こんにちは。
東芝のrd-e3022kを使ってる者です。古い機種ですが、同じような現象が生じている方でご存知の方は教えてください。
メインの録画は別の新しいブルーレイレコーダーを使っており、この度rd-e3022kのデータをこの新しいブルーレイレコーダーに移動させようと思ってます。
その際に、一度rd-e3022kのデータをDVDにコピーしようとするとコピー禁止になってしまいます。
新しいブルーレコーダーでは再生できるんですが、ダビングし、データを移行することができません。
実家のブルーレイレコーダーでダビングしたブルーレイは、新しいブルーレイレコーダーにダビングできるので、
同じようにできると思ったのですが…
rd-e3022kが古く、DVDだからコピー禁止になっているんでしょうか?
お分かりの方、ぜひよろしくお願いします。
書込番号:25592257
0点
>ごりごりちゃんちゃんさん
DVD-Rには地デジ用、データ用とありますデータ用では地デジ番組の取り込みは出来ません
地デジ用を買って移動を行ってください(CPRMと言うコピーコントロール規格によって制限が有ります)
DVD-RWなら書き換えも可能なのでいいですよ(移動も出来ます)
書込番号:25592332
0点
>ごりごりちゃんちゃんさん
> 一度rd-e3022kのデータをDVDにコピーしようとするとコピー禁止になってしまいます。
DVDでもBDでも、ディスク焼きしたものは、コピー禁止です。
> ダビングし、データを移行することができません。
BDに焼いて、別のレコーダにデータを移す機能を、「ムーブバック」と、呼びますが、DVDではできません。
> 実家のブルーレイレコーダーでダビングしたブルーレイは、新しいブルーレイレコーダーにダビングできるので、同じようにできると思ったのですが…
できません。DVDディスクは、録画番組を焼いたら、それが最終地点です。レコーダに移せません。
レコーダを扱う上で、基本的なこと、わかってないのではないですか??
「ダビング10」とか「コピーワンス」くらいは理解された方が良いと思います。
HDDに録画されている状態で、「コピー禁止」の番組は、DVDやBDに焼けます。
ただし、コピー禁止であるから、HDDから消えるのです。
録画データが2個存在できなから、ディスク焼きする時、「ムーブ」なわけです。
BDディスクに焼いて、レコーダのHDDに番組を移すのも、「ムーブ」です。
録画番組は2個存在できないから、HDDに移した後のBDは、使えなくなるのです。
ダビング10
コピーワンス
レコーダの操作で「ムーブ」
理解することをお勧めします。
書込番号:25592381
3点
DVDを使わずにブルーレイデスクを使いましょう。
一度に多量の番組を入れられるので手間が省けます。
書込番号:25593007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DVDを使わずにブルーレイデスクを使いましょう。
スレ主さんが「東芝のrd-e3022kを使ってる者です。」って書いてあるのに、どうやってBD使うのさ?
書込番号:25593449
6点
ご回答ありがとうございます。
DVD-RWを使えばいいんですね!
助かります!
書込番号:25593871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
「ダビング10」、「コピーワンス」については
知っていたんですが、今回はダビング10以内のものでした。
なのでDVDにダビングしてもまだ9回はダビングできると思い、それでブルーレイレコーダーにダビングできると思っていました。
書込番号:25593876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
今はブルーレイレコーダーをメインに使ってるので、とても便利になったなと思っています。
書込番号:25593877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
代弁していただきありがとうございます。
書込番号:25593878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DVD-RWでも、ムーブバックはできません
念のため
書込番号:25593924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信連投してもいいけど
せめて返信者引用を用いて
「誰充て」かは明確にして。
書込番号:25595682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>六畳一人間@スマフォからさん
使い方を理解してなかったです。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:25596401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bl5bgtspbさん
そうなんですね。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:25596407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/05 17:45:34 | |
| 6 | 2025/12/05 19:02:03 | |
| 3 | 2025/12/05 21:17:54 | |
| 5 | 2025/12/05 13:32:24 | |
| 6 | 2025/12/05 2:20:05 | |
| 6 | 2025/12/05 7:05:06 | |
| 8 | 2025/12/02 21:12:11 | |
| 10 | 2025/12/03 13:29:53 | |
| 8 | 2025/12/05 10:31:32 | |
| 8 | 2025/11/30 22:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






