ビックカメラでエアコン(標準設置工事+標準取り外し工事+室外配管カバー)を購入したところ、雑な工事をされてしまいました。
(1)既存のエアコンを取り外す際、室内機側で冷媒配管とドレンホースを切断されてしまいました。既存のエアコンは別の場所で使う予定でした。
(2)壁スリーブが奥まで挿入されておらず、隙間ができています。
(3)室外配管カバーは端末カバーを取り付けると記載されていましたが、実際に取り付けられたのはジョイントという部品でした。そのため、大きな隙間ができています。
ビックカメラに苦情を入れましたが、「工事業者に一任しており、ビックカメラとしては問題無しと判断するので何もしない。」と言われてしまいました。
欲しい機種がビックカメラにあったので購入しましたが、散々な目に遭いました。
次からは取付工事は自分で専門業者を探して依頼しようと思います。
また、延長保証も量販店のものではなく、メーカーが直接提供しているものに加入した方が良いと知りました。
ビックカメラでエアコンの購入を検討している方はご注意ください。
書込番号:25805991
16点
家電量販店では下請け工事業者も複数いてピンキリ
で選べないのが難点ですよね。そうですよね。
私もエアコン取り付け時、破損とかはなかったですが
問題起きて家電量販店にやり直させましたが。
やはり専門の業者の方が良いですね。
書込番号:25806086
5点
>価格5423さん
繁忙期とは言え えらい目に合いましたね
切断された補助配管は ユニオンで接続したのでしょうかね?
移設工事を受けて 料金徴収してる以上
販売店にも責任あると思いますね。
書込番号:25806191
4点
コメントありがとうございます。
>グリーンビーンズ5.0さん
やり直して直るのであればいいですが、破壊されてしまうとどうしようもありません。
これならば最初から評価の高い専門業者に工事を依頼しておけば、お金も時間も無駄にならなかったと思います。
>真空ポンプさん
切断された補助配管を元に戻すには溶接しなければならないそうで結局、他店で新しいエアコンを購入しました。
ビックカメラの担当者からは「標準取り外し工事は再利用できるように取り外すとはどこにも記載していないので、再利用できないように取り外したとしても問題はない。」と言われました。
書込番号:25815531
1点
>既存のエアコンは別の場所で使う予定でした。
それは、取り付け業者に説明していたのですか?
していたなら、財産を壊されたのに逃げているんだから、消費生活センターを挟んで交渉しても良いのでは?
書込番号:25815563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>価格5423さん
>ビックカメラの担当者からは「標準取り外し工事は再利用できるように取り外すとはどこにも記載していないので、再利用できないように取り外したとしても問題はない。」と言われました。
取り外し後リサイクル処理に回す旨伝えてリサイクル料金も払っていればそのような外し方も有るかもしれませんが
取り外し依頼には 引っ越しなどで移設したいケースも多々あると思われるので
その様な理屈は通用しませんよね・・・・
書込番号:25815846
2点
価格5423さんへ
貴重な経験談ありがとうございます。私も実はビックカメラさんに昨年の11月頃にエアコンを一台交換をしてもらいました。
ジャパネット高田さんかビックカメラさんか迷った末に決めました。
結果、我が家は問題なく交換することが叶いました。
但し、その過程で明らかに分かったことは、ビックカメラさんには設置工事の専門知識を有する人がおらず、全て取り付ける業者さん任せ
としていることがわかりました。設置後にビックカメラさんに質問(質問内容は、極めて専門的でして、壁内隠ぺい配管で配管クリーニングは何故行わずにしたのか?その理由を聞かせて欲しい。)したら、設置した職人さんに理由を問い合わせます。と返答受けまして、後日帰ってきた答えは妥当性に欠けた答えでした。おそらくは、そこまで識別できる知識が無かったと判断しました。
以後、私自身でクリーニングせずに問題ないかを自分で調べ、問題がないことがやっと判明し、ようやく一安心しました。
実は私自身は建物を監理する現場監督を35年程度してきてる俗に言う総合的なプロです。
そんな私でも自身の家には、より安価なものは魅力的でした。
今回の価格5423さんの貴重な情報です。
ビックカメラ側の不具合についても言い訳がそう出るのは恐ろしいことです。今後の参考にさせて頂きます。
そもそもビックカメラ自身に良し悪しの判断ができる技術者がいなくても構いません。でも問題が生じた時には、取付た職人ではなく、別の技術者が現地を確認するのが常識です。これが俗に言う「信用、信頼」ですよね。
今は2台が又、交換の時期がきましたので、これまで数多くの利用してきた先の○○市場経由に注文も検討してます。
ここは、各個別の企業が参加していますが、親会社の○○がある程度管理している様子が伺えます。
そもそもユーザーとしての我々は施工者に間違いを攻めることはありません。ヒューマンエラーはあるし、未成熟な技能者もいて当たり前ですから間違うことは仕方ないありません。
困ったろ、許しがたいのは、注文者に損害を与えて、そのまま放置したり、正当化されてしまうのとですよね。
ビックカメラさんは、これまでのクレーム対応に過敏に応えてきた日本企業とは違うのかもしれませんね。
書込番号:26404683
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/04/02 23:11:18 | |
| 0 | 2026/04/01 21:37:02 | |
| 2 | 2026/04/02 19:26:14 | |
| 1 | 2026/03/30 20:26:34 | |
| 0 | 2026/03/30 5:48:25 | |
| 0 | 2026/03/27 19:25:40 | |
| 0 | 2026/03/27 1:12:34 | |
| 20 | 2026/03/29 22:11:54 | |
| 1 | 2026/03/25 20:44:30 | |
| 0 | 2026/03/25 6:09:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








