『深度合成はカメラ内で出来るのか?』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥221,852

(前週比:-147円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,339

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥197,200 (18製品)


価格帯:¥221,852¥2,300,844 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥221,852 (前週比:-147円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

深度合成はカメラ内で出来るのか?

2024/02/15 00:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:71件

Eマウントユーザーですが、カメラ内深度合成に惹かれ買い増し検討です。

前モデルのOM-1購入予定でしたが、Mark2でもカメラ内深度合成出来るのでしょうか?
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/feature2.html

合成はカメラ内で行うのか?それともPCで行うのか?
HP見てもいまいちわかりませんでした。

カメラ内で行うならどうせ買うならMark2かなと思ってきました。

書込番号:25622914

ナイスクチコミ!0


返信する
bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2024/02/15 01:03(1年以上前)

>ibaraki6382479さん
OM-1 Mark IIの深度合成はカメラでの撮影時に処理が行われます。
以下URLの取扱説明書247ページ〜249ページをご参照ください。
https://download.omsystem.com/pages/inst/om1m2/manual_om1m2_JPN.pdf

なお、すでにご承知かもしれませんが、深度合成モードでの撮影に対応するレンズが限定されていますので、あわせてご留意ください。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007282

書込番号:25622923

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/02/15 01:05(1年以上前)

>ibaraki6382479さん

そんな時は取扱説明書を見ましょう。
https://download.omsystem.com/pages/inst/om1/manual_om1_JPN.pdf#page157

P157です。

書込番号:25622924 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2024/02/15 01:30(1年以上前)

>ibaraki6382479さん
E-M1mk2でも使えますが、レンズの制約もありますが、どうせ買うなら最新のカメラの方が何かと便利ですので、OM-1がいいと思います。少し安くなるのかな。

書込番号:25622933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2024/02/15 02:14(1年以上前)

>bunzo78さん
>よこchinさん

おお!ありがとうございます。
もう説明書出てるんですね。
せっかくなのでOM-1 Mk2レンズキットにします。

E-M5以来のオリンパスでレンズも買いなおしですが楽しみです!

書込番号:25622949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/02/15 10:19(1年以上前)

>そんな時は取扱説明書を見ましょう。
https://download.omsystem.com/pages/inst/om1/manual_om1_JPN.pdf#page157

それマーク2じゃないですよ

書込番号:25623210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2024/02/15 11:39(1年以上前)

ibaraki6382479さん

既に「解決済」ですが・・・

他の方のレスで、カメラ内で合成できることは既にご存じの通りですが、実は「深度合成」モードで撮影したブラケット画像を、OM Workspace で合成することもできます。
 *他にも、「深度合成」できるソフトはいくつかあり、ソフトによって、合成結果が大きく異なることも
  あって、面白くもあり、難しくもあり・・・ってところです。
 *OM Workspace では、OLYMPUS 機か OM SYSTEM 機の「深度合成」モードか「フォーカスブラケット」
  モードで撮ったファイルしか合成できませんが、他のソフトでは、それ以外のファイルも合成できる
  ことがあり、面白い結果が得られることもあります。

OM Workspace で合成した場合は、カメラ内合成と似たような結果になりますが、例えば、8コマ合成の場合、2コマ目(ピント位置が一番手前側)や、2コマ目と3コマ目(1コマ目=合わせたピント位置のまま=と2コマ目の間)を除外して合成すると、「前ぼけ」を調整(「深度合成」しない場合に近く=「カメラ内合成」より大きく)できますし、8コマ目(一番奥側)〜4コマ目=1コマ目の直ぐ奥側)を、奥側から1〜4コマ除外して合成すると、「後ぼけ」を調整できます。

また、「カメラ内合成」では、合成画像の RAW ファイルが作成されないため、大幅な調整(レタッチ)を施すと、画質が大きく劣化してしまいますが、各ブラケット画像の RAW ファイルを調整して合成すると、画質劣化が最小限に抑えられるので、写真展に出展する場合などは、そうしています。

私の「縁側」では、「価格.com」の「口コミ掲示板」でご質問があった際のレスを頭に、弊著「メカロクの 偏屈カメラ術」(*1)に記載している「深度合成」関連部分の一部を転載・紹介(*2)していますので、ご興味があれば、ご笑覧ください。
 *1:Microsoft Word で作成したデジタル書籍で、ご希望者に無償配布しています。
   なお、現在は <改訂 第2版> になっています。
 *2:https://engawa.kakaku.com/userbbs/2322/Page=2/SortType=ThreadID/#2322-32

なお、「メカロクの 偏屈カメラ術」の作成時期の関係で、OM-1 など新しい機種についての説明はありませんが、新しい機種では「MENU」での掲載場所や操作方法などが異なっている場合もあります(*3)ので、お使いの機種の取説をご覧ください。
 *3:例えば、OM-1 の場合、「MENU」で「深度合成」の設定や変更をした後、「OK」ボタンで戻る必要はなく、
   シャッターボタン半押しで「MENU」を抜けても、設定や変更は有効です。

書込番号:25623280

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥221,852発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング