『ブルースクリーン連発』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルースクリーン連発』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 ブルースクリーン連発

2023/11/23 14:44(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

【困っているポイント】
ブルースクリーンが頻発してゲームができない
【使用期間】
一週間ほど
【利用環境や状況】
マザーボードMSI マザーボード PRO B650M-A WIFI AMDRyzen 7000 シリーズ(AM5)対応B650チップセット搭載micro-ATX MB5909

電源 玄人志向80Plus GOLD 850Wルプラグイン セミファンレス KRPW-GA850W/90+

グラボ ZOTAC GAMING GeForce RTX 3060 Ti GDDR6Xグラフィックスカード Twin Edge ZT-A30620E-10P
VD8336

SSDWestern Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WDBlack SN770 ゲーム向け PCle Gen4 M.2-2280 NVMeWDS100T3X0E-EC

メモリADATA デスクトップPC用メモリ PC5-38400
(DDR5-4800)対応 16GB×21x 288pin DDR5 U-DIMM 1.1VAD5U480016G-DTA

OS Windows11 home

【質問内容、その他コメント】
パソコンでゲームをしようと思っていたのですが何度もブルースクリーンが発生し、毎回停止コードが違うのでどう対処すれば良いのかわかりません。この問題の解決方法に心当たりのある方、教えていただければ幸いです。

書込番号:25517450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42059件Goodアンサー獲得:7831件

2023/11/23 14:54(1年以上前)

取り敢えずはMemtest86をかけて見てください。
ADATAだしね。

書込番号:25517462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9226件Goodアンサー獲得:1138件

2023/11/23 15:07(1年以上前)

CPUとクーラーの記載がないですね
書いてれば原因わかるってわけでもないですが

あと、BIOSで設定の変更したところはないか、とかですかね

書込番号:25517473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/23 15:10(1年以上前)

【初心者得意の丸投げ】
下記項目で検索しましょう
百万件くらいヒットしますよ
一つ一つつぶしていきましょう
「Windows 11でブルースクリーンが頻発」
例:
https://and-engineer.com/articles/ZB1amREAACoA_lDD


書込番号:25517482

ナイスクチコミ!0


スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/23 15:11(1年以上前)

こちらです。
CPU
AMD Ryzen 5 7600X, without cooler 4.7GHz 6コア / 12スレッド 38MB 105W 正規代理店品 100-100000593WOF/EW-1Y

クーラー
Deepcool AK620 CPUクーラー 高性能デュアルタ
7— R-AK620-BKNNMT-G FN1630

書込番号:25517483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/23 15:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ushikuboy1185さん
わかりました。やってみます。

書込番号:25517485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40574件Goodアンサー獲得:5710件

2023/11/23 15:14(1年以上前)

>毎回停止コードが違うので
めんどくさくても、書けるだけ書き出してください。そのためのエラー番号です。
現状、何も情報を出していないも同様ですので。解決方法と言っても、買い換えろとしか…

過去のブルースクリーンの履歴を表示してくれるソフトです。
>BlueScreenView
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se509344.html
ただし、ストレージや電源の異常や突然のシャットダウンでログを書き込めない状態なら記録が残りませんが。記録が残っていないのなら残っていないで、残っていないことが情報となります。

書込番号:25517488

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/23 15:15(1年以上前)

まずは、BIOSのアップです

ゲームをしないとブルースクリーンはでないんですね?


↓ はい

でCPUの熱暴走ですかね?

CPU温度とファンの確認!

メモリも怪しいですが

書込番号:25517492

ナイスクチコミ!0


スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/23 15:16(1年以上前)

>ushikuboy1185さん
わかりました。もう少し根気強くやってみます。

書込番号:25517494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/23 15:55(1年以上前)

>KAZU0002さん
IRQL_NOT _LESS_OR_EQUAL失敗した内容:ntoskrnl.exe
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION失敗した内容:Ntfs.sys
PAGE FAULT_IN_ NONPAGED_AREA
MEMORY _MANAGEMENT
CRITICAL PROCESS_DEED
これらが確認できました。

書込番号:25517536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40574件Goodアンサー獲得:5710件

2023/11/23 16:12(1年以上前)

Memtest、しました?

書込番号:25517554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/23 16:14(1年以上前)

「PAGE FAULT IN NONPAGED AREA 」が発生した時のチェックポイント
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/page-fault-in-nonpaged-area.html

書込番号:25517557

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/23 16:29(1年以上前)

真っ赤

memtest86
いきなり
真っ赤が見えました

メモリエラーです

交換願います

書込番号:25517571

ナイスクチコミ!0


スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/24 09:05(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信遅くなってしまいすみません。
memtestやってみたのですがエラーはありませんでした。

書込番号:25518328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42059件Goodアンサー獲得:7831件

2023/11/24 09:12(1年以上前)

それではOCCTのメモリーテストをしてみて下さい。

こちらはCPU周りからの一部総合テスト的な感じになりますが、エラーが出ればわかります。

CPU、マザーの可能性もなくはないけどくらいな感じなので。。。

書込番号:25518341

ナイスクチコミ!0


スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/24 09:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
わかりました。

書込番号:25518359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/24 23:19(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
occtを10分ほどかけてみたのですがエラーがあった場合は通知など来るのでしょうか?テストをしている間はブルースクリーン等は発生しませんでした。素人目から見た問題点としては、CPUの温度が75度から80度の範囲で表示されていました。

書込番号:25519513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40574件Goodアンサー獲得:5710件

2023/11/24 23:44(1年以上前)

CPUとメモリに問題が無いようなら。あとはストレージとビデオカードの検査。

>ハードディスクやSSDの、エラーをチェックする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3711-3251

ビデオカードについては、なにかグラフィック系ベンチマークマークあたりを走らせてみましょう。
電源ユニットの可能性もまだ残りますが。あとはゲームのソフトを削除して再インストールくらい。

書込番号:25519536

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42059件Goodアンサー獲得:7831件

2023/11/24 23:55(1年以上前)

OCCT MemoryTest

>mGwmdagさん

通知はテスト開始からの画面に表示されエラーが発生しましたというメッセージと思います。
メモリーテストはCPU負荷は100%にはなるんですが、負荷としては非常に軽いので、温度がそんなに高いのは問題と思います。

同様のテストを7900X3Dでやってみましたが360mm簡易水冷での温度は50℃を超えませんでした。
ちょっと高すぎるのでCPUの設置状態をチェックしてもいいかと思います。

書込番号:25519548

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/25 06:50(1年以上前)

BIOSのアップまだやってませんか?
最新2023-11-09に出ています

---------------------
https://jp.msi.com/Motherboard/PRO-B650M-A-WIFI/support

AMI BIOS
7D77v1B
2023-11-09
11.34 MB
更新内容:
- AGESA ComboPI 1.0.9.0 updated.

書込番号:25519672

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/25 07:53(1年以上前)

VRAM 怪しい?

なおせっかく
OCCT でメモリをテストしたなら、

隣にある
「VRAM」
「Power」
「CPU」
も続けてやってみては?

「VRAM」などエラーでそうですが、、、?

書込番号:25519711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/25 11:14(1年以上前)

・電源電圧のチェック
・メモリのチェック
を行い問題が引っかからない場合は CPU 不良?!


--------------------------------------------------------------------------

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。


書込番号:25519934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/11/25 11:18(1年以上前)

mGwmdagさん
電源を落として、7600Xの内臓GPUのみで同じ事をした場合(ディスプレイケーブルをマザーボード本体に繋げ、GPUを外す)
エラーは出ますか?

CPU-メモリ間も問題無いと思われるので、残りはマザーかCPU直結ディスクかGPUかってところだと思います。
出たらCPU,メモリ、マザー、電源辺りが怪しくなります

出ないのを確認したら次へ。
GPUを取り付けてディスプレイケーブルをGPU側に取り付けてください。

で、GPU側から起動できたら正しいドライバのインストールを行いましょう

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/drivers/

書込番号:25519943

ナイスクチコミ!0


スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/25 12:33(1年以上前)

>usernonさん
BIOSのアップデートを行いました。
そして、OCCTはCPUのテストではCPUの温度が75度から80度で表示されていること以外はは特に問題なく、VRAMも10分ほどしてみましたが問題は起こりませんでした。しかしPOWERの項目を行った瞬間CPUが95度とありえない数字が出たのですぐに止めました。

書込番号:25520043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/25 13:53(1年以上前)

>パソコンでゲームをしようと思っていたのですが何度もブルースクリーンが発生し、
>毎回停止コードが違うのでどう対処すれば良いのかわかりません

例のゲームですが、、

BIOSをアップしたらもうゲーム起動してもブルースクリーンは出なくなりました!

ですか?

それとも

またブルースクリーンでました!

ですか?

肝心なところです
どちらですか?


>しかしPOWERの項目を行った瞬間CPUが95度とありえない数字が出たのですぐに止めました。

これも気になりますが、、

書込番号:25520164

ナイスクチコミ!0


juke16gt4さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/26 05:28(1年以上前)

OCしてますか?
即中止で起動しても同じ症状ですか?
正常に動作すれば、メモリーをOC用に交換だと思いますけど…

書込番号:25521155

ナイスクチコミ!0


スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/26 11:08(1年以上前)

>usernonさん
昨日は様子見でブルースクリーンが出ず、安定して使えていたのですが今朝にMEMORY _MANAGEMENTのブルースクリーンが出ました。CPUの温度に関しては電源オプションのプロセッサの状態を変更するとOCCTでの温度が50度前後に落ち着きました。

書込番号:25521445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mGwmdagさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/26 11:10(1年以上前)

安定したのはおそらくmsiのBIOSをアップデートしてからです。

書込番号:25521453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/26 11:18(1年以上前)

>昨日は様子見でブルースクリーンが出ず、安定して使えていたのですが

それは一歩前進です!
やはりBIOSアップは効果がありましたね

>今朝にMEMORY _MANAGEMENTのブルースクリーンが出ました。


でもまだですね。。
メモリは再三チェックしていますがね、、?


>CPUの温度に関しては電源オプションのプロセッサの状態を変更すると
>OCCTでの温度が50度前後に落ち着きました。

それもよかったです

どうでしょうか、、、代わりの電源は持ってないですね??

書込番号:25521468

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42059件Goodアンサー獲得:7831件

2023/11/26 12:15(1年以上前)

まあ、7000番代は熱処理が大変なんだけど、普通にCurveOptimizer使えば温度は下げられますが、それ以前になんでそんなに温度が高いのか?の方が問題で、確かに電源管理で温度は下げられますが、パフォーマンスも下がってしまうですよね。

一応、BIOSに関してはAGESA1.0.0.7辺りからかなり良くはなってるですが。。。
まあ、それでも安定しないのはメモリーがMicronかな?とは思います。
個人的にはメモリーの周波数を5200まで下げれば安定はすると思います。

書込番号:25521562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング