『【質問です】ゲーミングpcのcpuについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【質問です】ゲーミングpcのcpuについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:2件

pc初心者です!!!
初めてのゲーミングpcを自作しようと思っています。

そこでcpuについてですが、core i5 14500 か core i7 12700kf  で迷っています。
i5の方がコア数が多く、ベンチマークは少し高め、価格は少し安めでお得そうですが、
i7の方がベースクロックが高く、ゲーム含め2〜3アプリを動かすだけなら向いているのではないかと思えます。

違いが感じられ無いくらいの差なら安いi5にしようと思っていますが、実際のところどうなんでしょうか。
教えていただきたいです!!!

書込番号:25709723

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:165件

2024/04/22 12:01(1年以上前)

>ちゃとら1900さん
i5、i7で大きい差はないですよ。
後比較してみたけど、今回の選択肢だとi5の方が第14世代ですね。

自分ならi5を選択するかと思います。

※自分はAMDユーザーですがね。

書込番号:25709738

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/04/22 12:31(1年以上前)

どうですかね?

i5 14500はAlderLakeのRefresh Refreshですからね。
個人的には大差ないと思いますが、それよりどんなグラボを使うのか?マザーはどうするのかと言う、システム全体の内容によるかと思います。

書込番号:25709761 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/22 12:31(1年以上前)

マルチコアの差はごくわずかに12700KFですが、その他は14500が優勢です。
価格差が多少あっても私も14500を選びたいです。


https://www.topcpu.net/ja/cpu-c/intel-core-i5-14500-vs-intel-core-i7-12700kf

書込番号:25709762

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60504件Goodアンサー獲得:16139件

2024/04/22 12:42(1年以上前)

マルチコア以外は大差なさそう。

書込番号:25709775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/22 12:54(1年以上前)

 電力が一番の違いになりそうですね。
そのまま使いなら無印i5 でしたら空冷クーラーで十分だけど、i7 12700K(F)なら夏場は簡易水冷も欲しくなるでしょう。

書込番号:25709792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/22 12:58(1年以上前)

core i5 14500は内蔵グラフィックがあり、core i7 12700kfは内蔵グラフィックがありません。
別途グラフィックボードを付けるなら関係ないと思われますが、何らかの理由で動かなかったとき内蔵グラフィックがあったほうがいいと思います。

書込番号:25709801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4416件Goodアンサー獲得:702件

2024/04/22 12:59(1年以上前)

>ちゃとら1900さん

自作初心者との事も踏まえ、「 F 」無しCPUをお勧めします。

画像出ない時に、グラフィックスカード起因かどうかってだけで手間は大きく変わります。

書込番号:25709804

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9639件Goodアンサー獲得:934件

2024/04/22 13:13(1年以上前)

まあ差は微妙ですが一応スペック的には12700KFの方がL2キャッシュも多いしシングルクロック性能も高いと思うので、どちらが有利かと言えば12700KFかなと思います。

なので自分は12700KFお勧めしておきます。

書込番号:25709821

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/04/22 13:19(1年以上前)

性能拮抗なら、消費電力の少ない14500で。クーラー代浮くので、その分他の所に投資を。
そもそも今買うのにわざわざ世代落ちを買わなくても。

あとまぁ。SHIFTキー押すのをめんどくさがらないように。読みづらくなるので。

書込番号:25709827

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9639件Goodアンサー獲得:934件

2024/04/22 13:26(1年以上前)

K付となしではそれなりに設定で能力は変わるというのと、14500は名前だけ新しいだけで、そもそも中身は型落ちの型落ちと同じですからね。

パッケージの名前だけほしい人はそれでもいいかもね。

書込番号:25709834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/22 13:26(1年以上前)

初期のZ690でも使えるし、OCメモリー使う場合に有利だと思うので、12700KFがいいかと。

書込番号:25709837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/22 15:15(1年以上前)

14500は使ってませんが、13500を使用時は電圧オフセットのみでCPう負荷テスト120W台で使用できてました。

同じ様にクロックアップの14500でも130W台で使用可能と思います。

無駄に簡易水冷購入費用かけるよりは、性能同等なら14500でコスパ良く使うほうが望ましいと考えます。

書込番号:25709933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/22 15:33(1年以上前)

ASRockのマザーであれば、画像付きで設定もアドバイスできますよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001506471_K0001565254_K0001537139_K0001506472&pd_ctg=0540

書込番号:25709955

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9639件Goodアンサー獲得:934件

2024/04/22 17:23(1年以上前)

K付と言っても12世代は温度的にかなり扱いやすいので12700KFなら全然問題ないと思います。

自分は12900K使ってましたが水冷であれば80℃行くか行かないかくらいでしたし、13世代以降とは全然違うのでまあ問題ないと思います。

書込番号:25710088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/04/22 17:41(1年以上前)

Intelゲームクラッシュも12世代まで余波来てないので安心かも!

12700kでもkfどちらでも良いと思います

当然ゲーム専用となるので 後はグラボ選択

今後の事を考えればメモリもddr5

諭吉は無限に飛んで行きますね(笑)

書込番号:25710102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/04/22 19:18(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます!!!

とりあえずOC機能は使うつもりがないことと、
発熱・グラボ面で初心者でも扱いやすそうなので
i5の方にしようと思います。

そもそもcpu以外との組合せも大事ですね…

限られた情報の中で教えてくださり
ありがとうございました!!!

書込番号:25710223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング