『HDMI出力がキャプチャーできない』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

(前週比:+3,265円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (31製品)


価格帯:¥103,065¥147,875 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥103,065 [ブラック] (前週比:+3,265円↑) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『HDMI出力がキャプチャーできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI出力がキャプチャーできない

2024/04/13 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

クチコミ投稿数:4436件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 
機種不明

動画でキャプチャーした画面のコピー

すごくニッチな使い方で、古いビデオレコーダーでキャプチャーしているので情報が無く、もしかして解決策を
ご存じの方や同じような状況の方がいらっしゃったらと思い、Z fcのクチコミの方に質問させていただきます。

YouTube動画を作るためにZ fcのモニター画面をHDMI出力でビデオキャプチャーボードで録画していました。

キャプチャーに使っているのはテック社の「TMREC-FHD」です。「FHD」の掲示板はなく、FHD2とFHD3の
掲示板はありますが情報はありませんでした。

添付画像にあるように今年の2月まではZ fcでキャプチャーできていました。4月になって接続したら信号が
キャプチャーボードに入らない状況です。その間で思いあたるのはZ fcのファームアップ1.60です。

同じケーブル、同じHDMIオートの設定でフルサイズ機のZ fの方は録画できています。

キャプチャー側の設定を変えたり、Z fcのHDMI出力設定を手動でいろいろ試したり、Z fcを初期化したりしましたが、
レコーダーに映りません。

同じケーブルでPCモニターにつなげるとPC画面に映るので、HDMIケーブルまではちゃんと信号がきています。

解決策の案1…Z fcをファームダウンする。
ニコンのHPにはVer.1.60しか残っていないので、自己責任でも戻せない状況です。どこかにVer.1.50が転がって
いないでしょうか。

解決策の案2…キャプチャボードを買い替える。
ゲーム実況用に安価なキャプチャーボードを使用されている方もいると思うのですが、SDカードスロットがあって
本体に録画可能で、NP-Fバッテリーのような重いバッテリーではなく、内蔵バッテリーに充電して屋外で使える
ものってありますか。現場でモニターできなくてもかまいません。

何かいいアイディアがありましたらお願いいたします。

書込番号:25698280

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/13 23:05(1年以上前)

>40D大好きさん

これを機会にATOMOS NINJA V+を導入されては如何ですか?
https://www.atomos-japan.com/products/ninjavplus

書込番号:25698327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/04/13 23:26(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
書き込みありがとうございます。

NINJA Vは予算もスペックもオーバーですね。

撮影しているときのAF認識やAFポイントの動きなどファインダー内の情報がFHDで録画できれば十分なんです。

最悪Z fcの時だけ背面液晶モニターをiPhoneのカメラで物理的にビデオ録画するしかないのかな。

書込番号:25698352

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/14 10:00(1年以上前)

>40D大好きさん

>キャプチャーに使っているのはテック社の「TMREC-FHD」です。
>今年の2月まではZ fcでキャプチャーできていました。4月になって接続したら信号がキャプチャーボードに入らない状況です。
>同じケーブルでPCモニターにつなげるとPC画面に映るので、HDMIケーブルまではちゃんと信号がきています。
>レコーダーに映りません。

Zfc のHDMI出力をTMREC-FHDに入れて、TMREC-FHDのHDMI出力をPCモニターに入れたら映りますか?

Zfc(HDMI OUT) -> TMREC-FHD(HDMI OUT) -> PCモニター

書込番号:25698732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/04/14 10:32(1年以上前)

>pmp2008さん
書き込みありがとうございます。

DX機のZ fcからTMREC-FHDを通してPCモニターにつなげても画像は映りませんでした。

FX機のZ fだとTMREC-FHDを通してPCモニターにつなぐとちゃんと映ります。

なぜZ fcの信号だけTMREC-FHDに入らないんでしょうか。不思議です。

書込番号:25698773

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/14 11:09(1年以上前)

>40D大好きさん

>DX機のZ fcからTMREC-FHDを通してPCモニターにつなげても画像は映りませんでした。

そうですか。

>同じケーブルでPCモニターにつなげるとPC画面に映るので、HDMIケーブルまではちゃんと信号がきています。

確認ですが、Zfc のHDMI出力を直接PCモニターに入れたら映るのですか?

Zfc(HDMI OUT) -> PCモニター

書込番号:25698821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/04/14 12:21(1年以上前)

>pmp2008さん
書き込みありがとうございます。

>Zfc のHDMI出力を直接PCモニターに入れたら映るのですか?

再度確認しました。はい、映ります。

映っていた2月から映らなくなった4月までに設定が変わったのはFW1.60しか思い浮かばなくて
困っています。

書込番号:25698907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4436件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/04/14 12:23(1年以上前)

>映らなくなった4月

これはPCモニターの話ではなく、チャプチャーボードで録画できなくなった現象です。

書込番号:25698909

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/14 19:59(1年以上前)

>40D大好きさん

>映っていた2月から映らなくなった4月までに設定が変わったのはFW1.60しか思い浮かばなくて困っています。

そうですね。
これは、元に戻って、Zfc のHDMI出力がFW1.60で変更されて、そのことで問題が出ている、ということかもしれません。
Nikon 、それからTMREC-FHDの販売元に問い合わせることをお勧めします。

書込番号:25699519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/04/14 20:45(1年以上前)

>pmp2008さん
いろいろと原因を考えていただき、ありがとうございます。

この組み合わせ以外では正常に動作しているので、「相性問題」なのかもしれません。

メーカーに問い合わせてみます。

書込番号:25699594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4436件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/04/17 21:00(1年以上前)

ニコンイメージングとテック社に問い合わせを行い、助言に従って設定の変更等を行ってみましたが
結局録画することができず、相性問題ということになりました。

2社のサポートからはすぐに返事が来て、スムーズに検証をすすめることができました。

ニコンからは動作確認の取れているATOMOS NINJA Vの導入を進められましたが、値段的に厳しい
です。

そこで自己解決した方法は、USB Video Capture Caed(3000円)を購入し、iPadに接続して録画
することにしました。

iPadがかさばりますが、追加料金3000円で解決できたので、しばらくはこの方法で録画してみます。

ありがとうございました。

書込番号:25703425

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥103,065発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング