REAL ブルーレイ DVR-BZ240
8倍の長時間録画に対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240
三菱ブルーレイディスクレコーダDVR-BZ240が、停電の直後から本体表示部にWAITの早い点滅。ACアダプタを電源コンセントから抜いて再び接続してもWAITの早い点滅のみ。どうすれば正常動作するのでしょうか?
三菱電機サービスステーションへ何度TELしても「ただいま回線が大変込み合っており・・・」の繰り返しです。
書込番号:25800091
0点
>パンサーズファンさん
こんにちは
電源を抜いた時間は10分以上でしょうか?
そうであれば、故障の可能性が高いと思います。
本体にリセットボタンはないですかね。
書込番号:25800106
3点
オルフェーブルターボさん、
レスポンスありがとうございます。
電源は昨夜から12時間以上抜いて先刻コンセントに接続しましたがやはりWAIT高速点滅です。
リセットボタンは(背面にも)見あたりません。
三菱電機サービスステーションへ昨日平日と今朝の9時から何度TELしても「ただいま回線が大変込み合っており・・・」の繰り返しです。
書込番号:25800120
0点
サービスステーションではなく、相談センターに電話してみたら如何ですか?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/
書込番号:25800149
0点
>パンサーズファンさん
>WAIT高速点滅の対処
信じられないのですが、コンデンサ不良によるものが多いようです。
スキルが有るのでしたら挑戦を。
https://www.youtube.com/watch?v=lgpNjtZ7yko
書込番号:25800166
4点
https://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/9618?site_domain=default
WAITと入力して送信を押すと案内があります
停電をきっかけにして何等かのダメージを受けている様です。取扱説明書の示される頁を読んでも、それ以上の情報はありませんでした
復旧を試みたけれど、原状に回復できないように見えます
旧い機種だから修理は断られると予想します
自ら修理するかはおいておいて筐体、蓋を開けて中を見るくらいはできるから、中を見てからでしょうか
書込番号:25800189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
停電直後…
HDDがお亡くなりになったと思います。
停電時の動作にもよりますが再生中とか録画中ならヘッドを退避出来ずにクラッシュする可能性が有りますからね。
中を見ても何も分かりませんよ。
時に電源ボタン長押しのメーカーも有りますが…
この機種でHDD取り替えとかを検索してみるのがいいカモです。
書込番号:25800241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
部品さえ入手できれば簡単なので参考にしてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/694421/blog/44742327/
書込番号:25800422
0点
皆様、コメントありがとうございました。
その後、三菱電機サービスステーションにつながり相談したら「型式が古くて修理部品は生産中止」つまり修理不可と言われてしまいました。
ネット検索で修理業者を探し、仮金額を確認の上で修理依頼して昨夜戻ってきて復活が確認できました。助かった!15,800円でした。
書込番号:25808619
4点
ご同慶の至りです
ご行動とご決断が素晴らしい
チャレンジングだと思うけれど他を頼むならば心意気次第と感じました
書込番号:25808640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パンサーズファン様。
私も同様にwait点滅になりました。
修理後、録画番組は残っていたでしょうか。
古いので買い替えも考えますが、残せるなら修理に出したいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26115590
0点
久しぶりに閲覧して今更の回答ですが、高速点滅はモデルが250と350は向かって右側の電源基板上のコンデンサー不良と思います。240の内部を知らないので共通で使用出来るかは分かりませんが、250と350用であれば交換用としての基板を差し上げますが。
書込番号:26322600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸 折角なので250と240の電源基板を画像検索で探し比べてみた。似てはいるが載せ替え不可。そこでコンデンサ−交換した方の情報を見つけた。https://hekesiry.web.fc2.com/etc/mitsubishi_br_recoder.html そこには6個のコンデンサ−交換をされているが、私は黄色のトランス傍のC2101:2200uF25V C2102:2200uF25V C2501:3300uF16V の3個で良いと思う。多分、C2501は外した後が液漏れしているのでは?実装品は85℃だが折角なので105℃を推奨する。他の実装画像を見ると、このコンデンサ−の上部にはHDDが被らないのでコンデンサ−の高さは気にならない。
書込番号:26322655
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/22 23:54:19 | |
| 0 | 2024/04/03 16:37:57 | |
| 18 | 2024/01/28 23:21:54 | |
| 15 | 2022/10/09 21:55:34 | |
| 8 | 2022/07/08 13:25:44 | |
| 5 | 2022/03/18 16:55:24 | |
| 4 | 2022/02/13 20:20:40 | |
| 3 | 2022/03/18 16:58:10 | |
| 0 | 2021/12/13 20:54:57 | |
| 2 | 2021/03/15 19:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







