『中国製のレーザー彫刻機についての質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『中国製のレーザー彫刻機についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

スレ主 raanqpさん
クチコミ投稿数:8件

こんばんわ。中国製のレーザー彫刻機についての質問です。
PC環境は以下になります。

ASUS PRIME B760M-K D4-CSM
Intel core i5 13600K
RTX3090
G.SKILL DDR-4 64GB
Windows10 Home


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KCYTSXP/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A3IC6NK23WCM5R&th=1
こちらの商品と同じ物を中古で入手したのですが、PCに接続するとデバイスマネージャーで画像の通りのエラーになってしまいます。

商品自体にUSBメモリが付属していて、ドライバと印刷のためのソフトが本当は付属している商品のようですが、付属しておりませんでした。

本体自体は電源も入り、本体上の矢印ボタンでレーザー本体の移動などはできるようです。

私なりに色々と調べてみましたが「CH341SER」というドライバが必要らしい事がわかり、ドライバをインストールしてみましたがエラー表記のままです。

デバイスマネージャーからドライバの更新→コンピューターを参照してドライバーを検索→両可能なドライバの一覧から→互換性のある物の中は不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)しかありません。

互換性のチェックを外し色々試してみましたが正常になるものがわかりませんでした。

解決方法を知っておられる方、この商品と同じものをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お力を貸して頂きたいです。

無知で申し訳ありませんが、質問文の中での不明点がありましたら都度追記いたします。
よろしくお願いします。

書込番号:25504691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:1919件

2023/11/14 06:31(1年以上前)

アマゾンの商品の説明部にあるリンク先(ソフトウェアのダウンロード)のものは使用できないのですか?

書込番号:25504771

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2023/11/14 07:27(1年以上前)

CH341SERは、件の彫刻機自体のドライバでは無く、汎用のUSB通信ソフトですね。これだけでは動かないです。

Amazonより
>マニュアル 使用法: 操作指示ビデオ:https://drive.google.com/drive/folders/0B1YOCyE7igQgRWh2OUNOWEhEbWM
>ソフトウェアのダウンロード:https://drive.google.com/file/d/1V3FMLE5Qec3kU-UlsgyVv_f_ozqvArYl/view
>ステップ1. USBディスクを挿入します。
>ステップ2: "driver.exe"をインストールする
>ステップ3:「英語のzip」をコンピュータのデスクトップにコピーしてから、解凍する必要があります。 ステップ4:彫刻機をコンピュータに接続する ステップ5: "英語のzip"から解凍する "scarve-en.exe"を開きます。

こちらの手順で。

書込番号:25504810

ナイスクチコミ!0


スレ主 raanqpさん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/14 10:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。
Amazonのソフトウェアはレーザー彫刻の設定や彫刻の画像などを指定するソフトになっています。

ドライバが上手く当たっていないためソフト側で本体が読み込めません。

書込番号:25505000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 raanqpさん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/14 10:08(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
USBが付属しなかったため、Amazonに掲載されている内容を実行することができません。

ソフトウェアのURLはドライバは付属しておらず、制御ソフトだけでした。そのためソフトで認識出来ずにいます。

書込番号:25505002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:1919件

2023/11/14 11:36(1年以上前)

メーカーの連絡先を調べて、ドライバーを提供してもらえないか問い合わせてみては?
アマゾンのレビューには、提供してもらった人がいます。
アマゾンのレビューに投稿したほうが早いかも。
※中古なので対応してもらえるか分かりませんが。

駄目なら返品するか、安価な製品なので新品購入してドライバー・他をコピーして予備として保管。
もしくは、売り飛ばす。

書込番号:25505084

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2023/11/14 11:40(1年以上前)

https://dajalaser.jp/pages/about
…売れ残ったのがあちこちに出回っているのか、違う大量の会社がひっかかりますが。大元はどうもここの製品らしいですね。トップページに同じ製品の写真がありますが、現在はもう扱っていないようで、ドライバの公開もしていません。結構古いですね。

付属のUSBメモリが無いといかんともしがたい感じなので。上記の会社に問い合わせてみるのも手かなと思います。
まぁ付属品足りない中古ということで返品もありかとおもいますが。

書込番号:25505088

ナイスクチコミ!1


スレ主 raanqpさん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/14 12:23(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
中国製のよく分からないデバイスや安価のデバイスのドライバは今まで結構ネットから拾えた事が多かったので、どこかに載ってるだろう位の感じで考えてましたが甘かったですね💦

ダメ元でAmazonの業者に提供、販売できないか問い合わせてるのが堅実ですね😔

書込番号:25505130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 raanqpさん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/14 12:29(1年以上前)

>KAZU0002さん
調べて頂きましてありがとうございました。
開発会社?までたどり着けたの凄いですね。私も結構調べたのですが分からずじまいでした。

製品が古いとなると、提供頂くのも難しいですよね…。
1度問い合わせはしてみようと思います。


中国製のデバイスでここまで見つからなかったのは初めてでした。意外と入手するの難しいのですね…😭

書込番号:25505139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2023/11/14 12:48(1年以上前)

CH341SERというのは汎用通信ソフトですが、ドライバといえばドライバと言えるもので。この通信ソフトと機械を直接制御するソフトがあれば、「機器のドライバ」は必須ではないです。
古い言い方なら、モデムとの接続にRS-232Cを使うのなら、OSのドライバが必要なのはRS-232Cだけで。モデムの制御はソフトから直接コマンド叩いて制御するだけ…というような形式です。
この通信ソフトと制御ソフトをワンパッケージにすれば、本格的なドライバですが。通信ソフトとそれを直接叩く制御ソフトというのは、安いUSB接続機器に多いソフト提供形式ですね。

ということで。先記のソフトとCH341SERがあれば動くのでは無いか?とは思ったのですが。
大元の「デバイス記述素子要求の失敗」が、「ドライバが無い」以前の問題として、USB接続には成功していても通信に失敗している…という意味っぽいので。これが正解なら、単純に「壊れている」とも判断できます。

まぁ付属のUSBメモのが欠品している時点で、やはり返品が無難かなと。

書込番号:25505170

ナイスクチコミ!1


スレ主 raanqpさん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/15 02:26(1年以上前)

>KAZU0002さん
やはり本体の状態が良くないのかも知れません。
仕事が終わり家に帰って、昨日から彫刻機自体をPCに接続した時1度だけ(ch431か430か忘れましたが)どちらかの名前でpc上のデバイスとプリンターの未指定の欄表示されました。その一瞬だけscarveという彫刻機のソフト?にも認識しました。

ですが、何をきっかけにかは分かりませんが、また不明なUSBに戻ってしまいました…。

本体の故障が大きな理由なのか、適切なドライバを用意していない事が悪いのか分かりませんが…。

書込番号:25506034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2023/11/15 19:18(1年以上前)

ケーブルの交換/PC側USBポートの変更/HUBを使っていたらPC直結/他のPCで試してみる
このへんで全滅なら、返品コースかなと。

書込番号:25506898

ナイスクチコミ!0


スレ主 raanqpさん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/16 15:12(1年以上前)

>KAZU0002さん
Amazonのショップからドライバ頂けたのですが
拾ってきた物とバージョン違いなだけで同じものでした。

何回入れ直してもAmazonからのドライバでも機能せずに
唯1度だけ認識されアプリ内でも認識したのですが、すぐに
不明なUSBやら、ドライバエラーになり使えなくなりました。

1万しないくらいだったと思うので返品も手間になりますから、基板を取り外して見たところmicroUSBの端子がグラグラな状態でネジ止めされていた事により着いてるような状態でした。

通信に使われるピンなどが接触不良でごく稀に認識した理由はここにあったのでは無いかなと思います…。

Switchなどの基盤修理とたまにやるので、コネクタを実装し直してみて、ダメなら諦めようと思います。

色々調べて頂きありがとうございました。

結果の報告は致しますm(_ _)m

書込番号:25507842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめcpu 10 2025/12/14 21:21:20
画面が映らない 11 2025/12/14 22:01:02
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83887件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)