『「PCモニター使用にあたって焼き付き具合??」』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

REGZA 55X9900M [55インチ]

  • 「レグザエンジンZRα」を搭載した「レグザ」最高峰モデルの4K有機ELテレビ(55V型)。「タイムシフトマシン」で放送済みの番組をいつでも見られる。
  • 「ネット動画ビューティPRO」「ナチュラルフェイストーンPRO」「地デジAIビューティPRO」など、さまざまな高画質技術にも対応。
  • 実用最大出力合計値90W、マルチアンプ駆動の「重低音立体音響システムXHR」を搭載。ハイレゾオーディオにも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル REGZA 55X9900M [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 55X9900M [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55X9900M [55インチ]とREGZA 55X9900N [55インチ]を比較する

REGZA 55X9900N [55インチ]

REGZA 55X9900N [55インチ]

最安価格(税込): ¥259,800 発売日:2024年 7月12日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X9900M [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900M [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900M [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900M [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900M [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900M [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900M [55インチ]のオークション

REGZA 55X9900M [55インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 4月21日

  • REGZA 55X9900M [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900M [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900M [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900M [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900M [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900M [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900M [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900M [55インチ]

『「PCモニター使用にあたって焼き付き具合??」』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X9900M [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X9900M [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X9900M [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900M [55インチ]

スレ主 T.T523さん
クチコミ投稿数:29件

現在REGZAの液晶テレビをPCモニターとして使用しています。

新しく購入したサウンドバーにあわせて、
ドルビーアトモス対応REGZAを検討中。

液晶のZ770 Z670などを検討していたのですが、
どうせ買い換えるならばと、
このX9900M有機ELテレビの
フラッグシップモデルにしようか、
または液晶ミニledのZ870M
かなど迷っています。

使用用途は引き続き、
PCモニター兼、動画鑑賞やps5など、ゲームです。
PCは主に、ネットサーフィン、トレード、動画鑑賞
資料閲覧などです。

やはり、
有機ELモニターは未だに焼き付きが多いのでしょうか?

また
一般的に言われる、焼き付きとは、
どの程度のレベルなのでしょうか?

他の映画を見ていても、
テレビ番組のテロップ後などが
分かってしまうほどなのか??

どなたか、PCモニターとして使用している方など
いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。

またエンジンの
ZRαとZR2 の使用感、比較など
分かる方いましたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:25547944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2023/12/16 12:16(1年以上前)

>T.T523さん
こんにちは。
焼き付きは部分的な輝度劣化が顕在化する現象です。

自発光のディスプレイで画面に同じ静止画を出し続けると輝度がある=発光している部分だけ輝度が緩やかに劣化するので、その部分だけ輝度が少し暗くなり、全面同色の画面などを出すと劣化した部分が少し暗くなって焼き付いたように見えるわけです。
だから焼き付き耐性が高いということは、輝度寿命が長い、ということとイコールなわけです。輝度寿命が長いと同じ時間同じパターンを出し続けても輝度劣化が少なくなるはずですからね。

有機ELパネルもすでに出てから8年以上たっており、その間あちこち改良されており、輝度寿命が長くなっています。ということは同じ静止画を出し続けていても劣化による輝度差が少なくなるので、焼き付きが顕在化しにくくなりますね。特に2018年、2022年の改良は大きく、寿命が改善しているので焼き付き耐性もアップしています。

私は2016年の古い有機ELテレビを持っていますが、こちらは実は全然焼き付いていません。
なぜ自発光でもそう簡単に焼き付かないかというと、テレビは基本的にPCモニタと違って静止画ではなく動画を表示するものなので、動画再生メイン前提で、静止画に対するいろいろな焼き付き防止ロジックが入っているからです。

例えば地デジの局名表示や朝の時刻表示などは場所が決まっているので、表示を検出してその部分の輝度を少し落としたりします。また静止画が続くと検出して輝度を落としたりスクリーンセーバーに移行したりします。これらはメニュー等でオフにできません。

なので今の有機ELテレビは放送やネット動画など動画を映す分には、事実上焼き付き問題はないといっても過言ではないと思います。

でもPC画面を表示する場合、静止画が基本になるので原理的に焼き付きに至りやすいということは言えます。
PC入力でもスクリーンセーバーなどは効きますが、例えばexcelなどの作業を一日中やったりするとスクリーンセーバーは効く暇がなく上部や下部の固定表示などは常に出続けることになりますよね。

昨今はノートPCでも有機ELディスプレイは増えつつあります。このような機種ではデフォルトでダークカラーの画面表示が選択されていますので、テレビをモニターにする場合もこういうセットアップにすれば焼き付きリスクは減らせると思います。またPCモニターは通常200nit前後程度の輝度なのでテレビでも輝度を落として使えば焼き付きリストは激減します。

まあでも焼き付きが起こるかどうかは、動画中心に見るか静止画中心で見るかに寄るでしょうね。

時々TVをPCモニターにしたい相談が出てきますが、個人的にはTVをPCモニター兼用にしたいとは一切思いません。なぜなら使いにくいからです。
55型のテレビを目の前に置くと左右幅だけでなく高さ方向も広くなるので、視線を左右だけでなく上下にも移動することになり目や首が疲れるからです。それより、TVとPCモニターを分けて27型程度の4Kモニター等を横に二台並べたほうが視線移動も少ないし4Kテレビ2台分の情報が表示できますので。

液晶テレビは焼き付きリスクはないですが、視野角が狭いですから、かぶりつきで見ると画面周囲が色が変わったり暗く見えたり、逆に黒が浮いて見えたりします。液晶でも27型を2台並べたほうが視野角影響を軽減できますね。

個人的にはTVをPCモニターにはしませんが、もしやろうとした場合も有機は選ばないかもしれません。有機で動画を見るととてもきれいですが、焼き付き回避を念頭にびくびくしながらPC作業を続けるのもしんどいので。でも液晶を選ぶと動画表示は有機に画質で負けるので、こちらも満足度は低いですね。
結局方向性の異なるTVとPCモニターを共用するのが間違い、という結論にしかならない気がします。

いろいろ書きましたがご自身のニーズをよくお考えになってみてください。

書込番号:25548032

ナイスクチコミ!9


スレ主 T.T523さん
クチコミ投稿数:29件

2023/12/16 13:01(1年以上前)

リプやいろいろな情報をありがとうございます。
なるほど、焼き付きとは、劣化現象なのですね。
普通に使う分には問題がなさそうですね。

現在、デスクに座った目の高さより上に壁寄せで、REGZA 43Z700XのIPS液晶テレビをモニターに使用しています。
画面内で作業分割できたりでなかなか便利なんですが、おっしゃる通り、55インチともなると、
映画鑑賞には良いけれど、PC作業はどうなるか。。大きくても50インチくらいが限界なのか。。
確かに、高価な有機ELテレビをびくびくしながら作業するのもどうかなと思い始めました。

ミニLEDだと、Z870Mが気になるのですが、この機種だけがなぜか、エンジンが旧型のZRになってしまうので、
ZR2搭載のZ670Lの50インチくらいならば安価になりますし、無難かもしれません。

焦らずゆっくり使用用途など検討してみます。

書込番号:25548088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/12/16 18:37(1年以上前)

55インチと43インチの大きさ

>T.T523さん
こんばんは

43インチIPSからなら、違和感なく55インチ有機ELが使えると思います
有機ELの焼き付き劣化よりも、液晶のムラとLED劣化の方が大きいから
そんなに心配しなくても良いと思います
ただ、明るさを2倍明るくすれば、寿命が半減します

PCのスクリーンセーバーを黒画面にし
テレビの無操作電源OFFを短時間に設定すれば良いでしょう

あと、最近の4k120Hz対応モデルよりも、60Hzの旧機種の方が
パネル廻りの色数が多いと思います
REGZAの4k120HzはBT2020固定で、赤くなり色が変との報告が有ったような
BRAVIAの方は4k120Hz問題ないですが、色数が旧機種の方が4倍多いです(12bitと14bitの違いなので使用上問題ないですが)

ヤフオクで55インチ有機が520円〜出てますから
中古を安く使い潰すのも良いかなと

参考画像でA9G A90J A95K 43UD79を添付します

書込番号:25548508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 T.T523さん
クチコミ投稿数:29件

2023/12/17 01:26(1年以上前)

>nasne使いさん

リプありがとうございます。

貴重な情報をありがとうございます。
レグザは、旧モデルのほうが、色数が多いんですか。。なかなか複雑ですね。
有機ELを比べると、確かにレグザは他社よりも色彩が劣っていました。
(ソニーのデモ動画でしたのでわかりませんが、PS5のデモが明らかに立体感が違いました。)

確かに、中古で1年前の型落ちくらいがお手頃に入手できると気が楽ですね。

ledだって劣化しますもんね。あとは好みか。

ありがとうございます。

書込番号:25549024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/17 07:41(1年以上前)

2018年に55X920を購入して、PC、ゲーム、映画に利用してますが、全く焼き付きは無いです。
PCはほぼ毎日活用してる状況でです。

他の方から色についての指摘がありますが、
9900Mは日本のテレビでは極めて珍しい、
HDMI2.1規格での4K120fps色帯域フルレンジ対応しているので、
PCモニターとしてなら、他のテレビより発色良いのではないかと思います。
私も検討中です。

書込番号:25549158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 T.T523さん
クチコミ投稿数:29件

2023/12/17 19:25(1年以上前)

>Flag of Titansさん
貴重な体験談ありがとうございます。
焼き付きについては、個人差や使用頻度、また個体差もある?
ミニLEDと比べれば、焼き付きの報告が多い程度に考えておきます。

発売当初よりもかなり安くはなってきているので、
予算が合うタイミングで欲しいものを買って試そうと思います。

Z870Mあたりと迷い楽しみつつ、
55X9900Mを購入した場合、
ハイレゾ音源対応??
(使うか分かりませんが)などにも期待しつつ。

楽しめればと思います。

PS5グランセフトオートの新作が発売されるまでに、
どれか購入したいです。

皆さんありがとうございました。

書込番号:25550045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 55X9900M [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X9900M [55インチ]
TVS REGZA

REGZA 55X9900M [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 4月21日

REGZA 55X9900M [55インチ]をお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング