『テレビ番組の視聴について。地デジチューナーの性能?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビ番組の視聴について。地デジチューナーの性能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

先日3年ほど使用していたハイセンスの65インチが知らぬ間に液晶割れいており残念でしたが廃棄しました。
画質も音質も満足していましたが今回購入にあたり地デジ放送の画質を重視したいと考えています。

こちらの口コミを見ていると地デジ放送の画質なら国内メーカーが良いとの書き込みをチラホラ見かけます。

実際にpcモニターとして使用しているLGの43インチのテレビ放送の画質はかなり悪いです。
オリオンの39インチフルハイビジョンのテレビのほうが綺麗に見えます。

これは地デジチューナーの差ということでしょうか?

ちなみに今回は55インチで考えています。

書込番号:25847433

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4277件Goodアンサー獲得:638件

2024/08/12 15:21(1年以上前)

ハイセンスの画質が悪いという書き込みを見たことは何度もあるけれど(そうは思いませんが)チューナだけ?でしょうか

そうであるならば、チューナから信号を受けて映像にする画面の映りも悪い=ハイセンスのテレビの画質が悪いという評価になることがほとんどだと思います。テレビに内蔵するチューナ以外でテレビ放送を観る人は少ない様に思います

音質が悪いというのであれば分かりますが

レコーダのチューナと見比べるとわかるのかもしれません。そういう人の書き込みかもしれません

否定はしません

書込番号:25847498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6062件Goodアンサー獲得:525件

2024/08/12 15:31(1年以上前)

三度目の正直さんさん

一般的には日本国内メーカーの方が、日本の放送にはそれなりのチューニングされているでしょうか。
ハイセンスで楽しまれていてLGが不満なら、後は量販店で比べてみればどうでしょうか。その際、店内の設定で多いダイナミックからリビングに変更後の、地上波やBSでスポーツなど動きの早いシーン、昔の時代劇やドラマなどのSD画質、そしてリモコン操作のレスポンス
チャンネル切換はもちろん、番組表表示、データ放送の立ち上がりなど、使用していないとサクサクかイライラか感じるでしょう。

書込番号:25847513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:668件

2024/08/12 23:27(1年以上前)

先ほど数年ぶりにレコーダーからHDMIケーブルでLGに繋いでみましたが多少地デジの画質は良くなりますね

やはりLGのチューナーもあまり良くないのでしょうね

ハイセンスを購入する時はかなり他のメーカーのテレビと見比べて購入しました。

ソニー等と比べてそれほど画質が悪いとは思いませんでしたけどね。
地デジの画質もLGよりはるかに良かったと思います

若い時は画質を求めて大金を使ったこともありますが、なんでも追及するとお金がいくらあっても足りないので画質も音質もそこそこの性能の物を購入しようと思いますが

もう少し質問に対する回答が頂けるまで、しばらく待ちたいと思います。

書込番号:25848031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36276件Goodアンサー獲得:7680件

2024/08/13 00:23(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
デジタル放送なので元のソース画質にメーカー間の差はありません。
差があるのは、
@ディスプレイとしての階調や色のリニアリテイなどの基礎体力、いかに忠実にそれらを再現できるか。
Aお化粧の上手い下手

なのです。
@は、工場での階調やホワイトバランスの調整がいい加減なメーカーは違和感を感じたりします。
Aは、どれだけ自然さを保ちつつ脚色できるかですね。肌色をそれらしく見せたり、芝生のグリーンを強調しない程度に生き生き見せるなどですね。

これら調整技術やお化粧技術は一朝一夕に身につきませんから、同じチップを使っていてもハイセンスとレグザで差が出たり、LGの画質が地味に見えたりします。
ちなみにLGは液晶と有機で結構画質差が大きく、液晶は上記の点でイマイチですが、有機の方は普通にまともな画質ですね。

書込番号:25848094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件

2024/08/13 01:08(1年以上前)

>プローヴァさん

地デジチューナーの性能差は無いと言うことでしょうか?

書込番号:25848119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2024/08/14 04:54(1年以上前)

>テレビ番組の視聴について。地デジチューナーの性能?

「チューナーの差」は「アンテナの差」とか「電波等との距離」が関係するだけだと思います。
「アンテナレベル」が十分に取れる事が重要。
「アンテナレベル」の数値は各社・各モデルで違うので「この数値になっていればOK」という基準はありませんm(_ _)m
 <「受信出来る最低レベル」〜「最大レベル」の中間位置のレベルが理想です。
  「0〜10:不能」「10〜30:低い」「30〜100:推奨」だったら、60〜70位のレベルであれば十分です。


>画質も音質も満足していましたが今回購入にあたり地デジ放送の画質を重視したいと考えています。

「画質」は、「テレビの映像エンジンの差」が大きいと思いますm(_ _)m
但し「好み」の問題なので、どのテレビの画質設定が良いかは実際に量販店などで色んなテレビの映像を見て確認した方が良いです。
また、各テレビで「映像メニュー」などでプリセットを変えられるので、その違いも確認した方が良いでしょう。

他には「操作性」についても一応確認しておいた方が、買ってから「使い難い」なんて感じても遅いですから...(^_^;

書込番号:25849494

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36276件Goodアンサー獲得:7680件

2024/08/14 10:34(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
はい。ありません。

書込番号:25849829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件

2024/08/15 08:33(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

量販店に行ってきました。
結論から言えば、、、 よく違いがわかりませんでした

地デジ映像はどのテレビもあまり綺麗ではなかったです。

違いがあったのは色の濃さです。
有機ELと液晶の差が一番でした。

我が家の43インチLGの地デジ映像が悪いのだけは間違いないです。
PCモニターとして使っていますが地デジ視聴以外は気にならないのですが、、、

一つの部屋に3台テレビが置いてありLGとソニーは並べて置いてあるので一目瞭然なのですよね。

65インチのハイセンスのテレビを一人で設置してドキドキしながらスイッチを入れて今まででのテレビで一番きれいだった記憶はハッキリ覚えています。

音も下手なサウンドバーなどいらないくらいの音質で気に入っていました。

一時、薄型テレビは音が最悪でしたが今時はだいぶ改善されましたね。

今回購入するテレビは子供がYouTubeやプライムビデオを見る時間が長いので消費電力も考え50インチで音質と色の好みで決めたいと思います。

映画用の大画面は10年ぶりにプロジェクターに戻るかもしれません。

皆様ありがとうございました。

書込番号:25851078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング