『ニコン「D7500」在庫僅少に』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコン「D7500」在庫僅少に』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

ニコン「D7500」在庫僅少に

2024/02/09 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

ニコン「D7500」英国の在庫状況と日本の在庫状況
https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2024/0208_02.html

記事参照

数ヶ月前、「まだデジタル一眼レフを買える機会に」と、知人は あえてミラーレスを買わずに(たぶん)この機種を買ったようですが、
日英で在庫僅少のようです(^^;


※ ご注意
 イチガンレフガー
 とか
 ミラーレスガー
 な意見を求めているわけではありません。

あくまでも、「一眼レフの D7500を検討されている方は、検討期間が強制終了になってしまうようですから、その旨お気をつけください(^^;」という【主旨】のカキコミです。

※その後、なぜか追加生産されることがあったとしても どうしようもありませんので、ご了承ください(^^;


ニコン、4-12月期(3Q累計)最終が37%減益で着地・10-12月期も26%減益
(2024年2月8日)
https://s.kabutan.jp/news/k202402080146/

書込番号:25616396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29205件

2024/02/10 00:08(1年以上前)


検討期間が強制終了になってしまうようですから、


検討期間が強制終了になってしまうかもしれませんから、


※本日240209現在で、生産終了の表示は ありませんでした。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/

今後の生産終了が気になる方は、ときどきチェックしてみてください(^^)



書込番号:25616406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/10 04:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

1機種のカメラの在庫の情報に、ニコン減益のことを書く必要があるんだ?

書込番号:25616505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/10 09:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ご無沙汰してます、(^_^;)

レフ機の中級機が消えていくのは、なんだか寂しいです。

D3500、D5600と消えて、7500が消えれば、あとは850とかだけが残るってことですかね。

記念に買っておこうか真剣に迷ってます。

書込番号:25616726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/10 09:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

NIKON減益知りませんでした、
コロナ禍では半導体露光装置の旧製品の在庫品が良い値段で取引されてたらしく、それで持っていたところがありましたが、
今は厳しくなったみたいですね。

カメラ単体では、あまり利益が出ないでしょうから、やはり露光装置で稼いで、カメラを延命するといった経営判断になるんでしょうか。

企業イメージの維持のためにもカメラは絶対に撤退できないですよね。

フジフィルムみたいにX100V系統で稼ぐのも良いと思うんですが、ニコンのAPS-Cのコンデジ見てみたいです。

書込番号:25616733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29205件

2024/02/10 11:20(1年以上前)

「タイミング」ですよ(^^;

ニコン内における頼みの綱のミラーレスの状況と
希少になって価値が相対的に上がったデジイチ
との関係や部品供給次第の要素があります。

「もし」、生産終了時期が決まっていて、
杓子定規的な対応なら自動的に終了、
デジイチの「売り物としての価値」の再確認によっては生産継続とか(^^;


※デジイチの2023年中の全世界向け出荷数は、約117万台(月≒10万台)
https://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-2023.pdf
(国内メーカーのCIPA統計)

書込番号:25616811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29205件

2024/02/10 11:35(1年以上前)

>ama21papayさん

どうも(^^)

現状ぐらいの価格であれば、
>記念に買っておこうか真剣に迷ってます。

そのような方もおられるのでは?
と思ったりしていました(^^;

レフ板の開閉の「撮ってる感タップリの音」を懐かしく思われて久しいでしょうし(^^;

書込番号:25616828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/10 12:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

はい、バサッ!というレフ機の音、僅かな振動は、何者にも代えがたい と思っています。

α7c2を買おうか迷っていましたが、電子先幕?後メカで非常に静かで、シャッター音はスピーカーから擬似的な電子音が出ていたように感じました。

α7c2、もし違ったら、スミマセン。

ちなみに今使っているα6400は、レフ機ではありませんが、max 1/4000 のメカシャッターなので素晴らしい音とコクッという振動があります。

書込番号:25616869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/24 19:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

きょう初めて触ってきました。
シャッター音が快音でα6400と近い音、振動でしたが、
隣のα7ivは疑似電子音で静かで、メカシャッターレスかと思うくらいでした。

どちらもAUTOで1/120秒前後です。
ほぼ同じ場所にあったニコンZ5, Z6 iiなども極めて静かで無振動、電子音的な味付けでした。
同じくフジフィルムX-T5 , X-S20なんかも極めて静かで電子音のようでした。

ちゅうわけで、現物を見ずに、次はZ5と決めていたのですが、おそらくZ5やZ6iiでは満足しないだろうという結論に。

カメラに音や振動を求めるとなると、本当にミラーレスカメラを買い足す必要があるのか、とか謎めいてきました
D7500も在庫減ってるんで決断するなら今なんですが

書込番号:25635526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/24 20:00(1年以上前)

D7500を買うならFマウントのレンズが欲しいので、α6400とeマウントのレンズ3本、Z50とダブルズームキットレンズは売る決断をせねばなりません。

クヨクヨしてると7500も消え去って行きますよね。
なんでカメラに音や振動を求めるのか、時代と逆行してるとは思うんですが。

今日キタムラに7500があれば決断できていたかもしれません。
幸いにも、レフ機は中古以外、いっさい置いてませんでした。

店員さんは、α7iii を勧めてくれました。

書込番号:25635534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/24 20:05(1年以上前)

ただ、α7iii 以外は、展示損耗を防ぐために電子シャッターモードになってた可能性もありますよね。

全部、モードダイヤルがPやSになってたんで、AUTOに回して音を確認したんですが、サイレントモードになってた可能性も高いですよね。

つぎ、キタムラに行けるのが何月になるか分かりません。
焦ります。
レフ機はFマウントの新品に拘る必要は、絶対ではなく、X10iやペンタックスKFでも、もちろん良いので、急いで10万握りしめて行く必要は、無いですが、焦ります。

書込番号:25635547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29205件

2024/02/24 20:11(1年以上前)

>なんでカメラに音や振動を求めるのか、時代と逆行してるとは思うんですが。

ハーレーのバイクに乗っている知人が、
「ハーレーはハーレー、
 他のバイクは、バイク」
と言っていたのを思い出しました(^^)

似たような感覚があるかどうか?
で決めては?

書込番号:25635562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング