『自作PCのSSDからM2への換装作業トラブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCのSSDからM2への換装作業トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 自作PCのSSDからM2への換装作業トラブル

2024/05/30 02:12(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:4件

自作PCのM2換装に関する質問です。
SSDの調子が悪くなったので、これを機にM2に換装しようと作業をしていたのですが、以下の手順で実施したところ、PCが起動しなくなってしまいました。(厳密には、自動修復の準備中から画面が切り替わらなくなりました)

1.PCをシャットダウン
2.PCにM2を挿し込み
3.通常通り起動

上記手順でやると、PCの読み込み画面(GALLERIAが表示されていました)でずっとグルグルするだけで、動きませんでした。
なので、一旦強制終了して再起動したところ、上記の通り、自動修復の準備中から変わらなくなってしまいました。
M2を抜いて起動しようとしても同じ状態で、手詰まりな状態です。

BIOS画面で以前のSSDは認識されているのですが、OSも起動されません。


明日、回復ドライブで治せるか試してみようと思うのですが、他に何か解決策はありますでしょうか。
しっかりした情報がなく申し訳ありませんが、知恵を貸していただけますと幸いです。

書込番号:25753336

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27911件Goodアンサー獲得:2467件

2024/05/30 03:04(1年以上前)

自作PCですか ??(GALLERIAがでる・・・)

何れにしろ、構成パーツの詳細を記述しておきましょう。

回復ドライブをお持ちなら、既存のSSD 等を外し、M.2 のみ取り着けて試行してみてください。
成功しても回復ドライブで完全に今までの情報が全て回復できる訳ではありません。

M.2は、クリーンインストールが望ましいですが ・・・

書込番号:25753341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/05/30 05:25(1年以上前)

>よしながみつるさん

>PCが起動しなくなってしまいました。

最初にSSDを交換する時にはクーロン化又は、クリーインストールをされましたか。
新しいSSDに対して、クリーインストールが良いですね。

書込番号:25753359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2024/05/30 09:03(1年以上前)

>よしながみつるさん

SSDをクローンしたのでしょうか。
それならクローン失敗の可能性が高いですが。

書込番号:25753522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/05/30 10:59(1年以上前)

>沼さんさん
ご回答ありがとうございます😭
中古のパーツで作成したものです!

現在交換予定のssdにosが入っているのですが、それを抜いて新しいm2を入れて回復ドライブを試すのが良いのでしょうか。

前のssdを差しっぱにしたまm2を刺して、試してみるつもりでした。

書込番号:25753651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/05/30 11:01(1年以上前)

>あさとちんさん
>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます!

クローン化する前にm2を挿しました。
僕の認識では、
1.m2を挿す
2.クローンの作業を行う
3.データ移行する
という順序だったのですが、1.2が逆だったのでしょうか。

m2を刺して起動できてないので、クローン化の作業はまだできていません!

書込番号:25753653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2024/05/30 17:16(1年以上前)

>よしながみつるさん

以前のSSDが認識されているならそれを起動ドライブにしてください。
PCのロゴが表示されたら、F8キー連打で起動ドライブ選択画面になると思います。

書込番号:25754019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/05/30 19:26(1年以上前)

>あさとちんさん
ご連絡ありがとうございます。

起動ドライブを既存のssdにするとして、M2は差しっぱなしで良いのでしょうか。
あるいは抜いた方が良いのでしょうか。

書込番号:25754168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27911件Goodアンサー獲得:2467件

2024/05/31 02:49(1年以上前)

>現在交換予定のssdにosが入っているのですが、それを抜いて新しいm2を入れて回復ドライブを試すのが良いのでしょうか。

>前のssdを差しっぱにしたまm2を刺して、試してみるつもりでした。

回復ドライブを使用する場合、本来は OSの入っていたSSDのみを接続し、修復を試みる訳ですが、
今回は、一気にM.2に回復させようとしています・・・勿論、M.2にのみ接続です。

書込番号:25754556

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:164件

2024/05/31 08:47(1年以上前)

>よしながみつるさん
増強という考えであれば、電源を切った後で追加して、電源を入れてUEFIの画面で追加したM2の
SSDが認識していれば、問題ありません。

書込番号:25754735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2024/05/31 09:51(1年以上前)

>よしながみつるさん

まずは、M2を抜いて、既存のSSDで起動できることを確認してください。
次にM2をセットし、既存のSSDから起動してクローンを行ってください。

書込番号:25754796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング