【困っているポイント】
初めて12ピンのグラボを新規で購入しました。
グラボのファンが回転せず画面も暗転状態となり、至極初歩的なことが原因ではないかと思い質問です。
【利用環境や状況】
・CPU:core i5 14600KF
→(GPUドライバのインストールがKFのため画面暗転となり、出来ない?)
・グラボ:RTX4070 Super
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/gg-rtx4070sp-e12gb-df.html
・マザボ:Z690 Taichi Razer Edition
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z690%20Taichi%20Razer%20Edition/Specification.jp.asp
・電源: 玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 750W ATX
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krpw-bk750w-85-.html
【質問内容、その他コメント】
質問@ 補助電源は変換コネクタを使用せずに接続しなければならない、など制約はあるのでしょうか?
質問A CPUに内蔵GPUがない(KF)ことでGPUドライバインストールが出来ないという問題は起こりえますか?
・元々持っていたグラボとの2枚差し込んで起動確認しましたが、デバイスマネージャーで認識していませんでした。
・添付写真のような形で、グラボに付属していた変換コネクタを使用し、相当回数の抜き差しや、差し込み切れているかどうかの確認をしていますが、前述の症状が改善されません。
上記のケーブルを外してもRTXのロゴは光続けているため、マザーボードからの電力供給はされているようです。
その他、初歩的な原因の可能性も含めて解決策をご教示いただければ幸いです。
書込番号:25603351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはグラボ1枚で試してみては?
とその前に1枚でもそのグラボにその、
電源が似つかわしく無いように思う。
電源をワットだけで見ないほうが良いです。
書込番号:25603383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
最初に新規購入した1枚のみで記載のような状態になり、2枚差してみた背景でした。説明不足ですみません。
書込番号:25603397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@は関係ないしAも無いです。
変換ケーブルの不良、グラボの不良など可能性は有りそうです。
まあ、ATX3.0電源が良いんですがそれで認識しないとかがあるのか?
書込番号:25603399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそもですが、1枚でBIOSやOS自体は映るんですか?
細かい事ですが画面暗転と言うのは、映っていた映像が消えたという変化です。
>あん‐てん【暗転】
>1 演劇で、幕を下ろさず、舞台を一時暗くして場面を変えること。「暗転して第二景に移る」
>2 事態が急に悪いほうへ変化すること。「状況が暗転した」
最初から画面が映らない。のと
ドライバのインストールをしようとしたら画面が消える。のでは状況が違いますよ
書込番号:25603410
1点
質問についての回答もありがとうございます。KFの品番も経験なかった為、ひとつ不安材料がなくなりました。
なるほど。電源の可能性もあるのですね。
メーカー問い合わせもしつつ、電源購入も視野に入れます。
書込番号:25603414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MSX2+A1WXさん
失礼しました、最初から映らない状態です。
書込番号:25603415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちゃんと完全シャットダウンして、
コンセント抜いてからボード差し替えましたかね?
書込番号:25603417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと注意は、
変換以外は電源付属品ケーブルを使ってますよね?
書込番号:25603419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
そのようにもう一度やってみます。
書込番号:25603422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アテゴン乗りさん
はい、その他ケーブルにおいても付属品以外は使っていません。
書込番号:25603427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初から全く画面が出ないんですね
ファンも回らないと言うことならグラボ不良の可能性が高い気がします。
電源の指摘が入っているようですが
補助電源が差さっていなければ
【PLEASE POWER DOWN AND CONNECT THE PCIe POWER CABLE(S) FOR THIS GRAPHICS CARD】
とかの表示が出るはずです
補助電源を抜いて電源を入れても
それらの表示も出ずに一切の画面出力が無いなら電源は関係ないでしょう
書込番号:25603429
0点
写真では見切れてしまってますが、
変換に2箇所とも繋いでますよね?
書込番号:25603444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボ2枚挿しやったみたいだけど…
その電源ではケーブル足らんくない?
6+2PINが2口のケーブルが1本のみでしょ?
どう考えても2枚分はないよね…
書込番号:25603459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホントだ、KRPW-BK750W/85+で8ピン3つは無理じゃないか
どう言うことだろう??
書込番号:25603480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MSX2+A1WXさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
質問文に対して的確かつ、複数回のご対応を頂き、とても助かりました。
メーカー交換となりましたので、クローズしようと思います。
書込番号:25603530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kiyo55さん
すみません、こちらはKFの文脈で試してみたものでした。おっしゃるとおり今見ると明らかに足りてない意味のない行為でしたね。
ちなみに補助電源は正しく2本繋げていましたが、同様の症状でしたので交換対応となりました。
>MSX2+A1WXさん
書込番号:25603533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換品が届いたらそれを試した結果も御願いします。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
結果に拘わらずです。
それでも駄目なら新規に出直しですね。
書込番号:25604776
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 4 | 2025/12/20 14:20:44 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 14 | 2025/12/16 21:44:18 | |
| 6 | 2025/12/18 1:21:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










