


ブラビアKJ-9500Hが壊れました。諦めて買い替えるつもりですが、ことの顛末がどうにも・・・。愚痴と思って、聞いてやって下さい。以下、2024年3月の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2020年(4年前)に20数万円で購入。短期間での故障は想定していなかったので、長期保証には入らなかった。(TVが壊れた経験がない。)
1,2か月ほど前から再起動の頻度が多くなり、先日ついに起動しなくなった。
リモコンでの再起動や、コンセントの抜き差しなど、ネット情報を参考にいろいろ試したけど、復活せず。
仕方なく、ソニーの故障対応センターに電話して症状を伝えたところ、「それは基板ですね。おそらく交換が必要です。」と、即答。「再起動多発=基板の不具合」、なのか!?ググるとブラビアの「再起動多発」は良く引っかかる。
私:「購入から4年しか経っていないのに、故障ですか?早すぎないですか?」
ソ:「短期間で壊れるような設計はしておりません!」
この時は何を言っているのか分からなかったが、どうやら世間で「ソニータイマー」と言われていることに対しての反応だったようだ。
ソ:「出張での調査に5,500円かかります。」
どうしようかと思ったが、故障ではない可能性もあると言うので、とりあえず、調べてみることにした。
後日、ソニーの業者が来宅。調べた結果、やはり基板の不具合で交換が必要らしい。
ソ:「交換に63,800円かかります。」
私:「20万円で買ったテレビが4年で壊れて、その修理費が63,800円(+出張費5,500円=69,300円)!?それはいくら何でも、おかしくないですか?それで、修理して直ったとして、保証期間は?」
ソ:「今回は部品修理という形になりますので、3か月です・・・。」
さすがに申し訳なさそう。それはそうだ、ハイセンスやTCLなどはメーカーで3年保証を付けている。
私:「その新しい基板は同じ物ですか?改良品ですか?」
ソ:「同じものです。」
私:(4年で壊れた同じ物に交換するのか?)
私:「ブラビアの再起動多発はネットで良く見かけるが、この交換修理は頻繁に行っているのですか?」
ソ:「ええと、件数等は・・・」
何とか聞き出そうとしたが、さすがにこの質問は明言しなかった。質問を変え、
私:「この故障は新品からどのくらいの期間で発生しているのですか?」
ソ:「早くて2年くらいです。1年以内の場合もありますが、その場合はメーカー保証内ですので・・・。」
私:(1年以内って・・・保証の有無の問題じゃ無いだろ!!)
私:「63,800円あれば、50型の安いのが買える。同じ物に交換しても、またすぐに壊れるかもしれない。保証が3か月では保証無しと同じ。買い替えることにします。」
ソ:「分かりました。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
出張費の5,500円はしっかり取られました。
「5年保証に入っていれば良かったのに。」という意見もあるかと思いますが、でも、6年目に故障したら同じですよね。問題は「短期間で故障する」ということです。
ネットを見ると、「TVは壊れるもの」、「長期保証に入るべし」等の意見がよく見られますが、ちょっと違うんじゃないかと思います。日本の工業製品、特に家電や車は、安い、高性能、そして「故障しにくい」という信頼感から世界から受け入れられたはずです。
と、愚痴を言っても切りがないので、私自身も認識を変え、「TVは壊れるもの」との前提で、次は故障してもダメージの少ない安価な製品(ハイセンス、TC、など)にしようかと。
私のような世代(昭和の生き残り)の人間には、ソニーは世界の一流企業というイメージがありますが、「技術のソニー」も今は昔なのですかね。株価も最高値の半分以下だし。
まさか、ソニーから中国メーカーに買い替える日が来るとは思いませんでした。
長々と述べましたが、TV購入を考えている人、あるいは長期保証どうしようかと悩んでいる人などの参考になれば幸いです。
書込番号:25652995
19点

工業製品は様々なパーツの組み合わせ。
そのパーツがダウンサイジングされるほど、
そのパーツが精密になるほど、
そのパーツが低コスト化されるほど、
パーツ単体の故障リスクは増えていき
その構成パーツが多くなるほどリスクは倍々ゲームで増えていく。
さらに組み立て工程や排熱設計その他諸々複雑化していくわけで。
昔の機械が長持ちなのは
構成部品が少なくてパーツ単体も大きくて頑丈だったからだよ。
日本製が壊れにくくて安心だなんてもはや幻想。
書込番号:25653001
12点

> 日本製が壊れにくくて安心だなんてもはや幻想。
全く同感ですが、このイメージが一般的に定着してくるほど、さらに日本メーカー品は日本国内ですら売れなくなっていき、いずれ統廃合、海外メーカー傘下や解散となっていくのは辛いですね。
でもまあ、ソニーはその前にテレビ事業は売却するでしょうね。
分社化した時点で見捨てられてるのかもしれませんし。
書込番号:25653095
6点

>関東無宿さん
信頼感で物が保証される訳ではないし、
今後は日本製という色眼鏡や下駄を外して見れるから、
故障でそういう考え方に至るのも、
ある意味良かったんじゃないでしょうか。
書込番号:25653107
3点

お気の毒さまです
冷静さを欠いたからなのかタイトルが変です
「(いつか)壊れるのは当たり前」と突っ込まれるのは必然の様な…
閑話休題
既にいろいろとお書きになって整理は出来ているように見えます
ブラビアが、ソニーのテレビが他社品と比べて突出して壊れ易いかはわかりません。ブラビアに限らず検索すれば良かったよりも怒り・悲しみのコメントが多いのは当然です。普通に使えていれば何も言わないと思います。「技術のソニー」で買ったなら尚更かも
5,500円はしっかり取られた:
人がひとり派遣されたら1万円くらいはかかります
呼ばない選択もありました
5年保証に入っていれば:
販売店の保証でも5年までということ
寿命は5年が標準と考えたら良いと思います
4年以上使えたのなら悪くは無いかもです
ソニーから中国メーカに買い替える:
テレビは概ね中国で製造です
日本の製造業は隠れ不良と手直しが支えているところもあります。それは随分と以前から公になっていると思うけれど。それが悪いとは思いませんが、最近のはモラルに欠けていてなんだかな〜と思います
書込番号:25653120 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>関東無宿さん
「それを超えたら買い替えを納得出来る期間」の長期保証に入っておくべきでしょう。それを勘案してブランド代にいくら出せるのかが選択要素になるかと。
今や純粋な日本製などほとんどありませんし、近年の精密基板のデジタルテレビを(使用環境がより厳しいだろう)新興国に、多く売ってそのフィードバックを多く持っている中韓メーカーの設計の方が、耐久性が高そう。
書込番号:25653166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご愁傷様ですm(_ _)m
>私:「購入から4年しか経っていないのに、故障ですか?早すぎないですか?」
4年経過しているなら早過ぎません。
「メーカー保証」は日本のメーカーの場合、一律「購入から1年間」と何十年と変わっていません。
>「5年保証に入っていれば良かったのに。」という意見もあるかと思いますが、でも、6年目に故障したら同じですよね。問題は「短期間で故障する」ということです。
「短期間」という言葉を使っていますが、その「時間」の概念は個人の価値観です。
<https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006
そもそも「延長保証」にしても、「テレビ」は「5年」しか保証しません。冷蔵庫は「10年」の保証です。
つまり、保証会社も「6年以上はリスクが高過ぎる」と判断しているのが容易に読み取れると思います(^_^;
なので、高額な家電(特にテレビ)なら「例え5年でも長期延長保証に入るべき」というのは、ココ常連の方の一致した見解だと思いますm(_ _)m
ちなみに、「製造」については、「国内工場」は全て使用しなくなっているため「海外製造」になっています。部品類もその殆どが海外製です。なのでそれらの品質は「設計」で10年持つと考えても海外の部品メーカーの品質次第ではもっと短くなる可能性も有るという事ですm(_ _)m
書込番号:25653595
5点

>関東無宿さん
人間が作ったものなので壊れることは普通にありますね。
書込番号:25654274 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>関東無宿さん
>「TVは壊れるもの」、「長期保証に入るべし」等>の意見がよく見られますが、ちょっと違うんじゃ>ないかと思います。日本の工業製品、特に家電や>車は、安い、高性能、そして「故障しにくい」と>いう信頼感から世界から受け入れられたはずで>>す。
「故障しにくい」そうです外国の製品に比べて故障しにくいのです、しないのではありません。
無理して高いか物を全力で買うから故障したとき腹も立つんですよ。
常識知らずのクレーマーですね。
書込番号:25654285 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

皆さん、返信ありがとうございます。
意見は人それぞれと思いますので、個別のコメントは控えようと思いますが、大変参考になりました。
私の認識(TVは故障しにくい)に問題があったようです。
この点、少し補足させて頂くと、冒頭にも書きましたが、「過去にTVが故障した経験が無かった」のです。
社会人になって最初に買ったブラウン管TVは20年、その次に買った液晶TVは9年、いずれも故障したのではなく、人に譲るなどして手放したものです。つまり、延べ2台、約30年間一度も故障しなかったのです。そのため、私の中では「TVは故障しない」という思い込みが出来てしまったようです。同時に、4年での故障が凄く早く故障したように感じてしまったのです(スレのタイトルもそのような理由からです)。しかし、どなたかが言われたように、「機械である以上、いつか故障するのは当たり前」ですよね。全くその通りです。今後は認識を改めることにします。
というわけで、このスレはここまでにしたいと思います。
つまらない愚痴に付き合って頂いた返信者の皆さん、本当に有難うございました。
書込番号:25654457
20点

私もSONYの有機ELテレビが視聴してとても綺麗だったので、以前の同社の液晶TVに問題はなかったのに、わざわざ少し大きめの55型に買い換えました。高いけどきれいで、音もある程度ちゃんと出ていたのでいい買い物をしたと喜んでいました。しかし3年半ほどでパネルの上に白い帯が出てきたのに気づきました。下の方には黒いカケのような影が。保証は3年で尽きていましたので、スレを見たところ治療費に20万円もかかるというではありませんか。仮にお金かけて治してもまた4年程度で壊れるのであれば意味がありません。少し白っぽいのを我慢すればよろしい。オリンピックのたびに買い換えていたらこのご時世やっていけないでしょう。結局年末にでも買い替えて普通の安い液晶に戻そうかと思っています。恐らくSONY、画面を平面スピーカーとして利用することでボイスコイルが熱を持ち、その排熱が設計上悪いのだろうと思った次第です。有機EL TVは3~4年で買い換えていくか普通の液晶を長く使うかの二択なのでしょう。それに55型は中途半端。映画はちゃんとプロジェクターで見ればよろしいということです。私は有機ELはもう二度と購入すまいと決めました。
書込番号:25970200
1点

>Doctor Tさん
お互いに「外れ」を引いただけなのかもしれませんが、やはり3,4年で壊れるというのはちょっと早い気がしますよね。
他の方のスレを見ると、TVはパソコンやゲーム機のような「壊れやすい精密機器」というとらえ方のようです。
私などの世代ですと、TVは冷蔵庫、洗濯機などと同じように10年以上使える耐久消費財とのイメージですが、時代が変わったという事なのでしょう。
→オリンピックのたびに買い換えていたらこのご時世やっていけないでしょう。
その通りと思います。ですので、自分も安価な中華製の43インチに買い替えました。画質、機能とも自分の用途には申し分なく、満足しています。
書込番号:25972064
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 4:32:53 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 20:50:09 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/16 16:18:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/16 11:01:59 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/17 1:50:27 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 0:14:58 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/15 7:14:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 0:54:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 19:04:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/15 17:02:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





