『望遠レンズについて教えてください』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥220,981 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,758円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,345 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥220,981¥324,672 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,981 [ブラック] (前週比:-1,758円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『望遠レンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠レンズについて教えてください

2024/02/25 14:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

【使いたい環境や用途】
カワセミ撮影・風景(割合としてはカワセミ2:風景8)ぐらいの割合

【重視するポイント】
できれば色鮮やかにカワセミがダイブしたりする飛翔写真がとりたいです。

【予算】40万円〜50万円

【比較している製品型番やサービス】
FE 200-600mm F5.6-6.3G
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS+テレコン1.4

【質問内容、その他コメント】
川幅が30mぐらいの距離があります。以前キタムラでタムロン50-400mmを買ってチャレンジしましたが全然、距離が遠くて小さくしか写らず良い写真が撮れませんでした。テレコンも使えないとの事でした。
カメラもα7Cだったので、α7CUに買い替えました。

下記の組み合わせで迷っておりますが、FE 200-600mm F5.6-6.3Gは持ち運ぶのに少々大きくて、重いのではないか?と思います。
FE 200-600mm F5.6-6.3G
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS+テレコン1.4もしくは2.0

他にお勧めのレンズなどあれば、アドバイスをお願いします。

とても見事な写真を撮るためにはSEL600F4GM FE 600mm F4 GMなどの単焦点レンズを買うしかないのでしょうか?

最近、カメラだけ手に入れてまだ使い方も良くわからない初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

その他、カメラの使い方を習得するのにアドバイスあればそちらもお願いします。

書込番号:25636487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/25 14:16(1年以上前)

>スレ主 yamabon601さん


>川幅が30mぐらいの距離があります。

・・・遠すぎ。

レンズをどうこうするより、もっと良い場所を探した方が良いと思います。

書込番号:25636500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/02/25 14:22(1年以上前)

FE 200-600mm F5.6-6.3Gでも
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS+テレコン1.4でも
どちらでも良いと思います。
でも最低600mm位は必要ですよね。
FE 200-600mm F5.6-6.3Gでにテレコンでも良いと思います。
但し晴天の明るい場面だと思います。それと600mmのレンズ
だとどうしても重さ2kg位になるのでボデイ入れると3kg
行きますよね。

書込番号:25636509

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/25 14:28(1年以上前)

>yamabon601さん

こんにちは。

>以前キタムラでタムロン50-400mmを買ってチャレンジしましたが
>全然、距離が遠くて小さくしか写らず良い写真が撮れませんでした。テレコンも使えないとの事でした。

>FE 200-600mm F5.6-6.3G
>FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS+テレコン1.4もしくは2.0

400mmで全然足りない、となると
100-400GMの場合テレコン併用
前提になりますので、AFは画質低下を
考えれば、最初から200-600Gに
されるのが良いと思います。

400mmを800mmにした場合でも、
その全然足りない画像が2倍に
なるだけですが、100-400GMに
SEL20TCを使うとAFの認識が
低下気味で歩留まりも下がります。
止まっていれば画質的には
少し絞れば使えますが、
F値の低下が大きくなります。
(F13〜F14など)

100-400GMにSEL14TCや20TCを
使っている印象からは、ユーザーでは
ないのですが、最初から200-600Gが
(+必要時SEL14TCで840mm化)が
良いかなーと思います。

蛇足ですが、α7CIIで超望遠撮影
されるなら、GP-X2をお勧めします。

https://review.kakaku.com/review/K0001563509/ReviewCD=1777974/#tab

800mm(100-400GM+SEL20TC)の手持ちでも
比較的安定しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000857895/ReviewCD=1801954/ImageID=727562/

しかし200-600Gならば一脚のご使用も
考えられたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:25636523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/02/25 14:29(1年以上前)

>とても見事な写真を撮るためにはSEL600F4GM FE 600mm F4 GMなどの単焦点レンズを買うしかないのでしょうか?

とても見事な写真を撮りたいのであればそれしかありませんね。

書込番号:25636525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4251件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/02/25 14:57(1年以上前)

400を600にしても 全長が1.5倍長くなるだけですから、
600にテレコン付けるくらいでないと 表面積が増えた気になりませんよね?
ということは 今よりも距離を詰めないと
折角200-600を買っても 小さくしか写らないです。

書込番号:25636552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/02/25 14:58(1年以上前)

>yamabon601さん

>>川幅が30mぐらいの距離があります。

同じスポットで撮影されている他の方いらっしゃいます?
本当にフルサイズで600mmで足りるのでしょうか?

出来れば同じスポットで撮影してる方に、引き上げ時間等邪魔に成らないように声かけて
情報を集めてみてはどうですか、
可能なら撮られた写真も見せて貰って下さい。

書込番号:25636555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4251件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/02/25 15:13(1年以上前)

ちなみに

おうみねこやしきさん のところでは

800 や 200-800 と R3 と R7(APS-C) のお写真がギッシリです。

書込番号:25636571

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/25 15:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

換算f=400mm

換算f=600mm

換算f=800mm

換算f=1200mm

>yamabon601さん

添付画像は、
・換算f=400mm
・換算f=600mm
・換算f=800mm
・換算f=1200mm
相当です。

換算fの値に比例的なことに気づけば、過大な期待を避けられます(^^;


※ミルスケールは、下記の単眼鏡を使用したものです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001601847/SortID=25608937/

書込番号:25636610 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/25 15:53(1年以上前)

(ついでに)

30m先の、体長17cmのカワセミを、
画面内に「国旗(日の丸)の日章部と同じ」比率で写すせる条件は、
換算f≒2540mmになります。

なお、30mも離れると、殆どの市販のカメラ用レンズではマトモに羽毛を解像できませんので、距離的制約については諦めるほうが良いかと思います(^^;

書込番号:25636630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/25 16:02(1年以上前)

>最近はA03
コメント有難うございます。確かに遠すぎですね。
もっと近くの距離のところで撮れるところを探してみます。

書込番号:25636642

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/25 16:17(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
コメント頂きましてありがとうございます。
まず、30mの距離のところはあきらめて近所の公園に行ってねばってみます。
やはり場所を変えても最低600mm位は必要なんでしょうね。

書込番号:25636664

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/25 16:36(1年以上前)

>とびしゃこさん

沢山の貴重な情報有難うございます。カワセミ綺麗に撮りたいならそれなりに投資して
長い距離のレンズを選ばないとダメだという事が判りました。
グリップGP-X2の情報もありがたいです。参考にさせて頂きます。

書込番号:25636688

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/25 16:49(1年以上前)

>ブローニングさん
コメント有難うございます。やはりカワセミの飛翔写真を鮮やかに撮るためにはバズーカ砲が必要なんですね。
腕が上がっていったら視野に入れていきたいと思います。300mの単焦点レンズも魅力ありますよね。

書込番号:25636712

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/25 16:57(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
2回もアドバイス頂きましてありがとうございます。
600にテレコン付ける事を検討してみます。

書込番号:25636729

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/25 17:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

大変、勉強になります。距離が遠すぎるのですね。
もっと近づいて200mm-600mm+TCで検討してみます。

書込番号:25636738

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/25 18:22(1年以上前)

>yamabon601さん

どうも(^^)

30m先の17cmは、「月の 2/3」ぐらいになります。
(約0.32°)

※先のミルスケールでは、約5.7ミル
(「月」で約9ミル)

書込番号:25636840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2024/02/25 20:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

横顔

気づかれたか?

後ろ美人です

トリミング

yamabon601さん今晩は。ズームレンズをお探しですが、超望遠コンデジと言うモノもあります。
ただし、高速で動く被写体には向きませんが〜。
利点は【手持ちで被写体を捜し歩ける】事です。カワセミと出会うのは年に1度か2度しかありませんけどね。
夏はカワセミやヨシゴイを求め、冬はミコアイサやスズガモを探して歩いています。
お天気が良ければ、お散歩探鳥を楽しむ日々です。今は紅梅が綺麗です。

書込番号:25637018

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/02/25 21:14(1年以上前)

もうすぐ発売されるシグマの500mmF5.6を付けて、APS-Cモードで撮れば、750mm相当で、画質も良さそうだし、軽いし、ベストなのでは?
そして、近くの距離では今お持ちの50-400mmを使えばいいのでは?

書込番号:25637117

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/25 21:18(1年以上前)

>RSNB8さん

3枚目は、P1000の望遠端(実f=539mm⇒換算f=3000mm)での撮影なんですね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25636487/ImageID=3904180/

書込番号:25637129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/02/25 21:31(1年以上前)

私も600mmに1.4倍テレコン又は2倍テレコン
840mm又は1200mmで運用です。
カワセミ自体スズメ位の大きさの鳥なので

書込番号:25637158

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/25 21:55(1年以上前)

機種不明

この円径を35mm判内15mmで被写体12.5cm⇒換算f=3000⇒【距離25m】

撮影距離の推算のご参考

RSNB8さん撮影の換算f=3000mmにおいて、
画像内の円径を、35mm判内で15mmとし、被写体で12.5cmとすると、撮影距離【25m】

書込番号:25637198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/26 22:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
30m先の17cmは、「月の 2/3」ぐらいになります。
(約0.32°)


機種不明
この円径を35mm判内15mmで被写体12.5cm⇒換算f=3000⇒【距離25m】

撮影距離の推算のご参考

RSNB8さん撮影の換算f=3000mmにおいて、
画像内の円径を、35mm判内で15mmとし、被写体で12.5cmとすると、撮影距離【25m】

→分かりやすい表現でアドバイスいただきまして有難うございました。助かりました。

書込番号:25638624

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/26 23:29(1年以上前)

>yamabon601さん

どうも(^^)

>機種不明
RSNB8さんの画像は、ニコンの超々望遠&大型コンデジ(※)の P1000です。
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p1000/

コンデジと言えない、コンデジとしては超大型で、カメラというよりもロボットの頭部のような感じ(^^;


RSNB8さんの3枚目は、P1000の望遠端(実f=539mm⇒換算f=3000mm)も参照
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25636487/ImageID=3904180/

書込番号:25638687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/26 23:43(1年以上前)

機種不明

被写体サイズと その画面内の比率と 撮影距離から、換算fを求める早見表

>yamabon601さん

添付画像は、
被写体サイズと その画面内の比率と 撮影距離から、換算fを求める早見表です。

表の上側に、式の変形各種があり、利用例も補足しています。
ご参考まで(^^;


※もっと簡単な計算方法もあり、先のレスは それを使っていますが、説明が面倒なので、早見表内の式を参照してください(^^;

書込番号:25638702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/27 00:01(1年以上前)

まだやってる(笑)


・・・そもそも、スレ主さんの言ってる「30m」って正しいの?

もしかしたら10mかもしれないし、50mかもしれない。きっとちゃんと測ってないよね。あくまでもスレ主さんの「目測」であり、悪く言えばテキトーな感覚。

「30m」って、10階建てのマンションの高さだけど、実際のところどうなのかな?

それがハッキリしない以上、いつまでもダラダラやるだけで無意味。

書込番号:25638720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/02/27 00:17(1年以上前)

スレ主さま

CP+のセミナーで言っていましたが、600mmを着けてAPS-Cにクロップすれば、
換算900mmで撮れます。
テレコンを使えば、換算1,000mm以上で撮れます。

書込番号:25638735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/27 00:39(1年以上前)

>yamabon601さん

その川幅が、あまり変わらないのであれば、
Googleマップの航空写真表示で距離目盛りと対比させれば、目測よりも高精度で距離を把握できます。

書込番号:25638744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/27 14:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
Google mapで航空写真にして物差しで測ってら丁度30mでした。アドバイスありがとうございました。

書込番号:25639400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/02/27 16:58(1年以上前)

100万近くも出して遠くの小さな鳥を撮るより、動物園のクジャクやハシビロコウを撮る方がよほど楽しいと思う。

書込番号:25639533

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/27 20:20(1年以上前)

>yamabon601さん

ちょうど30mでしたか、目測優秀ですね(^^;

書込番号:25639772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2024/02/28 13:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミコアイサ・寝てアイサ

白黒、つけよーじゃネェか

いったい何羽いるのだろうか

スズガモ

ありがとう、世界さんにはご無沙汰を致しております。スレ主様には申し訳ありませんが一欄拝借させていただきます。
ありがとう、世界さんはいつものごとく、精緻でしっかりと論理を組み立てられての投稿、流石でありますね。
拙もこのP-1000を手にしてから既に7万ショットを超えてあちこち不調をきたしておりますが、いまだ後継機種の音沙汰も無いようです。
いつものフィールドでは夏になると大砲を並べて椅子に座っている方々を多く見かけます。カワセミやカンムリカイツブリの営巣を狙ってますね。
あの大砲を振り回すのは無理でしょう。筋肉痛にぎっくり腰がセットでコンニチワになりそうです。
お散歩がてらの手持ち撮りには、機材の重さは軽い方がベストです。しかも3000mmはいつものフィールドを概ねカバーしてくれます。
現状、拙にはこれしか無い状況です。後継機の出現を心待ちにしております。有難うございました。

書込番号:25640619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/28 19:23(1年以上前)

>RSNB8さん
写真とコメント頂きましてありがとうございました。
P1000の描写力は見事ですね。素晴らしい写真ありがとうございました。手軽さと描写力を兼ね備えていて素晴らしい商品だと思います。次の商品が出ると良いですね。ありがとうございました。

書込番号:25641050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/28 19:30(1年以上前)

>RSNB8さん
こちらの写真も綺麗に撮れていますね。
写真とコメントありがとうございました。
御礼が前後しまして失礼しました。

書込番号:25641064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/28 19:37(1年以上前)

>taka0730さん
SIGMAの500mmも良さそうですね。
アドバイスありがとうございました。
参加にさせて頂きます。テレコンも追加出来れば更に良いのですが、晴れの日しかダメなんでしょうか?

書込番号:25641071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/28 22:49(1年以上前)

>RSNB8さん

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます(^^)

P1000であれば「光学式手ブレ補正付きの単眼鏡~望遠鏡※」として、
探鳥にも活躍できそうですね。
バッテリー消費は気になるところ?


※換算f=24~3000mmは、(実視界重視の私的規準では)双眼鏡や望遠鏡の倍率として 約0.7倍 ~ 約86倍

書込番号:25641367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/29 12:22(1年以上前)

>RSNB8さん
p1000は飛んでいるところは苦手なのは、どうしてなのでしょうか?
センサーサイズが小さく歪んでしまうからですか?
小さい鳥が飛んでいる写真があれば掲載頂けますと幸いです。

書込番号:25641754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/29 12:58(1年以上前)

>yamabon601さん

コンデジとしても長大なレンズを、低消費電力の小型モーターで動作させているところが一番の原因かもしれません。

学校の校門をガラガラッと人が動かしているイメージ(^^;

書込番号:25641792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/29 13:17(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
早速にご返事ありがとうございました。
論理的なご説明も助かりますが、例えも面白いですね。
省電力だからシャッター速度が遅い事とセンサーに書き込む速度が遅いという理解をしました。大きく間違えている場合だけ訂正をお願いします。

この度は沢山のアドバイスを頂きましてありがとうございました。望遠レンズを決めて上手い写真が撮れましたたら掲載させて頂きます。

書込番号:25641809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/29 13:40(1年以上前)

>taka0730さん
アドバイスをありがとうございました。
それぞれ個人の好みの話になると思います。
動物園で珍しい鳥や動物を撮った事はありますが、後からそれを眺めたり、印画紙に現像して飾りたいという気持ちにはなれませんでした。自然の中で撮れるところに価値を感じてしまうのです。もしかしたら、私だけかも知れません。

コメント頂きましてありがとうございました。

書込番号:25641820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/29 14:15(1年以上前)

>省電力だからシャッター速度が遅い事とセンサーに書き込む速度が遅いという理解をしました。
>大きく間違えている場合だけ訂正をお願いします。

省電力だからシャッター速度が遅い事とは直接関係しないと思います。

省電力かつ低出力モーター等によって、

・AF速度が遅い(※元々ニコンはAFのフォーカス優先で、AF速度はに次点の傾向はあるようですが)

・上記を経て「シャッタータイムラグ」が長め(コンデジかつコントラスト検出AFですが)

センサーに書き込む速度が遅いという事については、省電力と無関係では無いとしても、省電力が決定的に影響しているとは言えないと思います。
(※RAW記録など負荷が大きい場合なら別として)

書込番号:25641855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/02/29 14:38(1年以上前)

>yamabon601さん

あと、そもそも、超々望遠になるほど、フォーカス調整が大変かと思います。

あえて手動フォーカスにしてみて、テキトーにフォーカスをガッとズラしてからの手動フォーカスを何度か試してみてください。

あそらく「AF様さま!!」と有り難さを再認識することになると思います(^^;


なお、
動物園内の撮影と、
ネイチャー撮影の一環としての野鳥や野性動物の撮影には
【不確実性の楽しみ、不確実性を楽しむ】という要素も結構大きいかもしれませんね。

動物園内の撮影は、(撮影可能な場合として)どこぞの店内の陳列品の撮影に近い感じがあるかもしれません(^^;

書込番号:25641872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2024/02/29 21:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

チョウゲンボウのホバリング

ミサゴの漁

湖面を飛ぶ鳶

でも、殆どがコンナモノです

yamabon601さん今晩は。『p1000は飛んでいるところは苦手なのは、どうしてなのでしょうか?』とのお尋ねにつきまして。
全てのP-1000が同じとは限りませんが、拙の使用しているものはAFにためらいがあります。
特に光量が不足気味ですと顕著です。狙っているうちに、AFが迷っているうちに被写体が飛び去ります。
とは言え、飛燕をこのP-1000で撮られるウデをお持ちの方もいらっしゃいますので、拙の技が及ばないのが最大の要因かもしれません。
それでもそこそこの大きさを持つ鳥であれば、ゆっくり移動なら何とか撮れます。数撃てばアタリます。
フィールドでは<運と足の数>がチャンスを呼び込んでくれます。三脚立てて待っているよりは、歩く事だと思います。
バッテリーはフル充電で600枚は撮れました。用心の為、予備をいつもポーチに入れています。
いつもなら2時間程度のお散歩コースで歩いています。たまにはラッキーな邂逅もありますので楽しみです。

書込番号:25642254

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/29 23:20(1年以上前)

>RSNB8さん
素晴らしい写真の数々、有り難う御座いました。
自然の中で2時間散歩しながら撮影は心身共に健康的です。素晴らしいと思います。重たいレンズだとなかなか厳しそうですね。7CUも本体だけなら軽いんですけど、超望遠レンズの重さが難点です。

書込番号:25642409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/02/29 23:51(1年以上前)

>WBC頑張れさん
CP+のセミナーで言っていましたが、600mmを着けてAPS-Cにクロップすれば、
換算900mmで撮れます。
テレコンを使えば、換算1,000mm以上で撮れます。

→上記のアドバイス頂いていたのに返信せずに申し訳ありませんでした。

CP+行かれたのですね。賑わっている様子のYouTubeで拝見しました。
アドバイス有難うございました。何かしら望遠レンズを買って撮れましたら報告させて頂きます


書込番号:25642432

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/03/01 00:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
P1000の解説有難うございました。カメラの素人なので、勝手な解釈をしておりました。訂正頂きまして有難うございました。
超望遠レンズのAF機能のご説明も助かりました。一度、望遠レンズを購入して失敗?してしまった為にいろいろと皆様のお知恵がいただきたかったので、いろいろと質問させていただきました。沢山のアドバイス有難うございました。

書込番号:25642439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/03/01 21:46(1年以上前)

当機種

エメラルドマウンテン

普段ROM専だし解決済みのようですがあまりにも
クリティカルな内容でしたので参考までに画像をペタリ

7c2 + 200-600 + TC14 で撮影距離6mくらいです
長辺1800にトリミングしてあります

感覚としては片側1車線の道路の歩行者専用道路から
対向にある自販機のエメラルドマウンテンを狙う感じです

書込番号:25643405

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2024/03/02 00:12(1年以上前)

>ユッケ命さん
コメントと素晴らしい写真を見せて頂きましてありがとうございました。凄く綺麗に撮れていますね。200-600mm×1.4の作例ありがとうございました。私もこのような写真を撮りたいです。

本日、ビックカメラの有楽町店で200-600で何枚か撮らせてもらいました。画質は申し分なく、AF性能も凄く良かったので買いたくなりました。やはり実物を手に取ってのぞいて見ると実感出来ます。ずっしりと重さも感じました。三脚ないと私には厳しいと感じました。
アドバイスと作例ありがとうございました。

書込番号:25643576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥220,981発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング