『Ryzen 5 7600Xに使うメモリで悩んでます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Ryzen 5 7600Xに使うメモリで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

Ryzen 5 7600Xに使うメモリで悩んでます。

2024/08/13 15:23(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:11件

使用用途 VRゲーム・Photoshop・Unity・blender
Intelの13/14世代CPUで不具合がある話を聞いて自分は大丈夫だと思ってたらその不具合が出ました。
この機会にRyzen 5 7600XとTUF GAMING X670E-PLUSのセットが6.8万くらいなので買い替えを検討していますが、現行のRyzenはDDR4メモリが非対応との事で…この組み合わせだとどの規格がいいんでしょうか?
CPUはそのうちRyzen 7 7800X3Dとか新しく出る世代のに交換します。
32GB×2か48GB×2がいいですね。
グラボは4070 Superです

書込番号:25848735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2024/08/13 15:26(1年以上前)

※追記
CPUクーラーとケースも交換しないと行けなかったです汗
クーラーは安いから虎徹mk3にしようかなと思います、
ケースはまぁこれらのパーツが入れれてオシャレじゃなかったらなんでもいいと思ってます

書込番号:25848745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/08/13 15:37(1年以上前)

メモリーは48GB×2ならこの辺り?
https://s.kakaku.com/item/K0001540542/

6000MT/sのサブプロファイルがあると良いんですが

書込番号:25848758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60329件Goodアンサー獲得:16095件

2024/08/13 17:43(1年以上前)

TUF GAMING X670E-PLUSのメモリーサポートサイトにあった

>CORSAIR CMH96GX5M2B5600C40 Ver 3.53.02 2x 48GB XMP
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-x670e-plus/helpdesk_qvl_memory?model2Name=TUF-GAMING-X670E-PLUS

価格COMでは、
https://kakaku.com/item/K0001521544/

書込番号:25848911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/13 21:57(1年以上前)

48GBだとなかなかいい値段しますね…
メモリに4〜5万も使ったことないですけど、やはりこのくらいが妥当ですかね?

書込番号:25849282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/08/13 22:22(1年以上前)

24GB×2でOCメモリー買うと2.5万近くするのでこのくらいかな?とは思いますが

書込番号:25849308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:162件

2024/08/13 23:55(1年以上前)

>いちごワンダーさん
そこまでの大容量は使ったことがないので、以下の製品を薦めておきます。

CP2K32G56C46U5

OCさえしなければ、「crucial」が鉄板だと思います。

※拘りは誰でもありますからね。
自分はそこまで拘ってはないので以下の構成で作った自作機です。
メモリはteam製です。買った時期に特価品があったため。

CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
メモリ:TEAM TED532G5600C46DC01 DDR5 5600 16GB×2
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:Antec P10 FLUX
OS:Windows11 Pro

書込番号:25849392

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/08/14 01:25(1年以上前)

48GB×2枚なら5〜6万円は妥当でしょうね。

自分なら24GB×2枚くらいにして、Photoshopとかblenderとかは最近はグラボの方が使う場合も多いのでVRAMの方をこだわりますね。

なので48GB×2にするなら24GB×2にしてういた分で4070Superを4070TiSuperにするかなという感じです。

書込番号:25849439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/14 03:21(1年以上前)

無難に2枚で64GBにしてみようと思います。
規格は4800、5200のどっちかにしてみようと思ってますが、6000だとBIOSアップデートとか必要なんですかね??(新しく出るCPU乗せるなら必須なんだとは思いますが)

書込番号:25849464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/08/14 05:13(1年以上前)

どういう根拠で64GBが無難なのかわかりませんが、まあそれでメモリーが足らなくなることはまれだと思います。

自分が24GB×2が良いと言ったのはSRの最大容量がたいていはこのあたりということなんですけど、まあ使ってみなければわからいと思うし、2枚ならなんとかなるでしょう。

SRのメモリーなら6400くらいまでは大抵のマザーでEXPOで通ると思いますが、DRだとそれよりは簡単には通らないことも多いでしょうね。

ただまあ5200は大丈夫かと思いますが、メモリーチップは選んだ方が良いかもしれませんね。

書込番号:25849497

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/08/14 06:55(1年以上前)

まあ、OCメモリーみたいなのを選ばないと言う選択肢もありますね。

一応32GBとか48GB一枚でJEDECで動かすなら大抵は動くと思います。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001572906_K0001554221_K0001579727_K0001403189_K0001623998&pd_ctg=0520

32GB×2で選んでみましたか、個人的には見た目は普通ですがSanmaxのHynixエディションがちょっと高いけどおすすめですね。
個人的にはJEDEC付近で選ぶならSanmax>Crucialだと使って見て思いますが

書込番号:25849527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作PCの不調 11 2025/09/07 20:38:15
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40
送料込み 税込 74800円 0 2025/09/06 18:15:48
送料込み 税込 17800円 0 2025/09/06 1:52:02
HP All-in-One 24 Ryzen との比較 4 2025/09/06 16:52:02
パソコン起動時のトラブル(自作PC) 13 2025/09/06 22:28:33
WiFi環境での 4 2025/09/05 19:39:06
ホロウナイトシルクソング 4 2025/09/06 11:21:15
TVチューナーをつけたい 17 2025/09/06 2:45:53

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397072件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング