『高齢者向けに通話メインの安い会社をご教示ください』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『高齢者向けに通話メインの安い会社をご教示ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯電話何でも掲示板

お世話になります。
80代の母親の携帯電話(NTTドコモ)の他社への乗り換え(あるいはプラン変更)についてお知恵をお借りしたいと思います。

コロナ騒ぎ前にスマホへ移行しましたが、現在の月額料金(ギガライト)がカケホーダイオプションを入れ約4000円程度でもっと安くならないかといわれ、また使用中の端末の楽々スマホのF01Lの修理受付終了のはがきもあり、これを機に他社へ乗り換えたいといわれました。
その際、母親からは「auの携帯だと音声入力でメールが送れる」ともいわれました。
なお、現状はほとんどデータ通信を使っていません。

要点としては
(1)音声入力のしやすい端末はどれなのか。
(2)MVNO含め、音声通話の安い会社(キャリア)はどこなのか。

(2)については楽天モバイルが安いようですが、キーになる通話無料アプリ「楽天リンク」の操作性、生活圏(茨城県南部)で楽天電波が利用できるかの不安があります。

方向性が分かれば、各社ショップに見積をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25672615

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2024/03/24 12:30(1年以上前)

ワイモバイルかUQの通話無制限は通話無制限部分が60才以上なら無料でオプション付けられます

https://www.ymobile.jp/cp/zuttowaribiki/

https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/discount/over60_talk/

書込番号:25672635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:399件

2024/03/24 12:39(1年以上前)

高齢者の通話に割引が入るのはワイとUQが定番だったのですが
現状のワイモバイルUQはデータが高すぎる
以前はまあまあよかったんですが

制限なしの通話放題がいる
データがいらない
ならpovo
MVNOで良いなら日本通信
ただ
ショップサポがいるならワイかUQになります

書込番号:25672648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:399件

2024/03/24 12:43(1年以上前)

訂正

https://aeonmobile.jp/plan/aeondenwa-freecall/

これがいいですね

高齢者割引もあるし
ショップがないと言えなくもない
データ最小でかけ放題で

書込番号:25672653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:399件

2024/03/24 12:48(1年以上前)

https://aeonmobile.jp/news/release240315_1/
4月からデータ最小単位が少なくなるので

書込番号:25672658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/03/24 13:32(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

>舞来餡銘さん
ワイモバとUQですね。近在のソフトバンクショップとauショップに料金見積を聞いてみます。

>ヘイムスクリングラさん
イオンモバイルですね。大手3社ショップよりは遠い場所(つくばイオンモール内)ですが、足を運んで聞いてみたいと思います。
ドコモ回線NVMOなので、ホームページを見ると、とりあえずは今の端末が使えそうですが、 端末ハードウェア自体の不具合も出てきているので、乗り換え特典の端末の購入(中古ドコモ版AQUOS Wish 2 https://aeonmobile.jp/product/aquos-wish-2/ )も含めて聞いてみましょう。
ただ、イオンカードの作成とセットになった部分が多いので、母親名義でカードが作れるのかも確認する必要がありそうですね。

あと、つくばイオンモール3Fに楽天モバイルショップもあるので(https://network.mobile.rakuten.co.jp/shop-detail/6031/)ここも聞いてみたいと思います。

書込番号:25672709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/03/24 13:58(1年以上前)

追伸です。
イオンモバイルを調べていたところ、母親がマイナンバーカードや運転免許証を持っていないので、イオンモバイルへの申し込みは困難と分かりました。(UQ、ワイモバも健康保険証が載っていません)
https://aeonmobile.jp/support/identification/

楽天モバイルなら健康保険証と水道料金の請求書(母親名義だった)で申し込めそうです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/verify/


書込番号:25672744

ナイスクチコミ!0


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/24 14:32(1年以上前)

データ通信いらなきゃauのガラホをオクで落としてPovoのかけ放題でいいんじゃね? ガラホなんて2000円以下だし月1650円でかけ放題。Povoはあなたが契約してやればいい。楽天リンクは通話品質も微妙だし、普通の電話使って高額請求とかよくある

書込番号:25672789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:399件

2024/03/24 15:29(1年以上前)

自分も楽天はやめた方がいいと思いますよ
トラブル書き込みが多すぎるので
年配の人には怖いです
そもそもdocomoirumo550円プラスかけほ1980円てのもあるはず
docomoショップが紹介しないのは不信感ですが
そっちのがいいです

書込番号:25672877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/03/24 15:38(1年以上前)

>スーパーエクスプレスさん

楽天モバイルは、他の方からも指摘がある通りやめておいた方がよいです。

Rakuten Linkから電話をかければ、すべて無料になると勘違いしたまま、通話料の請求があってビックリすることになる可能性があります。

先日も、通話料だけで3000円以上の請求があったのですが、何故でしょうかという質問があったばかりでした。

若い人でも勘違いすることもありますので、80代とのことなので、このあたりを理解するのは難しいと思います。

書込番号:25672891

ナイスクチコミ!7


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/03/24 17:15(1年以上前)

https://sumaho-iroha.withlink.co.jp/povo-over60/

povoがいいような

書込番号:25673036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/24 17:26(1年以上前)

>舞来餡銘さん
UQ、Ymobile無料ではないです。
1100円の割引です。

>スーパーエクスプレスさん
無料ではないですがカケ放題とても安くなります。

書込番号:25673053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/03/24 17:48(1年以上前)

>スーパーエクスプレスさん

初期費用ちょっとアレですがmineo安いです
3キャリア対応してますし、かけ放で1500円位
乗り換えでしたら暫く割引もあったかと
データ通信は32なので使い物にはならないです(笑)

書込番号:25673074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/03/24 22:03(1年以上前)

試しに楽天モバイルで契約してみても良くね?
婆ちゃんの住んでる地域も知らないくせに全拒否から入るとか偏見もいいところw
ダメならすぐに転出すれば良いし、もし婆ちゃんに合うなら通話料無料で使い放題なんてラッキーじゃんw

そんなことより端末のアドバイスしてやれよ

書込番号:25673448

ナイスクチコミ!0


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/25 00:27(1年以上前)

>職業又は報酬を受ける活動に従事さん
実際に高齢者に使わせたことないだろ。着信履歴から電話かけてLink使わず通話するパターンが多発するんだよ。偉そうに言うなら自分が端末アドバイスしてやれば?

書込番号:25673603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2024/03/25 06:39(1年以上前)

>Black Blockさん
1100円割引でしたね、訂正します

書込番号:25673704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/25 12:47(1年以上前)

純正通話アプリは隠しておいて、Rakuten Linkアプリだけをホームに置いておけば間違いは起こらないのでは?

そもそも純正通話アプリとRakuten Linkアプリの区別もつかないような人にスマホを持たせるべきでは無いです。
何でもかんでも高齢者に合わせていたら社会が成り立ちません。

高齢者も積極的に新しい技術を学ぶべきですし、
高齢者を年寄り扱いするとむしろ怒ります。

「高齢者に難しい事はやらせない」ではなく、丁寧に時間をかけて教えてあげるほうが皆が幸せになれます。

書込番号:25673967

ナイスクチコミ!1


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/25 13:12(1年以上前)

>IRIS大叔母さん
普通に折り返しすると標準の電話アプリが勝手に使われるんだよ。使ったこともないのに想像だけで適当なこと言うなって。

>そもそも純正通話アプリとRakuten Linkアプリの区別もつかないような人にスマホを持たせるべきでは無いです。

何様のつもり? あなたにそんなこと決める権利ないよ。

書込番号:25674007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:32件

2024/03/25 20:47(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

どうも楽天モバイルの「楽天リンク」絡みで荒れてますね。
ちなみに私個人は発信もほとんどなく、通信もたまに出かけたときに時間つぶしにWebを見るとかなので、ほとんど使っていない状態です。私個人の携帯はアハモへ切り替えても良いかとも考えています。

昨日母親を連れてつくばイオンモール3Fの楽天モバイルショップへ伺いました。
大雑把に月額2200円程度、支払いがクレカ払いで、母親がクレカを持っていないため、初期費用や月額費用とも私のクレカからの支払いは可能だと伺いましたが、実際どうなんでしょう。
なお、楽天モバイルへ乗り換える場合は、グループ関係者のチャンネルを通せないか検討しています。

楽天モバイル以外の他社への乗り換えの壁になるのが母親のマイナンバーカードの取得とみています。
場合によってはドコモショップで契約名義を母親から私に変更した上で、私の名義で他社乗り換えを行うことも考えています。ただ、その場合は、65歳以上の特典が使えないこと(私は61なので、イオンモバイルの特典はOK)かと思います。これが一番確実性が高いかと考えています。

書込番号:25674557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:35件

2024/03/26 02:52(1年以上前)

>スーパーエクスプレスさん
私は今待ち受け電話専用でpovo2.0を使っています。電話かけませんので、半年に1回トッピングしています。
基本料金は無料ですので、電話かけ放題確か1ヶ月1550円で、電話使い放題に出来ます。自動継続も出来ます。
貴方が契約げきるならして差しあげて、出来なければ詳しご家族お知り合いの方からやって貰うのがいいと思います。
スマホはAndroidのミドルクラスであればどれでもいいと思います。簡単表示設定(簡単スマホ設定)にして電話を簡単に出来る様にすればいいと思います。

書込番号:25674851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/26 07:02(1年以上前)

楽天モバイルの「月額料金、各種手数料」は口座振替が可能です。
端末購入代金は「クレカ・デビットカード・代金引換」のみです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/payment/payment/

もし楽天市場系列で買い物するなら、楽天ポイント払い(充当)も可能です。
ただし楽天ポイントを支払いに充当できるのは「クレカ・デビットカード払いのみ」です。

母親名義のままだと手続き内容によっては同伴する必要性が出てきますので、
できれば「スレ主名義」で楽天モバイルを契約し、支払い・ポイント充当も「スレ主名義」で行うのが理想です。
スレ主名義であれば以後の手続は全てネットだけで完結できますので。

なお、念の為こちらにも目を通しておくべきです。

契約者が逝去したため回線を解約したいのですが、どうすればよいですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001246/

ご契約者の逝去による契約者変更手続き(承継)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/contract-succession/

書込番号:25674929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/03/26 20:08(1年以上前)

>越後の旅人さん
>IRIS大叔母さん

どうもありがとうございます。
現状で保険証を受け付けているのが楽天モバイルのみのため、マイナンバーカードの作成の手間を考え、今のドコモ回線を継続するとの意向となりました。5年前の新規契約の際には、保険証などで問題なく契約できたのに、現状では運転免許もパスポートもない高齢者の携帯キャリア乗り換えは無理だということを身をもって知りました。
少なくとも現在使用中で、料金滞納もない契約者に対しての必要書類についてはご配慮をいただきたいかと。

とりあえずのところは、これにて終了とします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25675811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)