『「ややこしいぞ! OM-1」』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (13製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:-100円↓) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

「ややこしいぞ! OM-1」

2023/12/20 18:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:1610件

OM-1 フリークの皆様、こんにちは。

実は以前から、謎に思っている設定があります。
まぁ、いいかと片付けていたのですが、最近になって気になり始めました。
自分の見解(考え方)が間違っているのか分かりません。
肯定意見ではなく、反論と言いますか、それはこうだよ、
と言った意見を後学のために聞かせていただけたら、幸いです。

静音シャッター = 電子シャッター と認識しております。
ですので、電子シャッター = 静音シャッター とも認識しております。

コンピューテーショナル撮影(多重撮影除く)及び プロキャプチャー設定時の
連写は、静音シャッター = 電子シャッター によって行われるものですよね。

ここで、ピントが合った時の音(ピッ)を鳴らしたい場合、電子音を 「 ON 」 にします。

すると、メカシャッターならずとも、静音撮影、プロキャプチャーなど電子シャッター使用時も、ピッと音が鳴ります。

しかしながら、不思議なことに例外があるのです。。。

コンピューテーショナル撮影では、電子音を 「 ON 」 にしているにも関わらず、
ハイレゾショット以外はピッと音が鳴らないのです。

ハイレゾショット 鳴ります。
ライブ ND   鳴りません。
深度合成   鳴りません。
HDR撮影   鳴りません。

静音シャッター(電子シャッター)使用するコンピューテーショナル撮影で、ピッと鳴らすには、
静音撮影設定の階層の中にある、電子音を 「 許可 」 にしなければ鳴らないのです。
「 禁止 」 になっていると鳴りません。

しかしながら、ここを「 禁止 」 にしていても、電子音を 「 ON 」にしていると、
静音撮影、プロキャプチャーなど電子シャッター使用時もピッと鳴っちゃうんですよね。

逆にですよ、電子音を 「 許可 」 にして、電子音を 「 OFF 」 にした場合はどうかと言えば、
上記した全てのモードで鳴りません。

電子音を 「 許可 」 「 禁止 」 ってコンピューテーショナル撮影の音の制限だけにあるような。。。
(ハイレゾショットは禁止でも鳴るので、例外)

なんだか、自分で書いていてこんがらがってきました。。。

要するに、ピントが合った時の音を全てのモードで鳴らしたい時は、
静音撮影設定の電子音を 「 ON 」 と電子音も同時に 「 許可 」 の様?です。

書込番号:25553785

ナイスクチコミ!4


返信する
ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2023/12/20 20:01(1年以上前)

持ってないので想像で挑戦ですがAFCでは鳴らないとか。

書込番号:25553905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:21件

2023/12/20 20:15(1年以上前)

こんばんわ。

不思議な現象ですね。
OM-1は持ってないので、マニュアルを見て考えてみました。

マニュアルをみると、電子音について書かれているのは、
1. 静音撮影設定(P.129) と
2.電子音の設定(P.254)
の2か所あります。

1. には、『[電子音] (P.254)の設定に従って動作するかどうかを設定します。』と書かれていて、
さらに、『ハイレゾショット撮影時(P.152)は、 [電子音] 、 [AF補助光] 、 [フラッシュ] は[禁止]
に設定しても[許可] の動作となります。』とも書いてあります。

また、ライブNDの説明(P.156)には、
『ライブND撮影時は、[ドライブ] の設定が(静音単写)になります。』とあります。
深度合成(P.158)・HDR撮影(P.160)にも、同様の説明があります。

ここから考えると、
・P.254の設定で「電子音」が鳴る、に設定する。
・ハイレゾ撮影の電子音は、P.254で設定する内容が反映される。
 P.254の設定箇所を「許可」にしていれば、ハイレゾ撮影では電子音が鳴る。
・一方で、(P.254の設定箇所で電子音を「許可」していて)P.129の設定で「設定に従わない」ようにすれば、
 ライブNDなどの時は(こちらに従うので)電子音が鳴らない。
ということが言えるのではないでしょうか。

つまり、You Know My Name.さんがお書きになった現象が起こるのは、
こういう理屈ではないかと思います。

※マニュアルを拾い読みして推測しているので、間違っていたらごめんなさい。

書込番号:25553922

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/12/20 20:43(1年以上前)

>You Know My Name.さん

>>『ここで、ピントが合った時の音(ピッ)を鳴らしたい場合、電子音を 「 ON 」 にします。
すると、メカシャッターならずとも、静音撮影、プロキャプチャーなど電子シャッター使用時も、ピッと音が鳴ります。』

「禁止」であれば、静音撮影モード(ハートマークのシャッターモード)の時には合焦音は鳴らないのでは?

「オン」「禁止」の場合は、静音撮影したい時にに合焦音を鳴らさない為の設定だが、別に静音じゃなくても良くても静音撮影モードをベースとした撮影の時まで鳴らなくなる。
ハイレゾとプロキャプチャーは独自モード扱い(E-M1Xではハイレゾもシャッターモードにあった)で例外。
そんな感じではないでしょうか。

個人的には、ハートモード撮影において「禁止」:電子シャッター使用の静音撮影, 「許可」:単に電子シャッター使用 という認識です。

静音シャッター = 電子シャッター では少し意味合いが違うように思います。

書込番号:25553964

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/20 21:51(1年以上前)

>You Know My Name.さん

反論と言いますか、、、
考え方が少し違うと思います

電子シャッターは構造的?に無音なだけ

静音撮影は極力音を出したくない時の設定なので無音の電子シャッターを使用
コンピュテーショナル撮影は音は関係なく高速連写のきく電子シャッターを使用

シャッター音とは別の合焦音を鳴らすか鳴らさないかは上の二つでは重要度が違うかと思います

書込番号:25554052

Goodアンサーナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/12/20 21:56(1年以上前)

銃座さんのレスに同意です(^^)


書込番号:25554061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1610件

2023/12/20 22:56(1年以上前)


☆ 主唱応唱さん

貴重な時間を割いて調べていただき感謝です。
[禁止] に設定しても[許可] の動作となります。
ご説明により、電子音の設定が反映されてハイレゾの合焦音が鳴るというのは理解しました。

☆ mosyupaさん

>「禁止」であれば、静音撮影モード(ハートマークのシャッターモード)の時には合焦音は鳴らないのでは?

すみません。 ここは勘違いしておりました。 ダイヤマークでした。 ハートマークは鳴らないですね。

ハイレゾとプロキャプチャーは独自モード扱い(例外)ですか、、、
合焦音の設定は電子音のON.OFFで反映され、電子音をの「 許可 」「 禁止 」の設定は関係ないと言うことですね。 
了解しました。

今回、ハイレゾショットがコンピューテーショナル撮影に含まれたため、モードによる鳴る、鳴らないに疑問を持ったのですが、
主唱応唱さんのマニュアルの説明ご提示により納得しました。

☆ 銃座さん

>静音撮影は極力音を出したくない時の設定なので無音の電子シャッターを使用

ゆえに、合焦音を鳴らす場合は、電子音設定の 「ON」 「OFF」で。

>コンピュテーショナル撮影は音は関係なく高速連写のきく電子シャッターを使用

ゆえに、合焦音を鳴らす場合は、消音設定の「許可」「禁止」でと言うことですね。

>シャッター音とは別の合焦音を鳴らすか鳴らさないかは上の二つでは重要度が違うかと思います

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
仰る通りですね。

意味合いから、「ON」「OFF」「許可」「禁止」設定表現が逆じゃないのかという気もするのですが、
分けて考えればよいと言うことで。

皆様、今回は私のとりとめのない疑問にお付き合いくださりありがとうございました。
氷解しました。

書込番号:25554128

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/12/20 23:54(1年以上前)

>You Know My Name.さん

氷解したとのこと、何よりです。

『ハイレゾとプロキャプチャーは独自モード扱い(例外)ですか、、、』
おそらくそういう流れでこうなっているんだろうな…という推測です。
ハイレゾショットもライブNDも深度合成もHDR撮影も多重露出も 特に静音を意識するような撮影では無いと思うので、静音撮影設定の設定に関わらず電子音ON/Off設定に従えば良いんじゃないかなぁとは思います。
確かにややこしいですね。

私事余談ですが、私の場合、入手して日時等の基本設定後一番にするのが電子音オフです。。。

書込番号:25554191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1610件

2023/12/21 06:19(1年以上前)

☆ mosyupaさん

度々どうもです。

>ハイレゾショットもライブNDも深度合成もHDR撮影も多重露出も
> [特に静音を意識するような撮影では無い] と思うので、
>静音撮影設定の設定に関わらず [電子音ON/Off設定に従えば良い] んじゃないかなぁとは思います。

いや、[ ] ここなんですけどね。
静音撮影設定が「禁止」 であろうが、[電子音がON] であれば、鳴ってくれれば
(個人的には)問題なかったと思うのですが...

* 例えば深度合成 [電子音がON] でも、
  あらかじめ静音(ハートマーク)設定が 「許可」 しておかないとは合焦音は鳴らない。

静音設定を 「許可」 しとかないと鳴らないというのが、なんともです。 (ややこしいなあ と)
静音を意識するような撮影では無いというのは合意(電子シャッター = 静音シャッター という意味ではない)する立場になったら余計にそう思ったりします。

自分はmosyupaさんの設定と真逆で鳴らすタイプですが。.
実はOM-1は2代目で、1代目設定を完全移植したつもりがなってなかったんですね。
プロキャプチャーを使っていて、いざ深度合成を使おうとしたら、鳴らない、
おかしいなと思ったら静音設定 「許可」 設定を忘れていたというオチです。

ただ、これ以上やると説明対処が困難と判断しましたのと
カメラの設定(ポリシー?)に従う事として解決としたいと思います。

自分の中ではディスカッションにより理解を深めた部分(モードによって意味が違うなど)も大きいですので、
その部分で氷解(成長)と感じています。
ご協力感謝いたします。 m(_ _)m

書込番号:25554297

ナイスクチコミ!1


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度1

2023/12/28 18:32(1年以上前)

今年の夏過ぎに電源が落ちなくなって
それまでも、イキナリオートフォーカスがマニュアルに。
変な動きもありました。
電源落ちずは、メイン基板が故障とな。
過保護に使って保証期間プラス半年。
外れが存在する
デジイチ業界ですからね。

書込番号:25563955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1610件

2023/12/28 21:05(1年以上前)

☆ ため。さん

一応、解決済みです。

ってか、内容違いだから新たにスレッド立てて欲しいんですが。。。

まぁ私が仕切る権利ないので良いのですが、、、 レスがあったよって、連絡来るので面倒なのです (^^;

電源落ちの不具合やフリーズ、よく言われてますよね。 私は経験ないのですが。

ただ、OM-1、3台(すべて奇数シリアル)手にしましたが、
どれも前後ダイヤル回しの感触が3段階(軽め、普通、重め、ため。)が微妙に違いますね。
1台しか使っていないと分からないことでした。

私の経験した初期不良は、E-M1 MARKV シャッター幕閉まったままでした。
返品しましたが、12-40mm PROUのズームリングトルク不良。 (新たに入手した物は異常なし、T型と同様)
そして、本日入手の8-25mm 目が点になったのですが、Fキャップ外したら、
デコレーションカバー無しで周囲のパーツがむき出しでした。 1月8日までOMDSお休みなので、困りますネ。

なんだか、工作精度や検品、(経験上、新品より中古の方が信頼性が高く)残念に感じている、この頃です。

書込番号:25564141

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング