『CPU変更についての質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPU変更についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU変更についての質問

2024/05/25 17:41(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:7件

CPUを新しく購入しようと考えています。
現在使用しているPCはドスパラで購入したもので、マザボは「A520M TW」、CPUは「Ryzen5 3500X」を使用しています。
新しく購入するものは「Ryzen7 5700X」の予定です。
CPU交換時に気を付けること、ほかに必要なものがあれば教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25747709

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2024/05/25 17:57(1年以上前)

下記のYahoo!知恵袋の質問のような懸念が有ります。

>A520M-TWについての質問です。BIOSをアップデートしたいのですが情報がなくどうすればいいでしょう
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12276820617

書込番号:25747726

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2024/05/25 18:03(1年以上前)

あと、別の質問がありました。 5600Xは動作したようです。

>ドスパラで購入したパソコンに搭載されていた
>ASRock A520M TWというOEMマザーボードなんですが、
>BIOSの更新をしないとRyzen 5000番台未対応みたいなので、

>ドスパラに問い合わせたら
>OEMなので当然なんですが、
>付け替えは想定していないので
>対応していないと言われました。
>しかし、購入時のBIOS1.70のままで5600X搭載できました。
>今のところ問題なしです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10275732080

5700Xへの換装ですよね。挑戦して下さい。

書込番号:25747732

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/05/25 18:12(1年以上前)

一応、AMDのAGESA1.2.0.7などZEN3が出た後のBIOSはZEN3に対応済みのはずではありますね。
古いBIOSの場合はZEN3非対応の場合もあるかと思います。
A520はZEN3が出る前のチップセットなので非対応の可能性があります。
また、BIOSはバージョンによってはBIOSを変えなくても起動する場合はあります。

まあ、ZEN3に変えるならどの道誰にも頼れないし、最後はマザーごと変えれば良いのでやってみるのは、覚悟次第とは言えます。

書込番号:25747747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/05/25 18:14(1年以上前)

3500 → 5700Xだと発熱が増えるのでクーラーは必要に応じて変更の必要性はあると思います。
まあ、いま、どんなクーラーか分からないのですが

書込番号:25747750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/05/25 18:20(1年以上前)

回答ありがとうございます。
クーラーについての説明が足りておらず申し訳ありません。
現在使用しているものは「Wraith Stealth Cooler」というものです。
ただ自分の知識ではこれで足りるかどうか分からず...

書込番号:25747759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/25 18:32(1年以上前)

Windows11でCPUを交換する場合は、TPMを無効にしてからのほうがいいです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10265126755

書込番号:25747777

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/05/25 18:43(1年以上前)

Wraith Stealth Coolerは最低限の付属クーラーなので+700Xをフルに利用するなら交換した方が良いですよ。
AK400とかで十分です。

書込番号:25747800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/05/25 18:49(1年以上前)

回答ありがとうございます。
せっかく性能を上げるのに数千円をケチるのはちょっとな...と思ったので
「R-AK400-BKNNMN-G-1」を購入することにします。

書込番号:25747805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/09/09 00:44(1年以上前)

上手く行きましたか?

書込番号:25883615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/09/09 12:23(1年以上前)

結局マザーボードごと変更しました。
ライセンス移行等、特に困ることなく交換出来ました。>くらげにさん

書込番号:25884034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング