『グラフィックボードの設定方法を教えて下さい』 の クチコミ掲示板

『グラフィックボードの設定方法を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

初心者になります
パソコン構成
グラフィックボード:MSI GeForce RTX 4070 Ti VENTUS 3X 12G OC
マザーボード:ASUS TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4
CPU:インテル Core i5 13500
クーラー:PCCOOLER GAME ICE G6-WH
電源:Corsair CV750 CP-9020237-JP
メモリー:Corsair CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
SSD:SK hynix Platinum P41 SHPP41-2000GM-2
OS:Windows 11 Home
ケース:Fractal Design Pop Air RGB TG FD-C-POR1A-01
になります
モニターは144Hz設定にしてあります
ファイナルファンタジー15のベンチマークをしたところ、ネット上よりも数値が低く、又フォートナイトの設定を最高設定でゲームをしたところ、100fps程度しか出ません
何か設定が悪いのかこんなものなのか知りたく質問しました

宜しくお願いします

書込番号:25605806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/01 11:31(1年以上前)

pc電源管理を高パフォーマンスに変更

マウス右クリックでnvidiaコントロールパネル

3Dの項目で

https://www.stepupbuzz.club/gurabo-settei/

自分はこちら参考にして設定してます

後、nvidiaからもパフォーマンス設定出来ます

書込番号:25605825 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/01 12:13(1年以上前)

流れ的に写メ参考にして下さい

ちょっと時間かかりますけど効果はあります

書込番号:25605870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/01 12:15(1年以上前)

時間有るときに放置すると良いです

小一時間ぐらいで完了します

書込番号:25605873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/01 12:19(1年以上前)

自分たちのは4090ですが 目一杯クロック上げて電圧も調整してくれます

書込番号:25605877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 12:23(1年以上前)

>紫苑777さん
まずはCPUとGPUの温度とかGPU-Zで何でリミットかかっているか確認しましょう。

メモリーは正しくデュアルで動いてます?

因みにお節介ながら…
写真は面倒でしかも見にくいだけなので、
出来ればスクリーンショットの方法は覚えたほうが良いですよ。

書込番号:25605884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/02/01 12:26(1年以上前)

V-Syncが入ってるとかは?
nVidiaコントロールパネルで確認かな?

書込番号:25605887 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 15:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
V-Syncは垂直同期のことでいいでしょうか? オフになっています(写真参考)

>アテゴン乗りさん
スクショ了解しました
メモリーはデュアルで動いでいます(写真参考)

>Miyazon.comさん
写真ありがとうございます
サイト参考で3D設定をしました
pc電源管理は高パフォーマンスに変更済みです
パフォーマンスのチューニングもしてみました

書込番号:25606055

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 15:43(1年以上前)

GPU-Zをインストールしました
2.3目はベンチマークを計っていたいた際のスクショです
GPUの使用率は50%〜75%位でした

書込番号:25606074

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 15:52(1年以上前)

3枚ともベンチマークを計っている際のスクショになります

よろしくお願いします

書込番号:25606087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:72件

2024/02/01 17:18(1年以上前)

巷の参考にしたベンチマークって、CPUは13500でした?

あと、OSのバージョンとか。
比較って、同条件で比べないと。

書込番号:25606163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/01 17:26(1年以上前)

これどんな感じになってますか?

書込番号:25606171

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 17:42(1年以上前)

>Solareさん
このような感じです

>小豆芝飼いたいさん
全く同じで比較していないです
もっと出ると思っていたので相談しましたm(_ _)m

書込番号:25606185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/01 18:52(1年以上前)

後、考えられるのはコントロールパネル

ゲーム gamebar 右に関連設定 グラフィックの設定

gpuスケージュリング

可変リフレッシュレート共にONで

グラフィックパフォーマンス基本設定にアプリ入れたらどうですかね?

fortniteとかffベンチとかです

書込番号:25606262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 18:52(1年以上前)

>紫苑777さん
なんかOCされてますね?

アフターバーナーの類のソフト入れているようでしたら、
無効、出来れば一度アンイストしてみましょう。

書込番号:25606263

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/02/01 19:13(1年以上前)

Ryzen7 7745HXとRTX4070で確か、14500くらいしか出なかったけど、それの原因は単純にDDR5 5200(JEDEC)のせいだったけど、RTX4070Tiでそれより遅いとは考えにくかな?

メモリーもOCメモリだしね。。。

GPUの負荷率が低いですね。
その辺りに問題がありそうなんですけど、メモリーが原因ならMemtestをしてみるとかかな?

書込番号:25606288

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 19:13(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
Miyazon.comさんが言っていたNVIDIAのゲーム内のオーバーレイの設定のパフォーマンスからチューニングを行いました
アフターバーナーと言うと、ASUSのArmouryCrate位です

書込番号:25606289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 19:16(1年以上前)

あれこれ弄ると指数の意味が無くなります。

正常なスコアか判断したいなら、
まずはデフォルトで試すべきです。

チューニングは普通その後です。

書込番号:25606295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 19:27(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
リセットしておきました
Amoury Crate Uninstall Toolでアンインストールすれば良いですか?

>揚げないかつパンさん
ゲーム gamebarはオフです

書込番号:25606307

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 19:28(1年以上前)

ゲームバーはオンにしたほうが良いと思うよ。

書込番号:25606308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 19:31(1年以上前)

Amoury CrateってRGB管理ツールでしたっけ?
この手のはとりあえず入れないほうが良いと思う。

安定するのわかってから順番に入れて確かめるべきかと。

書込番号:25606311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/02/01 19:36(1年以上前)

ゲームバーはそんなに悪さしないと思う。
メインが7900X3Dで必須だからいれてるけど、これでなった事はないよ。
ただ、E-Coreはどうなんだろう?
まあ、ITDが効いてるなら心配は無いと思うけど

書込番号:25606316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 19:47(1年以上前)

過去レス見ると、色々トラブっていてコロコロハード入れ替えているように見えるんですけど、
OSは現環境でインストールしなおしてますかね?

書込番号:25606325

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 19:58(1年以上前)

Armoury_Crate_Uninstall_Toolでアンインストールしました
数値は上がらず...

書込番号:25606331

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 20:00(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
新しいパソコンなので新しいOSをいれています
全部新品で購入しているので古いデーターがあるとかはないです

書込番号:25606336

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 20:17(1年以上前)

負荷が100%行ってないのにVRelが出ているのは正常なのだろうか…

GPU−Zの16Pinのボルトが結構ブレている様にも見えるんだけど、
同じ環境持っていないので言い切れないけど、気になる。

変換使っているとしたら、電源根本別の2本から取ってますよね?

書込番号:25606362

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/01 20:24(1年以上前)

CPUZの画像無いですが…

書込番号:25606371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 20:32(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
この様な感じです

書込番号:25606381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 20:42(1年以上前)

>紫苑777さん
差し込み片方少し甘く見える。
念のため一本で取らずに電源側2本から取ってみましょう。

書込番号:25606392

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 20:48(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
メッシュ状の太い電源は3本のみで、マザーボード、CPU、グラボに一本づつになっています
グラボは先端が二股になっています
なので、根本から1本づつというのは無理です(涙)

書込番号:25606399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 20:50(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
返信を2回に分けてしまって申し訳ありません

書込番号:25606403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/01 20:51(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
電源が、Corsair CV750なんでPCIEケーブルがは8P(6P+2P)が2口の1本のみだから…別々ケーブル接続ってのは無理だと思う

書込番号:25606405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 20:54(1年以上前)

ありゃ
750Wなのに2系統しかないのか…

取り合えず差しなおしてみる。

あと言われている様に、
メモリークロックも確認しておきましょう。

書込番号:25606408

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/02/01 20:54(1年以上前)

電源がCV750たがら2コネクターで且つ分岐だから、PCI-Eケーブルは一本だけ、個人的には最初からATX3.0の電源がよかったなーとは思う。
と言うか最近、ATX3.0の電源ばかり買ってる気がする。
電源メーカーによっては分岐使わないでねと買いてるメーカーもある。
電圧平衡が出しにくいからだとは思うけど

書込番号:25606413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 21:06(1年以上前)

>紫苑777さん
仮でも試せる電源とかないんですかね?

書込番号:25606428

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 21:07(1年以上前)

スロット2、スロット4ともに同じ数値です

書込番号:25606430

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 21:10(1年以上前)

>紫苑777さん
XMP有効になっていませんね。(3200になっていない)
とりあえず有効にしてみましょう。

書込番号:25606435

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/02/01 21:13(1年以上前)

2133MT/sになってるので速度落ちますね。
それにJEDECだからレイテンシも壊滅的になってます。アテゴン乗りさんのおっしゃる通り取り敢えず、XMP入れましょう。

書込番号:25606440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/01 21:14(1年以上前)

SPDの方じゃなくてMemoryタブです。

一応その情報ではDualで動いてますが、Memoryタブだとリングバスの速度も出ますので、出来たらちょっとゲーム回しながらキャプチャーしてみて下さい。

書込番号:25606441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/01 21:29(1年以上前)

自分のzotac airo 4070tiは確か8pinを3本を1本の変換ケーブルだったような

4090は4本を1本に纏めた12VHPWR

750wでは少々電力不足の様な…

でも電力不足だとベンチゲームも落ちるし

何かが邪魔してる様にしか思えません

自分だと電源だけは余裕みて組んでます

4070ti 1000w

4090には1200w

あくまでも自分の環境ですが

書込番号:25606457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 21:57(1年以上前)

BIOSから設定しなおしました
ややベンチマークの数値が上がりました

書込番号:25606482

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/01 22:08(1年以上前)

>紫苑777さん
あとはHWiNFOのセンサーでグラボが何か制限かかっているか見れるかもしれません。

個人的には電圧が怪しいのではないかと思うけど…

書込番号:25606493

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/02/01 22:34(1年以上前)

そうなんだけど、RTX4070Tiの割に速度低くない?
RTX4070でも、そのくらいは出てた気がする。
まあ、電力もあんまり変わらないからそんな物なのかな?

書込番号:25606516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/01 22:39(1年以上前)

数値が最初のころからかなり改善されました
取り合えずこんなものなのでしょうか?

書込番号:25606522

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2024/02/01 23:33(1年以上前)

>紫苑777さん
一応、スペックが違いますが、参考になるかと思いますので…。

スペックは以下の通り
----------
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
メモリ: DDR5 16GB×2
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
OS:Windows10 Pro
-----------

一応、このスペックでFF15のベンチでは[17597]出ます。

ベンチ結果を見る限りRTX4070と変わらないぐらいですね。

※sofmapで「Time SPY」のベンチマークの結果を公表していたので、その値と比較しました。


後は他のベンチマークでも走らせるのもありかと…。

3DMark Time Spy 18797
FF14 暁月の終焉 15471(3840*2160 最高設定)

書込番号:25606568

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/02/01 23:56(1年以上前)

ベンチマークの結果は難しいところありますね。

大体はいい数値しか載せないし。。。

Ryzen9 7900X3D + Radeon RX 7900XTで20000前後をうろうろしてます。
個人的にはベンチはベンチだと思ってます。

巷では17000くらいは出るというRTX4070ですが、Ryzen7 7745HXとRTX4070でメモリーが5200では14500くらいしか出なかったですし、システムやメモリーによるところもあります。

まあ、いろいベンチマークをしてみて割とこのくらい出るならいいと思うなら、それでもいいのかな?と思います。

もちろん、ベストではないかもですが、i5 13500だと周波数も低いし、メモリーもそこまで速いのを使ってるわけでもないので、ベストと比較するのもなーとは思わないでもないです。

書込番号:25606579

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/02 00:55(1年以上前)

めっちゃ数字小さくて見にくかったけど、何とか数値は読み取れました(笑)

メモリー設定もXMPでクロックも回ってるみたいだしリングバスも13500なりには回ってるようですからベンチの結果もおかしくもないと思います。

巷ではほとんどはグラボの性能比較ではゲームに強い最強CPUで試されてるのがほとんどで、13500はCoreはAlderLakeだしL2キャッシュもAlderLakeと同じなので、ゲーム性能は12世代のi5くらいと比べれたら良いのかなと思います。

13500はゲームもそこそこで安いわりにCore数多くて動画編集でもそこそこ使えてというコスパとそちらの性能で売れてるCPUなので、そういうところにこだわるなら、13600Kとか14700Kとかなら平均以上の性能をグラボで出せると思います。

どちらにしても数値比べるなら同じようなCPU同士で比べないとインテルとAMDでも傾向はまた違うので、グラボだけで見るのはどうかとは思いますね

因みに自分はグラボ大体OCモデル使う事が多いので、巷のベンチ結果よりも下という事はまあないです。

書込番号:25606618

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/02 07:03(1年以上前)

>紫苑777さん
HWiNFOありがとうございます。

GPUパフォーマンス制限のツリーの中身も確認してみると良いと思います。

TDP80%未満なのに、
制限が「はい」になっているのはちょっと変です。

使ってゲームなどで問題無いならそのままでも良いですが…
もう少しスコア伸びても良いと思います。
19000ぐらいは行くはずと自分は思います。

自分はCPUもGUも劣るスペックですが
580X+RX7800XT+DDR3200ですが16000は行きます。
どうとるかは分かりませんが…

書込番号:25606702

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/02 07:12(1年以上前)

追記:
後は負荷がグラボにシフトするWQHDでFF15ベンチ測ってみるのも良いと思います。

書込番号:25606707

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/02 07:29(1年以上前)

連投ごめんなさい。
マザーのBIOSアップデートしていないようでしたら、してみても良いと思います。

また似たようなトラブルのスレ見つけました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001506749/SortID=25142140/#tab

何かヒント有るかな?

書込番号:25606718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/02 20:10(1年以上前)

>紫苑777さん
前レスググって拝見しましたが

fortniteしてますよね

ゲームはシングルスレッドが高いと有利なのですが

まぁcpuとgpuのバランス良い構成が1番だと思います

自分も4070ti所有してます 前世代の3080tiも所有してます

4070tiは前世代より優れています 当然ながら!

3080tiには5800x3d組み込んでいます

現4070tiは前世代の3090に匹敵するゲーム性能で

前世代のハイエンドにあたる訳でして

自分の見た目ではcpuがネックになっているのかも?

人それぞれの構成 環境違いますので一概にはこれ!

なんて答えられませんが

自分はOC好きなのでk付きモデルしか購入しませんが

またcpu載せ変えればスコアー上がるかもしれません

曖昧な答えですがご了承下さい











書込番号:25607394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/03 09:58(1年以上前)

GPUの電力が足りてないですね、今後不安定に成ると思います
CV750の仕様を見るとCPUx1(4+4)でPCI-Ex2(6P+2P,6P+2P+分岐6P+2P)なのでマザーには4+4のみを付けて、GPUにPCI-Ex2を付けるのが良いですね
マザーの方は13500なので電力的に4+4の8Pだけでも十分ですマザーの4Pの方は空けて8Pに刺して下さい、k付にするなら8Pが4つ以上付いてる電源に交換です

書込番号:25607951

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/03 10:53(1年以上前)

皆様アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m
今日まで忙しく返信がなかなか出来ずすみませんでした
明日フォートナイトの設定と動画をあげようと思うのですが、今のところフォートナイトがカクカクします
ティアリングがたまに発生し、残像?かよく分かりませんが輪郭部分の色が少しおかしくなります
また、144fpsに設定していますが上は144出るのですが下が度々30〜位になり酔います_:(´ཀ`」 ∠):

明日までパソコンを開かないのでまた明日報告します
動画は、nvidiaで録画すれば良いでしょうか?

電源、CPUがボトルネックになるとなると、買い替え…ですかね

書込番号:25608009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/03 14:18(1年以上前)

現在のfortniteではpc環境に適した自動設定になりますよね

それでもカク付くのは何かしらの不具合有ると思います

nvidia最新 マザーボードのbios最新ダウンロード

出来る事を全てしてからですね

電源容量足りないと落ちますけど 落ちないとなれば足りてるのか!

果たしてはcpuが足引っ張りしてるのか

他のパーツあれば検証出来るのですがね

現在では何とも言えない状況です

ff15はグラボ性能の目安に自分も使いますが

ff14でも試してみては

afterburner表示onにすれば

gpuクロック cpuクロック等も表示出来ますから



書込番号:25608199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/03 16:06(1年以上前)

>紫苑777さん
信頼性でパフォーマンス制限の中で、
信頼性電圧がはいになった形跡があるようでしたら十中八九電源が原因です。

電圧が不安定でグラボが躊躇して力を出せていない状態です。
ちゃんと性能を出して使いたいなら電源を変えるしかないと思います。

書込番号:25608322

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/04 11:27(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
確認方法はどうやってやるのでしょうか?
写真一枚目の説明がネットで出てきました

2枚目はグラボのドライバーのバージョンです
3〜4枚目はWQHDなどで実施したベンチマークです

書込番号:25609392

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/04 11:34(1年以上前)

赤丸のところ

>紫苑777さん
赤丸の部分の「>」を押してみてください。
パフォーマンス制限の内容が見れるはずです。

センサー立ち上げたままベンチを回し終わった後に、
現在値もそうですが、
最大値で「信頼性電圧」のところで「はい」が記録されているなら、
電圧不足が発生している時があるということです。

書込番号:25609408

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/02/04 11:52(1年以上前)

うーん、やっぱり二股から2本でRTX4070Tiなのが問題なのかな?

本来4070Tiは285W TGPで2本でも問題ないし、PCI-Eから75Wの給電もある。
ただ、それは普通にという場合で、スパイクが走ると約倍の電力が入るということがある。

多分、スパイク走ると電力制限に引っ掛かるという感じだと思うけど、頻繁に入るならATX3.0の電源に変えるのが無難で12VPHR付の電源が良いとは思う。

ベンチの数値が良くなるかは分からないけど、急にドロップするとかはなくなると思う。

RTX4070は300W給電だったけど、ATX3.0だったからかグラボの能力面では怪しいけど、動作的に安定してた。

書込番号:25609442

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/04 13:26(1年以上前)

今動画を撮ろうとしたのですが100M以内に落とすのが出来なかったので少し待っていてください
DiRECTXは11と12どちらが良いのでしょうか?
動画を撮ろうとしてゲームをしたのですが酔いました
移動時、木や建物の輪郭がぼやけるというか全体的に光るのか凄く目が疲れます
垂直同期などをいじりましたが良くなりません

電源についてはやってみたいと思いますが...CPUの電源についてはこちらもやはり根本から1本の電源が出てマザーボード側の電源付近で二股になっているので分けることができなさそうです

書込番号:25609568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/04 13:37(1年以上前)

ごめんなさい、CX750見てましたCV750はCPUが2系統ですね

書込番号:25609586

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/02/04 14:02(1年以上前)

>紫苑777さん
>移動時、木や建物の輪郭がぼやけるというか全体的に光るのか凄く目が疲れます
垂直同期などをいじりましたが良くなりません

何のゲームかわかりませんが、
ブラーやアンチエイリアシングの設定を替えてみましょう。

これも言えることですがグラフィックボードドライバーの設定はひとまずデフォルトで、
ゲーム側の設定で替えたほうがトラブルにはなりにくいです。

ドライバーの設定は変にいじるとゲームと相性が悪いこともあり、
映像が意図しない状態になることがあります。

書込番号:25609615

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/02/04 14:06(1年以上前)

i5 13500なので特にCPUの電源系は問題ないと思います。

問題なのはやはりGPUの電源系だと思います。
RTX4070をドライブするにはやや弱い電源だと思います。
DirextXについては個人的にはDirectX12なのですが、こちらの方がやや重いです。
DirectX11は細かい制御ができないAPIなので古いGPUには向きます。

書込番号:25609621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/04 14:09(1年以上前)

よく見るとCV750はCPU一系統、GPU一系統しか無い電源ですね
PCI-Eで150w、マザーから75wで合計225wしか供給出来ないので電源は交換です
Corsairで安く済ませるならCX750(約1万)、その上でRM750e(1.5万)でATX3.0なので此方が良いです
後ATX3.0で安いのはMSI MAG A750GL PCIE5ですね(1.3万)

書込番号:25609624

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/02/04 14:18(1年以上前)

>カメ之カメ助さん

その解釈は間違ってます。
150Wで定義されるのはコネクタ辺りの容量でケーブル辺りの容量ではないです。
ただし、分岐で300WがOKかというと、ケーブルを分岐する際にロストしやすいのでアウトだとは思います。
PCI-Eからの給電が75Wなのは間違いないです。
分岐ケーブルをNGとする理由はスパイクで倍の電力がかかる可能性があるので瞬間的なドロップが起こりえることと、分岐ロスがばかにならないことです。
グラボメーカーが分岐をよしとしない理由は単純に原理的にはOKだけど、ロスなどを加味すると動作不安定になりやすく、当然ですが2本で給電する方が安定するからです。

ちなみに昔にVEGA64で分岐を使って配線したことがありますが、特に問題なく動作しました。
特に最近のGPUは瞬間的に大電力を流すので分岐は推奨しずらいという話です。

ただ、個人的にはATX3.0電源への変更はRTX40系を使うなら仕方ないとは思います。

書込番号:25609636

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/02/06 14:28(1年以上前)

皆様回答、アドバイスありがとうございました
今月15日に楽天のポイントが入るので電源についてはその時考えようと思います
また、購入前に電源ユニットの所でおすすめを質問させてください
電源を交換しても駄目ならCPUを…

ありがとうございました

書込番号:25612170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング