『グラボの買い替えについての質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『グラボの買い替えについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボの買い替えについての質問です

2024/07/05 13:32(1年以上前)


デスクトップパソコン

グラボの買い替えを検討しています。

候補としてはRTX4060Ti , RTX4070 , RTX4070SUPER の三つを考えております。

現在の環境は、
GPU: 玄人志向「GF-GTX1080Ti-E11GB/FE」

CPU: AMD Ryzen 5 5600X BOX

マザーボード: BIOSTAR B550MX/E PRO

電源: Corsair CX650M

メモリ: 32GB

モニター: Full HD 240Hzと60hzの二枚

必要に応じて電源は変えようと思いますが、CPUなど基本パーツは変更しないつもりです。

主にMinecraftのレイトレーシングをプレイしたいのと、将来的にはドラゴンボールスパーキングZERO、モンスターハンターWILDS、GTA6、あとは動画編集です。

CPU的にあまり上位のグラボを買ってもボトルネックになるのかなと思いつつ、4060Tiは世間の評価があまりよくないので迷っています。FullHD環境だと4060Tiでも問題ないのでしょうか?

予算的にはなるべく安いほうがいいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25799085

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/05 13:48(1年以上前)

現在のスペックでは物足りない?

その3つからでしたら4070superでしょうね

自分は4070ti使ってますけど 前の世代で言えば3090同等スペック

しかも熱く無らない

因みにzotac aero使ってますがかなり横幅ありますのでコンパクトなのを選んだ方が宜しいと思います

書込番号:25799109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2024/07/05 13:51(1年以上前)

>>候補としてはRTX4060Ti , RTX4070 , RTX4070SUPER の三つを考えております。

PassMarkの結果をアップします。

性能的にはRTX 4070以上を搭載すべきでしょう。
電源も同時に載せ替える必要があります。

書込番号:25799113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/07/05 14:01(1年以上前)

提示のグラボで、FHD環境で1番中途半端なのは個人的にはRTX4070でこのGPUは帯域は広いけどCUDAコア数があまり多くない、なのでレイトレとか重い作業をするならRTX4070Superの方が良いです。
CU数が20%も違うのでレイトレメインならこちらです。
なるべく安くならRTX4060Tiで良いかな?とは思います。
この場合の性能はRTX4060Ti>RTX4070>>RTX4070Superになりそうです。
画面数が多い、解像度が高いならRTX4070も良いんですが。。。
FHDだとそうでもない、GDDR6Xで稼いだ帯域があまり活かせないんですよね。
個人的にはRTX4070Super>RTX4060Ti>RTX4070にはなりますが、解像度が高いならRTX4060TiとRTX4070の順位は逆転します。

まあ、レイトレが使えないGTX1080TiとRTX4060TiはGPU性能としては2割程度、RTX4060Tiが速い程度なので、体感を考えるならRTX4070Superにしても良いかな?とは思います。
レイトレ使わないならRTX4060Tiで良いよとは思いますけどね。

書込番号:25799129 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/07/05 14:03(1年以上前)

>ボトルネックになるのかなと
CPUとビデオカードを同時に買うのなら、どちらにいくらという予算分配な考えはしますが。
ビデオカードだけ買うのなら、その辺は心配せず、買える一番良いビデオカードを買っておけばOKです。

ただまぁ。CPUが既に見劣りするのも確か。Core i3 14400より3割くらい低いですしね。
近いうちにCPU/マザー/メモリを更新することを考えて良いビデオカードを買っておく…という考えも。

書込番号:25799130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:23件

2024/07/05 14:05(1年以上前)

>ゴヘイモチ食いてぇさん
その3つの中でしたら4070SUPERです。ボトルネックは気にしてもしょうがないので無視していいです。

書込番号:25799135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/05 14:12(1年以上前)

ゲームに於いては4060Ti(8GB)と4060Ti(16GB)はあまり差がないみたい。

ただ、AI生成画だと倍以上速度差が出るようです。

スレ主さんがゲームオンリーなら安価な4060Ti(8GB)と併せて、CPUもこの際更新されては?と思います。

書込番号:25799141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/05 14:14(1年以上前)

私ならCPUは5800X3Dまたは、5700X3Dで、グラボとのバランスとるかな。

書込番号:25799144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/07/05 15:29(1年以上前)

グラボ変えたらCPU周りも替えたくなると想像してしまうんですが…

FHDでも240Hz活かしたいなら、
RTX4070Sでも良いと思うけど…
そうするとやっぱりCPUやメモリーが…
ってなりそう。

書込番号:25799222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2024/07/05 15:30(1年以上前)

レイトレするなら4070以上の方が良いとは思いますね。

マイクラもMODでかなり重かったと思うので。

自分は中途半端に今のRyzen触るよりとりあえず買える最上のグラボとATX3.0の最新電源に変えてるで良いと思います。

CPUは次変えるときにZen5なりインテルなりにするほうが良いと思いますね。

それらにした時も4070以上の方が良い感じに使えそうには思いますけどね。

書込番号:25799224

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/07/05 15:38(1年以上前)

修正

この場合の性能はRTX4060Ti>RTX4070>>RTX4070Superになりそうです

これ不等号が逆でした。

この場合の性能はRTX4060Ti<RTX4070<<RTX4070Superになりそうです

まあ、解像度がFHDだからになります。
WQHD以上ならRTX4060系は自分なら選ばないです。

書込番号:25799228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/05 20:53(1年以上前)

この世代は余り良い思い出無いのですが

マイニングブームで今よりグラボ高騰でした

ryzen7 5800x3dと3080tiで組んでるのが現役存在しています

ddr4 3600mhz環境で 後はddr5環境に移行してますが

スペック的に未だに現役なのかと思ってます


ゲームだけでは不満も無いのかと

書込番号:25799584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/07/05 22:14(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます!

せっかくなので4070SUPERにして、後程CPUなども変えていこうと思います。

そこでまた質問なのですが、やはりOCモデルのほうがいいのでしょうか?
おすすめのメーカーなども教えていただけると幸いです。

後、電源は850Wくらい必要でしょうか

書込番号:25799663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/07/05 22:19(1年以上前)

個人的にはケースに入る程度で1番大きいのが良いかな?って思います。
OC版かどうかよりもそっちかな?って思います。

書込番号:25799667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2024/07/05 22:25(1年以上前)

OC版というかメーカーのフラッグシップ機はやはり冷却性能にもコストがかけられてはいるので、同じモデル同士なら性能は出やすくなるとは思います。

ただ本当のフラッグシップだと上のモデルと価格が変わらなくなったりする場合もあるので、コストとの兼ね合いで良いと思います。

書込番号:25799671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/06 08:13(1年以上前)

ケース内クリアランス有れば大きいに越したことは無いと思ってます

後、overclockモデルですが冷却さえ許されれば最高値迄はclock上がります

温度高くなればclock下がる感じです

ですから大きいに越したことは無いです

電源も最近の規格12vhpwr採用の物でしたら850wで十分です


書込番号:25799982 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/07/06 23:38(1年以上前)

なるほど、、、大きいほうがいいんですね

https://kakaku.com/item/K0001611312/spec/#tab

ケースにぎりぎり入りそうで、ファンも3連なのでこれにしようと思います!

書込番号:25801008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作PCの不調 11 2025/09/07 20:38:15
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40
送料込み 税込 74800円 0 2025/09/06 18:15:48
送料込み 税込 17800円 0 2025/09/06 1:52:02
HP All-in-One 24 Ryzen との比較 4 2025/09/06 16:52:02
パソコン起動時のトラブル(自作PC) 13 2025/09/06 22:28:33
WiFi環境での 4 2025/09/05 19:39:06
ホロウナイトシルクソング 4 2025/09/06 11:21:15
TVチューナーをつけたい 17 2025/09/06 2:45:53

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397072件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング