『フォーカスエリア移動の操作』のクチコミ掲示板

2024年 6月20日 発売

LUMIX DC-S9 ボディ

  • フラットデザインのフルサイズミラーレス一眼カメラ。約24.2Mフルサイズセンサーと新世代ヴィーナスエンジンにより階調表現豊かで自然な描写性能を実現。
  • 被写体の追従性が高い像面位相差AFや手持ち撮影でも手ブレを大幅に軽減する「アクティブ I.S.」を搭載し、多彩なシーンでの手持ち撮影が楽しめる。
  • 「リアルタイムLUT」は基本性能の進化に加えカメラ本体に「LUTボタン」を配置し操作性も向上。アプリ「LUMIX Lab」でオリジナルのLUTファイル作成が可能。
最安価格(税込):

¥161,000 ジェットブラック[ジェットブラック]

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥165,261 ダークシルバー[ダークシルバー]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,400 (11製品)


価格帯:¥161,000¥209,807 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:403g LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9 ボディのオークション

LUMIX DC-S9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥161,000 [ジェットブラック] (前週比:-20円↓) 発売日:2024年 6月20日

  • LUMIX DC-S9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9 ボディのオークション


「LUMIX DC-S9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスエリア移動の操作

2024/06/23 16:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S9 ボディ

クチコミ投稿数:262件

使用開始3日目のLUMIX初心者です。

AFエリアを移動するボタン操作が、デフォルトでは
1. AFモード選択画面を呼び出して、
2. ▼を押す
という2アクションなのがどうも面倒です。

それがいやなら[フォーカスエリア選択] をFnボタンのどれかに割り当てるしかないのでしょうけど、LUMIX使いの皆様はどうしてますか。参考までに教えていただけるとありがたいです。

ついクセでコントロールダイヤルの中央ボタンを押して、メニューがどんと表示されて「うぉっ」となってしまうのですが、このボタンには機能を割り当てられませんよね・・・

書込番号:25784195

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2024/06/23 17:02(1年以上前)

>ねこぽんちさん

> AFエリアを移動するボタン操作が、デフォルトでは

画面上、ピントを合わせたい場所をタッチ、ではマズいのですか?
私は、普段、フルエリアにしておいて、必要なら、そうやっています
解除するには真ん中のボタンを押します

ちなみに、フジのカメラは、この操作(フルエリアから測距点をタッチ)を認めないようです(*`へ´*)

書込番号:25784234 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/06/23 17:15(1年以上前)

>ねこぽんちさん
自分は、[フォーカスエリア選択] をデフォルトのAFモード(ダイヤル左)の位置に入れて、AFモード選択はQメニューの中に入れました。

S5とかだとジョイスティックがあるのでその必要もないのですが。

頻繁に使うものからダイヤル・ボタンに割り当てるので、時々入れ替えは行っています。

書込番号:25784246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2024/06/23 17:23(1年以上前)

>あれこれどれさん

> 画面上、ピントを合わせたい場所をタッチ、ではマズいのですか?

ん−、なるほど。
確かに、EVFがなくて常に背面モニターを見てるわけですから、それが合理的かもしれないですね。

バリアングルモニターを開いているときのタッチ操作がやや心もとない感じなのですが、それほど高頻度ではないし。

書込番号:25784258

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/06/23 17:32(1年以上前)

ねこぽんちさん こんにちは

マイクロフォーサーズの場合 背面ダイヤルの機能移動しないと使えなくなりますが 背面ダイヤルで フォーカスポイント ダイレクトにできるのですが  DC-S9の場合 取扱説明書を しっかり見たわけではありませんが なさそうに見えます。

書込番号:25784272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2024/06/23 17:42(1年以上前)

>ねこぽんちさん

> EVFがなくて常に背面モニターを見てるわけですから

だと思います
ちなみに、EVFのある機種も、EVFを覗きながら、LCD上に置いた指を動かすことで、測距点を指定できます

こういう操作、パナソニックの他、キヤノンでもできます
ニコンも液晶画面については、できなくもないですが、本来は追尾対象の設定であるらしく、想定外の使い方かもしれません^_^;
フジはフルエリアからのタッチAFは、一切、不可であるようです(*`へ´*)

書込番号:25784284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2024/06/23 17:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

> DC-S9の場合

手元の実機でやってみたところ、フルエリアにしておいて、フォーカスを合わせたい場所をタッチすると、そこに測距点をおけました
なお、測距点を再タッチで測距点は解除されます
画面にその旨が表示されます

なお、M4/3の場合、タッチで指定された測距点の解除は戻るボタン(または画面上の戻るアイコンをタッチ)であるようです
ただし、G9M2の場合はです

書込番号:25784294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/06/23 18:13(1年以上前)

あれこれどれさん

>なお、M4/3の場合、タッチで指定された測距点の解除は戻るボタン

マイクロフォーサズの場合 ダイレクトフォーカスにしておけば リアダイヤルを動かすだけでフォーカスポイント移動でき 

移動状態の時 フォーカスポイント黄色になるのですが この状態の時 ボタンは機種により変わりますがボタンを押すことで センターに戻ります。

書込番号:25784326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2024/06/23 18:33(1年以上前)

>kosuke_chiさん
> 頻繁に使うものからダイヤル・ボタンに割り当てるので、時々入れ替えは行っています。

そうですよね、試行錯誤しているうちに、自分に合うベストな設定にたどり着くのかも。
試しに、ダイヤル右を [フォーカスエリア選択] に割り当ててみました。

タッチ操作とダイヤル右で当面やっていこうと思います。

書込番号:25784360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2024/06/23 18:35(1年以上前)

>あれこれどれさん
>kosuke_chiさん
>もとラボマン 2さん
返信どうもありがとうございました。

書込番号:25784362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2024/06/23 19:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

どうもです

> マイクロフォーサズの場合 ダイレクトフォーカスにしておけば

実は、パナソニックのカメラについて、必要に応じて、タッチで測距点を指定しているので、原則として、ダイレクトフォーカス、にしていません^_^;

私の基本は、測距点の自動選択(カメラ任せ、適宜、自動認識対象を指定)です
それでマズい場合、測距点を手動で設定するようにしています^_^;

書込番号:25784404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S9 ボディ

最安価格(税込):¥161,000発売日:2024年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S9 ボディをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング