Z 6II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
z6Uで鉄道を撮影している者です。
ターゲット追尾のafロックオンは皆さんどの設定にされていますか? Nikon公式YouTubeでは、鉄道撮影時には5の鈍感が良いとなっていますが、本当に5で良いのか気になります。
書込番号:25845384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>乙訓の音鉄さん
横切りへの反応、だからです。低速で横に移動する鉄道にピッタリ。元の被写体からピントが外れにくくなります。
5(鈍感)/4/3/2/1(敏感)
カメラと被写体の間を障害物や別の被写体が横切った場合のピント動作を設定できます。
[5(鈍感)]に設定すると、元の被写体からピントが外れにくくなります。
[1(敏感)]に設定すると、横切った被写体にピントが合いやすくなります。
書込番号:25845426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコン、サポートQ&A
Z 7II/Z 6II のカスタムメニューにある「a3 : AF ロックオン」について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000056099
書込番号:25845593
3点
>乙訓の音鉄さん
>Nikon ターゲット追尾のafロックオン
>本当に5で良いのか
鉄道撮影はAFとしてはそれほど早くないので
皆さんは低速にしているのでは。
書込番号:25845604
3点
AFロックオンの設定についてはレフ機時代から議論になってますが、敏感にすればするほどAFの初動は速くなります。反対に鈍感にするとAFの初動に一瞬間が開きます(ほんの一瞬ですが)。
だから私はどの機種でも最大の敏感に設定しています。
ただしスレ主さんのように走ってる電車を連写で追うような時は、たぶん電車の手前に架線の柱など入る可能性があれば鈍感にされれば良いと思います。
いずれにせよ、カメラをお持ちなのですから御自分で色々と設定を替えて最適なものを見つけるのが一番ですね。
書込番号:25845705
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6点
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