『2つのgpuの性能の違いについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2つのgpuの性能の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2つのgpuの性能の違いについて

2023/10/06 21:38(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 u.u.uさん
クチコミ投稿数:4件

自作pcを作ろうと思いグラフィックボードを選ぶ上で3060tiくらいのスペックで白い物が気に入りました。
そして画像のような物があると知りました。


この2つの物はコアクロックとメモリクロックが違っていますがゲームする上でどう違いが出ますでしょうか?
(インターネットでコアクロックとメモリクロックについて調べましたがいまいちよく分からなかったです...)

また、調べていく上で3060tiにはRyzen7 5700xと組み合わせがいいと知りました。
実際のところこの組み合わせは良いのでしょうか?
他におすすめのcpuがありましたら教えてくださると嬉しいです。

用途としてはゲーム(Apex、サイバーパンク、アセットコルサ)をしようと思ってます。
HD160fps,良ければ4k60fps程を出したいです。

書込番号:25451949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/06 22:12(1年以上前)

zotac4070ti使ってます

amp aeroはブーストクロック高いだけです

これがゲームにどれだけ影響あるのか?

数パーセントですね! 

差額分他のパーツにお金かけて下さい





書込番号:25452001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 u.u.uさん
クチコミ投稿数:4件

2023/10/06 22:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

安い方を購入しても大丈夫ということでしょうか?

書込番号:25452019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60421件Goodアンサー獲得:16116件

2023/10/06 22:26(1年以上前)

ブースト時のコアクロック数 1,665Hzに対し1,755MHzは、約5.4%のアップです。

ゲームに対する影響には、誤差程度と言うか分からないでしょう。

書込番号:25452022

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2023/10/06 22:43(1年以上前)

CyberPunkは画質にもよるしレイトレにもよると思うけど、割と4K60Hzはハードルが高い。
DLSS3が使える4000番台がいいかな?
APEXはレイトレとか無いからRTX3000番台で良いけど、FPSには画質を求めるのも何なんで、低画質にしてフレームレートをと言う感じじゃ無いでしょうか?
グラボは冷やせると言うスペックが同じなら安い方が良いです。
数%なんてほぼ分からないです。

書込番号:25452044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2023/10/07 03:59(1年以上前)

コアクロックは、ほぼそのまま比例して性能上がります。GPUコアネックなら。

が、その二つはどっちかというとVRAMの性能が全然違うんで、、、といってもGPUコアネックなら関係ないわけですけど、その辺はソフト次第。
ゲームだと、だいたいは < でほぼ変わりません。GPGPUだと差が出るかも。
もっともGPGPU使うなら12GB以上にしといた方がいいとは思うけど。

書込番号:25452179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/10/07 06:12(1年以上前)

実ブーストクロックは大体カタログスペック値通りてはなく、
もう少し上に行く個体が多いと思います。

100MHz弱の差は殆どわからないと思います。

それよりもGDDR6Xになっているのは大きいと思います。
価格が同じとか、
2000円以下ぐらいまで高くても自分なら右のを選ぶと思う。
その画面の価格(定価?)で比較なら迷うことなく右…

あくまでも個人的意見です。

書込番号:25452211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2023/10/07 06:16(1年以上前)

VRAMが違いましたが、VRAMの帯域が広いと解像度が高いとそれなりに差が出ます。
その意味でも同じような仕様ならVRAMの帯域が広い方が高解像度に強いです。
ただ、RTX3060Tiくらいだと、4Kでどの程度通用するかは、少し疑問ではありますね。

RTX3060Tiの弱点はもう一つ、いろいろ使うと最近のグラボはメモリーをかなり使うので8GBで足りなくなるかもですね。

書込番号:25452219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/10/07 06:30(1年以上前)

ここら辺見ると良いかもね。
https://www.nichepcgamer.com/archives/geforce-rtx-3060-ti-gddr6x-model-game-benchmark.html

書込番号:25452227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング