『自作PCが突然…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCが突然…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCが突然…

2024/05/28 11:48(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

この赤いLEDとその下のオレンジ色のLEDがつきっぱなしで消えないです。

【困っているポイント】
フォートナイトを起動したままエピックのサイト開いてゲーム動画を見ていたら突然落ちました。
電源遠入れ直したらBIOS画面に。Windows画面にならなかったからWindows入れ直そうとUSBのWindowsを入れようとしてもメモリーが見つからず、 いろいろ調べて全てのパーツを取り付け直ししました。
電源を入れてみたら、マザーボードの赤いLEDが消えない。モニターにも映らない。電源ボタン押しても長押ししても電源切れない状態です。
【使用期間】
2023年12月から使用
【利用環境や状況】
特に普通だと思います。
【質問内容、その他コメント】
色々ググってみましたが、わからないままです。
何をどうしたらいいんでしょうか?
MAG TOMAHAWK X670E Ryzen 7700X
CORSAIR VENGEANCE DDR5 32GB 5600MHz
WD_BLACK SN850X 1TB GEN4 7300MB
Radeon RX6700XT
です。
わかる方いたら教えて頂きたいです。
初めての自作PCでわからない事だらけです。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:25751249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60490件Goodアンサー獲得:16135件

2024/05/28 11:56(1年以上前)

>>Windows画面にならなかったからWindows入れ直そうとUSBのWindowsを入れようとしてもメモリーが見つからず、

以下サイトから、8GB以上のうSBメモリでWindowsのインストールメディアを作成して下さい。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-99a58364-8c02-206f-aa6f-40c3b507420d

書込番号:25751258

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/28 12:07(1年以上前)

EZ Debug LEDでCPUの赤ランプつきっぱなしかぁ…
パーツいっちゃったかも…
とりあえずCMOSクリアしてみては?

書込番号:25751270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/05/28 12:11(1年以上前)

https://download.msi.com/archive/mnu_exe/mb/MAGX670ETOMAHAWKWIFI.pdf

の P264 です。赤は CPU 異常、黄色は メモリの異常だそうです。

ということで、可能性としては CPU、 メモリ、マザボ自体の故障(複数の場合もあり)ということになると思います。

近くに持ち込み検査してくれる PC ショップがあると良いんですが、無いなら動くものを調達しないとわからないですね。

私ならメモリからやるかなあ。金額が一番安く済むし、突然のシャットダウンってメモリ不良で普通に発生するので。

もしくは、まだ各パーツの代理店保証あるでしょうから、全部代理店に相談してみるとかでしょうかね。

書込番号:25751279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/28 12:13(1年以上前)

最初の「電源入れなおしたらBIOS画面に・・」

この段階でメモリーテストや起動ドライブとしたSSDのチェックを行えばよかったけど、組み直して最悪になってますね。

PCケース外で、再度一から最小構成で組み直してみましょう。
せめてBIOS画面くらいは出るように願ってます。

書込番号:25751281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/28 12:25(1年以上前)

ところで、電源は何をお使いでしょうか?

書込番号:25751292

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41215件Goodアンサー獲得:7694件

2024/05/28 12:33(1年以上前)

BIOSは初期BIOSではないですよね?
初期BIOSはEXPOメモリーを使った場合、SOC電圧が上がってCPU焼損問題があるので初期の場合は上げておかないといけないのですが、どうでしょう?
状況的にあり得そうですが、SOC電圧とか確認はしてますか?
後はマザー破損とか電源不良とかかな?
ショップでみてもらうとかはどうでしょう?

書込番号:25751304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/05/28 12:34(1年以上前)

ありがとうございます。
それも調べましたが、PCは自作PCだけなので困っていますが、何とかなると思います。
ちなみにWindows11はUSBに入ってるものを購入しましたが、それをそのままで使えないって事でしょうか?
無知すぎてすいません。

書込番号:25751306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/05/28 12:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
皆さんから教えていただいた事参考になりました。

販売店に相談してみたら同じ事言われました。
本当に色々ありがとうございました。

あと少しだけ試してダメなら入院させます。

ありがとうございました。

書込番号:25751318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:164件

2024/05/28 18:33(1年以上前)

USBタイプのインストールメディアですね。

それであれば、インストールメディアをUSBポートに繋いで、
Bootの順番を変えればインストールはできます。

どちらにしても、この状況だと素直に購入したショップに持ち込んで
動作確認してもらうと良いと思います。

まあ、故障したかもしれないので、修理したいから見てほしいって
相談すればPCのパーツの不良の切り分けてくれると思います。

※ハンドル名をいれると警告されます(苦笑)。

状況的にはマザーボードな気もしますが、見てもらうと良いかと思います。

書込番号:25751696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング