『これで運動会もイケますか?』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥232,999 ブラック[ブラック]

(前週比:-401円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,351 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥212,947 (67製品)


価格帯:¥232,999¥321,787 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥232,999 [ブラック] (前週比:-401円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『これで運動会もイケますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

これで運動会もイケますか?

2023/12/21 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:235件

今までD5600使ってて、いつかフルサイズも使ってみたいと思っていたので、今迷っています。
スナップだけでなく、出来れば小学生の運動会もコレ1台で済ませたいです。
(そしたら手持ちの機材は下取りに出せるし。)
今までD5600とTamronの16-300の組み合わせで運動会撮ってたのですが、この機種(運動会時は主にAPS-Cモードで)とTamron70-300mm(https://kakaku.com/item/K0001293791/)の組み合わせで、とか考えてるのですが、どうですか?
APS-Cモードで使えば、ズームされてる感は同じぐらいになるし、画素は机上計算で1400万画素ぐらいに落ちる?とは思うのですがそれでもAFは最新で良いらしいし、ぐらいに考えてるのですが、甘いですかね?

書込番号:25555253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件Goodアンサー獲得:195件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2023/12/21 23:48(1年以上前)

それほど遠くないときは、APS-Cモードにしなくても、300mmで足りるのではないでしょうか?
タムロン70-300mmはレビューを読むと、かなりよさそうですね。
APS-Cモードの1400万画素は、少し解像感がおちます。

理想は、SONY70-200mmGIIと1.4倍テレコンでしょうけど・・・。

書込番号:25555372

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/21 23:55(1年以上前)

>どらえぴょんさん

こんにちは。

>スナップだけでなく、出来れば小学生の運動会もコレ1台で済ませたいです。

タムロンの70‐300と
本機の組み合わせは
使ったことはないですが、

α7CIIのAF能力からすれば
シグマ45/2.8DGDNで比較的
近距離でもピント来ますので、
作例は出せませんが、
問題ないかなと思います。

書込番号:25555382

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2023/12/22 07:31(1年以上前)

α7CII 導入しました。α7RVのサブとして使っていますが、AIAFが搭載されてα7Cよりずっと使いやすくなりました。軽くて小さくて、大変助かります。スロットが一個なのは残念ですが書き込みの不良は今の所全くありませんので、α7CR も追加しようかと思っています。
レンズはソニー、シグマ、タムロンなどで16ミリから600ミリまでありますが、カメラが軽いのは助かります。
運動会はSEL200600よりも、タムロンの50-400がかなり便利です。
月とかなら全画素超解像を使えば、35ミリフルサイズいっぱいに高精細な月面が撮れますよ

書込番号:25555569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2023/12/22 07:43(1年以上前)

>どらえぴょんさん

https://kakaku.com/item/K0001466747/  50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

Tamron70-300で大丈夫と思いますが、ベストは↑でしょうね、50mmまであるので近距離でも対応できるし、クロップなしの高画質で撮れる範囲も大きいです、「運動会レンズ」と呼んでもよいレンズと思います。

書込番号:25555582

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2023/12/22 08:03(1年以上前)

私なら広角、望遠どちらも少し暗い便利ズームの70-300より
70-180F2.8か50-400にするかな
70-180はF2.8と明るいので、どんな状況でも対応できるし、軽い。軽さは現場では武器です。
70-200じゃ無い分安くできる。
α7CUの全画素超解像ズームを使えば、2倍迄、画質担保で1.5倍でも撮影可能
本体の力技ですw
50-400はレンズの力技、広角と望遠の両方に画質を担保している珍しいレンズです。
35-150のように全域凄いぞーってレンズは価格に跳ね返ります。
F値を押さえて画質に振る。明るく無い分ヌケの良い絵にする。意図のある便利ズームです。
メーカーの意図を感じると使えるレンズは解ります。
ちなみに70-300ならソニー製を選びます。
昔、70-300は一万円程度のオマケレンズだった時代があります。
造りは粗雑で、ボヤボヤの写り、ガッカリレンズの代表です。
そんな中、5万以上する70-300をソニーが出した。70-300の常識を変えるレンズでした。
まあ真面目に作れば高くなる。当然でした。だから古いソニーユーザーはこのレンズの評価が高い。
そんな姿勢のメーカーと付き合っていたタムロン・シグマが影響されたのかどうかは知りませんが
キヤノン・ニコンにもひけを取らないレンズを産み出し始めたのはご存じの通り。
キヤノン・ニコンのユーザーには今でも昔の酷い頃のトラウマから抜け出せない人は多いですよね

書込番号:25555605

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/22 09:42(1年以上前)

>どらえぴょんさん

>これで運動会もイケますか?

D5600とTamronの16-300の組み合わせ
と同等かそれ以上くらいには機材的に十分イケると思います




書込番号:25555692

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:127件

2023/12/22 19:38(1年以上前)

運動会は砂ボコリにまみれるので、高級機材はあまり使いたくないですね。
それに、300mmだとちょっと足りない場面もあります。
クロップ前提なら確かに画角はそうなりますが、折角のフルサイズらしさを生かせるか?となれば微妙でしょう。

D5600だと下取りでもたいした値は付かないでしょうから、本機を趣味用に買い足して、運動会はそのままD5600が良さそう。

書込番号:25556310

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2023/12/22 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

フルサイズ用、撮影距離10~80m

APS-C(1.5倍)用、距離10~80m

添付画像は、
・共通:撮影距離10~80m
・フルサイズ用
・APS-C(1.5倍)用

ご参考まで(^^)

書込番号:25556534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


六畳半さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/23 04:44(1年以上前)

D5600と16-300を使ってきて、実際にどういう焦点距離を一番使ってきて、どういう鑑賞方法を取ってきたのでしょう?

300mmのテレ端ばかりを使ってきて、それでも時々クロップしないと足りなくて、モニターは8Kで、A3以上のプリントもしてコンテンストにも投稿しているとかなら、α7cUと70-300だと画素数が不足するかもしれません。

そうではなく、100-300mmくらいの焦点距離を万篇なく使ってきて、クロップもほとんどせず、鑑賞も基本的にスマホかPCモニターだけ、プリントするにしてもほぼL判のみとかならフルで3300万画素、APS-Cクロップでも1400万画素あれば十分ですね。フォーサーズクロップでも860万画素あるので低感度でジャスピンなら使えるでしょう。

4Kが800万画素、A3プリントが800から1000万画素あれば十分と言われるんですから。

α7cUは連写性能もAF性能もD5600とは比較にならないはずですから、ボディ性能に関しては十分満足出来るでしょう。

70-300はお手軽望遠になりますので、性能や画質に期待するレンズではありませんが、それでも当然の様に16-300の様な高倍率ズームよりはAFも画質も良いはずです。プロスポーツの作品撮りは無理ですが、趣味の家族写真であれば十分でしょう。

書込番号:25556667 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/23 18:55(1年以上前)

結局D5600と16-300が便利で実用的と言う結論ですね。

フルサイズ換算24-450mmですし、APS-Cなら背景もしっかりボケます。何よりレンズ交換しなくても良いからシャッターチャンスを逃しません。

ちなみに、タムロンには18-400mmと言うズームレンズがあります。フルサイズ換算27-600mmですが、かなり重くなります。

タムロン16-300mm 540g
タムロン18-400mm 705g.

書込番号:25557513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件Goodアンサー獲得:195件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2023/12/24 10:24(1年以上前)

α7cUのAFはα7RVと同じく世界最高なので、そのAF性能を最大限に活かすにはSONY純正レンズのほうが望ましいです。

書込番号:25558253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

2023/12/25 17:39(1年以上前)

皆さん、どうも有り難うございました。
思ったより肯定的な意見が多かったので、取り敢えずレンズキットで買ってみました!

到着して、箱を開封したらカメラとレンズを包んでる袋に茶色い点がチラホラ散らばっていてカビかと焦りましたが…
今時のSONYはエコの為、こんな梱包してるんですね。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00294393

どのレンズにするかは、教えていただいたもの踏まえて、冬休みにゆっくり使いながら考えたいと思います。
有り難うございました。

書込番号:25559996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥232,999発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング