『自作PCのグラボ選択 RTX2060 or 3050 で相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCのグラボ選択 RTX2060 or 3050 で相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

自作PCのグラボ選択 RTX2060 or 3050 で相談

2023/11/24 17:11(1年以上前)


デスクトップパソコン

ゲーム用途(偶に動画編集)で中古rtx2060と中古3050で迷っています。
性能でも値段でも2060が優位なようですが決めれずにいます。
わからないのがレイトレーシングとDLSSを両方ともオンにして使う場合の性能についです。
2060は発売が古いせいか、調べるとその2つの機能はおまけていどで実用性はまだ低いとの評価がよくみつかりました。
しかし3050の方は両方ともオンにした場合は非対人ゲーならなんとか実用レベルと見ていい結果が複数見つかりました。
これで混乱しています。
メインのコアの性能はRTX2060が上で、レイトレコアとAIコアについてはRTX3050の方が上ということですか?
それとも発売時期のソフトウェアの対応状況が違っただけで現在同一条件で比較すればレイトレとDLSSをふくめた総合性能でもRTX2060の方が上ですか?

質問が分かりにくかったらすいません。

書込番号:25518953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/24 17:22(1年以上前)

何のゲームを どういう解像度、どういう画質でやりたいのか書きなはれ。
わい的には同じ値段なら6600XTあたりを推すけどね。
DLSSとかあのあたりって、個人差あるけど違和感はあるよ?(こればっかりは使わんとわからんわからん)

書込番号:25518974

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2023/11/24 17:28(1年以上前)

PassMark

詳しいことはわかりませんが、

>【デスクトップ版】GeForce RTX3050とGeForce RTX2060の性能比較!おすすめパソコンは?
https://raw-pc.com/rtx3050-2060-desk/

>NVIDIA RTX 2060対NVIDIA RTX 3050 8 GB
https://technical.city/ja/video/GeForce-RTX-2060-vs-GeForce-RTX-3050-8-GB

ベンチマークの結果では、RTX 3070。

書込番号:25518981

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2023/11/24 17:30(1年以上前)

訂正。

ベンチマークの結果では、RTX 3070。

ベンチマークの結果では、RTX 2060。

書込番号:25518985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/11/24 17:38(1年以上前)

>ゴメンナサイクロンさん

中古購入で幾らまで出せるかの話ですよね

2〜3マンぐらい?

中古でしたら2000から3000番台はマイニング落ち等も考えられますから

購入してから起動しませんでした

サーマルパッドの液垂れ

ゲーム用途以外で酷似されてますから

勧めたくは無いです

書込番号:25518995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4363件Goodアンサー獲得:695件

2023/11/24 17:40(1年以上前)

>ゴメンナサイクロンさん
>ゲーム用途(偶に動画編集)で中古rtx2060と中古3050で迷っています。

私の中では ですが、パソコンの構成部品でグラフィックスカードってトラブルが多い、寿命も短い と感じています。

と言う事で、保証期間が有る中古品なら多少安心ですが、中古のグラフィックスカードってどうかな? って思います。

書込番号:25518997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/11/24 18:39(1年以上前)

すいません、質問の仕方が悪かったみたいです。

3050と2060の二つをよくあるベンチ比較サイトで見比べると明らかに2060の方が高スコアなのに値段は3050の方が高いので疑問に思いました。

そこで自分が立てた仮説(疑問)
1→普通のベンチマークでは測れないDLSS性能とレイトレ性能においては実は3050の方が高いのではないか?→高くても3050を買ってみようかな。

2→いや、単純に使用年数やアーキテクチャの新旧で値段が上下してるだけでDLSSもレイトレも実用上の性能差はないのかも?→なら少しでも安い2060を買いたいな。

このような二つの仮説(疑問)を持ち、どちらを選ぶか迷っている。ので詳しい事を知っている人が居ればと思い質問しました。

分かりにくい質問ですいません。

書込番号:25519095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2023/11/24 18:47(1年以上前)

レイトレの性能さAdaはAmpareのRTコアの約2倍の性能。
キャッシュ効果があるので同じCU数ならAdaほうが速い。

まあ、最近はメモリーを沢山使うゲームが増えてるので2060買うなら12GB版か無難かな?
まあ、自分ならRTX3050 8GBが解像度的な部分とか含めると良い感じかな?とは思うけど、ゲーム次第ですよね。

書込番号:25519110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc相談 25 2025/09/12 6:43:11
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 33 2025/09/10 21:13:28
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 26 2025/09/12 6:18:55
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397185件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング