『APS−Cのアピール』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『APS−Cのアピール』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ606

返信200

お気に入りに追加

標準

APS−Cのアピール

2024/08/08 14:23(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:365件

カメラ業界は以下のサイトの通り、いわゆるエンドユーザー向けのAPS-Cが圧倒的なシェアを有しているのであるが、どうしたことか、その情報がカメラ関連の大手のサイトとみられるデジカメinfoで取り上げられることはまれである。
 
 https://digicame-info.com/2024/07/20246333.html
 
 何しろ、各メーカーがフルサイズのシェア争いにしのぎを削っていて、それどころではないのでしょうが、エンドユーザーは一部を除いて、それ程魅力的とも思えない機種をやむなく購入せざるを得ない状況下でも、じっと置いてけぼりを我慢しているという状況下におかれているわけです。
 
 私はフルサイズを手放して、EOS R7レンズキットを2年前の発売とともに手にしましたが、上級機のR6譲りのこのクラスとしては想像を超えるAF機能が大変気に入っています。
 
 購入当初はキットレンズとマウントの篏合部にガタがあり、ネット通販の大手と目されている販売店と何度かの押し問答の末、メーカー送りとなって無事ガタはなくなりましたが、その後今度は使用中突然電源が落ちたり、自動復帰ができなかったりで再度メーカー送りとなったのですが、メインユニットの交換とかで、その後現在まで不具合は生じておりません。
 
 これに懲りて、今後デジカメ購入は自転車で10分ほど先にある「カメラのキタムラ」に依頼しようと思っています。
 
 よく言われていることですが、デジカメなど精密な機械ものは、初期ロットには手を出すなということを身を持って体験した次第です。
 
 前置きが長くなりましたが、さてここからが本題、APS-Cからの移行を考えているユーザー諸氏は、大きな期待を抱いてフルサイズをチョイスするわけですが、You Tubeなどでも紹介されている例にあるように、APS-Cもフルサイズも印刷も含め、画質の差などほとんどわからないのが実態だという現実を知ることになります。
 画像をPCモニターで鑑賞するのがメインなら期待を裏切ることになるでしょう。
  
 フルサイズとAPS-Cの違いは、ご存じのようにノイズの高感度耐性が1段ほど差があり、例えば、フルサイズの夜景がISO6400が上限だとすれば(フルサイズでもISO12800は常用しません。)APS-CはISO3200で同等の画質になります。
 とはいえ、APS-CでもISO6400で夜景を撮ることは別に難しくはありませんので、実用上フルサイズより画質が劣るということはないことになります。
 
 また、もう一つの違いとして、ピンを合わせた被写体以外の、要するに背景ですが、そのボケ具合に違いがあるということです。
 フルサイズはボケがきれいとか言いますが、これも人それぞれ、APS-Cで被写体の背景もうっすらとわかる方がいいという人もいますから、好みの問題でしょう。
 
 フルサイズとAPS-Cの違いは、ボケだけだという人もいるほどです。

書込番号:25842573

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/08/08 15:44(1年以上前)

X-S10 花火

X-S10 カワセミ

X-S10 ダンス ISO3200

富士フイルムのX-S10を使ってますが、裏面照射2610万画素のお陰か、高感度画質も良く、カワセミのダイビングも楽にピント合います。

Photons to Photos に、ミラーレス一眼のダイナミックレンジや高感度ノイズの測定データが掲載されています。

@ダイナミックレンジ
A許容される最大ISO感度
B低照度EV

X-S10  10.45 3298 10.04(APS-C)
一一一一一一一一一一一一一一一一一一
Z6 III  10.46 4709  10.56
Z6 II   11.28  5298  10.73
Z7 II   11.60  4157  10.38
Z7 II(DX) 10.74 1937  9.28
Z6 II(DX) 10.39 2467  9.62
一一一一一一一一一一一一一一一一一一
α6700  10.95 2643  9.72
EOS R7  10.49 2213  9.47

書込番号:25842635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2024/08/08 16:15(1年以上前)

また?
こりないですな。

で、なにがしたいのかな?

書込番号:25842653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/08 18:40(1年以上前)

なんたらin◯o というところは
ムッチャ片寄ったコメントしか載せないよ。

とる◯ら さんの方が、情報が分かりやすいけどなぁ

書込番号:25842798

ナイスクチコミ!20


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2024/08/08 18:48(1年以上前)

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


classic_oyaziさん、こんばんは。

撮影結果が収入に直結するプロカメラマンと違って
趣味で撮影を楽しんでいるアマチュアは、自己満足の世界ですから
フルサイズでもAPS-Cでも、自分が満足できれば、どちらでも良いと思います。

作例にアップしたF-15J戦闘機の写真は、私が自己満足している
1型の撮像素子を搭載した、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。

F-15J戦闘機が機体をフルバンクさせ、アフターバーナー全開で左急旋回しているところを
7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真ですが
AF性能の高いカメラは、こんな撮影が楽しめますね。

classic_oyaziさんが「APS-Cのアピール」をされたいのでしたら
「このクラスとしては想像を超えるAF機能」を搭載しているEOS R7の
AF性能の高さが一目で実感できるような写真を、沢山アップしてください。

文章で長々と説明されるより、classic_oyaziさんがAPS-C機で撮影された
素晴らしい写真を沢山見せて頂いた方が、「APS-Cのアピール」の説得力が増しますよ。

書込番号:25842808

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/08 19:05(1年以上前)

レンズありますか?フジフイルム以外のAPS-C用。
特にキヤノンは、シグマとタムロンに参入して貰わないと、良さそうなもの無いんだけど。
それよりもまだ、マイクロフォーサーズの方が、カメラもレンズも良いのがあるよ。高いけど。

書込番号:25842821

ナイスクチコミ!7


PRMX8さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:19件

2024/08/08 19:16(1年以上前)

なんか見たことあるような文だと思ったら
令和ロートル、村ジンジャーさんですね。
また新しいパソコンを買って新垢を作られたか。

書込番号:25842830

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/08 19:39(1年以上前)

2023年【全世界】出荷数( CIPA統計より)

コロナ禍前から、【全世界への出荷統計】において、
フルサイズ以上と
フルサイズ未満が、ほぼ同程度の出荷数のまま。
https://www.cipa.jp/j/index.html
※2023年(年間)統計は、添付画像の表を参照

世界シェア1割程度の日本の、これまた日本の中の 一部に過ぎないデータを出してドヤっても説得力に乏しいですよ(^^;

書込番号:25842849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/08 19:49(1年以上前)

スレ主さん

南海トラフ地震の発生確率が上がってきたとのことです。
もう、無駄な長文を打つより、身の回りのこと整理して、備えた方が良いかもです。

書込番号:25842859

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/08 19:57(1年以上前)

>南海トラフ地震

十数年以上前ですが、
・歴史的サイクル
・地質学的(地震学的?)サイクル
では、2030年代説がありましたが、大地震のスパンからは、十数年程度の変動なんて誤差みたいなものとの事ですから・・・

書込番号:25842866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/08/08 20:15(1年以上前)

>classic_oyaziさん

貴殿の話し相手に相応しいプロカメラマンを以下に紹介します!

【カメラ初心者必見】カメラセンサーサイズの悩みを一気にクリアします!APS-C、フルサイズ、中判サイズ、マイクロフォーサーズ、機材購入アドバイス
https://youtu.be/EXRW32lneHg?si=XZ7KV4DWesE8GjVb

書込番号:25842897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/08 22:20(1年以上前)

RF-4E

ヘリの撮影は難しいです

曇天なのが残念

やっぱりスカッと晴天がいいです

>isiuraさん

晴天でのアグレッサー撮影、羨ましいかぎりです。

自分も同じく1インチセンサー機のNikon1を使用していましたが、軽くてコンパクトながら画質も良くて使い易かったですね。終了してしまったのが残念でなりません。


書込番号:25843064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2024/08/08 23:03(1年以上前)

classic_oyaziさん

>APS-Cもフルサイズも印刷も含め、画質の差などほとんどわからないのが実態だという現実を知ることになります。

自分が差がわからないからといって、他人もわからないはずだと考えているようですね。

>フルサイズはボケがきれいとか言いますが、

ボケのきれいさはレンズによるところのほうが大きいです。

間違い蚊知識不足が多く、APS−Cのアピールになっていません。

書込番号:25843106

ナイスクチコミ!8


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2024/08/08 23:26(1年以上前)

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム600mmで撮影


krivakさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私も、krivakさんがアップされた作例を拝見しましたが
Nikon 1 V2、OM-1、D500を使いこなされている
krivakさんの撮影技術の高さが実感できる、素晴らしい写真だと思います。

使っているカメラは違いますが、これからもお互い
カメラの性能を引き出して、いろいろな被写体の撮影を楽しみましょう。

書込番号:25843126

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/08 23:29(1年以上前)

前スレで、計算過程を解り易くしてみたものでも理解できなかったようなので、再掲(^^;

>APS-Cもフルサイズも印刷も含め

印刷サイズと dpiとの関係すら、「以前のHNの頃から、ずっと」ロクに理解できないままみたいだけど、
そんなままで大丈夫なのかなぁ?
(^^;


前スレで、計算過程を解り易くしてみたものでも理解できなかったようなので、再掲(^^;

書込番号:25843128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2024/08/09 00:30(1年以上前)

先に立てたスレで、
上から目線で、
レスした方をど素人とののしったけど、
露出に関してなんも知らない、カメラのスキルもない。
また、撮ったものの比較法も知らない。

ご自身がしてきたこと
どう思っているのかな?

それとも、昔のことはよく覚えているけど、
近々のことはすぐ忘れているのかな?

書込番号:25843193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


しま89さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:864件

2024/08/09 01:00(1年以上前)

主流がミラーレスになってもBCN+Rの内容はレフ機と変わらない。売れているのはキットレンズだけで満足しているユーザーがメインで使うパパ、ママの機種だけ。大手はこの内容を十分に理解しているし、ミラーレスだとフルサイズでも筐体をコンパクトにできる可能性が最新の半導体使うと見えてきてるし、フルサイズの高画素だとクロップで使えるよとハイアマのお金持ちのユーザーをだませるから大手メーカーも安心して高額機種を出せる流れになってきてるので、多分APS-Cの先は無いでしょうね。

書込番号:25843205

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/09 03:01(1年以上前)

(1) 与謝蕪村『寒山』の修復印刷コピー(天台宗妙法寺所蔵)

(2) 同『拾得(じっとく)』。下記(3)の( )内を参照。

>classic_oyaziさん

おっしゃっている事は、99%の人にとっては正解だとおもいます:
>>APS-Cもフルサイズも印刷も含め、画質の差などほとんどわからないのが実態だという
>>現実を知ることになります。

しかしこれを、一般論として述べられたら困ります――
たとえば、オーディオで音楽を聴く人が持っている装置の99%は、CDラジカセ、イヤホン、
ミニコンポなど20万円以下のものでしょう。そういった装置で聴けば、
 「同時代のショパンとリストには、ほとんど差がない」とか、
 「ヤマハ・ピアノとスタインウェイの音質の差などほとんどわからない」と、
聞こえるのでしょう。また、多くの人にとっては、それでよいと言えなくもありません。

しかし、ショパンやヤマハ・ピアノなどを一般論として持ち出すのなら、せめて100万円
くらいの装置をうまく使いこなしてから(これ大変)に、すべきです。
同様に、「画質の差」を論ずるのであれば、モニターをEIZOの31インチColorEdgeクラスに
しないと、危ない議論になります。

画質を決めるのは、<1にモニター、2にレンズ、3,4がなくて5にカメラ>ですから、
モニターは重要です。その1例を、
  https://review.kakaku.com/review/K0001175141/ReviewCD=1546625/#tab
中の<注記>、「・・・たとえば、Mauroさんのすばらしいポートレートがあります」以下で、
紹介しました。

写真がフィルムからデジタルになったということは、化学(現像・印刷)から、弱電(モニ
ター内での電気信号処理)に変わったということなのです。
しかし、多くの人はこれが分かっていない。

ではなぜ、印刷されたもので画質を判断してはいけないのか? これについては、以前にも
書きましたが、再説しますと――
(1) JPEGでさえ1680万色を表示するが、10万円くらいの印刷機に、そのようなことが精確
にできるとは思えない。たとえば、
 ・4〜6色の指定量のインクを、印刷機のヘッドまで持って行くのは、ポンプが物理的な
  力で、細い管の中を押し出すことによってです。1画素を表現するごく微量のインクに、
  精確にそのような移動ができるのか? 細いパイプが詰まらなければ、御の字では
  ないのか?

 ・そのインクを紙の一定の場所に吹き付けるのは、ガーガーと振動しながら動いている
  ヘッドだが、そんなヘッドに精確な位置決めができるのか?

(2) 油絵具や焼物の釉薬には、数百(千)年の歴史があり、その間多くの画家などからの
要求にこたえて、改良されてきた。その結果、高価ではあるが、すばらしい発色と安定性を
えている。
ところが、コンシューマー用の印刷機インクは、そのようなレベルには達していない。

(3) 県の応募展に出品しているカラー写真や、美術館で展示されているカラー写真につい
ても、(2)のような不満がある。もちろん大手出版社では、国宝などの歴史的名品の撮影・
等倍印刷をしている。しかし、個人が利用するものではない。
 (拙作例は、修復された与謝蕪村『寒山・拾得』(天台宗妙法寺所蔵)のコピーを、撮った
  ものです。このコピーには、300万円だったかの、まかないがいったそうです。この
  『寒山・拾得』は印刷されたコピーなので、撮影は可能でしたが、お賽銭など、粗相の
  ないように努めました。)

そこで私の場合、31インチモニターの全画面表示を、基本にしています。それで見ると、
以下のライカ作品などは、フルサイズ、しかもライカでないと撮れないと、感じます:
 https://www.flickr.com/photos/ssweeney1/53760031940/
 https://www.flickr.com/photos/22349848@N03/52188808018/
 https://www.flickr.com/photos/124833334@N08/53709719349/

書込番号:25843249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:112件

2024/08/09 06:26(1年以上前)




>nTakiさん


さすがやね。

内容といい、記述の仕方といい、完璧。

100億% 同意しますわ。





書込番号:25843304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/08/09 10:24(1年以上前)

 おやおや、比較的目立たないであろうスレと思って投稿しましたが、相変わらずの追っかけファンがいて、スレ主って人気者なんですな(^^♪
 
  
 >乃木坂2022さん
 
 APS-Cでも単焦点F1.4の明るいレンズだと、こんな激しいダンスのシーンも撮れるんでしょうね、
 投稿いただいた3枚の画像、いずれも見事で感服しました。
 
 
 >isiuraさん
 
 1型センサーのデジカメでしかも換算800mmとか。
 これもし、フルサイズなら大砲が必要ですね。 
 機会があったら、ぜひ挑戦してみたいものですが、自分のところからは旅行でもしなければ、体験できないのが残念です。
 
 
 >ナタリア・ポクロンスカヤさん
 
 ご紹介いただいたサイト視聴しました。
 こういう物言いをはっきり言うYouTuberもいるんですね。参考になりました。
 
 
 >多摩川うろうろさん
 
 >自分が差がわからないからといって、他人もわからないはずだと考えているようですね。
 
 いやいや、私は信念でそれを貫くだけです。
 
 
 >ntakiさん
 
 ご意見拝見しました。
 実は、私も音楽好きで若いころに、オーディオ評論家の長岡鉄男に憧れスピーカーの自作に励んでいました。
 今でもクラシック音楽専門で聴いていますので、賛同しかねるところもありますが、仰ることは理解できますす。
 >同様に、「画質の差」を論ずるのであれば、モニターをEIZOの31インチColorEdgeクラスに
しないと、危ない議論になります。<

 もしそうだとすれば、私の主張に>露出に関してなんも知らない、カメラのスキルもない。
また、撮ったものの比較法も知らない。<などと口汚く猛反発する意見も、他の反論も一般論として危ない意見になるかとも思います。
 

書込番号:25843516

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2024/08/09 12:33(1年以上前)

目立たないスレ?
カメラ全体とか、新着返信とかの設定をしておけば
大して探さなくてもすぐに分かるんだよな、
他にも方法はあるけどね。

まあ、ど素人だとそんな設定も知らないかもね。

書込番号:25843618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:365件

2024/08/09 16:23(1年以上前)

 前回、「デジカメ一辺倒」の中で、>スレ主さんがよく「等倍表示でも差がない」と言っていますが、それも疑問なんですよね・・・画素数が違うものを等倍表示で比較するのが正しいのでしょうか?<
 という書き込みがあって、野鳥の画像が1枚は35MP、もう1枚が8.7MP、それぞれ画像の一部を切り出して等倍表示すれば、高画素のほうが解像度が高いのは理の当然で、それは反論の意をなしていません。
 
 さて、直近の過去のスレで、ニコンDfの例を取り上げましたが、何か気に染まないことでもあったのか、反論の山で返信のしようもあらばこそ、あっという間に規定数に達し閉じてしまう羽目になりました。。
 
 あらためて、取り上げますがDfはフルサイズの1600万画素、ニコンのかつての膨大なレンズ資産の有効利用のコンセプトをもとに、動画機能なしと潔い仕様で、これは間違いなく印刷写真愛好家をターゲットにしていました。
 
 つまり、一般家庭でもA3ノビまで印刷が可能で、画質もこのサイズなら限度いっぱいとみなされる1600万画素と絶妙な仕様でした。
 
 つまりこれ以上の画素数で印刷してもA3ノビまでなら、無意味といういわば、公然たる認識が業界にはあるのだと思います。
 
 そう言い切るのも、メーカーのニコンに印刷画質について、多くのユーザーからクレームがあったという情報など見聞きしていませんので、躍起となって反論に精出すユーザーの方がよほど無理筋を言い張っているのだと思います。
 
 おまけに、過去の資産たるレンズ群ですから、レンズによってはすべてではないでしょうが、当然球面収差、コマ収差、歪曲収差、倍率色収差、その他諸々、もしこのレンズで撮影した画像を、モニターに等倍表示すれば言わずとも知れた結果になるでしょう。
 
 しかし、繰り返しますが、今様の高級・高額のレンズだからと言って、これ以上の画質で印刷されるということでもないことは、以上説明したことでもわかると思います。

書込番号:25843811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2024/08/09 18:07(1年以上前)

classic_oyaziさん

>いやいや、私は信念でそれを貫くだけです。

差がわからないことが信念なのはいいですが、
自分がわからないことは他人もわからないと、他人のことを決めつける信念は間違っています。

>Dfはフルサイズの1600万画素、ニコンのかつての膨大なレンズ資産の有効利用のコンセプトをもとに、
>動画機能なしと潔い仕様で、これは間違いなく印刷写真愛好家をターゲットにしていました。

ニコンのターゲットは写真とカメラ愛好家で、印刷写真愛好家だというのは違うでしょう。
>「精密機械の感触」と「操る愉しみ」を、あらためてその手に。
というのがニコンのキャッチコピーです。
触って、撮る人がニコンのターゲットで、写真印刷の如何は問われていません。

Dfと同時期2012年に発売されたキヤノンのEOS-1D X はフルサイズ1810万画素(有効画素) 程度。
6Dも2020万画素。
特にDf が低画素機というわけではありません。

書込番号:25843905

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/09 18:36(1年以上前)

D3 D700
D4 Df
センサー共用は毎度の事で、
ドッチかと言うと、アマチュアに向けて、プロ機の画質部分を体感してもらい、尚且つオールドファンに訴求する積もりで、Dfを仕立てたけど、寧ろZfの方がその目的に近い外観になっているなと。
現在は、何だかんだで24MPが一定の基準かな。

書込番号:25843933

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/09 19:11(1年以上前)

信念 ⇔ 思い込み

主観と客観の相違以前かと(^^;

書込番号:25843978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/09 20:54(1年以上前)

というか自分はフルサイズも

APS-Cも

m4/3も

1インチも使い分けてるんですけどね

ご指名を受けたのでは答えないわけにはいけませんね。

>高画素のほうが解像度が高いのは理の当然で
それこそが高画素機の価値だということです。高精細に撮れることで何か問題がありますか?

差が分からないような比較をしているほうが問題だと思います。

いつものように「A3ノビで印刷すれば差がない」と言いたいのでしょうが、高画素であればトリミングをしてより良い構図になるように変更しても高精細を保つことができるのです。こちらの都合通りに撮れることがほとんどない野鳥撮影では当たり前のことですし、それこそが低画素機にはない自由度です。

まあ常に撮って出しの構図でOKという人であれば関係ありませんし、それが悪いという気もありません。自分はできるだけ良い構図となるよう調整したいというだけです。

でも自分はけっこう応援しているんですよ。
何故ならその意見がメーカーに届いてハイエンドミラーレスAPS-C機が低価格で出てくれたり、暴利をむさぼっているという高価格レンズの値段が下がってくれたりしたら嬉しいですから。






書込番号:25844103

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2024/08/10 07:11(1年以上前)

>classic_oyaziさん

フルサイズとapscの違いを痛い程思い知らされた実体験です。

ある依頼撮影を受けた時のこと。
撮影は室内、暗い場所。
女性の講演会の撮影。その人は元バドミントン選手
依頼者は結構仲の良い人。
最終媒体は、WEBと雑誌

こんな感じでした。

持ち込んだ機材はEOS5D4と90D
レンズは24-105F4lとタムロン70-200F2.8G2
講演途中で、真っ暗な部屋でプロジェクターの明かりのみで
いきなりバドミントンのデモが始まってしまった。 笑

うろ覚えですが、ISO3200で1/250秒ぐらいの明るさでした。
プロジェクターをスクリーンに写していて、その前に女性。
ド逆光でした。
当然ですが、jpeg では女性は真っ暗でシルエット状態なので、
RAWから暗部を持ち上げました。
予告なくいきなりだったので、ストロボ焚いたカットは設定が上手く行かずボツでした。

撮影結果を依頼者に提示したのですが、依頼者が選択したのは全て
5D4で撮ったものでした。90Dで撮ったものは見事に1枚も選びませんでした。
まぁ依頼者が親しい人でなかったら、90Dの写真は提出もしなかったと思います。
それくらい違いがありました。
具体的には、ノイズの違いだけではなく、女性の肌の色もフルサイズの方が自然でした。

スレ主がこの話をどう受け止めるかは分かりませんが、参考まで。

書込番号:25844463

ナイスクチコミ!10


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/10 08:34(1年以上前)

Z9のFXモード

16MPまでトリミング

ちょっと参考までにZ9のトリミング耐性がどの程度のものか見てみましょう。

作例1はZ9のFXモード(約45MP)です。
これはこれで悪くないと思いますが、やっぱりメインの鳥が小さくて物足りないというのが一般的な感想ではないでしょうか。

そこで作例1をニコンDf(約16MP)と同じ画素数になるまでトリミングしたものが作例2です。
こうすると鳥の瞳が分かるほどの大きさになり、物足りなさはほぼ無くなるのではないでしょうか。

やはりこの自由度は作品作りにおいて非常に重要だと自分は思います。

ところで先の投稿で自分はフルサイズもAPS-Cもm4/3も1インチも使っていると書きましたが、最近中途半端に感じるようになってAPS-Cの出番が激減しています。

初めは価格で途中からは望遠効果を求めてAPS-Cを使用してきましたが、m4/3が進歩してきたことであまりメリットを感じなくなりました。

ニコンにもキヤノンR7のような30MP越えの高画素APS-C機があればメリットを感じられるのですが、APS-Cで30MP越えとなるとレンズも相当に良いものを使わないと活かしきれないと思いますので安くは上がりそうにないですね。


書込番号:25844528

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/08/10 10:20(1年以上前)

>乃木坂2022さん

>Photons to Photos に、ミラーレス一眼のダイナミックレンジや高感度ノイズの測定データが掲載されています。

一部の機種のデータを掲載して、何をおっしゃりたいのでしょうか?

追加で、私が使用しているSony α7Cと、それからCanon R3のデータを載せます。

-----------------------------------------------------------------
Camera Model Maximum PDR  Low Light ISO  Low Light EV

FujiFilm X-S10  10.40 3305 10.05

Sony ILCE-7C 11.59 6274 10.97

Canon EOS R3 11.91 6617 11.05
Canon EOS R7 10.49 2213   9.47
-------------------------------------------------------------------

理論では、APS-Cとフルサイズの高感度性能は約1段違います。上記データのように、実機でも概ねそうです。

乃木坂2022さんが引用した、最新機である Nikon Z6Vの高感度性能が芳しくないのには、何か理由があるはずです。ここ価格コム掲示板でも議論がなされています。

書込番号:25844665

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/08/10 10:31(1年以上前)

すみません。
書込番号:25844665 を修正します。

旧) 理論では、APS-Cとフルサイズの高感度性能は約1段違います。

新) 理論では、APS-Cとフルサイズのダイナミックレンジは約1段違います。


旧) 乃木坂2022さんが引用した、最新機である Nikon Z6Vの高感度性能が芳しくないのには、

新) 乃木坂2022さんが引用した、最新機である Nikon Z6Vの最大ダイナミックレンジ値が芳しくないのには、

書込番号:25844682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/10 12:35(1年以上前)

 やれやれ、またぞろ面倒なことになってきましたな。
 
 >多摩川うろうろさん
 
 >ニコンのターゲットは写真とカメラ愛好家で、印刷写真愛好家だというのは違うでしょう。<
 
 別に否定はしませんが、私が抱く感想が違うって切り捨てるほどのことでもないでしょうよ。
 
 
 >Krivakさん
 
 >差が分からないような比較をしているほうが問題だと思います。
 
 貴殿が画像の一部を切り取って初めて画質の違いが分かったのですから、切り取らなければ4000万画素か2000万画素なのかはわからないわけでしょう。
 印刷にしても画像の一部を切り取って解像度が高いから印刷画質も良いとはならないわけです。
 私はそのことを申し上げています。

書込番号:25844846

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/10 13:34(1年以上前)

>切り取らなければ4000万画素か2000万画素なのかはわからないわけでしょう

ちょっと何を言っているのか意味が分からないです。
トリミング(スレ主さんのいう切り抜き)を行って画素数の減ったものを作品として仕上げるからトリミング後にどれだけ画素数が残っているかが重要と言っているのに、「切り抜かなければ分からない」とはどういう意味でしょうか?

トリミング(切り抜き)後の状態で出力するんですよ? 細部の確認のための拡大表示とは違うんですよ?

実際に自分の一つ前の投稿の作例で示したようなトリミングを16MPで行ったら6MP未満の解像度になってしまい、A3ノビどころかA4印刷でも300dpiを維持できません。ですが45MPからならトリミング後でもA3ノビ300dpiを維持できるのです。

これについてはどのようにお考えでしょうか?

個人的にはそもそも印刷という最終出力形態自体が主流ではなくなってきていると思っていますので、印刷の結果のみでカメラ・レンズを云々言う気は全くありませんね。 仲間内で見せ合う時でもタブレットとか使用しますし。

写真展とかでも高精細ディスプレイを使用するようになるかもね。そうなればその場で鑑賞者が気になる部分を拡大して見るなんてことも行われるようになるかもしれません。



書込番号:25844903

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:365件

2024/08/10 15:46(1年以上前)

 ニコンのDfについて、私見を述べましたが、当時の一眼レフはプロ機ほど高画素は避けていたような気がします。
 それがミラーレスが幅を利かせる時代になって、なんで高画素化が必要になったんでしょうね。
 いや必要ではないが、デジタルだから高画素化がたやすく、ユーザーが喜ぶからだということでしょうか。
 
 デジタルカメラの画質がいいとか悪いとか、デジカメ黎明期にはこの問題で大変盛り上がっていたものですが、最近でも一部マニアだと思いますが、やたら、画質がどうの高感度耐性がどうのとか、ダイナミックレンジがどうだとか、デジカメinfoなどの新製品発表には騒がしいこと頻りです。
 
 さて、以前にも4200万画素のα7RVと2400万画素のD7200との画像をPCモニターで等倍比較して画質の差はないと述べたことがあり、反論が結構あったのですが、その理由として、画像の一部を切り取って比較すると、高画素の画像とそうでない画像とでは画質の差は歴然とわかるというものでした。
 
 だから、スレ主のコメントは間違いだと決めつけられたものでしたが、画質の差が分かったのは画像の一部を切り取って比較したからであり、切り取らなければ差などわからないわけですから、間違いではないことになります。
 
 印刷にしても、画像の一部を切り取った画質で印刷されるわけではありませんので、高画素だから印刷画質が良いということにはならないわけです。
 
 だから、A3ノビサイズの印刷画質は1600万画素も4000万画素も変わらないという理屈になります。

書込番号:25845014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2024/08/10 18:19(1年以上前)

classic_oyaziさん

>ニコンのDfについて、私見を述べましたが、当時の一眼レフはプロ機ほど高画素は避けていたような気がします

ニコンのDfと同時期発売のD4の画素数は同じです。
プロ機とそうでない機種では同じです。
また間違えています。
もうちょっと調べましょうよ。
Dfについての私見も間違いだらけです。

>だから、A3ノビサイズの印刷画質は1600万画素も4000万画素も変わらないという理屈になります。

あれ、信念はA3ノビサイズの印刷画質はフルサイズもAPS-Cもマイクロフォーサーズでも変わらないだったのでは。
ころころ変わる「信念を貫く」ですね。

書込番号:25845162

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2024/08/10 19:33(1年以上前)

このスレ主、自身の使い方からフルサイズは必要ない。
レンズも高性能のものは必要ない。
一貫してその考えは変わらない。

R7で満足しているなら、なんの不満があるのだろう。
スレを立て続ける真の目的はなんなのか…

メーカーがフルサイズに力を入れているのが気に食わない?
ご自身の考えをメーカーに伝えるためにスレ立て?

もしメーカーがこのレスを確認していたら
多くのレス内容からやはりフルサイズは高評価されていると思うかもね。
そうすると、メーカーとしてもフルサイズにさらに力を入れてくるかもね。
つまりこのスレ主が
スレを立てれば立てるほど、逆効果になるかも?

書込番号:25845229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/10 20:37(1年以上前)

デジカメinfoって大手なん?
個人のサイトじゃないの?

書込番号:25845295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/10 21:57(1年以上前)


折角 R7 を使っているのだから

ちょっと試しに RAWバーストで撮影したら面白いのに

書込番号:25845369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:31件

2024/08/10 21:59(1年以上前)

>classic_oyaziさん

私は素人ですので、専門知識はありません。が前提で。

私はAPS-Cのカメラしか使ってません。理由は簡単。カメラもレンズも馬鹿高いから。ミラーレス機になってからは知りませんが、実に重い。

しかし、お金や体力があれば当然の事、フルサイズどころか、中判が欲しいとも思う。

私はお金が無いのでモニター鑑賞が中心。しかし一応はマックのリテナモニター。

この精細なモニターで鑑賞すると他の人が撮ったフルサイズでの写真とは違うなと思ってしまう。

特に、夕暮れ時や朝焼けなど、グラデーション豊富な写真では階調の違いを感じてしまいます。

それにレンズ。ズームレンズと単焦点レンズでは写りに差が出る。安物レンズと高価なレンズでもかなり違いが出ますよ。

素人でもその違いがわかります。一概にAPS-Cとフルサイズで違いが無いなんて言え無いと思います。

書込番号:25845372

ナイスクチコミ!16


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/10 23:07(1年以上前)

【300dpi】各サイズ (A3ノビ、8K他 補足)

さて、また「認識・認知のアレコレ」で、
【A3ノビ】自体に固執する方向になりそうですので、
先の【300dpi】例に追記してみました(^^;

A3ノビに確定規格は無いようですが 300dpiで、
305×450mm
  ⇒1915万dot (※対角≒5.8K)
329×483mm
  ⇒ 2217万dot (※対角≒6.3K)

こんな感じになりました(^^;



※【注】300dpi ⇒ 1dotあたり≒0.0847mmは、視力1.0の分解能(60秒角)の視距離として、約291mmに相当

書込番号:25845427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/11 08:38(1年以上前)

>武田のおじさんさん
>素人でもその違いがわかります。一概にAPS-Cとフルサイズで違いが無いなんて言え無いと思います。

私も、APS-Cとフルサイズの違いはあると思います。
ただ、この差を重要視するユーザーの絶対数は多くないとも思います。

とにかく被写体の"映え"が重要な商業カメラマンやマニアの方ならフルサイズが必要かと思います。
正直、その他の方はAPS-Cでも十分なことが多いのかなと思います。

フォトコンの選評を読んでいても、グラデーションや階調を褒める内容はほとんどありません。
どちらかというと、構図又はタイミングが褒められることが多い気がします。

書込番号:25845706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/11 09:42(1年以上前)

>前回、「デジカメ一辺倒」の中で、・・・


暑中お見舞い申し上げます。

「フルサイズ一辺倒」  の間違いですよね?

慌てない 慌てない。

暑いので クールダウンして お過ごしください。

書込番号:25845812

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/08/11 10:20(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

>ただ、この差を重要視するユーザーの絶対数は多くないとも思います。

メーカーの販売方針のもとにあるのは、その差、フルサイズの良さをもっと多くの方に知ってもらおう、ということであって

多くの方が、スマホで日常的に写真を撮るようになって、
その一部の方が、もっと本格的に撮影したくなって、デジカメのエントリーモデルを購入(あるいは、いきなり、フルサイズを購入)
さらに、その一部の方が、これなら、もっと高級な(高額な)デジカメにしたら、さらに素晴らしい写真が撮れるのでは、と考えて

そこに、メーカーのフルサイズ押し

それで、フルサイズへ行ってみて、その良さが分かって満足している方がいる
一方、自分が撮りたい写真は、もう少し小さいセンサーでも十分撮れる、と気付いた方は、APS-CやM43へ移る(戻る)

ということ、なのかもしれません。

書込番号:25845856

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2024/08/11 10:38(1年以上前)

スレ主さんはまともな反論はできず、最後はいつもの持論を繰り返して大勝利宣言、という展開かと思われます。


>首都高湾岸線さん
>正直、その他の方はAPS-Cでも十分なことが多いのかなと思います。

念の為補足ですが、それはおっしゃる通りと思います。
・多くの人にとってはフルサイズで十分
・多くの人にとってはAPS-Cで十分
・多くの人にとってはm4/3で十分
・多くの人にとっては1型で十分
・多くの人にとっては1/1.5型(スマホ)で十分

変に線を引きたがる人もいるのですが、どれも傾斜上の一点であり、いずれも正解だと思います。
レンズの選択肢もありますし、どんなシーンをどう撮るか、どこまで写れば満足するかは人それぞれです。

書込番号:25845873

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:365件

2024/08/11 11:11(1年以上前)

 おやおや、すっかりこのスレ主のlassic_oyaziは変人扱いされる羽目になって、非難の嵐状態ですが、異論を述べると寄ってたかって排除しようとするのは、社会的に大きな問題をはらみ、いまだに一向に解決に向かう方向性も見つけられない、いじめ問題に通ずるものがありますな。
 
 ハンドルネームに関して、あれこれ流言飛語(少々オーバーですが(^^♪)飛び交っていますが、もし規約違反なら遠の昔に”出禁”を食らっているでしょうな。
 
 高画素のデジカメ画像と低画素の画像をPCモニターで等倍に拡大しても画質の差は分からない、ということを述べているのですが、まだ理解できていない意見があるようですのでもう一度言います。
 それを知るためには画像の一部を切り取って拡大表示するわけですから、拡大して初めて両者に画素数の違いがあることがわかるいう理屈です。
 
 それとJPEGオンリーより、RAW現像する方がスキルがあるように見るユーザーもいますが、かつてデジカメ黎明期のころはRAW現像でもしなければ、撮ってだしのJPEGではまともな画にならないと言われていたもので、私もK200Dを購入したての頃はRAW撮りしましたが、手がかかることもあってその後RAWはやめてしまいました。
 結局デジカメ画像はJPEGですので、RAWは経過手段に過ぎないので、手軽さを優先させたわです。

書込番号:25845901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2024/08/11 11:27(1年以上前)

300dpi
ピンとこないので、

pixel/mm
だと1ミリに10ピクセル、
=254dpi

300dpi≒11.81pixel/mm

書込番号:25845913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/11 14:32(1年以上前)

> おやおや、すっかりこのスレ主のlassic_oyaziは変人扱いされる羽目になって、非難の嵐状態ですが、異論を述べると寄ってたかって排除しようとするのは、社会的に大きな問題をはらみ、いまだに一向に解決に向かう方向性も見つけられない、いじめ問題に通ずるものがありますな。

lassic_oyazi。cが抜けてますな。

いやいや変人なんてとんでもない、自分で認めてしまってどうします?
十年一日、証拠の提出は無いが主張を曲げないスレ主殿を皆さんで全力で応援しているのです。
末長く楽しませて頂きます様。

書込番号:25846100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/08/11 15:13(1年以上前)

 >くらはっさんさん
 
 >いやいや変人なんてとんでもない、自分で認めてしまってどうします?
十年一日、証拠の提出は無いが主張を曲げないスレ主殿を皆さんで全力で応援しているのです。
末長く楽しませて頂きます様。

 皮肉たっぷりのコメントですが、ユーモアがあって笑っちゃいました。

書込番号:25846149

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/11 15:57(1年以上前)

作例1

作例2

作例3

>classic_oyaziさん

こちらの意図するところが正確に伝わっていない可能性がありますので、もう一度説明させていただきます。

作例1ではメインの被写体が画面の隅に寄ってしまっているため構図が良くなく、被写体の大きさもやや小さめです。ですがピントはバッチリ合っておりブレも無く被写体の向きも良いため、ぜひ使いたいと思ったとします。

その場合どうするのかというと、トリミング(切り取り)を行って構図の調整を行います。
具体的には作例2のように構図や被写体の大きさが適切になるように調整して切り取ります(写真の明るくなっている部分が切り取られて残ります)。

切り取られたものが作例3です。被写体の位置も大きさも改善していますね。

ですがこれを印刷したいと思った場合、どうなるか? 元データが2000万画素のため、その一部を切り取った作例3はもっと画素数が少なくなっており850万画素しか残っておりません。

これはカメラのキタムラさんの説明だとA4印刷に必要な画素数にやや足りないぐらいなのでA3ノビ印刷では満足な品質は得られないですよね。元データが1600万画素だったらA4印刷も無理でしょう。

ですが元データが4500万画素だったら? 切り抜き後も1900万画素が残るためA3ノビ印刷も余裕でクリアです。

こういったことができることが低画素機には無い高画素機の価値の一つだと今までのレスで書いてきたのですが、何か間違っていますでしょうか?





書込番号:25846192

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件

2024/08/11 16:24(1年以上前)

 >krivakさん
 
 貴殿の今回のコメントに特段申し上げるつもりはありません。
 なぜなら、画像の一部を切り取って拡大表示する手法など解説いただいても、私の撮影には関係がないので答えようがないのです。
 
 言いたいことは、画素数が5000万だろうが、2000万だろうが、4k対応のPCモニターで等倍表示するにしても精々800万画素ですから、画素数の多さ少なさなどわかるものではないといいたいのです。

書込番号:25846223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/11 16:27(1年以上前)

あれ? krivakさんの説明は A3ノビに印刷する時の話ですよね?

書込番号:25846228

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2024/08/11 16:34(1年以上前)

スレ主の言いたいことは、わかっている。

しかし、
なぜ同じことの繰り返しを続けるのか?
なぜ、フルサイズとの比較をするのか?
皆に認めてもらいたいのか?
もし、そうならここ価格.comの掲示板では何回スレ立てても無駄。
同じ結果になる。

それとも、他の目的があるのか?
キチンと返答してもらいたい。

書込番号:25846251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/11 17:20(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

A3ノビで、300dpi印刷であれば 2000万dot前後になることがバレてマズくなったので、
印刷ネタから 4Kモニターネタに鞍替えしただけかと(^^;

薄っぺらい「信念」でしたね(^^;

書込番号:25846310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/11 17:21(1年以上前)

>okiomaさん
何の慰めにもなりませんが…、

暇つぶしに何の目的があるのか解を求めたところで、そもそも『暇つぶしが目的』なのだから、そりゃもう皆さん掲示板レギュレーションに従いつつ、堂々と暇つぶしを楽しむしかないでしょう。

ヒール(悪役)不在のプロレス中継なんか面白くも何ともないのと同じです。
毎度同じ主張を繰り返し、その叩き叩かれの妙味を楽しむのが本スレの醍醐味な訳です。間違っても『正義』を求めてはならないのです。

いわばスレ主殿はタイガージェット・シンかアドブラ・ザ・ブッチャーのような引き立て役と考えれば間違いない。
ただ、お互い反則道具は使わず、手持ちの得意技でギリギリを攻めれば『運営削除』と言うレッドカードを見ずに済む。

せめて何時かは訪れるであろう、究極のディザスタを目の当たりにするその瞬間まで、こうした平和な?スレを楽しみたいものです。

書込番号:25846311

ナイスクチコミ!4


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/11 20:37(1年以上前)

>classic_oyaziさん

自分は一つ前の投稿で拡大表示の話など一切していませんよ。

あくまで画素数と印刷品質の関係についての話であり、スレ主さんが先の投稿で書かれた「印刷にしても、画像の一部を切り取った画質で印刷されるわけではありませんので」に対しての反証です。

「私の撮影には関係がない」とのことですが、自分の話はYES/NOのみで答えられる簡単かつ単純な一般論ですからスレ主さんの機材や撮影スタイルに関係ないのは当たり前です。

要は下記の3点でしかありません。算数レベルですらありませんし、トリミング(切り取り)経験の有無も関係なく答えられるものです。

@元画像データから一部を切り抜いた画像データの画素数は元画像データの画素数より少なくなる? (YES or NO)

A元画像データの画素数が少ない場合、切り抜いた画像データの画素数が必要数を満たさない場合がある? (YES or NO)

B元画像データの画素数が多い場合、切り抜いた画像データの画素数が必要数を満たす場合がある? (YES or NO)


そもそも「私の撮影には関係がないので答えようがないのです」などと言われるのでしたら、スレ主さんの主張に対しても「他のカメラマンの撮影には関係ないので答えようがありません」というのが最終結論ですよね。

書込番号:25846549

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/11 22:52(1年以上前)

自然の緑は表情豊かです。。表現する写真より

20年前のコンデジならこのとおり

自然を実感できます

>classic_oyaziさん

classic_oyaziさんは、違いが分からないからダウンサイジングのAPS-Cという。スレ主さんの相性として、経験したフルサイズよりR7があるだけの事でしょう。

ところで超l高感度の可能性以降、肉眼との乖離が戻せません。先日奥入瀬渓流にテレビ取材があり、東京の娘が自然体験を堪能していました。そこで地元ガイドが長秒露光の撮影を教授したところ、何かで使いますと返されました。写真の世界は一般的ではないという事でしょう。まともに自然が写る方法を教えて欲しいところです。

分からないからダウンサイジングのスレ主とは逆に、違いの分かるダウンサイジングがあります。20年前のコンデジなら森の中の緑も自然に描写できます。

簡単な撮影を描写できないものが高額という実感は共通ですね。

書込番号:25846744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/12 07:27(1年以上前)

>pmp2008さん
>cbr_600fさん

まずは、フルサイズが活きる被写体を撮りに行こうと思えるかどうかでしょうか。
さらに撮りに行けるだけの自由な時間も必要ですね。

この辺りが人それぞれでしょうけど、絶対数は多くない気がします。

書込番号:25846950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/08/12 09:46(1年以上前)

 まず、細かい話をする前に現状ではデジカメの画素数が特定の用途と思われる製品を除いて、ほぼ2400万以上で、極端なのは近い将来1億画素もあり得るとのことですが、まぁ、1億は置いといて6000万画素ならあるとして、それをユーザーがどのようなデバイスというかPCモニターなりタブレットで視聴するのかということになります。
 
 現状PCモニターなら4kは商品として存在しても8kとなると一般的ではありません。
 4kといったところで800万画素ですから、6000万画素や2400万画素のデジタル画像を24〜27インチのモニターで表示しても画像が細かすぎて見ずらいことこの上ないと思います
 
 2000万画素以上のモニターなら示可能かもしれませんが…。
 
 当然、等倍にしてマウス操作で全体画像を表示するしかありませんから、800万画素のモニターでは6000万画素も2400万画素も画質の比較(この場合解像度)など出来っこないわけです。
 
 私はこのことを申し上げていますので、画像の一部を切り取って6000万画素は2400万より画質が良い、だからスレ主の主張は間違っているという主張は、切り取っての話ですから、この問題についての両者の主張はどちらも正しいと思います。

書込番号:25847107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/12 09:55(1年以上前)

A3ノビサイズへ 高画素からのトリミング出力 の話を受けて、
4kモニター表示の話が 独り歩き し出しましたが、
800万画素の画像は A4サイズはOKで A3サイズはNGという認識ですが、
それで良いですか?

書込番号:25847122

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/08/12 10:10(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

>まずは、・・・この辺りが人それぞれでしょうけど、

もちろん、そうです。
首都高湾岸線さんの主な被写体が何かは知りませんが、私は女性ポートレートを撮影していまして、今のところフルサイズが最適、と感じています。

>絶対数は多くない気がします。

そうかもしれません。

書込番号:25847135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/08/12 10:16(1年以上前)

 >さすらいの『M』さん
 
 >A3ノビサイズへ 高画素からのトリミング出力 の話を受けて、
4kモニター表示の話が 独り歩き し出しましたが、
800万画素の画像は A4サイズはOKで A3サイズはNGという認識ですが、
それで良いですか?<

 ちょっと仰ってる意味が飲み込めませんが、800万画素というのは、モニター4kの画素のことで、印刷とは関係ない話だと思いますが。

書込番号:25847142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/12 10:32(1年以上前)

>krivakさん

16MP機トリミングからの8MPと

45MP機トリミングからの19MPと

プリントサイズの比較は 理解していただけない様です。

完全にモニター表示の話に移っていますので。。。

書込番号:25847159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件

2024/08/12 10:34(1年以上前)

 >低感度フォトさん
  
  >分からないからダウンサイジングのスレ主とは逆に、違いの分かるダウンサイジングがあります。20年前のコンデジなら森の中の緑も自然に描写できます。
  
 >なかなかイケてる画像ですが、結構、しれっと批判したりしますね。まぁ、いつものことですけどね。

書込番号:25847161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/12 10:49(1年以上前)

簡単な撮影に高性能は必要ありません

>classic_oyaziさん

掲載写真は言葉のエビデンスに過ぎません。簡単な事です。

書込番号:25847185

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/12 11:55(1年以上前)

三脚使いピント追い込んだ筈がこの体たらくとは・・・がっかり。

まあ許容範囲でしょうか。

100万$、消費税10万$の夜景。

APS-Cで撮った函館山の夜景。

>とはいえ、APS-CでもISO6400で夜景を撮ることは別に難しくはありませんので

撮ってから偉そうに言ってくれ、と書くと言い過ぎですかな?(笑)。
『単に夜景が撮れました』と言うのと『夜景を綺麗に撮りました』では雲泥の差で御座います。

『単に撮った夜景』など見る価値も無い方が多いのです。
『頑張って綺麗に撮ったつもりの夜景』でも、しげしげと眺めるに色々粗が出てきたり。

フルサイズで三脚使いピントを追い込もうと思っても、暗闇なのでディティールが微妙にボケていたり。
真夏の夜中に大汗かいて現地到着しても、息切れで心拍に合わせてピントが前後したり。

…そりゃもう、どんな画素数のセンサーで撮影してどんな画素数のディスプレイで鑑賞するか、なんて以前の問題です。
デバイスの品質以前に、自分の撮影技術の問題の方がデカいのです。

書込番号:25847284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件

2024/08/12 12:26(1年以上前)

 >とはいえ、APS-CでもISO6400で夜景を撮ることは別に難しくはありませんので、実用上フルサイズより画質が劣るということはないことになります。<

 これは、私の発言のようですが、今やシャッターを押せばど素人でもそこそこ知識があれば、プロ並みの写真が撮れる時代ですから、プロとはクライアントの信頼を得た写真家と定義づけしても言い過ぎではないと思います。
 例えば、貴殿の三脚を据えた夜景の作例がプロ写真家のものだとしたら、クライアントは無条件に納得するはずです。

書込番号:25847319

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/12 19:15(1年以上前)

>私の発言のようですが、今やシャッターを押せばど素人でもそこそこ知識があれば、プロ並みの写真が撮れる時代ですから、

特大【ブーメラン】(^^;

書込番号:25847733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/12 20:08(1年以上前)

比べれば緑が単調化しています

>classic_oyaziさん
>なかなかイケてる画像ですが、結構、しれっと批判したりしますね。まぁ、いつものことですけどね。

簡単な撮影を描写できないものが高額という実感は共通ですね。←もしかしてこのレスを批判としたでしょうか。

簡単な撮影を描写できないもの:それは最近のカメラです。緑の描写が一律単調・単純化しています。

過去の記憶を消して現在があるのでしょうか。知識でイニシアチブをとろうとする程に矛盾を感じます。

書込番号:25847800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/12 21:31(1年以上前)

>簡単な撮影を描写できないもの:それは最近のカメラです。緑の描写が一律単調・単純化しています。
>過去の記憶を消して現在があるのでしょうか。知識でイニシアチブをとろうとする程に矛盾を感じます。

すみません。スレ主を踏み台にしてモヤモヤを吐き出しました。

書込番号:25847905

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/12 21:50(1年以上前)

>低感度フォトさん

このスレ主は「肯定されない ⇒ 反論・批判」のような極端思考ですので、きにしない(^^;

故に、情報の本質を理解しようとする努力も怠っていますので、
【スレ主に有利になる、全世界の出荷統計データ】を複数スレでアップしても、
妥当な反応をしないほどです(^^;

書込番号:25847938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/12 23:08(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
そうですね。自分の書き込みのどこにもディスプレイのデの字すら出ていないというのに、どうしてあのような解釈になるのでしょう?

もしかしてトリミング(切り取り)という手法および概念が難しくて理解しにくいのかもしれません。であれば、そのような高度で難しい話を持ち出してしまったことを謝罪しなければなりませんね。

書込番号:25848017

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/12 23:20(1年以上前)

>krivakさん

たぶん、トリミングなどを

・「特殊技術」であって、(自分が思うところの)通常の行動の範囲から逸脱するものだと「思っている」(^^;

・「写真※」は、文字通りの 写「真」だから、撮った画像を切り抜くような邪道をしてはいけない。
 撮った段階で 写「真」は「完成」しているのだから、自分の都合に合わせてトリミングすべきでないと「思っている」(^^;



※写「真」は、名訳であるけれども、過度な信条を発生させてしまう迷訳でもある(^^;


書込番号:25848024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2024/08/12 23:46(1年以上前)

krivakさん
ありがとう、世界さん
さすらいの『M』さん

ある意味すごいですね・・・。
ディスプレイ、トリミングの使い方、意味が分かっていないようです。
プリントの説明をいきなりやめるところなど、ある意味すごいですね。

書込番号:25848053

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/13 00:38(1年以上前)

解像度次第で通常印刷サイズ内のA3ノビでも8Kに(^^;

>多摩川うろうろさん

どうも(^^)

たぶん、今まで、dpiと用紙サイズ⇒dot数がどうなるか?
というのを、概算すらしたことが無かったのかも?
と思ったりします(^^)

300dpiでも A3ノビが 2000万dot前後になるので、
「400dpiとか 600dpiなら、どうなるのか?」という方向になったら、
添付画像の赤枠内みたいに 400dpiから少し増やせば「8K上等!!」の方向になってしまうので、
1600万画素から 829万dotの 4Kモニターに【格下げ】したのかもしれません(^^;

※もちろん、肉眼の視力と最短鑑賞距離の制約があるので、A3ノビで「リアル 8Kを、肉眼で堪能する」ことは、老眼が進むほど不可能のになってしまいます(^^;


さて、「4K」モニターであれば、仮に「A0」であっても、対角線長は 57.3型と同一ですが、それだけ大きくても「4Kは、4K」で閉じたままですね(^^;



謝辞(?)
これまで、用紙サイズ「A」「B」の任意サイズの数値計算を、一旦面積を出してからの指数計算しか出来なかった(それ以上するつもりが無かった)のですが、
本スレの関連計算過程で、対角線長からの指数計算を思いつき、出来るようになりました。
瓢箪から駒的な展開ですが、感謝(^^;

書込番号:25848103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/13 09:58(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

おっしゃる通りかもしれません。

ですがフチ無し印刷を行えば必ずトリミングは発生しますよね(画像データと印刷用紙の縦横比が異なるので)。何度も例に挙げてカメラのキタムラさんに申し訳ありませんが、キタムラさんの説明にもあります。

https://support.kitamura.jp/s/article/ps0000056

印刷について一家言をお持ちのスレ主さんがこのようなことを知らないとは思えないのですが・・・

書込番号:25848373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/08/13 10:16(1年以上前)

 デジカメの高画素化が際限なく拡大していくようであるが、ある一定のあるいは特殊な用途もあるので、一概に否定するものではないが、デジカメ画像をどういうデバイスでつまりPCモニターなのか、はたまたタブレットやスマホなのか、画像の視聴や加工・編集などどのような手段があるのかと問えば、現状を見るに、PCモニターなら4kの800万画素があるが、デジタルの高画素を見慣れている身からすると、たったの800万画素とは驚くしかない。
 
 この800万画素のモニターで、デジカメの2400万〜5000万画素を表示できるわけもないのは、サルでもわかること。
 画質を比較するには、等倍表示するわけだが、画素数がどうだろうが、800万画素の表示なので、マウスや指で画像をドラックして全体画像を見ることになる。
 
 要するに、5000万だろうが2400万だろうが、PCでは800万画素の表示なのだから、その差がわかるわけもないことぐらい、スキルがあると自負しているであろう反論ユーザーなら理解可能だろうが、それともこんな初心者向けの講義が必要なのかね(^^♪。

書込番号:25848389

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/13 10:51(1年以上前)

>classic_oyaziさん

依然として何をおっしゃっているか理解できません。

書込み番号25846192の投稿で自分は「800万画素の画像データを印刷したらどうなるか?」について書いていますが、「800万画素の画像データと、より高画素の画像データを4Kディスプレイで表示させて目視比較したらどうなるか?」についてなど一言も書いていないつもりです。

どこにそのような記述があるのか教えていただけますでしょうか?

自分が例に挙げた800万画素の画像データを4Kディスプレイに結び付ける根拠としているようですが、これは2000万画素から適切と思われる部分を切り抜いたら偶然そうなったというだけの話です。

適切と思われる部分がもっと広ければ1600万画素になったかもしれませんし、もっと狭ければ400万画素になったかもしれません。それだけのことです。

そもそもトリミング(切り抜き)はフィルムカメラ時代から存在する手法ですよ? どこに4Kディスプレイがどうのなんて話が関係するのか理解できません。

書込番号:25848418

ナイスクチコミ!4


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/13 11:04(1年以上前)

付け加えさせていただけるのであれば、自分の投稿のすぐ後のスレ主さんの投稿(書込み番号25846223)で「私の撮影には関係がないので答えようがないのです」と書いておられますね。

なのになぜ延々と反論をお書きになっておられるのか、それも理解できません。

書込番号:25848433

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/13 11:14(1年以上前)

スレ主が困っているようなので、スレの流れを変えましょうか?

スレ主の 書込番号:25847319 で、

>私の発言のようですが、今やシャッターを押せばど素人でもそこそこ知識があれば、プロ並みの写真が撮れる時代ですから、

このような発言がありました。

スレ主は(少なくとも自分基準で)
ど素人ではなく、そこそこ以上の知識があると自負しているでしょうから、
「今やシャッターを押せば ど素人ではなく そこそこ以上の知識があるスレ主ならば、プロ並み以上の写真も撮れるハズ」
ということになりますよね?

ど素人ではなく そこそこ以上の知識があるスレ主の、プロ並み以上の写真を どんどんアップして、自説を証明されてはどうでしょうか?


印刷ネタから 4Kモニターネタで勝算の無い言い訳を続けるよりも、
プロ並み以上の写真を どんどんアップして賞賛される方向にシフトされては?

書込番号:25848439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件

2024/08/13 11:22(1年以上前)

 こちらも何を言っているのかわからないコメントですが、今回は印刷に関してDfのところでほんの少し触れているだけで、印刷と4kのPCモニターとの関連について述べたという記憶がありません。
 
 現在主流になっているモニターは、たぶん4kと思いますが、デジカメから見るとたったの800万画素なので、高画素であろうと低画素であろうと、画像を比較しても画質の差はないということを申し上げているだけです。
 
 特殊な用途として、商業広告などで商品の一部を拡大表示してその部分を詳細に見せるというような目的には、拡大表示も必要でしょうが、その必要がない自分には当初から切り抜きしてどうのということには全く興味がありません。
 ましてや印刷写真においてのトリミングなど、PCでの画像表示とは無関係ですから。
 

書込番号:25848450

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/13 12:14(1年以上前)

>現在主流になっているモニターは、たぶん4kと思いますが、デジカメから見るとたったの800万画素なので、高画素であろうと低画素であろうと、画像を比較しても画質の差はないということを申し上げているだけです。

現在主流になっているモニターを4Kとしても、
デジカメから見るとたったの829万ドットに過ぎないので、
【全画面表示】で画像を比較する【手段】として限定することは【荒唐無稽である】と申し上げます(^^;



書込番号:25848494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/13 13:07(1年以上前)

8Kでも安く買えますよ
https://kakaku.com/item/K0001350634/
狙ってた
デルの8Kモニターより格段に安いので買ってまうか?
どうせなら70インチ?

どうせならこっち?の85インチ
https://kakaku.com/item/K0001230898/
R1より意味があるか?

印刷より格段上に見れる?

書込番号:25848564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/13 13:22(1年以上前)

>classic_oyaziさん、こんにちは。

>今やシャッターを押せばど素人でもそこそこ知識があれば、プロ並みの写真が撮れる時代ですから、

これある意味真実ですね。個人的にはそう実感します。でもプロも食べていけない時代でもあります。

私は異なる視点から、
今やスマホ、SNS、そして動画の時代。だと思います。アマチュアでもスマホ一台あれば成果物を世界に
発信でき、評価される時代です。

大谷選手のホームランシーンをSNSでスチルで見る気はしません。バット一閃、打撃音、確信歩き、
そして背景には総立ちする観客と大声援。10秒前後の感動シーンです。動画の圧倒的な優位性。

今の時代カメラそのものの存在価値が問われているんでしょうね。プリンターもそう、新聞雑誌も。
誰でも撮れるから、その先に何ができるか?カメラ業界に問われている課題だと思います。

10年以上APS-Cをメインに好きな被写体の輝く一瞬を撮ることに明け暮れてましたが、今はスマホ
動画で細々と世界を相手に楽しんでます(笑) そろそろカメラ(静止画)からは卒業かな。

書込番号:25848574

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/13 13:24(1年以上前)

「パソコンや紙焼きでは味わえない臨場感。撮った時の感動が目の前によみがえる」
https://www.sony.jp/feature/owner/br/180123/

4Kでも
A3より断然大きいから
ハイスペックカメラの真髄を発揮できる?

大画面だと
ブレもわかり易いので撮影スキルも上がる?

リンクを見ると
4K画質でも凄く良い感じ?

書込番号:25848577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/13 14:18(1年以上前)

>ktasksさん

>8Kでも安く買えますよ

8K TVやモニターは、大きさが60インチからなんて、日本の一般的な3LDK/4LDKのマンションには大き過ぎですね。

以前から、8Kは日本の住宅事情に合わないと言われていましたが、正にその通りになった感じがします。

書込番号:25848653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/13 14:34(1年以上前)

>classic_oyaziさん

スレ主さんの投稿は関係ありません。

私の投稿の中のどこに「4Kディスプレイで見れば低画素機と高画素機の画質の違いが分かる」という内容の記述があるのかとお尋ねしているのです。

それにトリミングは特殊な用途に使用するものではありません。スナップだろうが風景だろうがポートレートであろうが当たり前のように使われる手法です。下記のサイトが参考になるでしょう。

https://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography/discover/crop-photo-tips.html

別に誰もがこのようにしなければならないなどというつもりはありませんので興味を持たれなくても構いませんが、トリミングが普通に使われる一般的な手法であることはご理解いただきたいと思います。

書込番号:25848675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/08/13 15:03(1年以上前)

 >krivakさん
 
 いやぁ、もう何が何だか、何しろここ数日で立て続けにスレが3本、既定の書き込み数で完了ときたものでどこでどうなったかごっちゃになって、申し訳ないですが、多分貴殿の指摘が正しいのだと思います。
 失礼しました。
  
  トリミングの件は、考えてみれば普通にあることでしたね。ご指摘ありがたく頂戴します。 
 

書込番号:25848710

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/13 15:44(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
そうですか?
60インチなら別段問題ないですよ?

動画は距離欲しいけどもですが、、、

こと画像鑑賞なら
ノートパソコンの鑑賞距離を考えれば
大画面でも高細密なら無問題で目にも優しくないですかね?

HDだとギャザーが酷い電子書籍も
ごろ寝で見れそうですしね

書込番号:25848771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/13 18:56(1年以上前)

>ktasksさん

一般論ですが、リビングに最適なサイズは40-49インチのようです。
60インチ以上は、どちらかというとマニア向けの印象です。

インチ数 利用シーン
24〜32インチ 一人暮らしの部屋や寝室に最適。省スペースで設置できる。
40〜49インチ リビングに最適なサイズ。家族で映画やスポーツを楽しむのに十分な迫力がある。
50〜59インチ より臨場感のある映像を楽しみたい方におすすめ。
60インチ以上 大画面で映画館のような迫力ある映像を体験したい方におすすめ。

なお、60インチ以上のTVは、マンションに配送する場合にエレベーターが必須条件のようです。
エレベーターのないマンションへの配送はNGとか。
また、ドアや廊下などの搬入ルートや設置場所を運送業者が事前チェックし、NGを出すこともあるようです。

書込番号:25849000

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/13 20:53(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
物理的に買えないのは仕方ないですね
ウチは田舎で小さいながら戸建なので
70インチか85インチ狙ってます
予算的には最新のMac book proと70インチかな?

4kの有機E Lの方が格安8Kより描写が良いとか
8KはPCのグラボスペックとか、相性とか、あるみたいですが
最新のMac book proならソニーなら無問題
シャープは変換器がいるようですね

一時期の事を考えると身近に8Kが観れるのは活用しないと勿体無い
32インチの4kモニターでは感じられない立体感が大画面の魅力です

高画素機のスペックを思う存分活かせる時代になってきたと思いますね

書込番号:25849195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/13 21:12(1年以上前)

休日にお花畑でダリア収める@

休日にお花畑でダリア収めるA

休日にお花畑でダリア収めるB

花きセンターでドンベア収める

>classic_oyaziさん

>今やシャッターを押せばど素人でもそこそこ知識があれば、プロ並みの写真が撮れる時代ですから、

何の写真を指すか分かりませんが、例えばコマーシャルフォトでは煽ったダリアを見かけます。過度に思うのですが依頼に沿っているのでしょう。サラリーマンの私にはプロとか興味もなく、お花を楽しむだけですけどね。切り取りもヘッポコなまま変わりません。

どうもスレ主自身の足元と業界の話を混同させ無茶苦茶と思うのですが、R7が気に入ったのならそれでいいじゃないですか。

書込番号:25849232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/14 06:13(1年以上前)

>ktasksさん
>物理的に買えないのは仕方ないですね

そうなんですよね。
一般的に都会はマンション住まいが多いですから。
EVが普及しないのもマンション住まいが多いのが一因とか。

書込番号:25849517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/14 07:08(1年以上前)

>ktasksさん
>首都高湾岸線さん

割り込みレス申し訳ありませんでした。因みにモニターと画素数の関係について49インチの4K液晶テレビのレビューにありました。

普段はノートPCしか使わないけど情報の見える化です。CCDのE-300で800万画素機になります。アスペクト比が違いますけどね。

https://review.kakaku.com/review/K0001150439/ReviewCD=1328065/ImageID=521285/

書込番号:25849538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/14 09:26(1年以上前)

 デジカメに関してスキルの基準みたいなものがあるのかどうか、RAW現像派はJPEGオンリーより、ちょっとばかり上に見られているというのがあるらしい。
 
 私も、現在フルサイズからAPS-Cに移行してから、高感度耐性に気を使う場面もあるので、高感度ノイズ除去にレタッチソフトくらいはあってもよいかなとも考えないでもないですが、撮った画像の何枚かを印刷するだけなら、面倒はなしにしようとか考えたりもしています。
 
 ただ、今までの経験から言いますと、ユーザー諸氏の投稿画像を様々なサイトで拝見することがあるのですが、RAW現像で手を加え過ぎたと思える画像もあったりしますので、注意が必要だと思います。
 
 例えば、空色が不自然に青かったり(かつてOlympusにはOlympusブルーというのがあったと記憶しています。)風景の草木が不自然な色味だったりということがあったり、これはこれで投稿者の意図があるのかもしれませんが、プロもアマチュアはRAWで弄りすぎる傾向があると、あるサイトで語っていました。
 
 デジカメには各メーカーの最新の画像処理エンジンが搭載されていますので、JPEGで十分なはず、おまけに各社色味に関して自分好みの設定が可能な機能があっても上級志向者はRAW現像が本命のように考えているということでしょうか。
 
 また、最近はAIがデジカメにも取り入れられて、AFはもちろんのこと、AIのノイズリダクション機能も搭載されているとかいないとか、ちらほら後継機の噂もあるR7Uにでも採用されるなら大歓迎で、これだけで購入の決め手になるというものです。
 
 いつもいつも、面白くもないコメントで申し訳ないですね"(-""-)"
  

書込番号:25849736

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/14 09:58(1年以上前)

>ちょっとばかり上に見られているというのがあるらしい。
この考えが根源的な劣等感の表れで
何度も同じこと繰り返す原因ですね

自分が信じてるんなら
同じだーって言わなくても良くね?
同じなんでしょ?

俺は違うと思うから違うと言うけどね

薄暗い空なんて誰も撮りたいと思わない
綺麗な物をよく思うのは健全な心だそうですよ

異様なものを選ぶのは心がやばい証拠
オウムの異様を、お思い返せばわかりますよね?


書込番号:25849777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件

2024/08/14 10:26(1年以上前)

 >低感度フォトさん
 
 これはまた、いつもいつも変わらず批判的なコメントいただきまして、拝見するたび食傷気味ではございますが、
 >どうもスレ主自身の足元と業界の話を混同させ無茶苦茶と思うのですが、R7が気に入ったのならそれでいいじゃないですか。<
 などと身もふたもないご返答でございますが、ありがたく受け止めておきます。
 

書込番号:25849818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/14 10:32(1年以上前)

高色域のモニターやTVで見ないから、RAW現像に消極的になるのかしら?
テレビであれば 有機ELTV や 量子ドットTV
モニターディスプレイなら AdobeRGBが95%以上 とか DCI-P3が95%以上
とかで見ないと 本来潜在している色域で表示されず勿体無いですね。

書込番号:25849827

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/14 11:08(1年以上前)

>classic_oyaziさん

画像の出し惜しみは、自説の否定ですか?


少なくとも、

>プロ並みの写真が撮れる時代

に 相応しくない画像ばかりアップされている理由は何ですか?


書込番号:25847319 で、

>私の発言のようですが、今やシャッターを押せばど素人でもそこそこ知識があれば、プロ並みの写真が撮れる時代ですから、

このような発言がありました。

スレ主は(少なくとも自分基準で)
ど素人ではなく、そこそこ以上の知識がある
と自負しているでしょうから、

「今やシャッターを押せば ど素人ではなく そこそこ以上の知識があるスレ主ならば、
プロ並み以上の写真も撮れるハズ」

ということになりますよね?

ど素人ではなく そこそこ以上の知識がある(らしい)スレ主の、
プロ並み以上の写真
を どんどんアップして、自説を証明されてはどうでしょうか?

書込番号:25849866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/14 11:21(1年以上前)

>classic_oyaziさん
しおれた花
虫の付いた花
薄暗い色調

病んでますね

書込番号:25849885

ナイスクチコミ!5


nTakiさん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/14 13:38(1年以上前)

>ktasksさん

>>病んでますね
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25842573/#25849885

いやあ、驚きました。本気で言っているみたいですね。貴方のような美意識だと、近代の  
画家のほとんどは「病人」に見えますよw
美術館に行ったり、数千円の大きな写真集などを見ることは、ほとんどないのとちがい
ますか?

>>薄暗い空なんて誰も撮りたいと思わない
>>綺麗な物をよく思うのは健全な心だそうですよ
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25842573/#25849777

幼稚園児が折り紙をするとき、金色や銀色の色紙を選ぶことが多いです。「綺麗」だから
です。
しかし、人間は成長するにしたがって、「綺麗」の外延を変えていくんです。

特にスレ主さんのこの作例は、
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25842573/ImageID=3957447/
称賛しないでどうするんですか?

キヤノンのレンズの描写は、コクや深みがなくて表面的にツルッとしてます。だから、
ファッションなどの「虚栄の市」の撮影には、向いていることにもなります。
しかしこの花の作例では、スレ主さんの新鮮であふれるような抒情性を、キヤノンがよく
表しています。
キヤノンはこういう使い方も、できるんですね。

書込番号:25850066

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2024/08/14 13:48(1年以上前)

>プロ並みの写真が撮れる時代ですから、

まあ、プロと言ってもね。
ピンキリですからね。
スレ主がアップされたものがそれ並みかはね…

書込番号:25850082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/14 14:20(1年以上前)

>nTakiさん
>特にスレ主さんのこの作例は、
>称賛しないでどうするんですか?
ソレこそ
誰でも撮れる平凡な写真ですが?
ソレが何か?

書込番号:25850124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件

2024/08/14 15:12(1年以上前)

>>プロ並みの写真が撮れる時代ですから、

 ア〇の回答の例ですな。
 私はド素人と自認していて、貴殿も返信にそれを使っていたのに、>まあ、プロと言ってもね。
ピンキリですからね。
スレ主がアップされたものがそれ並みかはね…<
 ド素人の私がプロ並みと自負しているとどうしてそう考えるのかね。
 単なる嫌がらせ、こうなると人としての資質の問題だろうね。

書込番号:25850200

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2024/08/14 15:44(1年以上前)

あらら?
前の立てたスレでこんなこといっていましたが
>常日頃、スキルがあるとの自負があるので、少々上から目線でいつものど素人に意見をかましたら、

で、今は
>私はド素人と自認していて、

ど素人になったのなら、
これ以上、ど素人の持論を言っても
ね…
それとも、つい最近の言ったことを忘れてしまったのかな?

それでも持論を続けるなら
時々付きあいますよ。
暇だから…

書込番号:25850246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2024/08/14 15:51(1年以上前)

公開した写真の善し悪しは見る人がどう思うかで決まります。
プロ、素人だから、賞を取ったからでは決まらないと思います。

その人がそう思ったらそれは正しい。どう思うかはその人の自由。

映画、音楽、その他諸々同じ。表現ってそういうものだと思います。
(法律等に触れるのは論外ですけど)

ただ評価する際の言葉には気をつけたいと思います。
上手いと思えば褒めるか、ナイス。気に入らなければスルーで
良いのではないでしょうか。

>classic_oyaziさん
もう少し言葉、ロジックを大事にされた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:25850263

ナイスクチコミ!7


nTakiさん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/14 20:47(1年以上前)

(1)

>ktasksさん

>>ソレこそ
>>誰でも撮れる平凡な写真ですが?
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25842573/#25850124

まあ説明しても、貴方には伝わらないかもしれません。しかし、
・「実際に書き込んでいる人たちだけではなく、多くの人が閲覧していることを忘れ
 ないようお願いします」という『基本ルール』があります。
・また、クチコミを見ている中・高生の方がいれば、すこしでもお役に立てればと
 思ってもいます。
だから、説明をしてみましょう――

(1) スレ主さんのこの写真を見て、
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25842573/ImageID=3957447/
すぐに感じるのは、白と緑の気持ちのいい調和です。
といっても、この2色はよく使われます。拙作例(1)も、この2色の調和がテーマですが、 
華やかなふん囲気をねらっています。

しかしスレ主さんの写真は、背景が灰色の壁であり、葉もくすんだ緑、豆つげ(?)は
暗い緑であることから、落ち着いて上品な情感をもっています。
なるほど、灰色の壁は薄汚れています。しかし、花の白さが強く、また上方向へと力強
く伸びているので、壁の色のネガティブな面は抑えられているのです。

一般的に、ネガティブなものが加わると、もとの単純な美しさ(この写真の場合は花)は
変調されて、独自な美しさが生じるときがあります。この写真の場合がまさにそうで、
この写真をたびたび見たいと思わせるのは、この独自の美しさでしょう。
-------------
(2) さて、拙作例(1)は、小さいセンサーのm4/3なので、一種類の花と葉だけでも、写真
として成立しています。(もちろん、パナ・ライカのレンズの良さもあってのことですが。)
だが、スレ主さんの場合は、より大きいAPS-Cなので、主題の花以外に、もう一工夫し
なかったとしたら、画面が空疎(くうそ)になったでしょう。

その工夫が、画面右側の、大きい葉っぱです。これらの葉は、脱力して下へと落ちる
ような感じで、茎(蔓)も茶色と、何からなにまで左側の花とは対照的になっています。

また、スレ主さんの場合、背景にも神経が行き届いているのですが、この写真では、
画面右下隅に、さりげなく小花を配して、大きい葉っぱの単調さを防いています。

およそ以上が、この写真の見どころでしょう。花の描写に現れたスレ主さんの天性の
抒情と、背景にもゆき届く神経の細やかさには、いつもながら感心させれらます。
そこであえて欲をいえば、何か激しいものが乏しいような気もします。インターネット
の時代ですから、日本文化の枠の外へ出るような、表現があればなおいいと妄想する
わけです。

たとえば――
https://www.flickr.com/photos/ironicpaper/23207823424/
  西欧文化の極北でしょうか。絶対、自己意識、単独者などの語が、想起されます。
https://www.flickr.com/photos/toonmanimage/27355032718/
  凍(こお)れる炎、という言葉がありました・・・
https://www.flickr.com/photos/o_paris_project/49360757508/
  これぞスナップ! 世間てなんだ? と聞かれたら、この写真です。

書込番号:25850641

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/14 21:23(1年以上前)

>nTakiさん
はい全く伝わりません!!

写真は言葉で伝わるものではない!
百聞は一見にしかず!

自分が良いなと思った花や植物の写真は
緑が綺麗なこれ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644276/SortID=18978312/ImageID=2279118/
とか
虫がいても許せる
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644276/SortID=18978312/ImageID=2279129/
とか
黒が素晴らしい
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201357/SortID=23311036/ImageID=3358714/
これかな
私には
一目でシビれる写真です

感性は人それぞれなので
解らなくて当たり前ー

書込番号:25850687

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/14 21:52(1年以上前)

>nTakiさん

美術系に(本質的に)首を突っ込んでいるのであれば、
個人の美術系の感性を【押し付けるのは、禁忌】ですよ(^^;

もちろん、美術系の上っ面だけで、ある種の「推し」の一貫であれば、
美術系の感性うんぬんからハズレますので、別ですが(^^;

書込番号:25850714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/14 21:52(1年以上前)

作例を拝見するに何の進歩も進化の兆しも無い相手に愚痴を述べても意味は無かった、と言う点を忘れていたことは大いに反省するところで御座います。

やはり暇つぶしに徹しておくのが無難で御座いました。

書込番号:25850716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2024/08/14 22:06(1年以上前)

>ktasksさん

>感性は人それぞれなので
>解らなくて当たり前ー

完全に同意。

書込番号:25850734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件

2024/08/15 09:34(1年以上前)

 一部反論ユーザー諸氏の嫌みたっぷりのコメント、そんなに褒めらるとはうれしくて、つい筆が走ってしまいます(^^♪
 また、投稿画像をめぐって、評価の違い、批評のやり取りがあるようですが、ご意見今後の参考にさせていただきます。
 
 さて、デジカメが高画素化する中で、PCモニターや媒介のデバイスがそれに追いつかない現状があるのに、やれ、画質がどうのダイナミックレンジがどうの、はやりの積層型センサーは高感度耐性がどうだとか、関連サイトには相変わらずかまびすしいコメントが飛び交っているようです。
 
 先にも述べているようにPCモニターは現状ようやく4k対応のものがトレンドになっているようですが、ついこの間まで、FHD(凡そ2000万画素)だったわけで、現状でもこのモニターを使用中のユーザーもいるでしょう。

 4kといっても表示可能なピクセルは精々800万画素ですから、デジカメ画像の画質などを比べるにしても、800万画素では比較不可能であることは理の当然というものです。
 等倍表示したところで、800万画素の画像をドラックするだけですから何の意味もありません。
 
 つまり、私が主張してきたテーマの主眼となる「デジカメ画像が高画素だろうと低画素だろうと画質の差は分からない」。
 また経験上、これもずっと言い続けてきましたが「デジカメのセンサーサイズに関わらず、印刷サイズのA3ノビサイズまでなら、画質の差はわからない」というのがあります。
 
 ただ、m4/3はOM-1でしたが、B4サイズが多かったような気がしますので、豪語するのはいささかためらう気持ちもありますが、A3とB4ではそれほど違いはないと思っています。

書込番号:25851151

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/15 10:52(1年以上前)

>FHD(凡そ2000万画素)

修正しましょうね(^^;


>印刷サイズのA3ノビサイズ

300dpiと400dpiとで、それぞれ何千万ドットになるか、計算されては?

書込番号:25851246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/15 11:53(1年以上前)

ベイヤー4画素で1ピクセルを生成すると考えるなら、
2400万画素は4画素混合で600万ピクセル B5サイズ
6000万画素は4画素混合で1500万ピクセル A3サイズ
程度に印画紙に出力すると キレイに仕上がるかな。
現在、4画素混合の概念が古いのかどうかは、再検討すべきかも知れない。

書込番号:25851324

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/15 15:19(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

ベイヤー配列型の原初段階から、局所の4画素のみで補間計算されず、
【周辺画素】からの補間計算のようです。


また、個人用語ではなく技術用語としての「画素混合」であれば、ちょっと違うように思います。

書かれていることは「リサイズ」の範囲かと思います。

書込番号:25851570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/15 20:34(1年以上前)

コダック製CCDの青と白

ソニー製CCDの青と白

>classic_oyaziさん

前にも掲載したと思うのですが。。。情報は見える化した方が伝わると思いますよ。

オリンパスの空は肉眼より青い空です。当時のコダック製CCDとE-300の組み合わせが特にそうでした。個人的にはコダックの濁りのない白も好きで青と白の組み合わせが他と違うと感じます。

価格コムの口コミでソニーの白は濁っているとの情報あり、自前の写真を比較したら確かにそうでした。知るということはこういう事かと。

書込番号:25851926

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/15 21:26(1年以上前)

>低感度フォトさん

低感度フォトさんの書かれていることを、このレス内容で「すら」スレ主は理解できないのでは?
と思います(^^;

書込番号:25851989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/15 21:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

そうですね。スレ主が分からないと言えば、それもまた解でしょうか。。解は一つじゃないと。

書込番号:25852017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/15 22:10(1年以上前)

濁りのない描写

>classic_oyaziさん

私のような人間だと、濁りのないものにあこがれるのかもしれません。老化でしょうか。。

書込番号:25852040

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/15 23:00(1年以上前)

>低感度フォトさん

ちょっと違っていて、このスレ主は
「自分の主張以外には、殆ど興味が無い。
 例外は、賛同レスのみ」
という感じかと(^^)

書込番号:25852086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/15 23:09(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

賛同者は現れないと思うのですが。。。


>classic_oyaziさん

不解、不解が解に変わるといいですね。

書込番号:25852093

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/15 23:32(1年以上前)

>低感度フォトさん

現世において、WEB上の賽の河原で、
石を賛同者として積み上げようとしていますが、賽の河原の鬼が石積みを崩す前に、
大抵はスレ冒頭の段階で自壊していますが、自戒はしないので、
当面はWEB上の賽の河原状態が続くでしょう(^^;

書込番号:25852114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/15 23:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

奈良大文字送り火 八月十五日
京都五山送り火  八月十六日

です。

書込番号:25852126

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/16 01:07(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

下記は、何に関連しているのでしょうか?
(^^;

>奈良大文字送り火 八月十五日
>京都五山送り火  八月十六日

書込番号:25852168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nTakiさん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/16 02:06(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

貴方のレスは3回つづけて、特定の人への悪口ですね。つまり、25851989, 25852086,
25852114は、具体的内容のない人格攻撃です。

しかもその間、相手からのレスはないのです。
これでは『クチコミ』の品位を汚していることは、ひとまず置くとしても、異常事態だと  
は客観的にいえるでしょう。

考えられる理由としては、
(a) 貴方に潜在していたある病気が、発現した。
(b) 自尊心やコンプレックスを、大きく傷つけられる事態があった。
いずれにしても、同情できる面があるとはいえ、やはり反省して改めたほうがいいのではな
いでしょうか?

とはいえ、直近の貴方のレスでは完全なスレチに乗っていますね(25852168)。貴方の内部
で、なにかが爆発してしまったのかもしれません?。しかし、まだ手遅れではないことを、信じ
ているのですが。
----------------------
ところで、
>>個人の美術系の感性を【押し付けるのは、禁忌】ですよ(^^; (25850714)

ご配慮ありがとうございます。しかしご心配は無用です。
落ちていく石に向かって、「君には向上心がないのか!」と叫ぶほど、私は暇ではありません。

書込番号:25852183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:112件

2024/08/16 04:35(1年以上前)



>nTakiさん


本当にその通り。100億%同意。





書込番号:25852211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/16 06:20(1年以上前)

>classic_oyaziさん
> さて、デジカメが高画素化する中で、PCモニターや媒介のデバイスがそれに追いつかない現状があるのに

数年前は“4Kそして8K”と言われてました。特にNHK(笑)
このため、日本のカメラメーカーは8K動画も撮れる高画素機をラインナップしました。
しかしながら、蓋を開けてみれば、皆さん2K以下のタブレットやスマホで動画やTVを視聴する状況。。。
NHKも方針転換してタブレットやスマホで視聴できるNHKプラスをリリースする始末。

8K、高画素機は浮いた存在になりつつあると思います。

書込番号:25852252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/16 06:43(1年以上前)

>classic_oyaziさん

ぶんきんさんの意見にありました。
>もう少し言葉、ロジックを大事にされた方が良いのではないでしょうか。


クルマの価格は2倍になったけど給料は2倍にならず。。。。。けど軽では事故が怖いし、

本音はこんな感じでしょうか。

書込番号:25852260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/16 07:57(1年以上前)

>低感度フォトさん
>本音はこんな感じでしょうか。

もっと本音言いますと、この先自動車のエンジンがどうなるのか分からないというのがあります。

・ガソリン車/HV車はいつ廃止となるか分からない。
・EV車/プラグインHV車は(補助金有りとしても)マンション住まいではムリ。
・カーシェアも充実してるし。。。

一方、同じ電動でも、電動自転車はバカ売れしてます。

書込番号:25852305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/16 08:07(1年以上前)

>一方、同じ電動でも、電動自転車はバカ売れしてます。

誤記訂正です。

一方、同じ電動でも、"電動アシスト自転車"はバカ売れしてます。

でした。
失礼しました。

書込番号:25852309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 09:16(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
>・EV車/プラグインHV車は(補助金有りとしても)マンション住まいではムリ。
いえ
イオンが近所にないと厳しいけど
なんとかなりましたよ

無料の時は勿論、有料になっても
家充電と変わらないコストのイオンはマンション住まい時助かりました
(+スタバ代掛かってるか?)
勿論戸建の方が遥かに楽ですが、、、

>nTakiさん
向上心は
どっちで撮っても同じ、との考え

スペックが高い方が良い写真が撮れるかも?との考え

どっちがあるんですかね?

もし後者なら
貴方は暇人って事ですね?

答えはなんとなくわかるけど、、、

書込番号:25852377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/08/16 09:29(1年以上前)

 >首都高湾岸線さん
 
 >数年前は“4Kそして8K”と言われてました。特にNHK(笑)
このため、日本のカメラメーカーは8K動画も撮れる高画素機をラインナップしました。
しかしながら、蓋を開けてみれば、皆さん2K以下のタブレットやスマホで動画やTVを視聴する状況。。。

 全くその通りで、高画素化するデジカメを歓迎する風潮もありますが、4kのモニターでは高画素化のメリットはほとんどないことに気が付いていないんでしょうね。
 ましてや、8kともなればある程度大型のモニターが必要ですから、日本の住宅事情特にマンション住まいの人にとっては購入の決定打にはならないでしょうね。

書込番号:25852389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/08/16 10:02(1年以上前)

>低感度フォトさん

 デジカメ画像の色表現には、フジが多彩な色表現ができるといううたい文句でのフイルムシミュレーションを特徴に出していますが、今や各社どのデジカメでも個人の好みの色表現が可能になっていますので、オリだからソニーだからという決めつけはないと思います。

書込番号:25852424

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 10:16(1年以上前)

8Kテレビの適正視聴距離は「画面の高さ×0.75倍です」
60インチで
幅135.6cm高さ87cm奥行き29cm重さ34kgなので
台に置いて1mとして75cmで良い
畳1枚より面積は小さい
物理的に配送できない方が少ないのでは?

値段も最安のシャープで
https://kakaku.com/item/K0001350634/spec/#tab
現在15万代
最安値は12万代だった
8K出力できるパソコンは最安6万弱
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec011=1&pdf_so=p1

普通に買えるし置けますが?

書込番号:25852429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/16 10:40(1年以上前)

 ソニーのα7sVは動画に振った機種とはいえ、画素数が1200万画素だという。
 実際、今時この画素数はないだろうとの突っ込みが入るのではないかなど、老婆心ながらソニーの対応はいかがなものかと思わずにはいられないが、考えてみれば2014年発売だそうだから、かれこれ10年にもなるわけで、いかに動画機とはいえ、静止画は撮らない印刷はしないというユーザー層のみターゲットというコンセプトで発表されたということでもないと思う。
 
 確かに、動画は4kモニターで編集とか鑑賞するに過不足ない十分なスペックなのだろうが、動画も静止画も画像オンリーというのではないだろう。
 
 とすれば、誰しも自分で印刷可能なA3ノビサイズでの静止画の画質を確認したい気持ちがあると思いますので、実際に印刷を手掛けた例はあるのではないでしょうか。
 
 この辺りは、ニコンのDfが静止画オンリーと割り切った仕様で登場させたのはソニーとは若干狙いが違っていて、当時はまだ動画はビデオの世界だったような思いがありますので、致し方なかったのかもしれません。
 
 まぁ、今時ならデジカメである以上は静止画も動画もというのは当たり前かもしれませんが・・・。
 
 印刷に関して、カメラのキタムラでは、A3ノビサイズの推奨画素が1600画素となっていて、かつての半切と同様のようですが、α7sシリーズは1200万画素ですから、ほとんどこのサイズが印刷の上限と考えていいのではないかと考えます。

書込番号:25852458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/16 11:12(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>ktasksさん

いずれにせよ、(インフラという名の)御膳立てがないと、TVも自動車も普及しないと思います。

8K TVは御膳立てが足りませんでしたね。
もっと運送会社や不動産会社と入念に御膳立てを検討していれば、何とかなったかもしれません。

もしくは、フレキシブルOLEDパネルのように巻取り可能な8K TVが出現すれば、普及するかもしれません。

書込番号:25852501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 11:48(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
TVではなく
写真鑑賞用のモニターとしてありかと?
60インチなら
畳より小さい訳だし
ベットのマットレス考えても
そんな無理ではないと思いますよ?
ウチの親は大阪のマンション住まいですが
地デジ移行時から55インチ
数年前から4K60インチです

印刷でA3で飾るより
オーバーA0サイズを鑑賞するなんてなかなできませんしね?
折角のハイスペック活かさないと?

どっちで撮っても同じー

なってしまいますよ?

書込番号:25852550

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/16 12:26(1年以上前)

視力1.0と視距離⇔画面サイズ

>8Kテレビの適正視聴距離は「画面の高さ×0.75倍です」

2K(フルハイビジョン)で、画面の高さ× 3倍でしたから、
4Kで、画面の高さ× 1.5倍、
8Kで、画面の高さ× 0.75倍と(^^)


ちなみに、視力1.0の分解能(60秒角)では、添付画像のように、
2K(フルハイビジョン)で、画面の高さ× 約3.2倍、
4Kで、画面の高さ× 約1.6倍、
8Kで、画面の高さ× 約0.8倍ですので、それらより数%遠い想定ですね(^^)

8Kの視距離(計算値)は、
60型 ⇒ 約60cm
70型 ⇒ 約70cm
80型 ⇒ 約80cm
・・・眼の前の状況を想像すると・・・(^^;

書込番号:25852600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 12:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
要は離れないとアラが見えるけど
高細密になれば近づけるって事でしょ?
それに
大画面高細密になると
奥行きを感じ取れるので
動画だとヤバいけど静止画ですからね?

書込番号:25852640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/16 13:28(1年以上前)

>ktasksさん

いえいえ、あくまで一般論の話しをしています。

事実、日本では8Kは普及していませんし。
更に、大画面TVやモニターは大抵の家電量販店では搬入に際して事前チェックが行われます。
60インチTVは買ったことがないので詳細は分かりませんが、一般的にエレベーターの無いマンションの上層階への搬入は難色を示されるようですね。
(階段のコの字のところで曲がれない?とか)

書込番号:25852696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/16 14:01(1年以上前)

>ktasksさん

どうも(^^)

>高細密になれば近づけるって事でしょ?

具体的には、距離毎の(視力の)分解能(mm)と比較しての緻密、
ということになりますね(^^)

※先の添付画像内に、距離毎の(視力の)分解能(mm)を例示しています。

書込番号:25852737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 14:50(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
同じ事の繰り返しになってますが、、、
畳一枚より小さいんですよ?
大丈夫ですか?
立てれば良いだけで
曲がれますよ?

書込番号:25852789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/16 15:05(1年以上前)

>ktasksさん

あくまで、下記のリンクのようなサイトを読んだ限りの一般論です。

まずは搬入前にテレビのサイズ・重量をチェックしておく必要があります。
60インチを超えるような大型テレビは階段を使って運べない場合もあります。
階段の途中まで運べたとしても、踊り場で方向転換できないケースも考えられます。
https://www.fujinetworks.jp/2023/04/09/2023-4-9/

書込番号:25852804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/16 15:19(1年以上前)

テレビの運搬は、原則「横方向のままで、かつ倒さない ※エレベーター内など負荷が少なく短時間の場合は仕方無し」
のようですね(^^;

書込番号:25852820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 15:20(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
60インチを超える必要はありません
8Kで60インチの製品ががあります

自分の頭で考えましょうよ?

畳の大きさわかりますか?
それより小さく
34Kgですよ?
二人で持てば
一人当たり20kg以下、立てるも倒すもできますよね?
ほとんど無理ではなく
ほとんど大丈夫なんです!!

書込番号:25852823

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 15:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
そうなんですか?
タテ使いのモニターあるのに?
テレビはダメな理由てなんですかね?
もしかして
水平がダメとか?

書込番号:25852827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/16 15:46(1年以上前)

>ktasksさん

>自分の頭で考えましょうよ?

これは、一般の方に向けての問いかけでしょうか?

書込番号:25852860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/16 15:51(1年以上前)

>ktasksさん

対象は「テレビ」ですよね?

横置きで「設計」されています。

引っ越しや買い替えなどで梱包したことがありますが、
外観で見える支持構造も、横置きで「設計」されていることが判ります。
(上下逆でもダメ)

大雑把には、住宅の支持構造に似ているところがあります。

書込番号:25852864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 15:59(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

いいえ
貴方に言っています
それに
そこに書いてるのは
>60インチを 超 え る
ですよ?
なので
8K60インチだと必ず回転できない訳ではないし
大きさは何度も書いますが
畳やベットが持って上がれないってほとんどの家でないでしょ?
その上アパートやマンションの共用階段なら一般住宅より広いですしね?



書込番号:25852873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:112件

2024/08/16 16:03(1年以上前)




他にスレ立ててそこでやれよ。



書込番号:25852877

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 16:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど
でも本体135cm箱入れても150cmほど?が回転できない階段だと
建築基準法違反の気がしますが?
先日一人で
長さ230cm幅90cmほどのもの運びましたが
エレベーターは無理で
階段ならなんとかなりましたしね?

螺旋階段だと無理かも?ですが、、、

書込番号:25852882

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/16 16:14(1年以上前)

>ktasksさん

私は、テレビのサイズの件について、視力との相関以外はコメントしていませんので、然るべき方へのレスをお願いします(^^;

書込番号:25852890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 16:19(1年以上前)

>最近はA03さん
スレ主も
>首都高湾岸線さん
の主張と同じなのだ

少し前まではパソコンスペック等で
8Kを簡単に使うことはできなかったが
高スペックの恩恵を誰もが受ける域に達しているんだ

>首都高湾岸線さん
の物理的に運べないので無理かも?

ほとんど意味がないと言う事を立証することは
スレ主の思い違いも正す事ができる事なんだが?

書込番号:25852896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/16 16:33(1年以上前)

 >首都高湾岸線さん
 
 8kはNHKがかなり力を入れていたようですが、仰る通りインフラを考慮しない先走りで思ったほど普及しないのではないでしょうか。
 
 はっきり言って、FHDの進化として4kまでで十分な気がします。 ただ、8kのフレキシブルパネルとは面白いアイデアですね。
 もし、将来的に現実化するにしても、中華やコリア勢に席巻されてしまったシャープの二の舞にならないよう、開発に力を入れてほしいものです。

書込番号:25852910

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 16:51(1年以上前)

TVは関係ない

写真鑑賞するのに
印刷に固執する必要がなく簡単にA0オーバーで楽しめる様になっている
という事

本来の画素で鑑賞すると小さなブレもわかるので
更なる技術や高スペックカメラが必要になって来ている

書込番号:25852936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/16 17:12(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>8kはNHKがかなり力を入れていたようですが、仰る通りインフラを考慮しない先走りで思ったほど普及しないのではないでしょうか。

そもそも8K普及に熱心だったのはNHKくらいで、民放は早々にスマホ/タブレット用のアプリ視聴に舵を切ってました。

>ただ、8kのフレキシブルパネルとは面白いアイデアですね。

今更、これくらいしか8K普及させる手段はないような気がしまして。
ただ、今やTV用の大型パネルを作れるメーカーは韓国・中国しかありませんから、政府やNHKは積極的になれないかもしれません。

書込番号:25852974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/16 17:34(1年以上前)

>ktasksさん

あくまで、私は一般論として、下記をコメントしたかっただけです。

・現状、8K TV/モニターは一般に普及していない。

・数年前、各カメラメーカーは8K動画が撮れる高画素機をリリース始めた。しかしながら、今や8K動画は浮いた存在。(あくまで結果論)

私はカメラメーカーの判断を非難するつもりはありません。将来何が売れるかなんて誰も予想できないですから。NHKが"8Kやるよー"と言い出したら、無視するわけにもいかないでしょうし。

ただ、当時、各カメラメーカーが高画素機を開発したモチベーションは8K動画かなと、私は思ってます。

書込番号:25853003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/16 19:26(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>今や各社どのデジカメでも個人の好みの色表現が可能になっていますので、オリだからソニーだからという決めつけはないと思います。

裏付けがないから「思います」でしょう。

画像比較サイト(サイバーショット DSC-RX1RM2)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000827006/SortID=19467127/#19467127

ここでキジポッポさんが紹介した色味と先に私が比較掲載した写真の色調は一緒です。写真を撮る者が見ているものを信じないとは。。。以前からカルトなコミュニティと認識してますけどね。

書込番号:25853149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2024/08/16 19:54(1年以上前)

ちょっと脱線

>8Kテレビの適正視聴距離は「画面の高さ×0.75倍です」

静止画の最短視聴距離はそれでいいけど、

50年前、シネラマのOS劇場でいつもはA席だけどケチってB席で見たら、
悲惨だったよ。指定席だから下がれないし。

書込番号:25853183

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/16 20:57(1年以上前)

>masa2009kh5さん
指定席は下がれなくても
家で見るなら下がれますよね

書込番号:25853254

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/16 21:50(1年以上前)

【8Kモニターの、視力の制約による残酷物語?】

(例) 8K 60型

視距離 視力1.0の解像力による結果
約0.6m 8K相当
約1.2m 4K相当
約2.4m 2K相当
約4.8m 1K相当(^^;


【備考】(例) 8K 60型
視距離 対角画角、換算f
約0.6m 約104°、約16.9mm
約1.2m 約65.3°、約33.8mm
約2.4m 約35.5°、約67.5mm
約4.8m 約18.2°、約135mm

書込番号:25853332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:63件

2024/08/17 07:17(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

>・現状、8K TV/モニターは一般に普及していない。

あくまで一般論ですが、
日本の世帯数は約5500万世帯とされており、
4K8Kの出荷台数は2023年末時点で1800万台であり、
日本では3世帯に1世帯が所有する程度には十分普及しています。
新4K8K放送が2018年12月1日スタートしてから5年間でこの数字は爆発的な普及速度では?

そのうち8K対応テレビのみの出荷台数は調べても分かりませんでしたが、
約100万世帯が視聴可能という推計はあるようです。

あなたの一般論では100万世帯は普及していないのですか?

ちなみにミラーレス一眼カメラの出荷台数は、
過去5年間で約200万台のようです。
5年以内にカメラを買い替える人や複数台持つ人がいることを考慮すると、
実際に所有しているのは100万-150万世帯くらいかな?

あと、2023年の新車販売台数は約300万台で、
そのうちEVは約4万台売れたみたいですよ。
ちなみにハイブリッド車は約150万台と半分を占めるそうです。

私の感覚的には、4Kテレビはどこの家庭にも置いてある一般的なもので、
8Kテレビはミラーレス一眼カメラと同じくらい普及していて、
EVは日本でまだ普及していない、
そんな認識ですね。

書込番号:25853615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/17 07:39(1年以上前)

>4K8Kの出荷台数は2023年末時点で1800万台であり、

これは国内の話でしょうか、それとも世界的な話でしょうか。
海外含めるなら、海外向けの出荷台数は多いと思いますよ。
元々、8K TVが出始めたころ、”8K TVはアラブの富豪向けですよ、国内は住宅事情の関係もあるので積極的な販売は考えてない“とのコメントもあったくらいです。
そもそも、8K TV が国内で売れているなら、例の堺の巨大工場は撤退していなかったはずです。
8Kパネルを量産できるのは中国か堺工場くらいですから。

8K、EV、5Gと、ここのところ見切り発車的なモノが多い印象です。

書込番号:25853628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:63件

2024/08/17 08:57(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
もちろん日本国内の話ですよ。
海外は調べていないので知りません。
日本国内の8K普及率とメーカーの工場撤退は関係ない話です。
それと5Gは十分普及しています。
実感がないのですか?
EVはトヨタが全固体電池を実用化するまでは日本国内で普及しないでしょう。

何を根拠に見切り発車と言っているのですか?

率直に言ってあなたの意見は的外れだと思います。
単純に自分が買わない(買えない)言い訳を探しているだけでしょ?

買ってもいない製品を悪くいうのは、
人間的にどうかと思いますよ。

少なくとも一般論ではないですね。

書込番号:25853683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/17 09:06(1年以上前)

>クレイワーさん
>もちろん日本国内の話ですよ。

私は、国内で8K TVが売れているデータや話は聞いたことないですね。
TV自体が売れていないという内容はよく目にしますが。

下記リンク先のJEITAのグラフでも、2011年以降はTV出荷台数が激減しています。
つまり、地デジ切り替え以降はあまり売れていないってことですよね。
地デジ切り替え時は2Kでしたから、つまり2Kから4K/8Kへの買い替え需要は、2Kの時ほど多くないということでは?

https://www.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1524/867/html/m02.jpg.html


>それと5Gは十分普及しています。
>実感がないのですか?

ミリ波5Gは普及してないと思います。
当初、5Gはミリ波の大容量データ送受信がウリのはずでしたが、未だにミリ波は実現していませんね。

書込番号:25853692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/17 09:43(1年以上前)

5G端末は売れても 電波は少ないです。
都会にあっても 周辺都市では まだまだ少ない、4G頼み。

書込番号:25853743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/17 10:32(1年以上前)

>5G端末は売れても 電波は少ないです。
>都会にあっても 周辺都市では まだまだ少ない、4G頼み。

つまり、5Gも見切り発車ってことでしょうか。


あくまで私個人の、たられば考えですが、

・8K TVはマンションのオプションに追加すればよかったのでは?食洗器オプションみたいに。
但し、家電量販店で(配送・設置作業コスト含めて)購入するよりもお得になるような価格設定が必要ですが。

・5Gは、少なくとも屋外や交通機関内にはミリ波アンテナを充実させてから開始してもよかったのでは?

・EVは、少なくともマンションの駐車場全戸に充電スタンドを設けるくらいのことをしてからでよかったのでは?


極論ですが、"8K TVやEVが欲しかったら戸建てを買いなさい!"ということでは、中々普及しないと思いますけどね。。。

書込番号:25853790

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/17 11:00(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
極論なら
普及は関係ないのでは?
趣味でしょ?

デジカメはフィルムや印刷しなくて済むのが魅力ですし
ハイスペックの恩恵にあずかれるんだから
つい最近まで100万を軽くオーバーしないと買えなかったのが
8K TV15万+PC6万
でA0オーバーが印刷せずに見れるんですから?

A0印刷機で最安22万台よりお得?

スレ主の様に
A3の小さい世界で満足するなら別ですけどね?

書込番号:25853812

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2024/08/17 11:10(1年以上前)

5Gが見切り発車と言うより、
順次中継基地を増やしていくということでは?

4Gにせよ、その前の世代でも、
初めは同様でしたよね。
よく利用可能予定とかエリアでカタログ等に表記されていましたが…


>EVは、少なくともマンションの駐車場全戸に充電スタンドを設けるくらいのことをしてからでよかったのでは?

そうなると、どこで初期投資するか
また設置場所の確保等もそう簡単には行かないかのでは?

いっぺんに広げたら、
インフラ整備や投資額に莫大な時間や費用がかかり、
それによって消費者に多額の使用料として跳ね返ってくる可能性もあるかも?

書込番号:25853826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/17 11:16(1年以上前)

>ktasksさん
>極論なら
>普及は関係ないのでは?
>趣味でしょ?

すみません、言葉間違えました。
一般論です。

8K TV/モニターや8K動画が撮れる高画素ミラーレス一眼カメラが、あくまで一部の趣味層だけのモノということには同意です。

私が一番書きたかったのは、下記のコメントです。

当時、各カメラメーカーが高画素機を開発したモチベーションは8K動画ではないかと。

ここのレス読んでいても、高画素機云々について、8K動画のことが全くコメントされていなかったため、書かせていただいた次第です。
つまり、8K動画は浮いた存在という表れかもしれませんが。

書込番号:25853831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/17 11:20(1年以上前)

>okiomaさん
>インフラ整備や投資額に莫大な時間や費用がかかり、
それによって消費者に多額の使用料として跳ね返ってくる可能性もあるかも?

本気で普及を考えるなら、地デジ切り替えの時のように、政府がインフラ補助金を出すべきでしょうね。

前にも書きましたが、(インフラという名の)御膳立てがないと、一般への普及は難しいと思います。

書込番号:25853836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2024/08/17 14:34(1年以上前)

また脱線するが、

初めて8K映像を体験したのは8年前、リオ五輪の
パブリックビューイング。グランフロント大阪会場の
350インチの大画面であった。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1009221.html

書込番号:25854036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/17 15:08(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>今や各社どのデジカメでも個人の好みの色表現が可能になっていますので、

元の白がズレていては、イジル事ができても再現できないのが今の写真かと。

書込番号:25854077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/18 08:06(1年以上前)

>masa2009kh5さん

8Kはパブリックビューイングなどの大画面でこそ活きますね。
パリオリンピックでも220インチのパブリックビューニング開催したそうです。
https://www.nhk.or.jp/plusx/event/olympics/

ただ、スポーツバーの大画面はプロジェクターが多いみたいですね。
8K TVよりもプロジェクターが安価なのでしょうかね。

書込番号:25855023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/18 08:42(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

国内で8Kが普及しないのは搬入云々とかではなく、単に業界の売る気がなくなったからだと思うけど。

8Kが出た時はシャープ堺工場を復活させる目的があったから、NHKなどが8Kを一生懸命盛り上げようとしていた。
けどもはや堺工場はソフバンに売却されてデータセンターになることが決まったからね。

国内では8KどころかTVがオワコンに片足突っ込んでいるのでは。海外は知らないけど。
TVパネルは堺が終了した時点で国内生産ゼロ。今のTVパネルは韓国・中国製。
こうなると国内業界のTV販売は盛り上がらないね。

書込番号:25855061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/18 09:54(1年以上前)

ちなみに、純国内TVメーカーも減少している

シャープ TVは鴻海グループ
東芝 TVはハイセンスグループ
パナソニック TVは一部の高価格製品を除いてTCL集団に生産委託


海外資本頼らずに単独でやれているTVメーカーは、

ゲームやエンタメ事業との相乗効果が発揮できているソニー
低価格路線を展開しているアイリスオーヤマ

くらいでは?

書込番号:25855183

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/18 10:34(1年以上前)

>ソニー

韓国メーカー製のパネルでは?

書込番号:25855248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/18 10:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>ソニー
>韓国メーカー製のパネルでは?

あくまで、TVセットメーカーという意味ね。

パネルは韓国や中国製だろうね。
堺が撤退した時点でTV向け国内産パネルはゼロのはずだから。

書込番号:25855262

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/18 10:57(1年以上前)

主要部品は別、となれば、かつてのパソコンの変遷と同様の感じがします(^^;

書込番号:25855278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/18 11:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>主要部品は別、となれば、かつてのパソコンの変遷と同様の感じがします(^^;

自分もそう思う。

ただ、ソニーはゲームやエンタメなどのソフト面とのシナジー効果で生き残っている。
アイリスオーヤマは低コスト戦略(安価なパネル、安価な画像エンジン)で生き残っている。

パソコンでもマウスコンピューターのように低コスト路線で生き残っている国内メーカーがあるけどね。

書込番号:25855309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/18 13:54(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>エンドユーザーは一部を除いて、それ程魅力的とも思えない機種をやむなく購入せざるを得ない状況下でも、>じっと置いてけぼりを我慢しているという状況下におかれているわけです。


デジイチはイメセンが寡占化しているから難しいね。
APS-Cクラスのイメセンは作れるメーカーが限られてる。

小さい豆粒センサーカメラならアイリスオーヤマみたいなメーカーが安いカメラを作れそうだけど。

書込番号:25855523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/08/18 14:20(1年以上前)

 今までずっと現状の4k(800万画素)モニターでデジカメの画素が高画素だろうが低画素だろうが、画質の差はない。といい続けてきましたが、それじゃもし8kのモニター(凡そ3300万画素)で、3000万画素クラスのフルサイズとAPS-CのEOS R7(3200万画素)と、同条件で撮影した画像を比較したら、どういう結果が出るのでしょか。
 
 もちろんセンサーの受光面サイズが違いますので、何かしらの違いは生じるはずですが、画素数が同じならセンサー自体の解像度に違いはなく、この場合はレンズの性能差が出るような気がします。
 
 日中の撮影ならISOも変わりはないはずで経験上ISO800までなら全く違いはみられず1600は微妙、夜間撮影などの高感度におけるISOが1段ほど差があるということでしょうか。
 
 それと、白飛び黒つぶれなどがより明らかになるような気がしないでもないですが、これについてはHDRの機能で対応できるとおもいますが、果たしてどうなのか。
 HDRについては、R7に限らず他社でも同様の仕様がありますからね。
 
 8kモニターなら従来のFHDや4kモニターでは表示不可能だった画質の差が明らかに鮮明にわかるようになるでしょうが、ただ、見たところ現状では価格ドットコムのヨドバシでたった1機種、それも32インチで\660,000の価格で出ています。
 
 32インチといえば、TVがアナログから地デジに変わった当初、わが家で家族で視聴したのがこの大きさですからね。
 
 とてもじゃないが、32インチのモニターならPC本体のおき場所がありませんわ。

書込番号:25855563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/08/18 14:56(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

 フルサイズにかまけていると、どこぞの海外メーカーが、小型イメージセンサーを開発して、エンドユーザーをターゲットにしたデジカメを世に出さないとも限らないですね。
 

書込番号:25855615

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/18 14:58(1年以上前)

>これについてはHDRの機能で対応できるとおもいますが、

「HDR」をマトモに調べてから書いては?

書込番号:25855621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2024/08/18 16:04(1年以上前)

>classic_oyaziさん

それならそれでカメラ難民達の受け皿になるからね

まあアレでしょ?
どこかのメーカーがミラー有りでいいから8万円のAPS-Cデジイチダブルズームキット出せばいいんでしょ

書込番号:25855696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/18 16:23(1年以上前)

 >ドナルド マクドナルドさん
 
 >どこかのメーカーがミラー有りでいいから8万円のAPS-Cデジイチダブルズームキット出せばいいんでしょ
 
 確かにね。フルサイズは今やセンサーが進化しすぎて裏面照射だの積層型センサーだのと、一部のマニアが喜ぶような仕様に注力していますが、エンドユーザーは置いてけぼりを食らったままですから、ペンタックスがその受け皿で頑張ってほしいですね。

書込番号:25855721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/19 06:08(1年以上前)

>classic_oyaziさん

ペンタックスはカメラ難民の受け皿的な製品は考えていると思うよ。いつかは出すんじゃないかな?
ただキヤノンやニコンが正式にミラー有りデジイチの生産終了宣言を出してからだと思うね。

書込番号:25856504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/19 09:16(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん
>国内で8Kが普及しないのは搬入云々とかではなく、単に業界の売る気がなくなったからだと思うけど。

そうでしょうか?
そもそも8K TVがそこそこ売れてれば、シャープ堺の撤退もなかったでしょう。
もっと、8K TVをマンションに導入し易くするお膳立てを、TVメーカー/運送会社/マンション不動産会社がよく詰めておけば良かったのではないでしょうか。

>classic_oyaziさん
>もし8kのモニター(凡そ3300万画素)で、3000万画素クラスのフルサイズとAPS-CのEOS R7(3200万画素)と、同条件で撮影した画像を比較したら、どういう結果が出るのでしょか。
>それも32インチで\660,000の価格で出ています。

この手の8Kモニターは業務用ですよね。
そもそも、8Kは大画面でも高精細な動画を視聴できることがウリです。
8K動画も撮らないアマチュアが静止画観察のためだけに8Kモニター購入するのはムダな出費だと思いますけど。

書込番号:25856645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/08/19 10:39(1年以上前)

32型のPC用8kディスプレイモニターは
8k動画編集作業する意味のモニターで
鑑賞するのは 8kテレビです。
だから、普通は8kテレビで良い訳ですが、テレビも
2k20型 4k40型 8k80型
くらいは欲しいところです。

書込番号:25856741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/19 11:15(1年以上前)

 デジカメの画質論争について、現状製品化されているPCモニターのFHD対応が200万画素、4kでも800万画素などであるが、現行のデジカメの画素数は全て4kをはるかに凌駕している。

 つまり、4kの800万画素のモニターで、3000万画素のデジカメ画像を鑑賞するためには縮小表示しなければならないことは誰でも理解できることで、全画像を縮小無しで等倍表示しようとすれば、8k(3200万画素)モニターが必要となります。
 
 しかし現状は、業務用の製品が主で、一般ユーザー向けに発売されているものないといっていいでしょう。
 
 ですから、フルサイズ、APS-Cあるいはm4/3の画質を現状のFHDモニターや4kモニターで比較してもその違いは分からないということです。
 これは、スレ主がずっと主張してきたことです。
 
 現状の過剰とも思える高画素のデジカメ画像を縮小しなければ鑑賞する方法はないのに、いや実際に鑑賞しているのは4kモニターでも800万画素の画像で、ちっとも高画素でもないのに、ユーザーはなんで欲しがるんでしょうね。
 
 ほんとに、高画素の画像が観たいなら、印刷するという方法がありますよ(^^♪
 なに、いくら高画素でも、印刷サイズ次第でいくらでも可能ですから。
 高画素フルサイズのデジカメユーザーは是非、その高画素を堪能してみたらいかがですかね。
 そうでもしなければ、宝の持ち腐れになるんではないでしょうかね(^^♪

書込番号:25856786

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/08/19 12:31(1年以上前)

有識者の皆さん

スレ主さんの次の投稿でちょっと気になったのですが?

>デジカメの画質論争について、現状製品化されているPCモニターのFHD対応が200万画素、4kでも800万画素などであるが、現行のデジカメの画素数は全て4kをはるかに凌駕している。

> つまり、4kの800万画素のモニターで、3000万画素のデジカメ画像を鑑賞するためには縮小表示しなければならないことは誰でも理解できることで、全画像を縮小無しで等倍表示しようとすれば、8k(3200万画素)モニターが必要となります。

レンズを通った光が、ベイヤーセンサーの1画素まで集光したら偽色が出ることがあります。
これを、次のようにして回避しているようです。
・高画素機は、センサー1画素まで集光するような解像度の高いレンズを販売しない(作れない?)。
・低中画素機は、LPF(ローパスフィルター)で、1画素に来た光を複数画素に照射する。

α7C(2400万画素)のLPFが、1画素に来た光を4画素に照射している、とします。
この場合、実質600万画素でしかない。
そうしますと、等倍表示より、600万画素表示で見るほうが綺麗に見える、ということはありませんか?

書込番号:25856873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/19 13:24(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
>そもそも8K TVがそこそこ売れてれば、シャープ堺の撤退もなかったでしょう。

8K TVは75インチ以上が基本。
なぜなら75インチ以上の超大画面では4Kでは解像度が足りないので、アップコンバートする前提で8Kパネル、というのが既定路線。
では、日本の一般家庭に75インチ以上の超大画面TVが普及しますか?ってこと。

これが米国や中国ならあり得る話。
なぜなら米国や中国では、パーティーや飲み会の時は自宅に他人を呼んで催すから。だから多人数で見ることができる超大画面TVが売れる訳。
日本は違うよね。パーティーや飲み会は外食店で催すよね。基本TVは家族で見るもの。だからせいぜい55インチくらいまでのTVしか売れない。

つまり文化が違うってこと。
いくらNHKが8K放送を始めたとしても、日本で8K TVが役立つのはパブリックビューイングとか店舗くらい。

書込番号:25856937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9866件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/08/19 13:37(1年以上前)

55インチの8K TVはあったし
60インチなら15万円台で買えるのが
今もありますよ
4Kも75インチ以上もありますね

売れる売れないは確かにあるけど
レフ機からミラーレスに変えるより
8K環境にする方がハイスペックを楽しめる?

4Kモニターしか使って無いので
8KTVポチリました。
来週末には来るかな?

置く場所整理せねば、、、

書込番号:25856955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/08/19 13:45(1年以上前)

>pmp2008さん

視距離と画面サイズ次第かと。

ベイヤー系の補間処理の有無に限らず、
「視力との兼ね合いの上でも 8K相当」となる条件は、
かなり限定的ですので(^^

書込番号:25856965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/19 15:08(1年以上前)

>classic_oyaziさん

>画質の差などほとんどわからないのが実態だという現実を知ることになります。

APSーCだからではなくても
APS−C機の方が壱受光素子の密度が高く
センサーとして画素数を落とせば近い(ある意味クロップと同じ)画質が得られると思います
そうでなければやはり不利な事はいなめません

しかし所有の満足感とステータスは撮影結と別ですし
撮影アイテム(レンズ)も魅力的な物はフルに合わせて開発(販売)しています

車でも一人や二人しかのっていない高額ミニバンとかよく見ます
そこでルーミーで良くないとかタントで十分でしょって言ってもはじまりません

余計なお世話です

僕もAPS−C使っていますから言いたい事は分かりますが
メーカーも利益の追求が必要です
入門的に多くのユーザーを安価な小さなフォーマットのカメラで釣って
その中から利益の取れる機材に移行するユーザーを育てないと
そもそもフルだAPS−Cだじゃなくカメラ(写真)が生き残れません

APS−Cの貧弱な周辺機材への愚痴なのかもしれませんが
そこを避けるにはフルを出しているメーカーじゃダメです
順位を付けますから

APS−Cがメインのフジにすれば負け感は弱くなるかもしれません







書込番号:25857035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/08/19 15:40(1年以上前)

>gda_hisashiさん

 貴殿の意見は正論でしょう。
 だからこそ、無駄と知っていても、フルサイズや高画素機を持ちたいと思うのでしょうし、現実に話題としてデジカメinfoなどでも、つぶさに情報を発信しているわけです。
 
 私は、現状ではデジカメが高機能・高付加価値ばかりでなく、その他の機種でも何ら劣るものではないということを述べているに過ぎません。
 
 
 
> pmp2008さん

 私の知り得ない情報なので、返答しかねています。
 他の詳しい方のレクチャが欲しいですね。
 ありがとう、世界さんの書込番号:25856965のレスがありますが・・・。
 

書込番号:25857077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/19 16:35(1年以上前)

>classic_oyaziさん

> 私は、現状ではデジカメが高機能・高付加価値ばかりでなく、その他の機種でも何ら劣るものではないということを述べているに過ぎません。

フォーマットや画素数が大きい場合がより高スペックになる事は理解されているんですよね

であればそこから先は私にはAPS−Cで十分って事であり
使うスペック、所有するスペックとして求める物は私毎に人それぞれ違う事は理解できませんか

商売しているメーカーは利益を追求する訳で

僕の欲するカメラ(ボディ)に対するスペックはAPS−Cで十分なんだけど
APS−Cだと性能を含め購買意欲をそそる魅力的なレンズが少ないですよね

欲する事は人それぞれと思います

先(別すれかも)にもコメンントしたけど
僕が今一番欲しいカメラは一眼とバッテリー共用操作系も一番に近い大きなコンデジ
X100サイズとかのRX100みたいな

こらは僕のリクエストで万人が好むもので無いから発売はされないだろうけど
僕は普段(日々は)これで十分
あくまで僕はね

その基準や思いを万人に押し付けると反発大きくなる

APS−Cの啓もう活動ならフルを否定しAPS−Cで十分って流れは敵を増やすだけ

世の中
良い写真=高精細って空気だから簡単には変わらないよ
フル層を引きずり下ろすのではなくスマホ層やチェキ層のように
別ジャンルとして考えないと

高精細に対してフルでなくてAPS−Cで十分(私は十分でも)ってケンカ売っている(反発買う)だけだよ

カメラの性能じゃなく
APS−C機材の性能で(十分だから)フルに負けない写真を撮ればいいだけですよ

使う機材がフルでもAPS−Cでもm4/3でも1インチでもネオ一眼でも
写真は撮れますから
カタログスペックはあくまでカタログスペックで写真を撮るのはカメラではなくカメラマン(人)ですから
シャッターチャンスやアングルにフォーマットの違いは関係ないですからね
















書込番号:25857143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2024/08/19 16:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>車でも一人や二人しかのっていない高額ミニバンとかよく見ます
>そこでルーミーで良くないとかタントで十分でしょって言ってもはじまりません

そういうことではなく、
車で言えばスズキ、
家電で言えばアイリスオーヤマ、
みたいなメーカーがデジイチには出てこないことが問題

運動会で300mmくらいの望遠とそこそこの連写が撮れれば十分。で、レンズ込み7-8万円のデジイチ。

屋内発表会で50-150mm F4くらいの動画が撮れれば十分。で、3万円くらいのビデオカメラ。

こんな製品だけを出すメーカーが1社くらいあってもいいと思うけどね。

書込番号:25857156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/19 17:00(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

>こんな製品だけを出すメーカーが1社くらいあってもいいと思うけどね。

商売になると思えば

クラウドファンデング

フルはいらないAPS−Cでって
じゃあAPS−Cは必要
多分フルの方と同じような内容で
APS−Cは必要って回答(リクエスト)になるんじゃないかな

>運動会で300mmくらいの望遠とそこそこの連写が撮れれば十分。で、レンズ込み7-8万円のデジイチ。

APS−Cった固執(フルの方と変わらないよ)せず

今あったっけ
fz300とかかなり理想に近いんじゃない


書込番号:25857179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/19 17:13(1年以上前)

>gda_hisashiさん

確かにAPS-Cとかはどうでもよい

要は、

運動会向けに望遠ズームとそこそこの連写のある安いデジイチ

発表会向けに屋内の舞台上の子供の、そこそこ明るくきれいな動画が撮れる安いビデオカメラ

これらだけを低コストで作って売り出せるメーカーが1社くらいあるとなぁ

書込番号:25857203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/19 17:30(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

>運動会向けに望遠ズームとそこそこの連写のある安いデジイチ
>
>発表会向けに屋内の舞台上の子供の、そこそこ明るくきれいな動画が撮れる安いビデオカメラ

fz300ほぼドンピシャじゃない
レンズ交換式のプライドが有るのかな


しかも大手メーカー







書込番号:25857223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/19 17:38(1年以上前)

>gda_hisashiさん

生産終了してる
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ300.html

安い新型出してほしい

書込番号:25857239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/19 18:21(1年以上前)

生産終了してる

知っているけど
またアマゾンででて無かったっけ

これならあれならって言ったって
有っても買わない


少なくとも最近まで有った
買わなかったんでしょ

それじゃメーカーも作らないよ




書込番号:25857276

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング