るのも難しいので、保険のが安心かなと思い始めました。
家の保険が保障あったか確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25431777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2023/09/21 12:56(1年以上前)

>プローヴァさん
詳細内容の返信ありがとうございます!

> 自社製純正品ではないものの取り付けに関しては保証はできないので、そのような回答となるのが普通です。
→やはり、そうですよね。。
保護パネルメーカーに相談していたところ、メーカーにも確認してくださいと言われ、でもOKともいわれないよなーと思いつつの問い合わせ、やはりのメーカー回答内容でした。
でもメーカーは運ぶ際の上部の保持注意の説明書記載内容を理由にNGとしていましたが、プローヴァさんに説明いただき、納得と共に保護パネルの購入もやはりいいかなと改めて思い始めました。ありがとうございます。

保護パネルは、2ミリと3ミリがあったのですが、2ミリは熱で反るとあったので、なんとなく3ミリと思ってたんですか、確かに負荷を考えるとまぁ多少反ったとしても2ミリのが軽くて良さそうな気がしました!

ちなみに、家財保険と保護パネル両方での対策は無駄、もしくはかえってよくないことなどありますでしょうか?
保険内容次第かとは思いますが、完全に割れて破損しないと、保険が降りないとかもありえるのかなー、とも思いまして。
2ミリのアクリル保護パネルがあれば中途半端に壊れるようなこともなさそうな気はするものの、どうかなと思いまして。

書込番号:25431787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/09/21 12:59(1年以上前)

>nasne使いさん
なるほど、アイデアありがとうございます!
確かにそれも選択肢としてはありですね。
保護パネルもグレアを考えており、反射が増えたりがちょっと心配なのは少しあるので、一案として検討してみます!

書込番号:25431790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2023/09/21 14:04(1年以上前)

>アベラワー3106さん
重いものをぶつけてパネルが破損した場合、一点だけでも映像がかなりダメージを受けるので、家財保険で補償されます。ご心配なく。念のため保険会社に確認されてください。でもこれはよくあることなので、保険会社もちゃんと教えてくれると思います。

保護パネルは画質的には百害あって一利なしです。反射防止コートとかついてるものを買っても若干反射が減る程度で無意味です。ノングレア加工なんて映像がボケて散々です。
反射面が2面増えるダメージは大きいです。画質のことを考えるとない方がいいですね。見た目的にも貧乏くさい感はあります。

厚さは、少しくらい反ろうが、保護の役目があれば2mmで十分と思います。お子さんが小さいうちだけなので。

ついたてタイプは前面スピーカーも覆っちゃいますよ。地震で倒れてきそうですし。

書込番号:25431852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:13件

2023/09/21 15:37(1年以上前)

>アベラワー3106さん
こんにちは

「ちなみに、家財保険と保護パネル両方での対策は無駄、もしくはかえってよくないことなどありますでしょうか?
保険内容次第かとは思いますが、完全に割れて破損しないと、保険が降りないとかもありえるのかなー、とも思いまして。」

家財保険の不測かつ突発的な事故(破損、汚損)の部分で補償されますが、2022年10月に保険料と共に事故負担額が5万に改訂された保険会社が多いです。

パネル修理に10万かかったとした場合、5万しか保険がおりません。
現契約が自己負担1万でも次回の更新で5万になります。
風災の次ぐらいに事故が多く保険会社も頭を悩ましている部分です。

家財保険の契約は5年が基本なので、現契約を含め、次回更新時にどうなるか保険会社もしくは契約した代理店に問い合わせをすることをオススメします。

わずかな傷でも、傷がハッキリ写った箇所、品番、テレビの全体像の写真と業者の見積りを添えて出せば保険はおります。

保険に加入しているからと安心できなくなって来ていますので、パネルと両方の対策をオススメします。

書込番号:25431951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2023/09/21 19:55(1年以上前)

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
家財保険、確認してみようと思います。

>保護パネルは画質的には百害あって一利なしです。
→そうですよね!せっかくの有機ELなので、パネル入れたとしてもグレアとは思ってましたが、それでも反射面が増えるのは心配且つできれば避けたくはありました。

家財保険は確認しつつ、安全をとってパネルも買うか、妻とも相談してみたいと思います。

色々とご教示頂きありがとうございました(^^)

書込番号:25432223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/09/21 20:00(1年以上前)

>aki31485854さん
家財保険について、詳細ご教示頂きありがとうございます!

保険の負担額については注意したいと思いますが、問題なく保険は降りるだろうとのこと、少し安心しました。念のため保険会社にはきちんと確認したいと思ってます。

あとは負担額次第ではありますが、安全をとってパネルも道入するか、妻とも相談したいと思います^_^

書込番号:25432227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:13件

2023/09/21 20:38(1年以上前)

>アベラワー3106さん

画質云々の前に、お子さんが歩き出して、大きい画面に動物等の映像流れて興味もって画面にペタペタさわり出す、画面叩く、最悪物投げる…これから想定しうる事です。

TVも大事ですが、お子様のケガ防止の為にも位置高さ保護パネル等検討された方が良いですよ。
お子様の成長具合を見て外せば良いだけの話しです。

書込番号:25432264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2023/09/21 23:08(1年以上前)

有機ELは液晶に比べて衝撃に強いので、神経質に考えなくても大丈夫みたいですよ
https://www.youtube.com/watch?v=eMBU6sBSXVM

書込番号:25432495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2023/09/22 01:06(1年以上前)

>aki31485854さん
そうですねー、、
硬いものを投げる以外にもたたくもありますし、保護しておいた方がよさそうですかね。
今の所パネル追加+家財保険で安心を買っておこうかなと思っています

書込番号:25432615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/09/22 01:10(1年以上前)

>mokochinさん
最初は、自分もそんな硬くてエッジの効いたものなんてなかなか投げないでしょ、とも思ったんですが、
設置してくれた配達員の人が、
「購入したテレビと引き取りのテレビが、今回設置してるテレビと全く同じご家庭がありましてね。
買って2ヶ月で子供に割られたらしいですよ」
という話を聞き、完全にビビりました。

書込番号:25432617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/09/24 06:37(1年以上前)

投げなくても、単に床に落とした空のペットボトルが跳ねただけで割れたってな話もここに流れてましたね。

大人のユーザーさんお怒りでしたけど、しょうがないよね。

子供じゃなくてもパネルはちょっとしたことで割れますよ。
もう、目玉に触るくらいに思っておいた方が良いかと。

文明の機器の扱い方を教え込むという意味で叱ってもいいんだけど、萎縮もするから良し悪しですわね。

書込番号:25435554

ナイスクチコミ!4


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/28 04:44(1年以上前)

裏側の取り付け穴4個を利用して保護パネル取り付け枠を作る、アルミL字チャンネルの加工、穴あけ切断は必要ですが。


上下の穴に、L字チャンネルをはみ出るぐらいに横左右に取り付けL字チャンネルを縦に取り付け、2個でこの字にする(この字穴位置でTV表面との隙間を調整する、縦L字チャンネルの保護パネルに穴を開けて取り付ける。

1mm厚では弱いので2mmは必要、パワードスピーカーを付けてます。

電動ドリル、ドリル刃、切断ノコ、切断面を研磨するヤスリ、ネジセットが必要です、未経験者だと無理かも。

書込番号:25440532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LZ2000とZ93A 3 2025/09/07 8:46:53
価格は何処まで 7 2025/06/16 22:41:15
3年前の有機ELか最新のminiLEDか? 9 2025/07/24 23:26:49
LGよりも良かったかも? 0 2024/10/08 20:17:14
Netflixが再生出来ない 2 2024/10/01 11:53:26
6畳の自室に設置検討 14 2025/09/07 7:58:07
bluetooth初期不良? 5 2024/07/14 11:39:22
画像、画質の設定 4 2024/06/16 20:36:59
移転セールと保証の質問 7 2024/01/28 13:08:44
販売価格の指定は解除されたのですか? 6 2023/11/27 19:29:45

「パナソニック > VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]」のクチコミを見る(全 457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月22日

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング