『80代のおじいちゃんに合うデジカメを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『80代のおじいちゃんに合うデジカメを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 孫ですさん
クチコミ投稿数:3件

おじいちゃんがデジカメの購入を考えているのですが、わたし自身は完全にスマホしか使っていないので、皆さんの知恵をお借りしたいです。
使用用途としては、散歩中に花を撮る・旅行先で景色を撮るといったものです。

《おじいちゃん情報参考》
・ガラケーの電話機能、文字入力機能(らくらくフォン等ではない)
・ガラケーに表示される文字を最大に設定+虫眼鏡を使うこともある
・知らない機器はボタンでないところを押してしまうことがある
・小さいボタンでも指のひら全体で押そうとする

このようなことから、わたしなりに購入するデジカメに必要になりそうな条件を書き出してみました。

・操作ボタンが大きい
・画面が大きい
・電源入れたらすぐ撮影ができる
・レンズキャップなどが一体型

また、予算は5万円以内で考えています。全ての条件を満たすものでなくて構いません。皆さんのアドバイスお待ちしております。

書込番号:25664953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/03/18 12:46(1年以上前)

トイカメラでいいんじゃないですかね?

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=135435/

もしくはせいぜいこの程度。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=134532/
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=125924/

書込番号:25664962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:714件

2024/03/18 13:48(1年以上前)

私も高齢でよく分からないということなら、キッズカメラが向くと思います。
(結局、子供と同じ目的となるので)

https://s.kakaku.com/search_results/%83L%83b%83Y%83J%83%81%83%89/

問題は撮った写真をどう管理するかですね。
SDカードを取り出してPCにコピーとか、デジカメプリントに出すとかは誰かがやってあげるということでしょうか?

書込番号:25665024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 孫ですさん
クチコミ投稿数:3件

2024/03/18 13:58(1年以上前)

トイカメラも検討してみます、ありがとうございます。

書込番号:25665032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 孫ですさん
クチコミ投稿数:3件

2024/03/18 14:02(1年以上前)

キッズカメラも検討してます、ありがとうございます。ただ、体裁を気にする祖父なので見た目が可愛すぎないものを探してみます。
撮った写真は、自宅にプリンターがあるのでわたしが現像等するつもりです。

書込番号:25665038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/18 14:25(1年以上前)

80歳のお爺さんなら、オートで綺麗に撮れるのですね。
レンズ一体型、となると富士フイルムのチェキかな。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004470897/

書込番号:25665058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:112件

2024/03/18 14:30(1年以上前)

落としても壊れない、工事現場で手袋したままシャッターが押せる、余計なボタン・機能は付いてない、五万円ちょい。

すべて満足するカメラ、
オリンパスTough TG-7
が良いと思います。

プロでも愛用者がいるほどの優れたカメラ。

書込番号:25665064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/18 15:35(1年以上前)

>孫ですさん

ニコンCOOLPIX W150[リゾート]
\49,900
https://s.kakaku.com/item/K0001174786/images/

書込番号:25665134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/18 19:16(1年以上前)

5万以内。
体裁。
持ち運び
重量
を考慮すると

リコー RICOH WG-80
https://kakaku.com/item/J0000038656/

PENTAX WG-90
https://kakaku.com/item/J0000043057/

使ったことがないので
申し訳ありませんが
メニュー操作(操作性、選択、設定)
ボタン操作(押しやすさ)
背面の見易さ
など
使用感はわかりません。

書込番号:25665342

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/03/19 01:24(1年以上前)

>孫ですさん
ここはカメラのキタムラで売っている
2万円以下のキッズカメラがよろしいと思います。
機能が少ない写すだけに特化したのがよろしいです。
https://shop.kitamura.jp/ec/pd/4961607144367

書込番号:25665698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4363件Goodアンサー獲得:16件

2024/03/22 20:32(1年以上前)

こちらはTG-1です。TG一桁シリーズは外見似てます。

>孫ですさん
こんばんは(^^)

お祖父さん孝行、いい話を聞かせてもらいました(^^)
なんとなく推察しましたが、旅行先撮りたいあたり足腰はしっかりされていて、目は悪くて、
見た目カメラらしさのあるのが良さそうでしょうか?
操作に関しては、使い易い機種でも難しいかもしれません。
目が悪いとファインダーは出来れば欲しいです。もし、お祖父さんが過去にカメラを使っていたかでも変わってきそうです。

どうしても物価が上がってしまって、中古で良ければですが、
EOSMシリーズに標準ズームか単焦点、後からファインダーが必要になったら外付け出来ます。
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/review_731138_f.jpg
参考写真はEOSM3にその他諸々着けてます(^^ゞ
カメラを使われていたことがないようでしたら、私もTG-7オススメします(^^)古いTG-1愛用してます♪

書込番号:25670611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/03/23 17:39(1年以上前)

>孫ですさん

もう買われましたか?

間に合えば、予算オーバーになりますが、
光学式手ブレ補正付きの TG-7(大手販売店に残って売っていれば TG-6)をお勧めします(^^;

書込番号:25671579

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング