EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
北海道在住です。北海道はこれから桜が咲き始めます。
名所に撮りに行く予定ですが、レンズが今、望遠だけです。
ボディはR7。レンズはEF100-400mmf4.5-5.6LU.。
主に野鳥を撮っているので、このシステムですが
これで桜を撮るのは重いので、色々と検討しています。
まず考えているのは、RFレンズは高いのでレンタルを考えています。
検討しているレンズは
RF14-35mmf4(APS-C換算 22-55mm)
RF24-105mmf4-7.1(APS-C換算 38-168mm)です。
レンタルするなら、R7じゃなくてフルサイズも借りたら?という
アドバイスもあるかも知れませんが、レンタル費用も高くなるので
R7をそのまま使用したいと思っています。
レンズだけなら1万円以内で借りられます。
また、検討しているレンズ以外でお勧めのものがあれば教えて下さい。
機種にも限度があるので、レンタルとして貸し出しているかどうかはわかりませんが。
RF-Sは画質の評判があまり良くないので、検討していません。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:25701299
4点
>Nana1997さん
私は、少し離れた桜を中望遠(70-200mm)で撮ることが多いです.なのでAPS-Cでは24-105ッm程度がピッタリなのでは、と察します.
書込番号:25701308
2点
>Nana1997さん
RF14-35mm F4 L IS USMをレンタルされれば、EOS R7では22.4-56mmになります。
https://kakaku.com/item/K0001365534/
富士フイルムにXC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZと言うレンズがあり、フルサイズ換算22.5mmスタートで似た感じですかね。
書込番号:25701321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Nana1997さん
下手くそがアドバイスめいたことを書くのはおこがましいのですが、要はどのような構図で取りたいか?次第ではないでしょうか。
桜は広角から望遠まで、色々な撮り方を楽しめる被写体だと思います。
画質(解像度)重視なら単焦点ですが、手軽に色々な構図を楽しむなら高倍率ズームレンズも悪くないと思います。
書込番号:25701330
9点
>Nana1997さん
ご購入前提の試用なのか、とりあえず借りてみようのかわかりませんが…
広角はAPS-Cでも16-32mmとして使えるRF10-20mmはいかがでしょう。手軽に購入できる価格ではないのでレンタル向きと思います。
標準域はRF24-70mmF2.8L、RF24-105mmF4L、RF28-70mmF2など、明るいレンズがあるので、どうせ借りるなら高いレンズにされては?
>RF-Sは画質の評判があまり良くないので
価格帯的にわざわざレンタルする必要はないと思うけど、確かにLレンズと比較したら画質は落ちますが捨てたもんじゃないので食わず嫌いなさらずに…。RF-S10-18mmの作例をアップしておきます。
書込番号:25701374
3点
>Nana1997さん
R6とR7のユーザーです。
>名所に撮りに行く予定
という事は、ある程度は現場がどういう場所かは理解されていることと思います。初めての場所でも、PHOTOHITOやGANREF等の写真投稿サイトで検索かければ、名所と言われる場所なら作例は出てくると思います。
その上で、どういったシーンを撮りたいのかはご自身のお考え次第ですが、それを考慮すれば、広角よりの画角がいいのか、望遠寄りの画角がいいのかは自ずと答えが出てくるように思います。
個人的には、R7にEF100-400LUで花壇の花など撮ったりするので、桜と鳥さんを絡めるのであれば、R7に100-400の組み合わせでも(重さから敬遠されてるようですが)、いいとは思いますが、そればかりでないなら、ご自身の撮りたいイメージに合致しそうな焦点距離をお選びくださいとしか言えないと思います。
因みに、画質を気にしてRF‐Sレンズは敬遠されてるようですが、個人的にはピント面がそれなりに解像してれば画質に大きな拘りは無いのでR7の場合、標準域はRF-S18-150が結構寄れることも含めて便利に使ってます。
書込番号:25701398
4点
>Nana1997さん
標準域での撮影が良いと思いますから14-35of4ですね。
幅広く撮影するなら18-150oも良いかも知れませんね。
書込番号:25701428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nana1997さん
桜を撮るに不足する焦点距離(画角)を補完する為
レンズを1本レンタルしていって事ですよね
レンズでないとダメですか
RF−Sの18−150が画角の保管に一番良いと思いますけどね
桜(の花)には近づけるんですかね
超広角側も撮りたいのであれば
RF14−35
や
RF−Sの10−18
も良いですが
やはり35−100や18−100の抜けは回避したいですね
1本だけ追加(レンタル)ならRF−S18−150になると思います
その桜が撮れる場所
又
どのような写真が撮りたいかのより広角側が好き、望遠側が好き
と好みもあります
自身で決められないって事は何でも撮りたいのではないかと思いますので
画質より画角優先が良いと思います
書込番号:25701468
2点
Nana1997さん こんにちは
>名所に撮りに行く予定ですが
どのような写真撮影する予定でしょうか?
遠くから部分的に切り取るのでしたら 100‐400oでも大丈夫だと思いますが 広い範囲写し込んだり 近くによって 撮影するのでしたら14-35mmf4の方が 使い易いと思います。
でも 近くによった場合 A=S-Cでは もっと広いレンズ欲しく感じると場合もあると思いますし 35oから100oまで焦点距離が開くと 撮影している時 辛い場合などが有るので どのように撮影したいかで レンズ選んだほうが良いと思います。
書込番号:25701495
1点
そういえば・・・ですが、以前EOS-M5とEF-M18-150mmを持ってましたので、そのときの写真を貼っていきます。
桜の写真はなかったので申し訳ありませんが、たぶん現行のRF-S18-150mmと大して変わらないんじゃないかな?と思いますので、画質面で参考になれば幸いです。
高倍率レンズでも画質はそれほど悪くないと思いますよ。
※Googleフォトにて一度圧縮保存されてますので、オリジナルよりも若干画質は低下していると思います。
書込番号:25701524
2点
>狩野さん
>乃木坂2022さん
>ダンニャバードさん
>Maveriqさん
>勉強中中さん
>遮光器土偶さん
>with Photoさん
>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん
皆さま、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
場所を特定していませんでしたので、もう一度質問させてください。
北海道の日高地方にある「二十間道路の桜並木」です。
7kmの直線道路に沿って、2200本の桜が咲きます。
こういう風景ならば、広角よりに撮りたいなと思います。
そうすると、遮光器土偶さん、with Photoさん、gda_hisashiさんが
お勧めしてくださった、18-150mmが良いのでしょうか?
私自身、ここにはまだ一度も行ったことはありませんが
おそらく、広大な景色かと思います。
RF14-35mmf4
RF24-105mmf4-7.1
RF-S18-150mm
RF-S10-18mm
添付ファイルは借り物の写真ですが、こういう場所で撮る場合
皆さまならこの中からどの1本を選ぶでしょうか?
桜に近寄って撮ることも出来るみたいです。
なかなか決められなくて、迷います。
今回は鳥メインではありませんので、100-400mmは持って行きません。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:25701549
1点
>Nana1997さん
EF100-400mmf4.5-5.6LU. と RF14-35mmf4やRF24-105mmf4-7.1 では
そもそもの、画角が違いますが大丈夫ですか??
書込番号:25701554
0点
Nana1997さん
アップされているシチュエーションなら全体からアップまで撮りたいですよね。そうなるとRF-S18-150mmですかね。とにかく軽いし。
自分ならRF-S10-18mmも必須です。16mmから240mmまでカバーできればたいがいの写真は撮れると思います。
書込番号:25701601 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Nana1997さん
R7で桜を撮るなら以下の2本の方がいいと思います:
RF10-20mm F4 L IS STM
RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
書込番号:25701605
2点
>Nana1997さん
・・・私ならこの2本ですね。
>RF-S18-150mm
>RF-S10-18mm
さらにもう一本追加して、「マクロレンズ」を持っていきます。
今年の私個人の桜撮影のセットは、
SONY DT11-18mmF4-5.6
SONY DT16-50mmF2.8
タムロン180mmF3.5マクロ
の3本でした。
書込番号:25701609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nana1997さん
【訂正】
誤)SONY DT11-18mmF4-5.6
正)シグマ50-150mmF2.8
・・・そうでした。そこまでの超広角は使わなくて、逆に、遠目から、「明るいレンズ」で撮ったんでした。訂正します。(まあ、超広角ズームもいつも持って歩いてるんですけどね)
書込番号:25701627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆さまならこの中からどの1本を選ぶでしょうか?
クルマで荷物が増えても問題ないなら、全部持参。
大概のレンズで日中の風景は撮れますし、何なら一番難易度が高いと思うものだけ1本を持参して、それで撮るというのも面白いと思います。
サクラにせよ何かの花木にせよ、一直線にズラーっと並んでいるのを撮るのは、中々一筋縄では行かないと思います。
例えば花びらだけにフォーカスした場合、周りが全部花びらですから何が主題なのか判らなくなるとか。
大抵は、遠景や何某かのオブジェを絡めて引き立て役に廻すか、オブジェの側を脇役にするか、なんでしょうが、そんなもん現地に行かないと決められないし、ならば手持ちのレンズでどう写すかを現場で悩む方が手っ取り早いでしょう。
結局のところはご自身が現場で悩み模索する、これしかないんじゃないでしょうか。
書込番号:25701641
2点
>RF-Sは画質の評判があまり良くないので
そうですか?私が見かけるのは「意外とイケる」的なレビューが多いですけど。
もちろんLと比べるのは酷ですし、明るさより携帯性を重視しているモデルが殆どなので、暗いシーンとかでは差が大きくなるかもしれません。
しかし、日中の屋外で桜を撮るならどうせ絞るでしょうから、RF-Sでも十分な仕事をしてくれそうな気がします。
ただ、私は北海道に行ける機会なんてあまりないので、そんな素敵なところへクルマで行けるなら、頑張ってRF24-105F4L、EF16-35F4L、EF70-200F4LISを持って行くかなぁ。(ボディはRPですけど)
しかし、公共交通機関とかで荷物に制約があるなら、R10にRF-S18-150とRF-S10-18、あとは保険がてら比較的明るいRF35F1.8を加えるぐらいですね。
満開でどこもキレイな状態なら、望遠でクローズアップするのもよいですが、散り始めやピークを過ぎて単体ではあまりキレイじゃない状態だと、広角で全体を撮るとかも考えないといけませんが、少し散ってスカスカなら離れたところから望遠で圧縮して桜のある風景的に…と少し考えるだけでも、広角も望遠も欲しいですね。^^;
その点、RF-S18-150はそこそこの望遠もいけますし、軽いのでバリアングルでハイアングルから狙うとかも簡単です。
ただ、広角側は狭いので、それ以上を望むならRF-S10-18も欲しいですね。
書込番号:25701688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Nana1997さん
何らかの理由により、持ち運びとレンズ交換に制限があって、1本に絞らざるを得ないなら18-150を持って行きます。
ただ、車での移動などで、荷物に余裕があるなら、私なら望遠の圧縮効果を狙って100-400は持って行きます。
GANREFで「二十間道路の桜並木」で検索してヒットした作例はキヤノンAPS-Cにシグマの50-500で圧縮効果を狙った作品でした。
道路幅員が広いので広角は使いどころが難しそうですが、撮影位置の自由度が高いなら、超広角や魚眼も使ってみたいです。
ただ、それは変化球になりそうなので、奥行き感は標準域でも十分出そうですから、広角1本は個人的には無いですね。
逆に標準から望遠域を重視してRF24-240一本はあるかもしれません。
あと、脚立や踏み台が使えるなら、桜の枝を前景に入れて人と少し違うアングルを狙えるかもしれません。
書込番号:25701703
3点
>Nana1997さん
>こういう風景ならば、広角よりに撮りたいなと思います。
参考写真のような並木であれば
広角より望遠で圧縮した方が長い綺麗な並木ば残せる(撮れる)かと思います
広角はいらないとは言いませんが望遠は欲しいです
多分150(240mm画角)だともうちょっとが有るかも
100-400の持参をお勧めします
僕もこれ1本で出掛ける時は18−135のみで出掛けますが
このような場所だともっと望遠が欲しくなったりします
広い(広大)だから広角と思いがちですが広い所の方が望遠も欲しくなったりします
(逆に超広角も面白いですが)
北海道ではないですが
僕が先日京都の桜観光に行った時には
10−22
15−85
18−55
70−300
を持って行きました
18−55はコンパクトさと最短撮影距離を使う食事撮影専用です
(18ではなく)15−のレンズを使うと10−22の出番は減ります
70−300は行き先毎に明るい70−200や50−150に換えたりします
1本で行くなら尚更
守備範囲(画角範囲)が広い方が良いと思いますから18−150がお勧めですね
書込番号:25701708
2点
>Nana1997さん
桜並木をダイナミックに撮りたいなら、望遠レンズで圧縮効果を使う方がいいですよ。
下手に広角を使うと、逆に木がまばらな間隔になるので、閑散とした感じになります。
望遠と同じ感覚で、広角を使わない方がいいですよ。
書込番号:25701779
2点
同じく北海道在住です。
レンズのアドバイスは皆さまにお任せしときまして。
自分は御衣黄やウコン等をよく撮りますよ。
但し、この手の桜は往々にして咲きっぷりが良くはないので
全体を入れると非常に貧相になるので要注意ですね。
書込番号:25702104
3点
@もすこしだけ先まで行ってみようか(35mm換算160mm) |
Aだって富士の国の人だもの(35mm換算88mm) |
Bそしてまた桜の下で(35mm換算44.8mm) |
Cでもやっぱり富士の国の人だもの(35mm換算25.6mm) |
>Nana1997さん
こんばんは。
はじめまして。
一番近いのは、RF14-35mmf4でしょうか。。。
持ってないけどw
2024/04/16 12:10の一枚目の作例は広角ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25701299/ImageID=3921043/
端部の画質に目立ったゆがみないので、私の想像では、35mm換算24〜28mm(APS-c/15〜18mm)付近でしょうか?
二枚目の作品は、トリミング(あるいはデジタルズーム)されていそうですが、遠景の日高山脈(?)の写り方を一枚目と比較した感じでは、より狭い35mm換算35〜50mm(APS-c/22〜31mm)程度のように思えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25701299/ImageID=3921048/
あげられたレンズの中では、RF14-35mmf4なら、画角をカバーできそうです。
でも、私なら、あえてRF-S18-150mmを選びます。
こちらも持てないけどwww
もしかしたら、広角側が若干不足する可能性はあります。
でも、画角(≒撮り方)が全く判らない初めての場所に、レンズ一本だけで行くなら、より高倍率(=画角の選択の幅が広い)のRF-S18-150mmを選んだ方が無難に思えるからです。
また、もしも超定番の「望遠の圧縮効果」の構図を見つけてしまった時、RF14-35mmf4では絶望的に無理ですし。
そしてなにより、私は、自他共に認める欲張りもの!
添付した駄作の通り、いろいろな画角&いろいろな雰囲気で撮るのを楽しみたい人なのです。
そんな感じで、自分好みの画角、というか自分の撮り方を優先する、レンズの選び方もあるように思いました。
初心者が生意気に長文したお詫びに、撮影例は、全て、JPEG撮って出しでUPさせて頂きます。
もしも、何らかの参考になったなら幸いです。
蛇足と知りつつ。。。
焦点距離とかの撮影条件、撮りたい作例から想像するのって、すごく楽しいと思いませんか?
誰かに質問して、いっしょに盛り上がるのもイイけど、私的にはちょっともったいない気がします。
想像して、おもいっきり期待に胸を膨らませて、いざ撮影スポットへ!!
そして、時には的外れしっちゃって、ド派手に散るのも、ステキな思い出になるかな〜っと思いました。
それから、今度こそ、本当に、最後に、ひと言だけ。
天候に恵まれます事、心よりお祈り申し上げます。
書込番号:25702331
1点
とりあえず
超広角レンズは使ったことありますか?
使ったことない人がいきなり使うと
かなりの確率でしょぼい写真しか撮れません
まあ今はスマホの広角レンズが換算15mmとかなので
それが使いこなせてれば無問題ですけどね
まずはスマホ基準でどのくらいの画角が使いやすいか検証してみましょう
スマホの標準が換算24mm程度
望遠が換算50mmくらいです
使いやすい画角は好みとしか言いようがないので
本人にしか決められない…
ちなみに僕なら
RF LENSRF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM
の一本勝負するかも
広角端(換算16mm)で撮影倍率0.5倍なんて夢のようなスペック♪(笑)
書込番号:25702394
1点
>hiderimaさん
>Maveriqさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>最近はA03さん
>くらはっさんさん
>えうえうのパパさん
>遮光器土偶さん
>gda_hisashiさん
>hiderimaさん
>ブローニングさん
>ふくろうのそめものやさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
皆さま、沢山の貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。
お一人、お一人にお返事しなければならないのですが
このような形になり、申し訳ありません。
風景写真などは苦手分野でして、レンズは100-400mm以外は持っていません。
そして、殆ど、鳥しか撮っていません(笑)
今まで風景などは、コンデジやスマホで撮っていました。
しかし、知人の撮影した写真に最近感動しまして、私もせっかくミラーレスを
持っているのだからと、ちょうど桜が咲く季節になるし、撮ってみようかと
思いました。
しかし、望遠レンズしか持っていないし、あれこれレンズを買うのには
予算がたちません。
レンタルして使ってみて、しっくりきたら、購入しようかとも思っています。
RF-S18-150mmを推薦するお声が多いので、こちらをレンタルすることにします。
車で行くので(北海道は車じゃないと不便なので)、何本もレンタルするのは
可能ですが、それも予算の関係があります。
そしてLレンズはやはり重いですし、現地でのレンズ交換も怖いのです。
落下させたという声も時々聞きますし、借り物ですので・・・。
それで、1本に絞ろうかなと考えました。
超広角レンズは今まで使ったことがないので、今回はやめておきます。
本当に皆さま、ありがとうございました。
あとは、天気が良くなることを願うばかりです。
書込番号:25702541
4点
ミラーレスになって標準ズームはあまり寄れなくなったのが多いので
まあキヤノンはなぜかEF-S18-55STMからすでに寄れんけど
(先代のISUから退化してる)
寄れる高倍率ズームの18-150は良いと思う
ちなみに最大撮影倍率を比べると
EF-S18-55 ISU 0.34倍
EF-S18-55STM 0.25倍
EF-S18-135STM 0.28倍
RF-S18-45STM 0.26倍
RF-S18-150 0.59倍
18-150は一眼レフ時代の18-135よりも驚異的に寄れるようになってるのは驚き
APS-Cの0.59倍はフルサイズ換算だと0.944倍とほぼ等倍相当まで寄れる
38×25mmの範囲が写る
ただまあEF-EOS Rマウントアダプタ持ってるし
標準ズームはあまり使わないのなら
EF-Sの標準ズームなり高倍率ズームを1本持っててもよいかもね
18-55ならISUでもSTMでも中古で5000円前後だし
18-135も2万円前後
17-85だと15000円前後
書込番号:25702610
0点
>18-150は一眼レフ時代の18-135よりも驚異的に寄れるようになってるのは驚き
桜にupはいらないとは言わないが
スレ主さんが撮りたい写真には影響ないかな
個人的には
先にもコメントした通り
EF−Sの18−55isUは食事の記録写真専用的に使っている
倍率というより近づける(最短撮影距離)
EF−S18−135STMは寄れない
書込番号:25702648
0点
>スレ主さんが撮りたい写真には影響ないかな
なぜに?
>桜に近寄って撮ることも出来るみたいです。
と書いているから寄りの写真も想定しているのでは?
書込番号:25702664
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
場外乱闘しても仕方ないからこの件はこれきりにするけど
スレ主さんの参考写真見た?
近づいても花一輪のupは二十間道路の桜並木でなくても十分撮れるし
近づいてと言っても等倍、ハーフマクロとかはどこまで必要か・・・
まあ使わなくても出来ていけない性能ではないけど
今回の機材選びでの重要度(0.25倍だったから残念だったとか)はあまり高く無い気がする
今回の最需要項目はどの画角のレンズを持っていく(借りる)か
だと思う
書込番号:25702675
1点
>gda_hisashiさん
引きの写真も寄りの写真も撮る確率は十分高いと思うがなああ
桜の花のアップなんて弩定番の写真やん
書込番号:25702683
0点
>Nana1997さん
天候に恵まれるといいですね。今年の東海地方は満開時期に雨や曇りが重なって撮れ高が少なく残念でした。
>現地でのレンズ交換も怖いのです。
賢明なご判断と思います。落下リスクに加え、うっかり電源オンでセンサーむき出しのままレンズ交換してゴミが付着したら後始末が面倒なので。
書込番号:25702693
1点
ありきたりの意見で、面白味は全くないのですが、
迷われるスレ主様に一言だけ申し上げます。
・余りはっきりと桜をこう撮る・こう撮りたいという大きな目標がなく、
取りあえずは、普通に綺麗には撮りたい
とか、
・その上、機材をなるべく軽く(財政負担も軽く?)したい
・レンズ交換はなるべくしたくない
と仰せられるのなら、
EOS R7も含め、APS-C版のCanon EOS Rシリーズの場合、
(桜の花を含め、)一番万能に撮影したいとするのなら、
やはり、
「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM(フルサイズ換算:約29−240mm)」
一択だと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001445168/#tab
自身もEOS R7の最初のレンズ兼標準レンズとして、
同時購入したレンズです。
書込番号:25702697
![]()
3点
RF-S18-150はキットで買うと2万円ぐらい安く買えるレンズなので単体で買うのはちょっともったいないのですが、レンタルも安くはないでしょうから、今後も使う可能性があるなら思い切って買った方がよいかもしれませんね。
リリース前は単なるEF-M18-150のRF-S版かと思っていましたが、寄れるようになっているし、画質も僅かながら良くなっていると言われます。
29-240mm相当をカバーする便利なレンズなので、とりあえずあると便利ですよ。
R7なら協調手ブレ補正でより強力な効果を得られますし。
書込番号:25702710 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>gda_hisashiさん
場外乱闘はご遠慮ください(笑)
今回の桜は、クローズアップして撮るつもりはありません。
北海道の道央に住んでいますが、市内にも桜の名所があります。
>今回の最需要項目はどの画角のレンズを持っていく(借りる)か
はい、おっしゃる通りです。
>Maveriqさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、天気が心配です。
恐らく、ツアーなどで沢山の人が来るので、早朝に着くように行きますが
同じような考えの人もいると思うので、誰もいないことはないでしょうね。
100-400mmは重いので、落下の危険性は多いにあります。
大事なレンズなので、今回は持参しません。
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
お返事ありがとうございます。
道内在住ですが、初めて行く場所なので、想像が付きません。
そうなのです、普通に綺麗に撮りたいのです。
そのためにはどの画角が良いのか全くわかりませんでした。
広い場所だから広角がいいのかなぁ?なんて、漠然と思ってました。
望遠の方が良いということを教えていただき、助かりました。
>えうえうのパパさん
お返事ありがとうございます。
EFレンズよりも、RFの方がやはり性能は良くなっているのですね。
皆さまに質問する前は、RF-S18-150mmのことは全く考えていませんでした。
レンタルの金額は3泊4日で、4800円です。
RFレンズは実は初めての使用なので、ワクワク感もありますね。
軽いレンズで桜の撮影を楽しんで来たいと思います。
書込番号:25703114
2点
>Nana1997さん
わざわざのご返信、ありがとうございます。
自身の拙い写真撮影経験なのですが、
ここで『迷えるスレ主様』に対し、
「標準系ズームレンズで、広角系よりも望遠系のズームレンズ」
を自身がお薦めしたのは、
1.一般的には、広角は望遠よりも上手く使いこなすのが難しいと言われている
→その最大の理由として挙げられるのは、
主体以外の写真に写る背景処理が、
写真にして綺麗に写す・綺麗に写る(ように見える)条件を揃える事が難しい
(=背景までちゃんと美しく・綺麗に撮る、または、撮影主体(写真に撮りたい)に対して、
写真の上で『美のバランスを取る事が難しい』ところにある)
写真は一瞬にしてその場の主体を切り取って撮影する事を目的とする場合が多いので、
普通に(桜の)花を綺麗に撮影するためには、
(花と較べて、その綺麗さに対し、明らかにギャップのある)背景の映り込みはなるべく省略し、
その花主体を浮かび上がらせて綺麗に撮影し、
それ以外は全てボカすという撮影手法があって、
そのためには、
「やや望遠側のレンズを使う(≒レンズのボケ・ボケ味を上手く使う)」
方が、(桜の花を含めた)花の写真は綺麗に撮れる・仕上がる傾向があります。
2.特にミラーレス一眼カメラの場合、広角レンズで撮影する場合、
(コストや生産工程面等の他要素は除き、)レンズ設計上では、
レンズマウントのバックフォーカスの関係・制約から、
「APS-Cサイズよりもフルサイズ(FXサイズ)のカメラ・レンズシステムを使って撮影する」
事の方が有利な場合が多い。
3.超広角やフルサイズのレンズは、その構造上、高価なレンズが多い(高価になりがちである)
等の理由があります。
それでもスレ主様が万一、
「それ以上の広角側がどうしても欲しい場合が想定される!(フルサイズ換算29mmでは足りない!)」
と仰せになられるのなら、
「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」
以外にも、
ここでは高価なレンズは考えず、
軽量・コンパクト・コスト面を最大限に考慮すれば、
1,APS-C版のEOSのカメラだけの使用をお考えならば、
@RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM(フルサイズ換算:16-29mm/重量:150g)
https://review.kakaku.com/review/K0001581279/#tab
2,フルサイズのEOSのカメラと兼用されるのならば、
ARF16mm F2.8 STM(フルサイズ換算:26mm/重量:165g)
https://review.kakaku.com/review/K0001383774/#tab
BRF15-30mm F4.5-6.3 IS STM(フルサイズ換算:24-48mm/重量:390g)
https://review.kakaku.com/review/K0001457517/#tab
の3本(の内、1本)がお薦めになると思いますが、
如何でしょうか?
書込番号:25706173
0点
私のまわり(札幌市内)でも早咲きの桜がチラホラと咲き始めてます。
書込番号:25707191
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 | |
| 22 | 2025/09/19 8:43:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































