『やっぱり使い物にならない ソニーの高額機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『やっぱり使い物にならない ソニーの高額機』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信45

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

SONY のα9(3)ですが 仕様には 温度制限は 0-40度と書かれていますが
実際はヘルプガイドに  4K時に 10分とか20分とか書かれています 40度

https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/1003C_recordable_time_movie.html

販売価格を考えると納得できません。
どこまでいっても 動画はオマケなんでしょう。
せめて 仕様にこの制限について書くべきでしょう。
誤解するような表記をソニーは止めるべきと思います

きっと将来 この制限の無い別製品が販売されるのでしょう。

感度は低いし、ダイナミックレンジも狭い模様

書込番号:25618450

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/11 16:51(1年以上前)


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/11 17:18(1年以上前)

SONY HP a7S III の放熱構造

>W_Melon_2さん

放熱構造が下位機a7S IIIにも満たないんでしょ。

書込番号:25618474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/11 17:44(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

α7S3は2時間ぐらい撮れそうな事を書いてあったような
とにかくあんまりの短さです。

静止画機としては良いのかもしれません。
とにかく性能は仕方ないのかもしれませんが しつこいようですが
仕様欄にはっきり書くべきです。
ソニーはグローバルシャッター機の静止画機と動画機の
2台購入させる戦略なのかも。

注意喚起として書かせてもらいました

書込番号:25618505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/11 17:58(1年以上前)

>W_Melon_2さん

ひどい話です。

書込番号:25618521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/11 18:48(1年以上前)

ソニーの戦略だよ
アルファ九3で長時間どーか撮らんよ
そもそもラインナップちがうじゃん!!
どーが撮りたいならFXだよ
そのためにソニーラインナップたくさんあるじゃん!

書込番号:25618598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2024/02/11 19:12(1年以上前)

高速連写機に動画を求めるのですか?
動画用カメラは別の名前で出ていますからね。
All in oneのモンスター機はまだまだ出ませんよ。

書込番号:25618631

ナイスクチコミ!4


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/11 20:02(1年以上前)

どんな仕様のものを販売するかはメーカーの自由ですが
誤解を生むような仕様表記は問題だと思います。

しつこいようですが 3回も書かせてもらいました
毎度ソニーが新製品を出すとヘルプガイドから該当部分を
紹介するのが常となりました

書込番号:25618686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/11 20:22(1年以上前)

そーなんだー
ご苦労さんw
ソニーはラインナップに合わせてカメラ出してるから!
文句言ってるなら買わなければ良いだけ!
それかソニーの筆頭株主にでもなればw

書込番号:25618716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2024/02/11 20:30(1年以上前)

そのあたりがわかりにくいのはソニーに限りませんね。結局取説なりヘルプガイドなりを調べることになっています。

書込番号:25618731

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/11 20:42(1年以上前)

わかりにくいのはソニーが目立ちます。他社は仕様に
書かれていたりします

一番書かれていないのはどこかの国のアクションカム。
それよりはマシだとは思います。

静止画由来で動画機能がある製品は発売の度にチェック
する事は大事な事だと思っています。静止画由来の機材でも
他社の中には40度時間無制限の製品もありますから意味の
ある事だと思っています。

書込番号:25618744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/12 06:51(1年以上前)

>W_Melon_2さん

いつものソニーa信者らがコメントして来ないし、連中もW_Melon_2さんのクレーム内容には反論出来ないんでしょう。

書込番号:25619127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:76件

2024/02/12 08:19(1年以上前)

カメラで動画は撮ったことが無いのですが、動画はビデオカメラで撮ったらあきませんのかな?この夏にスイスに行くので色々考えておりますが、写真はともかくとして、動画はハンディカムのCX170で撮ろうと思ってます。結構小型やし、4Kとかに拘らなかったらハイビジョン撮影できるしね。ビデオの画質に拘る方はだめなのかなぁ?

書込番号:25619207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/02/12 09:10(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>販売価格を考えると納得できません。

>わかりにくいのはソニーが目立ちます。他社は仕様に
>書かれていたりします

自分も動作環境条件などは
書いてある方が良いと思いますが、
他社高額機(又はフラッグシップ機)
でも40度での動画の動作条件を
仕様書に書いてあるような
親切なメーカーはなさそうですよ。

・キヤノンR3
動作環境
使用可能温度 0℃〜+40℃
使用可能湿度 85%以下

(別項目で)
動画撮影可能時間 常温(+23℃)合計約3時間10分
※ 6K RAW動画、動画サーボAF:しない、フル充電のLP-E19、CFexpressカード使用時
(40度の場合の記載なし)
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r3/spec

・ニコンZ9
動作環境
使用温度 -10°C〜40°C
使用湿度 85%以下(結露しないこと)
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/spec.html

(仕様書からのリンク先)
・Q&AZ 9(ファームウェア C:Ver.2.00)の動画記録可能時間の目安について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000045347
(環境条件は記載なし)

・パナGH6
動作環境(使用可能温度 / 湿度) -10〜40℃ / 10〜80%※32

※30 撮影可能時間は、周囲環境や撮影間隔、使用条件によって変わります。温度23℃、湿度50%の場合の目安時間です。
(40度は記載なし)
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh6/spec.html

・フジX-H2
動作環境 温度 -10℃〜+40℃
湿度 10%〜80%(結露しないこと)
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-h2/specifications/

Q&Aで温度と可能時間について
メーカー公式で書いてあるだけ
親切にもみえましたが、
仕様書に明記されているのは
どのメーカーのどの機種でしょうか。

書込番号:25619256

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/12 10:11(1年以上前)

>とびしゃこさん

ヨっ、大統領!
時に、予断逞しゅう書き込みに対応するのも、甚だ手間が掛かりますのう!(^_^)/

書込番号:25619325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/12 13:48(1年以上前)

>とびしゃこさん

単に 0−40度と仕様に書かれていれば それが仕様ですがそれ以外の
場所に書いてあってそれが仕様より制限がきつい場合は仕様に
嘘が書かれているという事だと思います。

パナの製品では 仕様どおりの製品を見かけます。

旧来の家庭用ビデオカメラや業務機などは0−40度と書かれていて
それ以外の制限はありません。ソニーのこの手の製品の仕様に
書かれている事と実際の制限の乖離は段々と大きくなっているので
書かせてもらいました。
もう FX3,FX6より価格は上で制限はきついという現状があります。

結局ここを見ている動画撮影者は 仕様だけでなく取説のたぐいを探して
本当の仕様を確認するから購入するしかありません。

とにかく 新製品が出たらまた確認して本当の仕様が掛かれている
URLを紹介させていただきます。それが購入者の利益になるからです。

失礼ですがメーカーの関係者なんでしょうか?
とびしゃこさんの姿勢はメーカーの都合に沿った発言のように思います。
赤信号みんなで渡れば怖くない と似てます
静止画由来の動画機能を持つ製品の仕様表示は問題があると思います
それを看過する事は出来ません ましてソニー自信が業務機ではきちんと
表示しています。

書込番号:25619608

ナイスクチコミ!3


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/12 13:58(1年以上前)

参考になる書き込みです
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25220012/

それから
>確認するから購入

>確認してから購入
でした

書込番号:25619626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/02/12 17:05(1年以上前)

>W_Melon_2さん

関係者ではありませんよ。
パナ機も使っていますし、
ソニーの不満点もこれまで
書き込んできていますが・・。

パナGH6は仕様書通りで制限なしとして、
そのほかのメーカーが書いてあるのでしょうか?
あるいはパナとソニーだけを比較されているの
でしょうか。

M4/3ながらフルサイズ凌駕するサイズでの
放熱構造とファン搭載で無制限だとしても
驚きはありませんが、キヤノンやニコンも
記載のないものは無制限なのでしょうか。

仮にα9IIIがパナのS1Hのようなサイズや
重量感で撮影が無制限であっても自分は
そのような筐体のカメラに興味はなく、
(スチルメインで動画は短時間ですので・・)

長回しの動画性能が必要なら他社、
他機、動画機を買うまでですが・・。

ご自身でオペレートされるような
動画関係者の方がほとんど下調べなしに
いきなり高額な(動画の世界では低額の
部類でしょうが)買い物をされますかね。


>嘘が書かれているという事だと思います。

ソニーだけが温度による制限を仕様書に
書いていない、かのようにも聞こえる
ご自身の発言内容は正しいのでしょうか。

自分も南の島は好きですが、長時間動画が
必要なら他の機種を検討すると思います。

W_Melon_2さんの撮影目的にα9IIIは
(温度性能は別にして)どこが良かった
のでしょうか。自分なら感度もDRも自分の
撮影目的に足りないカメラだったら
興味はわかないのですが。

書込番号:25619858

ナイスクチコミ!9


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/12 18:40(1年以上前)

>とびしゃこさん

たしかに パナ以外の他社の実態についての発言は適切さに欠けて
いたかもしれません。その点はお詫びします。

しかし その他の仕様について正しく書かれていない体質については
今後共指摘していくつもりです。その点については とびしゃこさんは
逃げているように思います。私に対する批判は甘んじて受けますが
この正確に仕様を表記しないメーカーの体質は褒められたものでは
ありません。

購入者がその点を自分で調べるというのは納得は出来ません
「調べる」 代わりに私がここへ書くというのは 全く問題は無いと
思います。それを批判するのは明白な書き込み妨害という事に
なります。単なる 事実を書くだけです。

いくら私がここで書いても 静止画由来の機材の動画機能を
正直に書かない体質は否定しようがなく それが一番目立つのが
ソニーであるように感じます。

仕様欄に制限を書く実際は各社いろいろで 0-40度だけ書いて
いる企業もあれば 制限がある事がなんとなくわかったりで
いろいろではないでしょうか

私を批判しても表記の仕方の問題は全く解消しません。
今後ともこの問題は書かせてもらいます。
景品表示法ももっと完璧ならこんな問題は発生しないと思います。
この問題は私の問題ではなくメーカーの問題です。
メーカーの誠実さが問われているのでは。

書込番号:25619992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/02/12 19:15(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>今後ともこの問題は書かせてもらいます。

自分はソニーに対するW_Melon_2さんの
発言、苦言を制限するつもりはありません。

ただ、あまり正確でないことを並べてしまうと
本来のご発言そのものの信頼性や有用性が
損なわれるのではないかとは感じます。

せっかく購入検討されているユーザー候補さんに
有用な動画時間制限のリンクを紹介されているのに、

https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/1003C_recordable_time_movie.html

メーカーの糾弾(過ぎる擁護も同じことですが)と
一緒くたになりすぎては十分に伝わらずに
もったいないなとは思っています。

書込番号:25620043

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/12 19:42(1年以上前)

>とびしゃこさん

>ただ、あまり正確でないことを並べてしまうと
本来のご発言そのものの信頼性や有用性が
損なわれるのではないかとは感じます。

ご心配を掛けてしまったようですが 私の問題よりも この熱制限を
正しく 仕様に書くというメーカーの誠実さを求めたいと思います。
不誠実なジャンルの製品だと思います。

書込番号:25620085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/12 20:19(1年以上前)

>W_Melon_2さん

おっしゃることは分かりますが、熱停止の問題は気候やフレームレートやビットレートでも
発熱量は変わってくるので、あくまで目安でしか表記出来ないでしょう。

また、メーカー毎にテストの条件がバラバラでは比較も出来ませんね。
業界の統一規格として同じ条件でのテストを行い、それを仕様として表記するようになれば信用出来ると思うのですが。

書込番号:25620124

ナイスクチコミ!5


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/12 20:29(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん

おしゃっる事は同意出来ません。この熱制限ですが一番発熱する条件にして
環境試験室、や恒温槽に入れればある程度定量的な時間がわかります

この事は過去に何度か書いています。一般に条件が揃えられないユーザー
には無理ですが 当然メーカーはそのくらいのリソースは持っているでしょう

それに逆に40度時間無制限のモデルは条件によって可否が変わるわけですから
可だと仕様に書いている事自体 無意味になります。

書込番号:25620143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/02/12 20:41(1年以上前)

>W_Melon_2さん

メーカーにも届きにくくなるとは思いますね。


>その点については とびしゃこさんは
>逃げているように思います。

誤解のないようにですが、自分は自分が
使用しているメーカーの不具合、不都合な
点等はどんどん指摘してもらい、メーカー、
開発者にも直してもらいたいと思っている方です。

過剰な保護をするユーザーが多いメーカーは
メーカーがそれに甘んじてかはわかりませんが、
中長期的には性能や信頼性が落ちてしまい、
そして売り上げも、シェアも新製品開発も・・の
悪循環の傾向が見受けられるように感じるためです。
(個人の印象です)

自分は現在のソニーのAFやカスタム操作性が
気に入って使っていますが、それらも
(当時はやや過剰かと思われましたが)
AマウントやNEXなどでいろんな問題点が
指摘されてきたからだろうと今は思っています。

身近なところでは、ユーザーの求めが
あるにも関わらず、パナがSSWFを
突然やめてしまったことや(提供元の
オリが原因か双方かわかりませんが)、

また、スチルはともかく動画AFには
明らかに不利なDFDを強弁して継続し
像面位相差AFが遅れたこと、
Lマウントに乗り換えようとしたこと、

これらが(オリの経営判断もですが)
M4/3の凋落を招いていることには
メーカーとして不誠実だな、とすら
感じています。

いろんな意見があるかと思いますが、
今後もぜひ発言なさってください。
日本のメーカーがへっていくのは
寂しいですので。

書込番号:25620168

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/12 20:48(1年以上前)

こんなのがありました
https://gigazine.net/news/20240212-sony-alpha9-iii-movie/

ここを見ているかもしれません

youtubeなどでも 何分撮影出来るかどうかというのがありますが参考に
なりますが 何分という数字はあまり意味はないと思います。
管理されていない一般空間での結果にどれほどの意味があるのか
環境試験室に入れて是非 40度でやってほしいものです

書込番号:25620178

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/12 21:06(1年以上前)

>とびしゃこさん

いろいろ書かれていますがやはり逃げているとしか思えません。
この熱制限の問題ですが 動作するかしないかの問題ですので
不実記載となれば最低返品ですから 企業としてはかなり問題に
なると思います。ですから細かい仕様が気に入らないという問題では
ありません ですからこうして何度も書いています。

今 一般人が高額な買い物をすると重要事項説明書による説明が
あって最後に購入者がサイン等をします。つまり合意の上という事
ですから。でも 百万弱で人生の大事な買い物ではありませんので
現状があります。

結局 こっそりヘルプガイドに書いてあれば メーカーは「説明はした
見ていないあなたの問題」として回避するのでしょう。
せめて メーカーに都合の悪い事は仕様欄に書いてほしい。

製品の価格が上がり、0-40度と仕様に書かれているのに10分20分
が現実となれば問題はより大きくなります。夏の屋外もあります。

書込番号:25620207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/02/12 21:34(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>不実記載となれば最低返品ですから 
>企業としてはかなり問題になると思います。
>ですから細かい仕様が気に入らないという問題ではありません

なるほど、そういうお考えなのですね。

でしたら、こちらの方が適切ではないでしょうか。

・JARO「公益社団法人 日本広告審査機構」
https://www.jaro.or.jp/

書込番号:25620255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/02/12 23:49(1年以上前)

>W_Melon_2さんが言う
使い物にならなって事はカメラとしての機能が損なわれているってこと事で、SONYは酷いカメラを世に送り出したんだ!
ひでーな、自主回収させなきゃね

書込番号:25620425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/13 05:31(1年以上前)

>とびしゃこさん

そういう機関もあようですが消費者庁でも受け付けるようです

>ランチは1000円迄さん

静止画由来の製品の動画機能は安心しては使えません
特に大型撮像素子の製品は顕著です
特にプロの方には問題ありでしょう。
そういった問題を回避する為にもせめて仕様にこういった制限は
はっきり書くべきでしょう。

書込番号:25620531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/02/13 07:27(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>そういう機関もあようですが消費者庁でも受け付けるようです

JAROは歴史が長いですので、
最近できた消費者庁などとも
当然連携していますよ。

・ 関係機関との情報連絡会
広告・表示の適正化には、関係機関との連携・協力が必要不可欠です。
JAROでは定期的に情報連絡会を実施し、各機関の取り組みについて情報収集しています。
また、JAROが持つ情報を提供し、各業界の広告・表示の適正化に役立つよう努めています。
消費者庁、経済産業省など12省庁との「行政連絡会」、消費者庁表示対策課との懇談会、
国民生活センターとの懇談会、5都県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、静岡県)の
景品表示法担当者との懇談会、公正取引協議会や民間自主規制団体との
「関係団体協議会」などを定期的に実施しています。

https://www.jaro.or.jp/about/works.html


>静止画由来の製品の動画機能は安心しては使えません
>特に大型撮像素子の製品は顕著です
>特にプロの方には問題ありでしょう。

これについては、少し異論がありまして、
発熱の少ない小型センサーであり、
プロ用のフラッグシップ機、G9proIIですが

・G9proIIの動画撮影可能時間

動画記録設定 撮影可能時間※2
23℃ 40℃
Cinema 4K/4K 120p 約15分 約3分
Cinema 4K/4K 60p 約30分 約7分
Cinema 4K/4K 30p 約30分 約7分
FHD 60p         約30分 約7分

・特長|多彩な映像表現
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g9m2/expression.html

だそうです。

こちらも仕様書には載っていません。

・G9proII仕様書
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g9m2/spec.html

動画無制限のS5mkIIを同じサイズの
大きな筐体を採用&発熱の少ない
小型センサーでありつつ、
ユーザーには一見ではわからない
ファンをこっそり抜いたことが原因でしょうが、
最近発売のプロ機でありながら
とても紛らわしいと思われませんか?
(あるいはメーカーが不誠実なのでしょうか。)

G9proIIが40度の環境でFHD60pですら7分だと、
α9IIIのFHD60pの90分(標準)120分(温度高設定)
と違って、モード変更でも回避しようがないですよね?

今回の流れだとS5mkIIと見た目が同じで
発熱に有利な小型センサーの最新プロ機が
動画がモード回避しようの無い程の短時間制限を
仕様書に明記していないのは極めて紛らわしい、
ということになるでしょうから、こちらも
同様の対応になるのでしょうかね。

書込番号:25620583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/13 13:50(1年以上前)

まだやってるんた!
ご苦労さんw
ここで騒いでも何にもならないじゃん!
Xで滝沢ガレソ氏
Youtubeでコレコレ氏
にでもこれ詐欺でーす
ユーザー舐めてまーすって
取り上げてもらえば?

書込番号:25620964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/02/13 14:00(1年以上前)

>とびしゃこさん

掲げられた組織は法律上の処断する権能があるのでしょうか
そういう組織は裁判所ではないように思えます。

またパナの特定のモデルについて書いておられるようですが
それだとSONYの1型のデジカメも似たようなものです。
熱の制限についてはSONYよりパナの方が努力しているように見えます

沢山書かれても ピントがづれているように思えてなりません
とりあえずの問題は何故仕様で制限についてSONYは全く表示
しないかだと思います。
だから私が制限の書いてあるURLを紹介する事になるわけです。
だから逃げていると書いているわけです

別の話題かもしれませんが 昔海外ツアーで旅行業者が使用する宿は
全て3つ星あるいは4つ星と書いて宣伝していたのですが実際どこかの
農村の招待所で窓にガラスが入っていない宿だったりしました。それを
旅行業の広告を指導する協会があってクレームしたのですがその組織
が言うには他社もやっているからという回答でした。なんかもうそんな業界
でした。それから一人で行くようになりました。平然と嘘をつく業界も
あります。世の中そんなものです。
最後は景品表示法だけかもしれません。

書込番号:25620980

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/05/24 09:03(1年以上前)

デジ一板でもこんな会話があります
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortID=25739945/
パナも似たようなものでした。新しいパナのミラーレスも似たような
性能です。

私が使っている 1型4K60P機は電動ファンから出る排熱温度が
40度を超えます。それが手持ちの撮影時に顔に向かって吹き出てきます。

せめて 仕様欄に正確な性能をメーカーは記述すべきです。
今の表記の仕方では誤解して購入する人もいると思います。
問題があると思います。

書込番号:25746042

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/06/20 01:17(1年以上前)

こんなのがありました
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5be1251437156e425d40e2e01353e46ea60452f?page=1

景品表示法では「著しく」誤認するぐらいでないと駄目らしい
画像の利用に関してはそうなのかもしれませんが
40度時間無制限が可能かどうかで撮れるか撮れないかの違い
ですから 考え方によっては「著しい」問題かもしれません。
個人的には40度時間無制限で撮れない製品などいくら画質が
良くても購入する気にはなりません。

結局批判する人が多いか少ないかだと思います。それだけ動画を
撮る人より静止画を撮る人のほうが多いのでしょう。

何度も書きますがやはり 仕様欄にきちんと具体的な撮影できる
時間を表記すべきです。

AG-UX180の体験も含めてソニーもパナもそんな会社ではあったと
改めて思いました。
でもこんな問題でどこかの国と違って死人が出るわけではありません
あの国だったらこんな問題は全く問題にもなりません。

現状では著しくない嘘はメーカーは付き放題が現行法だと思います

書込番号:25779607

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/07/02 16:29(1年以上前)

台湾ではもう41度です
https://japan.focustaiwan.tw/travel/202406300004

本当は 40度時間無制限でも撮影出来ないケースがありそうです。
このニュースの場所がモロここです。(私がうろうろしていたのがこの辺りです)

https://www.youtube.com/watch?v=9QqBz3kNHis

このカメラ41度でも24時間作動していたのでしょう。余程 耐熱の
工夫がされているのでしょう。
台湾南部 北回帰線辺りですか 台湾南部のライブカメラは 10台以上
ありますが みんな24時間動作しています

多分 箱に入って作動しているのです。

静止画由来の機器の動画撮影機能は高額機でもおもちゃ相当の製品が
ほとんどかと思います。

阿里山森林鉄道の全線開通は1周間延びたようです。
この暑さで果物の美味しい季節です。

書込番号:25795434

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/07/03 13:34(1年以上前)

Canon C400 仕様から

保存温度/動作温度
(性能保証/作動保証)

      性能保証:約 0 ℃〜 40 ℃ 85%(相対湿度)
      作動保証:約-5 ℃〜 45 ℃ 60%(相対湿度)

どういう意味かは不明ですが  要確認です


Lumix GH7
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1605135.html

もっと耐熱特性について書いても良いのでは プロ用なんですから

書込番号:25796502

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/07/14 09:44(1年以上前)

また いつものパターンなのでしょうか

https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E10M2/spec.html

仕様には 0-40度とかかれていますがヘルプガイドはまだ
公開されていないようです。ヘルプガイドが公開されると
40度時間無制限ではないと書かれているのでは

景品表示法は小さい嘘は没問題となっている事が現実です
でも実態がメーカーの誠実さのバロメーターです。

書込番号:25810162

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/07/18 10:09(1年以上前)

やはり ほとんどの静止画由来機器の動画機能はオマケなんだと
思います

https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/movie

これだけのオプションを取り付けて 40度無制限撮影時間ではないようです
各社とも 無制限で撮れる製品もあるわけですから作らないという事だと
思います。ただパナの一部の製品では可能なものがある。

本心はやはり こういった静止画由来機器の動画機能は40度時間無制限
で撮れて欲しい。特に高額機はコスト的にも可能なのにそうしない。
こういった製品は静止画機器としてはプロ用かもしれませんが動画機としては
道楽用でしかないと思います。プロがこういった機材で動画を撮っていたら
恥ずかしい。特に海外ではありえません。

縄文前期は日本の平均気温が今より数度高かったようです。その頃の
日本の中心は 北あるいは東日本でした。海進が進み青森の三内丸山
遺跡近くまで海が迫っていました。今の製品は間氷期用なのでしょう

とにかく情けない製品群です。日本製品としては恥ずかしいものがあり
ます。もうすぐ梅雨も開けて35度以上の日がやってきます。

書込番号:25815749

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/07/18 10:35(1年以上前)

訂正

特に海外ではありえません。  -> 海外へ持ち出しての使用はありえません

書込番号:25815787

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/08/01 06:58(1年以上前)

雑文

先日 長年捨てられなかった 大型ブラウン管テレビ2台を知り合いの電気屋
さんに頼んでおいたのを処分してもらいました。この一年で一番暑い時ではなく
秋でもよいと話しておいたのですが 二人でやってきて 荷物ばかりの2階の部屋
から必死の思いで運び出してくれました。で さすがに 二人共こんなのを
着ていました

1台30Kg以上あります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZ7TLG5T/

35度超えの日でした。
プロはみんな対策してます。
やはり 静止画由来の動画機のほとんどはプロ用ではないと
思います。

この下のほうのベトナムからの実習生も着ていました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000998344/SortID=24099148/

書込番号:25833298

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/08/25 10:13(1年以上前)

今年の夏の気温は高温

今年の日本近海の海水温ですが 30度までいきました。毎年
見ていましたが 例年30度まではいかなかったと思います
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_wnp.html

8月16日ぐらいが一番高く 関東地方でも30度まで上がりました。
やはり 40度で 10分、20分という製品は使い物にならないと
思います。

書込番号:25864198

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2024/09/18 09:47(11ヶ月以上前)

まだまだ残暑は続きます
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_wnp.html

今年は 9月に入っても 関東地方沖合の太平洋で30度を超える場所が
発生しています。来週あたりからやっとマシになってくるようです
去年と比べてみてください

ビデオカメラメーカーは今後 高温に強い製品の製造が求められます
毎日Youtubeで 長野で100年以上続く農家を建て替える孫たちの
家造りのチャンネルがあるのですが 撮影時に日差しよけが無いので
何度も止まるとの事。仕方ありません

書込番号:25895083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/12 03:28(4ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

パナの今回の新しいフラッグシップ機、
S5mkIIと同じファン付きボディですが、

S1Rmk2は「23度」で

8K30p 20分
4K60p 20分

α9III
(自動電源オフ高の場合)
4K60P 60分(25度)、
4K60P 20分(40度)

α1mkIIは同条件で
8K30P 30分(25度)
8K30P 20分(40度)
4K60P 60分(25度)
4K60P 20分(40度)

ファン無のソニーミラーレスよりも
熱に弱い?ようですね。

ビットレートなどが違うのかもしれませんが、

>この熱制限ですが一番発熱する条件にして
>環境試験室、や恒温槽に入れればある程度定量的な時間がわかります

ということなので、今回のパナ機は熱に(夏に)弱い、
と考えてよいのですかね。


>不実記載となれば最低返品ですから 
>企業としてはかなり問題になると思います。

S1Rmk2は

前機種S1Rでは、下記のように仕様欄に記載があり、

【MP4】
[4K] 3840x2160, 59.94p記録, 150Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), LPCM
[4K] 3840x2160, 29.97p記録, 100Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), AAC
[4K] 3840x2160, 23.98p記録, 100Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), AAC
(連続記録時間制限:15分00秒)

S1RIIと同じ筐体のS5mkIIでは
・・・
(記録時間制限:時間制限なし)

等と書いてありましたが、

S1RII仕様書には制限の記載が
なぜかなくなっているようです。

・S1RII仕様書
https://panasonic.jp/dc/c-db/products/DC-S1RM2/spec.html

動画の仕様はPDFをダウンロードを、とあるのですが、
そちらにも温度制限の記載はありません。

仕様書ダウンロード
DC-S1RM2_DC-S1RM2M_動画記録モード一覧 (456.78 KB/PDF)

>この熱制限を正しく 仕様に書くというメーカーの誠実さを求めたいと思います。
>不誠実なジャンルの製品だと思います。

ファン無の他機種に記録時間が劣るからといって
急に記載をやめる、記載方法を変えるのは
メーカーの姿勢としてはいかがなのかな
と思ってしまいます(個人の感想です)。

普通の方はS5mkIIと同じ筐体でファン付きなら
きっと同様に無制限、と勘違いしてしまう
かもしれませんね。

書込番号:26143202

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/04/12 06:36(4ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

いろいろ調べていただき感謝です

>きっと同様に無制限、と勘違いしてしまう
かもしれませんね。

これにつきます。きちんと都合の悪い事も書きましょうという
意味でずっと書いてます。特にパナは40度時間無制限のモデルも
あるわけですから余計残念です。

メーカーも霞で食べてはいけませんが購入者に誤解させて
買わせるのはどうも・・・・・・ 推測です
でも景品表示法では「著しい嘘」でなければOKという事ですから
メーカーは誤解ぐらいはなんとも思っていないのかもしれません

業務で夏場・屋外では 今の多くの静止画由来機は問題です
こんな記事もありました。  https://jp.pronews.com/special/202412251200554676.html

ここを見ている動画撮影者はとびしゃこさんのように調べてから
購入するしかないと思います。

書込番号:26143255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/12 08:16(4ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

どこかで冬のカナダの寒い部屋でも
熱停止した、というレビューがあり、
あれ?とおもって試作機かなにかの
話かと気になっていました。

>40度で 10分、20分という製品は使い物にならないと

S1RmkIIは「23度」で20分ですので、
40度では「数分レベル」?なのでしょうか。

マニュアルPDFにも「記載すらない」のでわかりませんね。
後発機種なのによほど都合が悪い(短い)データなのでしょう。


>こんな記事もありました。  https://jp.pronews.com/special/202412251200554676.html

記事を拝見しました。
熱停止は業務上大変なのでしょうね。

撮影業務で対価を得ない立場での
違う見方になり恐縮ですが、

C80にリグを組んでモニターやハレ切り、
フード等を満載して、腰だめ撮影し、
マイクはアシスタント、プロデューサーや
翻訳者、出演者?までいるグループで
「少人数」「コンパクトな機材」などと、

撮影スタイルや機材礼賛の記事ですが、
同所の一般人にとってみれば大げさで、
混雑時等困った撮影御一行様に
見えてしまいます。

一般人はこのように往来の妨げにならないよう、
ご指摘の「動画が弱いミラーレス」など1台で
スナップのついでにせいぜい数十秒の短い動画を
思い出に撮影されているのかもしれませんね。

書込番号:26143357

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/04/12 10:52(4ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

でも こういった製品は取説まで詳しく見ればどこかに制限の時間が
書かれていて 言い訳が出来るようには書かれています。
先日購入した Z50Uはその時間すら書いてませんでした

台湾での記事ですがあれは多分 売る側の為の記事ですからその分は
割り引いて読まないといけませんが 40度あるいは45度で時間無制限
で使えるという点はあると思います


個人的には 台湾の撮影ですが 非営利で失敗が許されるなら
20分30分の製品は論外として1時間程度撮れる製品ならそこそこ
使えると思います。(静止画由来機)

9年前 こんな映画が有りました
https://www.youtube.com/watch?v=D55smtabjlQ
この撮影時に丁度台湾に行っていて撮影が行われていると知り
ある街 花東縱谷のある街で3日も待ってましたが 別の所でした
丁度 台風が来て気温が30度ぐらいだったので 4Kカメラで撮って
いたようですが 温度の問題は回避出来たのだと思います
夏場は普通に40度ぐらいはありますので。
私はその時 現地からここに書き込んでいました。

あの番組のクルーも数人ですから路線バスに乗って他のお客さんに
迷惑を掛けていたかもしれません。国内で出くわした事があります
特にマイクロホンが目立ちます。でも台湾なので日本人ならなんとか
なったのだと思います。あまり甘えすぎるのは問題ですが 私には
天国のような場所に思えました。台湾には感謝です。

40度近い時は予備に  家庭用機か1型機を持っていくのも手ですね
同番組は通常 NX5R?などで撮られていたようですが 今後はNX800/Z200
なんでしょうか これなら40度時間無制限だと思います

書込番号:26143570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング