『Nuro光を2Gから10Gに変更』 の クチコミ掲示板

『Nuro光を2Gから10Gに変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

Nuro光を2Gから10Gに変更

2024/04/30 19:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1724件

Nuro光を2Gから10Gに変更しました。

結果的には以下の通りです。

元(2G) ZTE (F660A)
現在(10G) SONY (NSD-G3000T)

速度に関しては、別に上がっていないですね。
※と言っても、前の速度は測っていますが、何処かの書き込みで書いているか、
メモをPCに残してるかもしれません(苦笑)。

個人的には「ZTE」という中華メーカーから「Sony」という日本メーカーに変わったのが利点ですかね。

新しいONUの設定は細かくしていません。一応、現状二重ルーターという状況ではありますけどね。

書込番号:25719464

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1724件

2024/05/01 00:18(1年以上前)

最終的に新しいONU側も設定を実施しました。

1.無線LANの無効化(2.4GHz。5GHz)
2.DHCPの範囲を狭める(20個ぐらい)

一応二重ルーター(ONUのルータ機能、無線ルーター)では有りますが、無線LANの機能も停止しましたし、
DHCPの範囲も狭めたので無問題でしょう。

後、古いONUは回収の手配が自動的に行われるようなので、回収されますね。

書込番号:25719758

ナイスクチコミ!1


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1724件

2024/05/01 01:29(1年以上前)

後、Wifiのリストに「HG8045-699C-bg」が表示されたので、
デフォルトのまま使っているようですね。

書込番号:25719800

ナイスクチコミ!2


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1724件

2024/05/02 13:05(1年以上前)

今は色々変えようか検討しています。

今のところは以下の通り。

・LANケーブル

現環境は以下のところです。

・LANケーブル

カテゴリー5のフラットケーブル

・無線ルーター

RT-AX82U

・ONU

NSD-G3000T

ちなみに元々速度重視ではありません。
10Gの契約に変更したのは「10Gの契約を月の費用プラス月500円で変更できる」、
「ONU(ZTE製)を変更できる」の2点が理由かな

ONUを変えた際にSONY製のONU(NSD-G3000T)に変わったのも良かったと思います。
(ZTEからSONYに変わったのは良いと思っています)

※流石にF660Aを変更するためだけにNUROスマートライフを契約する気はなかったです。
(その場合、NSD-G1000Tに変わるだろうけどね。)

今はONU(NSD-G3000T)と無線ルーター(RT-AX82U)のLANケーブルはフラットタイプのcat8 5mに変えて、
無線ルーターに繋いでいるLANケーブルをフラットタイプのCAT8 2Mに4本変えてみるのもいいかと検討中です。

無線ルーター(RT-AX82U)まで変えようかは考えていません。
※ルーターを変えるなら、「WXR-5700AX7P 」になるけどね。

まあ、LANケーブルに関しては、昔買ったケーブルのままなので変えても良いかもしれません。
(勿論変えても速度が変わらないというのは認識済み)

一応、ONU(NSD-G3000T)に直接接続して、ONUの付属のカテゴリー6ケーブルで確認したけど、
アップ930mbps、ダウン810mbpsでした

理論値的には問題はないですね。

書込番号:25721420

ナイスクチコミ!3


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1724件

2024/05/02 14:50(1年以上前)

最終的にはONU(NSD-G3000T)だけにしました。
無線LANルーター(RT-AX82U)は廃止にすることにしました。

元々、RT-AX82Uは引っ越した後にネットワーク回線を
Nuro光にしましたが、ONUがZTEだったんで、
ルーターをRT-AX82Uを使うことにしました。

今はONUがNSD-G3000Tなんで満足です。

速度も「アップロード1.9Gbps、ダウンロード2.0Gbps」です。

書込番号:25721499

ナイスクチコミ!1


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1724件

2024/05/03 23:40(1年以上前)

ONU(NSD-G3000T)だけにして、wifiもONUに接続しています。

PC(自作機)はwifiもONUに接続させています。
LANケーブルも無線ルーターに接続させていたケーブルが余っていますので、
PC(自作機)のLANに挿しています。

※余り意味がないですけどね。

それとノートパソコン、AVアンプ、ブルーレイレコーダーも無線で接続設定を行いました。
Androidスマホ、iPhoneSE第2SE世代(64GB)とiPadmini 第4世代(128G) も接続設定を行いました。

書込番号:25723173

ナイスクチコミ!0


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1724件

2024/05/04 11:00(1年以上前)

ちなみに旧ONUは約1週間後に業者(佐川急便)が来るそうです。
今住んでいる場所は佐野営業所から来るそうです。

佐屋からは遠いと言えば遠いんですけどね。

返却用の伝票を工事後に渡してくれて、
コンビニから配送で十分なんですけどね。

※一番は工事業者が回収してくれるのが一番なんですけど…

ちなみに回収日は歯科に行く予定だったので少し嫌な感じですね。

書込番号:25723556

ナイスクチコミ!1


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1724件

2024/05/09 20:48(1年以上前)

後、10Gにするとnuro光safeが有料になります。
素直に普通に買うと判断して買うことに確定。

一時的にAVGを導入して対処(苦笑)

昔導入していたESETを買う予定です。

※キャンペーンがあるといいな。

書込番号:25729472

ナイスクチコミ!1


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1724件

2024/05/09 21:17(1年以上前)

>>後、10Gにするとnuro光safeが有料になります。

2Gであれば無料だけど、10Gは有料サービスです。

10Gにしても速度が上がり、月500円プラス。
なのにセキュリティソフトで更に550円プラス。

ということでしばらくはAVGで済ませます。

書込番号:25729498

ナイスクチコミ!0


pafupafuさん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/16 12:46(1年以上前)

聖639さん こんにちは。

私も昨日、NURO光(戸建て) 2Gから10Gに変更しました。
日中は750Mbpsほど出ていますが、
この速度は、2Gの時と全くと言っていいほど変わっていません。
カスタマーサポートにも問い合わせ中ですが、
聖639さんは、その後、状況変わっていませんか?

書込番号:25852631

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/08/17 06:42(1年以上前)

Speedtest結果(有線)

Speestest結果(無線)

pafupafuさん

変わらないというのはスマホ or PCどちらでのスピード測定結果ですか?

スマホなら世の中に出回っているのはアンテナが2ストリームタイプなので実効スループットはだいたい以下のような感じで、

 11ac: 理論値 867Mbps、実効スループット 600Mbps以下
 11ax: 理論値1201Mbps、実効スループット 800Mbps以下

PC(無線)もほとんどはアンテナ2ストリームタイプですが11axなら160MHzをサポートしているものもあるのでその場合は、

 11ax: 理論値 2402Mbps、実効スループット 1600Mbps以下

なので、いくらWAN回線を速くしても無線端末のスループットは上記以上速くなりません。

PC(有線)だと、通常は1GbpsインタフェースなのでNICを10Gbpsタイプに交換しないと速くなりません。

参考までにSpeedtest結果を添付します。

書込番号:25853590

ナイスクチコミ!2


pafupafuさん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/17 21:47(1年以上前)

BIGNさん コメントありがとうございます。

スマホとPCと両方で検証しています。
ご指摘の通り、それぞれの規格によって上限があるのは理解しております。
そのため、問題を整理するために1番スペックの高いノートPCにUSB-C接続の2.5次有線LANアダプターをつないで、ONUに付属していたケーブルを使って接続しました。それでも1ギガを超える事はありませんでした。

NURO光カスタマーサポートからの回答では、とりあえずONUルーターを交換と言うことになりました。
新しいものが4日後に届くので、それで試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:25854605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/08/17 22:55(1年以上前)

pafupafuさん

>スマホとPCと両方で検証しています。
>ご指摘の通り、それぞれの規格によって上限があるのは理解しております。
>そのため、問題を整理するために1番スペックの高いノートPCにUSB-C接続の2.5次有線LANアダプターをつないで、ONUに付属していたケ>ーブルを使って接続しました。それでも1ギガを超える事はありませんでした。

そういうことでしたか。失礼しました。自分は、NURO 2G契約時もNSD-G1000Tに有料交換して最大で2Gbps近く出ていたので。ちなみにルータはNSD-G3000Tですか?

>NURO光カスタマーサポートからの回答では、とりあえずONUルーターを交換と言うことになりました。
>新しいものが4日後に届くので、それで試してみたいと思います。

そうですね。まずは交換したONUでスループットが改善するか。改善しない場合は、原因箇所特定って流れですね。

書込番号:25854691

ナイスクチコミ!1


pafupafuさん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/18 18:17(1年以上前)

BIGNさん コメントありがとうございます。

はい。10GのONUルーターは、SONY MSD-G3000Tです。

今回。2Gからのアップグレードということで、室内工事のみです。
ONUルーターをZTE F660PからSONY MSD-G3000Tに交換。
室外工事は特に実施せずでした。

計測結果が2Gの時と全く変わらずということでカスタマーサポートへ相談。
ONUルーターを交換ということで現在手配いただいております。

今回、ONUルーターを2G用のZTE F660Pに交換してみたところ、
問題なく接続でき、SONY MSD-G3000Tの時よりも若干早いくらいでした。

素人考えですが、基地局側の設定が10Gではなく2Gのままってあるんでしょうか?
作業の方は、ONUルーターを付け方だけで何か回線のテストなどは実施していませんでした。

余談ですが、ONY MSD-G3000Tの無線LANのチャンネル設定が標準だと
自動になっており、何か干渉しているようでスピードが出ませんでした。
自動から52(DFS有り)に変更したら、ZTE F660Pと同じレベルまで改善できました。

とりあえず、交換のSONY MSD-G3000T待って、再トライしたいと思います。

書込番号:25855888

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/08/19 06:21(1年以上前)

pafupafuさん

>今回、ONUルーターを2G用のZTE F660Pに交換してみたところ、問題なく接続でき、SONY MSD-G3000Tの時よりも若干早いくらいでした。

何かおかしいですね。あまり詳しくないのですが、2G(G-PON)と10G(10G-PON)は動作中心波長が違うので素人的な考えだと、

(1)2GのままならF660PとNSD-G3000T(G-PONと10G-PON両方対応前提)で接続可能
(2)10Gに切り替わっているならNSD-G3000Tのみ接続可能(F660Pは10G-PONの波長に対応しているとは考えにくい)

なので、pafupafuさんの状況から10Gに切り替わっていない可能性も捨てきれません。通常はあり得ないですが......もし、切り替わっていない場合は、新しい10G ONUに交換しても改善しない可能性大です。

ONU交換後も改善せず、再度、NUROに問い合わせする時は、上記内容を伝え「10G回線に切り替わってない可能性はないのか?」も確認してください。

もし、対応オペレータがよく分からない or 通り一辺倒の回答をしてきた場合は、「技術部隊に代わって欲しい or 確認して折り返し連絡して欲しい」と依頼してください。そして、とにかく引き下がらない事が重要です。オペレータは、一般的な事は対応できますがこの手の技術的な問い合わせにはほとんど対応できないのとなるべく早くクローズするように持っていこうとするので。

書込番号:25856513

ナイスクチコミ!1


pafupafuさん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/21 17:58(1年以上前)

BIGNさん コメントありがとうございます。

今朝、新しい10G用ONUルーター(SONY MSD-G3000T)が届きましたので、交換してみました。

その結果。。。やっぱり何も変わりませんでした。

手順としては、ONUルーターの光ケーブルを抜き新しいONUルーターに差し、電源を入れました。
何度かの再起動後に、接続されると、案の定、5Gのチャンネル設定が自動のままだと210Mbps程度しか
でませんでしたので、チャンネルを52に変更したら780Mbpsまで回復しました。
有線もつないでみましたが、1Gを超えることはありませんでした。

この結果をNURO光に報告していますが、未だに返信がありません。

これが10Gのベストエフォートと言われても、2GのONUルーター設置時と同じパフォーマンスとは釈然としません。
NURO光から返信あったら、BIGNさんのご指摘のように、技術部隊に代わって欲しいと依頼したいと思います。
有意義なアドバイスありがとうございました。

書込番号:25859834

ナイスクチコミ!3


skyhigh19さん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/11 10:16(7ヶ月以上前)

Nuro10Gに昨日切り替え完了したものです。
私も速度が全く2G時代と変わっておりませんでした。

ルーターは、NSD-G3000Tなのですが、気になる点としてはインターネット接続方法が GPON(MAP-E) と表示されていることです。
>BIGNさん
BIGNさんがおっしゃるように、10Gに切り替え完了しているのであれば、ここはXGPONでつながるはずなのでは?
ということで早速NUROサポートに照会を始めました。

進捗については、こちらでお伝えします。

書込番号:26070420

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2025/02/12 06:52(7ヶ月以上前)

WebGUI TOPページ

skyhigh19さん

あまり気にしたことなかったので確認したらGPON表示になってますね。情報表示配下にも10Gbps接続を確認できる項目はなさそうです。

書込番号:26071567

ナイスクチコミ!0


skyhigh19さん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/16 20:59(7ヶ月以上前)

>BIGNさん
ありがとうございます。
そうなんですね。そうすると、管理画面上のGPON表示は当てにならなそうですね。

色々と調べていたのですが、おっしゃるようにGPONとXGS-PONは技術的にも波長が異なり上位互換性などはないようですね。(https://www.houseofit.ph/blog/are-gpon-and-xgs-pon-compatible
また、NSD-G3000TはXGS-PON専用のONUであるため、G-PON回線には接続することができないと思われる。
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_NSD-G3000T.pdf

よって、NSD-G3000Tでリンクが確立されていれば、2Gbps(G-PON)ではなく10Gbps(XGS-PON)であろうと結論づけしました。
ご確認ありがとうございました。

書込番号:26078050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング